韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

正月バタバタ。


ようやくお風邪も治ってきました。
もう大丈夫かな??と思って薬を飲まなくなるとまた頭が痛くなったり、
体がだるくなったりの繰り返しでホント抵抗力がなくなったなぁ。。


また今度詳しく日記に書くかもだけど、
今年の抱負はズバリ、


「韓国の家族といい関係を築く」


です。

韓国生活ももうすぐ4年。
そろそろ外国人妻だから・・・なんて言い訳も厳しくなってきたかなと。
家族関係はもちろん、韓国生活で旦那に頼ってばかりではなくて、
自分でできることをもっと増やしたいと思います。

というわけで、年末年始は親戚付き合いに明け暮れました。


31日から今日まで、近くに住んでいるお姉さん家族と
なにかしら毎日顔あわせてます。
6日連続って新記録ね(笑)

昨日はシプモが家に泊まりに来たし、
そのため家に他の家族達が集合したり。
でもそんなに嫌じゃないっていうか、
自分も一緒にワイワイ楽しんでます。
といってもやっぱりシプモが家に泊まるのは緊張感ありなんだけど。

今度顔をあわせるのは多分ソルラル(旧正月)。
今年は2月5日だったっけ?
ちなみに、今年からソルラルとチェサは家でやる予定。
シテクでするよりは縮小されそうで楽になるかな??
クンミョヌリ(一番上の嫁)、がんばりまっす。

↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆

ranking



【 2008/01/05 】 日々のこと | TB(0) | CM(6)
とっても前向きなSatomiさん!凄く良いですぞ~。。韓国での生活も4年目なんですね。いつまでも外国人だからってのも通らなくなるよねぇ。。
もう少しユリちゃんが成長すれば行動範囲も広がるし昼間2人で色々探検出きるじゃ~ん。

ハンスさんに頼れなければバンバン自分でやっちゃう・・・文句は言えなくなるんじゃない??でもでも夫婦仲良く過ごしてね!

とっても頑張ってるSatomiさんだもん、韓国の家族とも仲良くやって行けるよ~!!
【 2008/01/07 】 編集
私もクンミョヌリなんですぅ~(笑)
開けましておめでとうございます。

久々にコメント書かせていただいています♪

satomiさんのブログネタで母と盛り上がっています(笑)

今年のソルラルは2月7日だったはず。。。

私も、第3国に在住ですが、ソルラルには韓国に戻り、
しっかり大移動に巻き込まれに行く予定です(笑)

お互い頑張りましょう!!
【 2008/01/07 】 編集
けぇぴぃさん★
ありがとうございますっ^^
そうなんですよ~もう4年。。
長いような短いような・・・
私は外国人だからできなくて当たり前、
って言う考えがよくないってハンスに説教されてて、
確かにそうだなーと。
どれだけできるか分かりませんが、がんばりたいと思いますっ。
もちろん夫婦仲良く過ごしたいです^^
ユリのことも私がいろいろしなきゃいけないことはあるし、
もうちょっと行動の幅を広げて行きたいと思います♪
【 2008/01/07 】 編集
aikaさん★
お久しぶりです~^^
明けましておめでとうございますっ。

お母様と盛り上がっているんですか(笑)?
私も実家の母とはかなりオープンで
このブログも見てるし、いろいろ韓国生活についても愚痴りまくりです(笑)
ソルラル、7日だったんですね。
旧暦は毎年日にちが変わるから分かりにくくて嫌ですね~。

私も韓国に住んでいない時には韓国に来て
大渋滞に巻き込まれましたぁ。。
でもあの時よりは今の方がマシな気がします。。
3時間弱のところを8時間とかで行ってましたもん。

ソルラル、お互いがんばりましょうね~~!!
【 2008/01/07 】 編集
あけましておめでとうございます!
今年の抱負、素晴らしい!
私とは別の道を歩き始めたのね。。(苦笑)
ソルナルもさとみさんのお宅で開催されるのですね。
早くも新旧の交代?!
では今年は密会無理そうですね。残念で~す。
【 2008/01/07 】 編集
ぴよさん★
今年の抱負・・・はやまったかしらん??
うちはまだシテクとの距離が結構あるから立てられる目標かな??
ソルナル、ホントはシプモは来てほしい感じですけど、、
行くのも面倒だし、家でやる方が楽そうだな、って思って。
でも全州には今年もちょこちょこ行くと思うのでまた密会しましょうね(笑)
【 2008/01/09 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: