韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

難しい旦那の弟嫁との関係

シオモニがホントはもっと早くうちに来るはずだったんだけど、
なんかいろいろ予定があるらしくて来月の4日か5日に来るらしい☆
ラッキ~♪♪

旧正月は7日だからあと一週間。
昨日のお昼にトンソ(旦那の弟嫁)から電話がありました。

私達はしょっちゅう連絡してるわけでもなくて
トンソから電話があるときはどうも緊張してしまう。。
前もアボジの70歳のお誕生日の時も
トンソからの電話で怒られたりして怖かったしね(過去記事)。。


トンソ「もうすぐ旧正月だけど、今回からは全州ではなくてこっちでやるんですよね。オモニアボジが来る前にいろいろ準備しなきゃいけないんじゃないかなと、電話しました。私達が連絡取り合っていろいろ話し合わなきゃいけないと思って。」

私「あー。オモニは5日にいらっしゃるって言ってましたけど、オモニが来る前に準備することありますか?」


「多いでしょう(笑)旧正月に必要な物を揃えたり、、家族がたくさん集まるからバンチャン作ったり。そういうことは嫁二人で相談しながら決めなきゃ、と思って電話したのよ。」



「でもオモニは材料とかみんなこっちで買うと高いから全州で買って持ってくるって言ってましたよ。だから特に準備することないかなーって。」



「そうなの?実は今週末は全州の実家に行く予定で、平日は仕事で忙しいし、準備できる暇がないのよ。」



「何も準備しなくて大丈夫だと思いますけどね。じゃあ一応オモニに電話して確認してからまた電話しますよ。」



「あ、でもだったら夜にしてください~。今から仕事だから。」



「はい、じゃあまた夜電話します。」



なんて会話して切ったんだけど、、
やっぱり私のほうから電話するべきだった、よね。。。。
でもホント何も準備とか考えてなかったからなー。

その後オモニに電話をしてみると、
やっぱり材料とか全部そろえていくって言われ、
足りない物があったら事前に連絡する、とのこと。

夜、トンソにそのことを伝え、足りない物は私が準備します、
というと

「じゃあ手ぶらで行っていいんですね~。旧正月の前日にそっちに行きます。」

ってさ。

正直、トンソは苦手デス。
家族の中で一番苦手だな・・・。。。
向こうも多分そう思ってるんじゃないかなぁ。。

前にも日記に書いたかもだけど、トンソは10年前にすでに結婚してて、
ハンスが結婚してなかったから
ずっと一人でミョヌリ(嫁)の仕事してきたんだよね。
そこへ現れたヒョンニム(弟嫁から見た兄嫁)が8歳年下、
しかも外国人ときたもんだから、そりゃトンソの心境も微妙だろうけど。
一応私のほうが立場は上だけど、
トンソは上から私を見てるような気がする。
意地悪されたりとか、悪口を言われたりとかそういうのは一切なくて、
むしろ優しいしいろいろ褒めてくれるんだけど、、
子供に接するような感じ?

「よくできたね~」

「大丈夫よ、私もいるから。」

なんてよく言われる。。

韓国に来たばかりのときはそう優しくしてくれるのはうれしかったけど、
今ではそういう優しさが私がヒョンニムだって認められていないみたいで
悔しいと言うか、情けないと言うか。。

電話かかってきた次の日に気づいたんだけど、
トンソから携帯にメールが来てた。


「旧正月が近づいてきたからとストレスをたくさん受けないで。私も精一杯手伝います。楽しく考えましょう。家族達が集まってパーティすると思いましょう。私達の家族達はみんなヒョンニム(私のこと)好きですよ。私達、楽しい旧正月を過ごしましょう。ファイティン!」


今回からうちで旧正月もすることになって、
私がすごいストレス受けていると思ったんだろうなぁ。
でも私的にはストレスなんて全然ないんだけどな、今のところ。
やさしいんだけど、、やっぱりヒョンニムに対する態度ではないような。。
私の考えすぎなのかなぁ。。
あー、立場が反対だったらホントよかったのになーーー。。。
私がもっとヒョンニムらしくしていたら何も問題はないんだけどさ。。
まーあせってもしかたないし、ぼちぼちがんばりましょ。


↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆



ranking
【 2008/01/31 】 日々のこと | TB(0) | CM(9)
初めまして^^
以前、このBlogいつも拝見していますとメッセージ送った者です。
書き込みは初めてさせていただきます。

色々と大変ですよね…
でも、韓国の人って、あまり包み隠しながらものを言わないというか、ハッキリしている感じがあるなぁと思うので、
(仁川にいる私のチングと付き合ううちに思ったことですが)
本当に義妹さんはさとみさんの事悪くは思っていないんじゃないかなぁとか思いました~。
接し方は問題があるのかもしれないですが…汗

とにかく、私のチングにもよく言われますが、
「負担に思わずに」乗り切って頑張ってくださいね!!

純日本人だらけの親族でも、
もちろん色々あるので最近参っているさあさでした…
またお邪魔します^^
【 2008/01/31 】 編集
よーくわかります
初めまして!
さとみさんの気持ちよくわかります。
私も東南アジア某国の嫁、夫には3人の妹がいます。長女はしっかり者で夫と赤ちゃんと帰省中。しっかりしているし親切なのですが、どうも姉扱いされていないような。。目線が上から下なんですよね。あまり挨拶しないし。。
使う為に沸かしたばかりのお湯を
どどーっと自分の赤ちゃんの煮沸用に使ってしまったり。使うのは別にいいんですけどね、隣にいる私に一言も断らないのはどうかと。。
実年齢も私の方が上なんですけど。。
ま、親しければ親しいほど礼儀を欠くのがこの国の流儀らしいのでこちらが慣れないといけないんでしょうけど。挨拶をあまり大切にしない習慣、なかなか疲れます。。
すみません、初コメで愚痴になってしまいましたね。。
【 2008/01/31 】 編集
Satomiさんの気持ち、よくわかります。
義理の妹さんはとってもいい人だと思うんだけど、Satomiさんは家族扱いされてないようで気になるんですよね。

私は義理の弟にそういう扱いされます。
一応「ヒョンス」と呼ばれ大事にはしてくれますが、彼の行動は私の保護者みたいです。
韓国の習慣もうるさいほど教えてくれますよ。
見てると、彼の中でどうしても“外国人”という枠組みが外せないようでもあります。

うちは兄弟仲が悪いんですが、夫を差し置いて私には連絡してくれる義弟です。
これから何十年もかけて、外国人云々を除いて自然に接してくれるようになると思ってます。
【 2008/02/01 】 編集
外国人だし、年下だからってことでそういう態度とか言葉遣いになっちゃうんですかね?韓国の家族関係ってなかなか難しいですねー。

私の場合、義母が再婚した義父の連れの娘がたまたま同い年なので、お互いパンマルです。彼女は韓国にいるので、あんまり連絡とかしてないんですけどね。夫と血も繋がってないし、年も同じなので妹なのかお姉さんなのか、結構立場的に微妙ですね~。義弟(夫の実弟)ともお互いタメ口&呼び捨てです。本当は「ヒョンスニム」、「トリョンニム」なんだろうけど・・・^^;私はこのカジュアルな話し方が好きなのでいいのですが。
【 2008/02/01 】 編集
そうですね。。。
こんばんわ!そうですね、お気持ちわかります。私の場合、夫の親戚たちはほぼアメリカナイズされていて、もっぱら喋るのも英語だし、非常に関係はカジュアルなのですが、どんなに韓国語しゃべっても、やはり「日本人」という扱いです。あと、ちょっと話の路線が違うかもしれませんが、私が作る韓国料理は、どんなに正統的な韓国料理でも「和食とのフュージョン」みたいに思われてしまって、ちょっと納得いかないこと多いです。初めのうち、外国人だからと大目に見てもらえるのはよいな、と思っていたのですが、努力しているのにいつまでたっても認めてもらえなくて、というのは悲しいです。韓国人独特の「ウリ」という枠の中に私もいつか入るのが目標でしたが、最近はそれって無理なのかなとも。。。
【 2008/02/01 】 編集
はじめまして
いつも楽しく拝見させていただいてます♪
私は在日韓国人3世のオットを持つチロリンといいます。
うちのオット家族はおじいさん達の代で日本に移住してるのでシアボジ・シオモニも完全な日本育ちですが「誇り持ってる」人たちなのでなかなか手ごわいです〈笑)オットは末っ子なんですが私以外の2人のヒョンニムは韓国人で私だけ日本人。たまに家族で揃ってる時とかもハングルが飛び交うので浮いてます~!
satomiさんの過去日記をほとんど拝見したんですが、自分の役割とか考えて努力されててえらいです!しかもだんな様ほんとにスパルタですね~!
うちのクンミョヌリはできすぎてて逆に気を使います〈爆)嫁・妻・母としてほんとによくできた人で私にも優しくしてくれるんですが、シオモニ達は〈心の中で〉比べてるのがわかるので。家族扱いされてない〈ヒョンニムとしてみられてない)ってsatomiさんの気持ちわかります!私は末っ子嫁なので「子供扱い」です。「○○ちゃん」って呼ばれていつまでたっても「外の人」ってかんじ。ヒョンニム達は呼び捨てなのに・・・。疎外感を感じるとおもっきり心の中で「ここは日本ですけどぉ??」って叫んでます〈口に出してはいえない)
初めてのコメントなのに長々すみません!
旧正月、無事に済みますように~!ファイティーーン!!
【 2008/02/02 】 編集
旧正月って一大事なんですね・・・
韓国人にとっての旧正月って、日本人以上に家族(女性陣)総出の一大イベントなんですね。
”ファイティン”って言われても、なにをどうファイティンしたらいいのか。外国人にはその度合いや仕切り方がピンとこないことってありますよね。

年齢からくる微妙さって日本にいても、職場でもあることですよね。在職0十年社員の上に年下で外国帰りの私が上司として採用されやって来る。これも最悪パターンです。お互いどう立場を明確にして振舞えば妥当か悩みますよね。

笑顔で且つずうずうしくポジションをじりじり確保していって下さい。長期計画で。その意味で”ファイティン”。 
【 2008/02/02 】 編集
さあささん★
こんにちは、コメントありがとうございますっ^^
メッセージもありがとうございました☆

トンソはホント悪い人ではないんですよ。
私も上下関係のことを考えると苦手なんですが、、
それがなければいろいろ頼ったりできそうなのに、それが残念なんですよねぇ。
この先いい関係が築けるようにがんばりたいです☆
さあささんも親戚関係、いろいろあるんですね。
日本も韓国も文化は違っても家族の問題はいろいろありますもんね。
お互いがんばりましょうね~☆


リリーさん★
こんにちは、コメントありがとうございます^^
妹3人ですかぁ。。それまたすごいですね。
国際結婚だとやっぱり親戚からも外国人だから、
っていい意味でも悪い意味でも特別扱いされることが多いですよね。
外国人ってだけで下に見るのはよくないなーと思いますけど、
でも今まで外国人と接したことがない人だッたら仕方ないかな、とあきらめも。
挨拶をなかなかしない文化ですか。
こっちはありがとう、ごめんなさいをなかなかいわない文化です。
日本の文化に慣れているとお互いつらいところですね(笑)


オーロラさん★
私も旦那の弟ともなかなか微妙な関係です。
まぁ弟嫁ほど接する機会もないけど。。
やっぱり彼も私に対しては小さい子供に話しかけるような韓国語で話してきて、
いい人なんだけど、、どうも気になってしまいます。
私がそういうのはやめてください!ってはっきり言えたらいいんだけどーーー><
私もこの先ずっと付き合っていくうちに自然な関係に慣れたらいいなって思います。
お互いがんばりましょうね!!


Kaeulyさん★
Kaeulyさんはアメリカに住んでいるってこともあってカジュアルな感じでも違和感がないんでしょうね。
うちは旦那がこういう礼儀みたいなのにはかなりうるさくて、
トンソが最初私にパンマルを使ったり、呼び捨てにしたときなんて
超注意してましたよ~(笑)
私もカジュアルな感じがいいって思ってたけど、
旦那に注意されるうちに敏感になってきちゃいました~。
正直、韓国のマナーは難しいですね。
【 2008/02/03 】 編集
Yokoさん★
同じ韓国人同士でも結婚して家族になるっていうのは時間がかかるらしいし、
それが外国人だったらもっと時間がかかるんでしょうね。
私もできるだけ韓国の文化に合わせて韓国の家族ともうまくやって行きたいと思いますが、
向こうがそう思ってくれないことにはまた難しいですよねぇ。
韓国料理、私もよく旦那にフージョンって言われますよ~。
でも韓国人に直接教えてもらったりして作ると本格的な韓国料理になるし、
いつか認めてもらいたいですねっ。
私はいつかウリの中に入れてもらえると思ってます☆
努力&時間はかかると思いますが、、お互いがんばりましょう~^^


チロリンさん★
初めまして、コメントありがとうございます^^
在日の方と結婚されたんですね。
私も在日のお友達がいて、いろいろ話を聞きますが、
日本でも韓国のような親戚づきあい、行事があると聞いて驚きました。
ヒョンニムがよくできた方なんですねぇ。。
それはそれでまた私とは違う重圧感がありそうですね。
疎外感、私も今までいっぱい感じましたよ~!!
呼ばれ方も気にしちゃうと気になっちゃいますよね。
うちもトンソからヒョンニムなんて呼ばれないし、
シオモニからはサトミって呼ばれるし。
ホントはミョヌリに対しての呼び方があるらしいんだけど、、
エミヤ、だったかな?
でも全然そんな風に呼ばれないし。。
疎外感は韓国語ができるようになるにつれて大分少なくなってきましたけど、
韓国の文化が分かってきた分、
クンミョヌリとしての立場について最近はプレッシャーを受けてます(泣)
チロリンさんも日本でも韓国の文化の中で暮らすのは大変ですよね。。
いろいろストレスあるとは思いますが、がんばってください~~!!
【 2008/02/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: