韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

大量キムチ到着。

今年のキムジャン、私は風邪で行けなかったんだけど、
昨日アボジから電話があって、

「お前達の家にキムチを宅配で送った。明日の昼頃届くはずだ。」

とのこと。


この前オモニが漬けたキムチ、おいしかったからな~。
今回もおいしいといいなおんぷ2つと期待が膨らむ。


そして、今日のお昼頃。


やってきました、キムチさん。


驚いたのはクール宅急便とかで来るんじゃなくて、
普通の宅急便で来たこと。
まぁ、最近は寒いし大丈夫なんだろうけどさ。

受け取った瞬間からキムチの臭いがダンボールからしてきたよ。

開けてみてまたまたビックリッびっくり

キムチが容器に入ってなくて厚手の大きいビニール袋に入ってた。
しかもやっぱり漏れてて中はキムチの汁で湿ってるし汗

DSC_0988.jpg

DSC_0987.jpg


そこからまた大きい容器に入れる作業が大変だったよ。
ユリはその作業をジッと見ていたんだけど、
触ってこようとはしなかったな。
やっぱりキムチの臭いは危険な香りがするのかしら??

DSC_0990.jpg


その後、冷蔵庫の中を整理してなんとかキムチスペースを確保し、
キムチの容器を投入。
腰痛い~~orz

そうそう、おいしく漬かってるかな、と一口食べてみたところ、


辛っ!!


塩辛いんですけど・・・・・・。

ハンスも塩辛すぎ・・・とぼやいてたし。

夜、オモニに届きましたってお礼の電話をしたんだけど、
いくら物事をはっきり言う韓国人とはいえ、
一生懸命漬けたキムチを塩辛すぎて食べられないって
はっきり言ったらダメだよね??

と、ハンスに事前に聞いてみると
(あまりにいろいろはっきり言われるので、
どこまではっきり言ってもいいのか分からなくなってくる。)、
やっぱりおいしいって言わなきゃって言われる。

「ちょっと塩辛かったけどおいしかったです。」

と言うと、

「塩辛いけど、それは白菜を塩でつけるときにあまり味がつかなかったから、ヤンニョム作るときにちょっと味付けを濃くしたんだ。今は塩辛いけど、味がなじんで来たらちょうどよくなる。」

と言ってました。

ということは、ちょっと置いたらおいしくなるのかな??
とてもじゃないけど今の状態ではホント一口も食べられないからね。。


「今回のキムチでこの冬を越しなさい。」


なんて言われたけど、
イヤイヤ、あの量だったら2年くらいは持ちそうですよ、オモニム。

今回は白菜の価格が上がっていつもだったら50株くらいのところを、
40株くらい漬けたそう。
オモニって体がツライツライといいながらも
テキパキと大量の仕事をこなすのよね。
お疲れ様でした~絵文字名を入力してください

キムチ、おいしくなりますようにーー!!

↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆

ranking








【 2007/12/05 】 日々のこと | TB(0) | CM(6)
オモニの梱包、すごく笑ってしまいました!
またsatomiさんの書き方が、いっそうおかしさを
醸し出してるんです!

息子の家にこれだけ送ってくださるんですから、
ご実家ではもっともっと作られたんでしょうねえ。
やっぱりすごい!その手間!愛ですねえ。
【 2007/12/05 】 編集
うわ~袋詰めキムチ・・・
うちのシオモニもやりそーだな~。 

キムチを漬ける上で一番難しく味の決め手になるのは白菜漬けらしいよ。 私も去年日本で初株漬けしてみたんだけど白菜に均等にいい塩味をつけるのがやっぱり難しかった。 塩漬けキムチは食べてみてちょっと塩味きかせすぎたかな? ってくらいの塩味がちょうどいいんだってさ。 そこで薄いとヤムニョンと合わせた時にぼけた味になっちゃうとか。  シオモニもきっとそれであわてて?塩を投入しちゃったんだろうね~。

しかし、最初の塩漬けで味が薄くてヤンニョムを塩辛くしちゃったって事はあとから水分がでてきちゃうんじゃないかなぁ・・・(浸透圧の原則から考えても・・・)

辛味は確かに日にちが経てば後からまろやかになるけど塩味はどうかな~~~。

幸運を祈る(^^;
【 2007/12/05 】 編集
すごい量だね~!!
【 2007/12/05 】 編集
とくだいままさん★
梱包、すごいですよねぇ。。
でも大きい容器がなかったから~って言ってましたけどね。

ホント、大量のキムチ漬けは重労働ですよね。
大変そうです~~!


Ruさん★
ふふふ。日本ではきっとないよね。
なんか、辛さはそんなに辛くないんだけど、
とにかく塩辛い!
一口食べただけでいっぱいいっぱいです。
ホント、ちゃんと食べられることを祈るのみです。。
Ruさん、キムチ詳しいですね~!
私は作ったこともないし全然わからないや~~


あーちゃん★
取りに来たら1箱あげるよ~☆
【 2007/12/06 】 編集
すごいね・・・・このキムチの量。
うちはシデクが目と鼻の先なのでタッパーもって「くださーい」って状態です。
すごい塩辛いなら食べる2.3時間前にカットしてお砂糖を少し入れて混ぜ合わせてみては??
うちはそうしているんだけどこの間オモニがそれを食べて好評で家に帰ったらやろう!!と意気込んで帰って行ったよ。
ただし食べる分だけね。
【 2007/12/10 】 編集
りえちゃん★
このキムチどうやって処理しよう・・・
シテクから必要な分だけもらえるのはいいよね。
このキムチのおかげで冷蔵庫のスペースが少なすぎ!
冷蔵庫開けるたびにイライラしちゃうの~(笑)
水分が結構出てきてちょっとは塩辛さが少なくなってきたけど、
まだまだ食べられないのよね。。
砂糖を入れるといいんだ??今度やってみるよー!!
【 2007/12/11 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: