韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

女性86%「旧正月連休が怖い」

中央日報の記事より。

女性86%「旧正月連休が怖い」

男性は2人に1人がソル(旧正月)連休を楽しみにしている半面、女性は10人に8-9人が旧正月を恐れていることが調査で分かった。

ロッテ百貨店大邱(テグ)店が2-13日、インターネットコミュニティー「アイラブファッション」の会員2116人を対象に旧正月に関するアンケート調査を実施した結果、男性の53%は旧正月連休が「楽しみ」と答えた半面、女性の86%は「怖い」と答え、男女間に大きな差があることが明らかになった。

旧正月連休が‘楽しみ’という理由は「十分に休養できる」という回答が49%で最も多く、次いで「久しぶりに家族・親せきに会える」(26%)、「レジャー活動および家族旅行ができる」(11%)などの順だった。

また旧正月連休が‘怖い’という理由は「法事や料理の準備およびギフト・お年玉など金銭的な負担」が32%と最多で、「大変な家事」(29%)、「家族・親せきから受ける結婚・就職関連の質問」(21%)、「帰省ラッシュ」(14%)などが後に続いた。

一方、法事やギフト、お年玉などの予想支出規模は「60万-70万ウォン台」(32%)、「50万-60万ウォン」(21%)、「60万-70万ウォン」(18%)、「40万-50万ウォン」(15%)の順で、「100万ウォン以上」も9%にのぼった。


旧正月楽しみだって言う男の人は50%を超えるのねー。
そりゃ、男は十分に休養できるよね。気楽でいいよね。
私達、外国人妻も大変だけど、韓国のミョヌリたちも一緒だよね。

うちは今回、シテクではなくてうちでやることになってるから、
準備自体はそんなに多くなくて楽かなーなんて思ってたんだけど、
昨日オモニに電話したら、来週の月曜からうちに来るつもりだって。。

旧正月は2月7日。1週間以上滞在するのかしら・・・??
とりあえず週末は家の大掃除だな。。
ファイティン・・・!!!

↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆



ranking
はじめまして
はじめまして。ずっと読み逃げ読者としてブログ拝見しています。 読みやすくて面白い内容なのでいつも立ち寄るのを楽しみにしてます。
学生時代に知り合った”韓国男児(?)” と結婚してサンフランシスコみ住むマル柴といいます。

旧正月の話題だったのでついにカキコしてみました。離れて住んでいることを言い訳に、そして韓国の常識に全く未知なもので・・・今後とも参考にさせていただきます。よろしくお願いします。
【 2008/01/23 】 編集
さとみちゃん今年は2月7日が旧正月なんだってよ。実は私の誕生日なのよ。
うちの旦那も2月6日から10日まで5日間の連休なんだって。
運送会社が休みだから仕事にならないって言ってた。
ウィジョンブまでのハルモニの家までの渋滞・・・考えただけでも疲れが出てくるよ。
もちろん家事もだけどさ・・・
【 2008/01/23 】 編集
こんにちは!
旧正月が楽しみなぴよです。(ウソウソ)
今年は大型連休なので、本当今から恐怖だわ~。
シオモニ、ソルラル後もお泊りするとして。。一体何泊するのかしら?
記事のアップ、楽しみにしていますね~。
なんて。。イヤな読者?!
【 2008/01/23 】 編集
はじめまして
こんにちわ!いつも楽しく読ませていただいているのにコメントは初です。自称「元祖韓国フリーク」、ソウルに以前、3年ほど住んでいたのですが、現在は韓国系アメリカ人と結婚してアメリカに住んでいます。娘もちょうど同じくらいの月齢なので、育児のこととかも楽しく読ませてもらってますよ。ソウルにいた頃を懐かしく思い出しながらいつも読んでます。うちの場合は、夫の両親や親戚が近くに住んでいるのですが、あまり頻繁に集まったりはしないので助かっています。旧正月、頑張ってくださいね!また遊びに来まーす!
【 2008/01/23 】 編集
Satomiさん、こんにちは。

旧正月近くなってきましたね~。
私は1度しか韓国での旧正月経験はありませんが、その準備の大変さは身に染みてます。
夫が本家の長男なので、とにかく人がうちに来る!来る!(ま、普段でも、ですが)

嫌だな~、面倒だな~、と思う気持ちはのけておき、とにかく頭を空にして動いていたのを思いだします。Satomiさんもファイティン!
良いお正月を。
【 2008/01/24 】 編集
う~ん、やっぱりそうなんでしょうね。男性と女性で意識の差。うちも夫は長男とはいえ、アメリカに住み、義理両親も近くにいないからか、旧正月も祝いませんが、韓国に住んでいる奥さん達は、旧正月やチェサなど、とても大変そうで、本当に偉いなと思いますm(_ _)m 出費も相当なもののようですね・・・。
【 2008/01/24 】 編集
マル柴さん★
ブログ見ていてくださってありがとうございます。
コメントうれしいです^^
サンフランシスコに住んでいても韓国人との付き合いは多くないですか?
私も結婚して半年ほどカナダにいたんですが、
その時も周りはみんな韓国人でした。
でもその時は旧正月とかのイベントも全くどんな物か知らず、
韓国に来て1、2年は死んでました(笑)
また旧正月の話もアップするので見に来てください♪


りえちゃん★
はっ。7日だったのね。。
なんかいろいろごっちゃになってて・・・
日記も直しておかなきゃ。。
ウィジョンブまでも渋滞するんだねぇ。。
私、ミョンジョルでシテクまで最高8時間かかったよ。。
もしあの時子どもがいたら・・・と考えるとぞっとするね(笑)


ぴよさん★
1週間以上はさすがにキツイですよね・・・。
可能な限り、記事のアップがんばります。
でも来たらパソコン部屋が占領されるんだよね・・・
お互いがんばりましょうねぇ。。


Yokoさん★
初めまして、コメントありがとうございます^^
ソウルに住んでいらっしゃったんですね。
私が結婚前に来た時とソウルも随分変わりましたよ。
昔よりはきっとすみやすくなっているんだろうけど、
それでもまだまだ日本が恋しいです~~
同じくらいのお子さんもいらっしゃるんですね。
私も今度ブログに遊びに行かせてもらいます☆


オーロラさん★
うちも本家の長男。
でも運がいいことにシアボジは一人っ子のため、
いつも家族オンリーです。
時々シオモニ側の家に遊びに行ったりしますが、
そこは親戚も多くてホントお嫁さん大変そうですぅ。
せっかくのお正月、楽しみたいですよね。
私がしきるようになったら(そんな日来るかな・・?)
絶対もっと簡略化して楽しみたいと思います!


Kaerulyさん★
男女の意識の差・・・つらいですよね。
まぁ私はまだ専業主婦だからいいけど、
普段働いている奥さんも最近は多いのに、
こういう行事の時まで女だからと働かなきゃいけないのは
どうかと思ってしまいますね。
出費も、、痛いですねぇ。。
まあまだ甥っ子達がまだ小さいのでお年玉も少なくてすむので助かってますが、
大きくなったらどうなるんだろう~~今から怖いです。
【 2008/01/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: