韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

義兄さん、ついていきます(笑)!


前にユリが熱出した時とか、
こう赤ちゃんは育てるんだ~とかハンスと言い合いになったものだけど、
(過去記事:ユリの風邪騒動どれが正しい対処法?)
お互い意見が食い違ってるから時々険悪な雰囲気になるのよねorz

ユリってカサカサ肌で顔はスベスベなんだけど、足とかお腹がザラザラ。
それが冬になってちょっとひどくなっちゃって、
ハンスはアトピーじゃないのかって大騒ぎ。
私は冬だし乾燥してるし、仕方ないんじゃない??
とそんなに気にしていなかったんだけど、それがまた気に入らないらしくsc06

ハンスはお医者さんに会うたびにいろいろ聞いてくる。
でもね、やっぱりお医者さんによってみんな言うことが違うんだって。

○○科のお医者さんはこう言ってた、

とか

○○の韓医院の先生はこう言ってた、

とか教えてくれるんだけど、みんなどうもピンと来ないのよね。。


でこの前、ハンスのお姉さんの家に遊びに行った時のこと。
というか、ハンスがユリがアトピーじゃないのかって心配して
韓医さんであるコモブ(義兄さん)に見てもらいに言ったんだけどさ。
コモブはアトピーの治療もしてるからね。

赤ちゃんの育て方についての意見をいろいろ聞いたんだけど・・・
これがまた私の考え(と言うより日本的な考え?)に合ってて!

・赤ちゃんは自分で体温調節ができないから、
厚着をさせたりするのは熱が逃げていけなくてよくない。

・ちょっと寒いかな、って思うくらいの方がちょうどいい。
家では靴下は履かせずに裸足で過ごすのがいい。

・熱が出てもすぐに解熱剤を飲ませるのではなく、
38.5度以上熱があって苦しそうで寝られないときに使うのがいい。


というようなことを聞いたんだけど、
これまた日本の考えとほとんど一緒。
私がユリを裸足にして過ごさせてた時、ハンスに超怒られたことあったけど、
あの時私が間違ってるって怒ってくれたよね、とチクリ98666

あと、日本と違うなぁと思ったのは、お風呂に関して。
ユリのカサカサ肌を見て、アトピーではないって言ってくれたんだけど、
やっぱりすごい乾燥してるかららしく、
お風呂は毎日入れさせる必要はないって。
夏は毎日入れてもいいけど、冬は週に1,2回くらい。
お風呂に入れると肌に必要な油分まで落としてしまうから。
日本人はきれい好きだから毎日入れるけど、
だから赤ちゃんの肌トラブルも多いんだって。
反対に、中国ではあんまりお風呂に入れないらしいんだけど、
中国人の肌はきれいなんだとか。

なるほどなーって思って最近はお風呂週2回。
毎日入れなくていいのは楽だわ~。
あ、といってもおしりだけは毎日洗ってるけど。
そしたら最近ホントカサカサがなくなってきた~~~キラ

コモブ、ありがとうございます~
他にも赤ちゃんの食べ物とか成長に関して
いろいろ教えてもらったんだけど、
韓国でこんなに育児に関しての意見をすんなり聞けるのは
コモブが初めて。
これからも何かあったらアドバイスよろしくおねがいしますっあ

ハンスは未だに

「○○の先生はこういってたよ~」

と教えてくれたりするけど、

結局は母親の思うとおりにするのが正解じゃない??

っていう結論に達して、最近はそこまで文句を言わなくなりました、とさ。

めでたしめでたし。



↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆

ranking



へえ~。
お義兄さんは色々ご存知ですね!お義兄さんと同じ意見のSatomiさんの
考えが合ってたって、だんなさんにも分かってもらえたみたいですね♪
日本人は赤ちゃんをお風呂に入れすぎてトラブルが多い・・・なるほど。
勉強になりました^^
【 2007/12/12 】 編集
はじめまして
いつも楽しく拝見させていただいてます。うちの子もお腹・腕なんかがかさかさ。ホントに乾燥肌。今日からお風呂、早速試してみます!
【 2007/12/12 】 編集
参考になりました!
そうなんだぁ、それ聞いといてよかったー。 参考になったよ。 うちも来年2月に生まれるしね。 やっぱりオンドルつけっぱなしの生活になっちゃうだろうし、乾燥には気をつけよう~~~。

 
【 2007/12/12 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2007/12/12 】 編集
うちの10ヶ月の長男も乾燥肌でアトピー持ち。
お風呂は週回程度がいいって言われてます。
あとは毎日ローションでマッサージ。
加湿器も結構ポイントかな。

母親の思うとおりにする育児が一番!ですよね。
Satomiさん、これからもファイト!
【 2007/12/13 】 編集
>結局は母親の思うとおりにするのが正解

大賛成~~~!
韓医ですもんね!お兄さんですもんね!
強い味方が出来て良かったですね^^b
【 2007/12/13 】 編集
強い味方が出来てよかったねぇ。韓医の言うことはハンスさんも納得でしょ?でも勉強になったよ~。日本人は風呂の入りすぎなんだぁぁ。私が住んでる近くには温泉がたくさんあるんだけど平日でも観光バスがいっぱい走ってて見ると年配の方々ばかりなのよ。年配ならなおさら油分がなくなってカサカサになっちゃうよねぇ。。まぁ温泉によって効能が違うからそっち目的で来るんだろうけど。私も30過ぎてから風呂に入って水のはじき方が違うって思ったんだけど(笑)入りすぎもダメなのねぇ。でもやっぱり毎日入らないとスッキリしないし・・・。赤ちゃんならそんなに入らなくてもお尻さえキレイにしとけば良いよねぇ。。
【 2007/12/13 】 編集
お返事遅れてしまってすみませんっ。

Kaeulyさん★
お義兄さんはお医者さんだから赤ちゃんに関しても結構詳しくて、
話を聞いては参考にさせてもらってます。
その人の考えが私と似ていてホッとしてますよ~
受け入れられないような考えだったら結構つらいですもんねぇ。


えるみっちさん★
わぁ~コメントありがとうございますっ♪♪
やっぱり冬は乾燥しやすいですよね。。
うちの子もお風呂控えるようになって2週間くらいですけど、
毎日洗ってたときに比べてかなりよくなりました。
えるみっちさんのお子さんもよくなるといいですね~!


Ruさん★
2月予定・・・もうすぐですねっ!ドキドキ。
オンドルは暖かいけどかなり乾燥しちゃうのが困っちゃいますよねぇ。
うちも加湿器使ってるけどそれでも乾燥してる気がするんですよねぇ。。


オーロラさん★
やっぱりお風呂は少な目がいいんですね。
でも日本では毎日洗うのが当たり前、みたいなところありますよね。
加湿器ももちろん使ってます!
でもあまりに乾燥しているのか湿度がなかなか上がらないんですけど。
母親の思うとおりの育児、韓国でもわが道を進みます~(笑)


とくだいままさん★
ふふふ。
今のところはお兄さんの意見と合っててうれしいんですけど、
今後違ってたりしたらどうしよう~なんて(笑)
いろいろ勉強しつつ、しっかりしたママになりたいです。


けぇぴぃさん★
お兄さんもそうだけど、他の韓医さんに聞くとまた正反対の事を言われたりして、
ハンス自身も混乱している様子です(笑)
温泉はいいですよね~~
年配の方はどうか知らないですけど、赤ちゃんに関しては
そんなに入らなくてもいい、みたいなこといってました。
私も毎日お風呂に入りたい派なんですけど、
韓国ではシャワーが主流だから普段はほとんど入らないんですよね~。
日本に帰ったときにお風呂に入るのが幸せです☆
【 2007/12/17 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: