韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

手作りトルジャンチ

先週末、ハンスの友達の子供のトルジャンチ
(1歳の誕生日パーティ)へ行ってきた。たんじょうび!

前に私達がトルジャンチをした時、
料理の予約とかそういうのはほとんどハンスまかせだったんだけど
それが超不満だったらしく、
普通は母親が準備を全部するものだ、
みたいなことをハンスからブツブツ言われてたんだよね。。

今回のトルジャンチ、旦那さんは全く関与してないらしく、
全部奥さんが準備したんだってえぇやっぱり普通はそうなのかー。
でも私は韓国人じゃないから分からないこと多いし
・・・って外国人ってことに甘えてるとこもあるんだろうけど。

でも今回のトルジャンチはすごかった。
会場はレストランなんだけどすごく料理がおいしかったし、
ビュッフェ会場の入り口のところに
普通は赤ちゃんの写真とか飾ってあるんだけど、
映画ポスター合成した写真ボードとか、
トルチャビで何をつかむと思うかって投票するボードとか、
とにかくすべてに手が込んでいた。すごいわー。
ここまで一人で準備するの大変だったろうなぁ。。
私が韓国人でも無理無理~~汗;

絵文字名を入力してください入り口はこんな感じ。みんな奥さんの手作りだって。
DSC_0005.jpg

DSC_0006.jpg


ハンスの大学時代の友達がたくさん来ていて、
その中の一人が結婚してるんだけど
奥さんが仕事バリバリしてるから子供いらないって言う人。
ちょうど私達の前の席に座っていたんだけど、
みんなに子供はまだかってずっと言われ続けてて、

「だから夫婦同伴でこういうところこれないんだよな。」

みたいなこと言っていた。
みんなしつこいほど聞いてて、かわいそうだったなぁ。。
韓国では子供がいないとずっと聞かれるんだよね。。
ヤダヤダ。

そいえば、その人とハンスの会話ですっごい笑えたんだけど。


「お前、子育ては手伝ってるのか?」


「当たり前じゃないか~お前も子供ができたらそうなるよ。」


「でもそんな感じに見えないけどな(笑)」


たしかに、私が食べてる時にユリ抱っこしてくれたんだけど、
あやすのが苦手で、すぐ泣かせちゃうのよねぇ。。
私も落ち着いて食べられないのよーーーえーん

そしてハンスが食べている間に私がユリにうどんとか食べさせて
抱っこしてるのを見て、


「やっぱりお母さんは様になってるよね。さっきハンスはよく見てるって言ってたけど、絶対してなさそう(笑)」


と言ってて、超鋭いじゃん!!とか思っちゃったよぉ。
なんかスッとしちゃった。エヘsc03
ハンスはさりげなく聞き流していたけど~~笑

あ、会場の近くのイルミネーションがきれいで
ユリさんそれ見て興奮していたよ。
もうすぐクリスマスだねぇ~~ローズ
DSC_0012.jpg


↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆

ranking




【 2007/12/18 】 日々のこと | TB(0) | CM(6)
お友達、すっごいね~☆
こういうのが、とっても得意な人っているよねe-266

ウチの幼稚園でもお誕生日の時に
写真とかを貼ってプレートのようなものをつくって
持たせるんだけど、すごく上手な人っているんだよね~☆作り方とか聞くと、100円均一(韓国いもあるのかしら?)とかで材料とか買ってきて
すごいの作っちゃうからねe-291

で、ハンスさんにチクリと言ってくれたお友達、
笑っちゃいました。
そういう時って、ホント、スッキリ☆しちゃいますよね。自分が言ってもわかってもらえないけど、
よその人に言われたら「ほらね~」っていう
感じでウフフって思っちゃいます。
【 2007/12/19 】 編集
いやいや・・・すごいねぇ・・・
私にはムリだなぁ~~~今回会場の風船はどうする?とだんなに聞かれて「いらない」と答えた私だもの・・・

ギリギリだったけどヨナダンって言う会場を予約できて一安心。
オリコギが有名な店でオモニと何度もオリコギを食べに行ってる店なのよ~~だけどブッペは大丈夫かしら??
せっかくだからおいしいもの食べたいもんね♪
どうしても食に走ってしまう私kkkk
飾りつけもちゃんとしてあげないと可哀想かしら???
【 2007/12/20 】 編集
わぁ、ため息でちゃう。すごい力の入れようで。
そのお友達の奥さん、あとで熱出なかったかしら!?
私はマメでないので絶対真似できない、、、。

ハンスさんの子育て教育をチクリ、とやってくれたお友達、やった~!
スーッとしますよね。
やっぱりわかる人にわかるのだ!

いろいろ参考になる、Satomiさんの情報。これからもいろいろ教えてくださいね。うちの息子のトルジャンチはカナダで家族のみ、ひっそりとするつもりです。だけどこれだけは!という外せないものありますか?
【 2007/12/21 】 編集
まゆこさん★
わぁ~100均でいろいろ作れちゃうなんてすごすぎ。。
私も本当にこういうのは昔からダメで、
多分子供のカバンとかに名前の刺繍するのとかも無理!(笑)
あ、ちなみに100均は韓国にもダイソーがありますよん。
2000ウォン(240円)とかだけど。。

あまりに家の旦那さんはいろいろ手伝ってるって自信満々だから、
ほんとそうなのかな、って洗脳されかけてたんですが、
お友達のおかげで目が覚めましたよ~^^


りえちゃん★
風船も高いもんねぇ。。
その人のトルジャンチはもちろん飾り付けられていたけど、
帰りに浮かぶ風船もらってきちゃった。
あれ、赤ちゃん好きなのよねー。

オリコギが有名なところかぁ~いいなぁ。
私も食べにいきたーい!!
ビュッフェ料理はまた別なのかな??
おいしいといいねっ。


オーロラさん★
すごいですよねー!
奥さんは元気そうだったけど、子供がちょっと体調悪そうだったなぁ。
でも中止にするわけにもいかないし、がんばってましたよぉ。

チクリとしてくれたお友達、ホントうれしかった~(笑)
よく手伝ってくれてるのか?と自信がなかったんだけど、
おかげでやっぱりそうか~って思い直しました。

トルジャンチはやっぱりトルチャビが外せないかなーって思いますよ。
赤ちゃんが何を持つかで将来を占うやつです。
私たちがトルジャンチしたときの日記にも書きましたけど、
結構その辺にあるものを用意すればいいので簡単ですしね。
トルジャンチ、楽しみですね~がんばってくださいねっ♪♪
また何か聞きたいことありましたら遠慮なく聞いてください~☆
【 2007/12/22 】 編集
はじめまして。
こんにちは。ニュージーランドから遊びにきました、みーあ。です。

韓国で奮闘されながらも、とってもほのぼのしたブログですね~。思わずコメントしちゃいました。ユリちゃんもとってもカワイイですね~。「宇宙服」の話、笑っちゃいました。

また遊びに来ま~す。

【 2007/12/23 】 編集
みーあ。さん★
こんにちは、初めまして^^
お返事が遅くなってしまってすみません~~

宇宙服、ニュージーランドにもありますか?
ユリが生まれてからかなりバタバタな感じですが、
ほのぼのと見えてうれしいです(笑)
またよかったら遊びに来てくださいね♪
【 2007/12/26 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: