韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

【韓国ニュース】日本の入国審査強化

日本、今日から入国審査を強化(東亜日報)

日本で昨日から外国人の日本入国の際に
指紋採取と顔写真撮影が義務付けられたんですね。

昨日の韓国でのニュースでも取り上げられていたけど、
やっぱり韓国にしてみたら気に入らないんだろうねぇ。

外国人=犯罪者扱い、とか人権問題とかいうけど、
現に日本に来る外国人の中で犯罪を犯す人がいるんだから
個人的には仕方ない、って思う。
もし韓国でこういう制度が始まっても
やっぱり嫌だとは思うけど、仕方ないって思うのよね。

ハンスもニュース見て、

「嫌だったら日本に行かなきゃいいじゃん。」

って。

ごもっとも。

前に韓国人のビザ免除になったときにも大丈夫なの??
と心配になったものだけど(過去記事)、こういう伏線があったのかな?

テロ対策とか表向きは言ってるけど、
多分、不法滞在とか違う犯罪の取り締まりなんだろうね。
中国や韓国から来る犯罪グループとかかなりの割合占めてるとか。
これで犯罪が減ってくれるといいね。
ちなみに、早速ブラックリストに5人引っかかったって
ニュースで見たけど、やっぱり効果あるんだね。

↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆

ranking




ええ~~~!知らなかった!!!
我が家は、私が結婚で国籍を変えちゃったんで、
家族全員が外国籍。全員指紋押捺だわ^^;
日本では、私の結婚前にようやく、外国人登録に
指紋押捺がなくなったばっかりだというのに、
結局は一緒ですね。
【 2007/11/21 】 編集
入国の際に指紋押捺・写真撮影、、、正直言って良い気持ちはしませんねぇ。
だけど、日本側が自国の治安維持のために頑張ってるのもわかる。

せめて入国審査官が威圧的な態度をせず、フレンドリーな対応をしてくれればな、と望むだけです。
【 2007/11/22 】 編集
うちだんなさんの日本出張が多いからめんどくさそうだなぁなんて思ってたけど、しょうがないよね。平和な日々が早く来ると良いなぁ。。因に、アメリカでは5本指全部の指紋が採られるようになったんだって。むむむ。。。アメリカ好きだけど、いきたくなくなりそう。
【 2007/11/22 】 編集
こんにちは~
この記事、私も見ました。

うちの旦那はブツブツ言ってましたが、
私も個人的には仕方ないと思う派です。

韓国では、日本がやってくれたよ的な
報道がされてますが、指紋をとるのがそんなに
悪いことなのかな?と思います。

色々考えさせられますね^^;

あ、先日のイタリアンレストラン情報を、
私のブログの返信欄に書き込んでいます。
(こちらに書けばよかったですね;;スミマセン)
機会があれば、是非行ってみて下さいね~♪
【 2007/11/22 】 編集
これは私もハンスさんの意見に1票!!これはやるべきだよね!賛成賛成。ただ凄い列を成していたとか・・・それはなんとか改善すべき点よね。
【 2007/11/22 】 編集
とくだいままさん★
とくだいままさん、結婚の時に国籍変えられたんですね。
日本の入国する時とか面倒になっちゃいますね。。
外国人登録に指紋って、韓国でも前あったみたいなんですけど、
私が結婚した頃になくなってました。。
韓国でも将来入国の時に指紋必要になるのかなー?


オーロラさん★
アメリカでは入国官ってかなり威圧的らしいですね。。
韓国でもそうとう感じ悪い人みたことあります。。
日本ではどうなんでしょうねぇ。。
そういうところで働いている人たちこそ、差別したりするのはダメだと思うんですけどねぇ。


さりさん★
アメリカ、5本ってニュース聞きましたっ。
平和な時代はやってくるんですかねぇ。。
私は指紋にそんなにこだわらないので別にいいんですが、
うちの旦那さんはアメリカの入管でかなりいやな目にあったことがあるらしく、
もうアメリカには行きたくないー!っていってますけどねぇ。


kojiyanさん★
いろいろな考えがあると思いますけど、
私は賛成派ですね。
指紋とるからテロリストと疑っているっていうのはかなり間違った考えじゃないのかなぁ。

イタリアンレストラン情報ありがとうございますっ!
機会あったら絶対行って見たいです!!


りえちゃん★
だよねー。
きっと韓国に住んでる日本人妻は結構賛成する人が多いと思うんだけどー
なんとなく(笑)
でも行列は勘弁だよね。。
まぁまだ始まったばかりだし、
きっとすぐに効率よくやってくれるんじゃないかな。
【 2007/11/22 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: