韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

旧正月後遺症・・・

旧正月の時はそんなに大変とか思わなかったけど、
終わってから疲れがドーーッ!と来て毎日お昼寝したり寝坊したりと
未だに疲れが抜けません。
これってミョンジョル(名節)後遺症??


さてさて。旧正月のお話ですが。


今回は家でやるのが初めてということで、
オモニがいろいろ準備してきてくれました。
ナムルに使う野菜からプルコギ、トッククに使う牛肉約5キロ、
お供えする果物から調味料まで。

3つも冷蔵庫があるシテクと違ってうちは1つしかないので、、
入りきらないものは外のベランダへ。冬でよかったぁ。

ホントは嫁たちが主となって働かないといけないんだけど、
オモニってきっと体が勝手に動いちゃうのよね。。
アイゴーヒムドゥルダとか言いながらテキパキ仕事をこなしてくれて、
正直シテクにいた時と大して準備の時の仕事の量は変わらなかった。

ただ、一つ違うのは家族がみんな集まったこと。

トンソ(ハンスの弟嫁)の実家は全州。
行事のあるその日にはハンスの弟家族は
トンソの実家に行き、そのままソウルへ戻る。

1番上のお姉ちゃんは全州の近くにシテクがあって、
今までは行事の日のお昼過ぎに実家に来て
次の日の朝はみんなで朝ごはんを食べに行き、
昼前にソウルに向けて出発っていうのがいつものパターン。

2番目のお姉ちゃんのシテクはスウォン(ソウル郊外)なので、
全州までは来れないので来た事がない。

つまり、一度に2家族以上集まることは今までなかったんだけど、
今回は旧正月の日には3家族、その次の日には4家族が集まり、
ご飯の準備や果物をむいたりコーヒー出したりが大変すぎ!!
もー当分果物見たくないよぉ・・・(´△`)

あ、でも今回よかったのは、
ハンスやソバンニム(ハンスの弟)がすごく手伝ってくれたこと。
今までで一番手伝ってくれたなぁ。
うちでやることになったから、その分これから手伝ってくれるらしい。
今回だけでないことを祈るのみです。


出費もなかなかありました。

トンソが絶対必要って買わされた(?)ホットプレートや大きいたらい、
子供用のお菓子やジュースなどなど計20万ウォン。

それにオモニがいろいろ準備してくれたのでそのお金と、

両親へのお年玉、甥っ子達へのお年玉を合わせると・・・

約90万ウォン(約10万円ちょい)

ありえない。。
お金ないのにこの出費は痛すぎY(>_<、)Y

しかも来月はチェサ(法事)。
またお金が飛んでいくよ・・・お金
生活していけるのかしら??


↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆



ranking


【 2008/02/12 】 日々のこと | TB(0) | CM(4)
おつかれ様でした~♪
いつもほんっと思うけど、satomiちゃん偉い!! 嫁の鏡だわ~~~。 私は今回臨月だったからシデクで『絶対安静生活』を強いられてたよ・・・。 台所はお湯がでないしオンドルもないから冷えるから皿洗いもさせてもらえなかったし、お墓参りにも『山でこけたら大変!』とかで連れてってもらえんかったし、光州のクンアボジ宅へは『もし風邪でもうつされたら大変!』とかで連れてってもらえんかったし(涙) 逆に食っちゃ寝だけってのもまた疲れた・・・。

家族がたくさん集まる家は大変だね。 しかも来月はチェサですか・・・(^_^; う~ん、日本に里帰りできる日を夢見てがんばって!
【 2008/02/12 】 編集
お疲れ様~。
本当に良妻ですよ~。素晴らしい!
私も仕事は大してしないものの、旧正月が終了してほっとしています。
次はチュソク。。なんて早くも恐怖感があるけれど。。(笑)
【 2008/02/12 】 編集
両親にもお年玉あげるんですね?!
知らなかった…びっくりです。しかもかなりの出費。。。
本当に本当にお疲れ様でした~><
【 2008/02/13 】 編集
Ruさん★
Ruさんはシテクで絶対安静だったんですねぇ。
不満もあるかと思いますが、でもいいシデクだと思いますよぉ。
だんなのお姉さんの話では臨月でも普通に重労働させられたり、
まだ小さい赤ちゃんがいるのにおんぶさせていつもと変わらない仕事をさせられたりしたそうです。
ありえないですよね・・・。
来月チェサが終わったら里帰りです!
もー早く日本に帰りたーい!!


ぴよさん★
ははは。
チュソク、まだまだ先じゃないですか~!
でもそのことを考えるとブルーな気持ちに・・・。
うちはチェサが来月。。
そのほかにもいろいろあって忙しくなりそうです。


マユさん★
そうなんですよ~
韓国では大人になったら両親にお年玉あげるんですよね。
あ、でもお姉さん達はあげてないようだったから、
男だけかな??
今回はお金もないし少なめでしたけど、
もっとあげるときとかもあってホント痛いです><
【 2008/02/15 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: