韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

ドタバタトルジャンチ

ユリのトルジャンチ(1歳の誕生日パーティ)、
先週の日曜に無事(?)終了しましたたんじょうび!

それにしてもトルジャンチ、かなりのハプニング続きで大変だった。。
まぁ私達の準備がかなり遅かったため、と言う噂も・・・涙

ホントは親戚だけ集まって簡単な会食をしようと思っていたんだけど、
1週間前くらいに近くのビュッフェレストランに問い合わせても、
どこも予約いっぱいで空きがない状態Y(>_<、)Y
仕方なく、家まで料理を運んでくれる出張ビュッフェを頼むことに。
今日も二人でネットでいろいろなところ探して電話したんだけど、
それでもなかなか予約でいっぱいで見つからない。。
5、6件目でようやく見つかり一安心。

先週の木曜からハンスの両親が来てて家にお泊り。
やっぱり気使うから疲れるよねー。
でもまぁユリいっぱい見てくれるから楽なところもあるんだけどさ。

私は前日からまた風邪を引いたのか38度の熱が出てしまい、
でもハンスの両親もいるし、トルジャンチの準備もあるしで
なかなか休めずによくならず汗

当日もハンスの両親にユリを連れてお姉さんの家に待機してもらい、
トルジャンチの準備に明けくれる。。

そしてトルジャンチが始まる頃、みんな家に来たんだけど、、
ユリさん、ずーっとお姉さんの家で遊んでもらってて疲れたのか、
来る途中で寝てしまったそうな・・・
しかも超ぐっすり。。
でもユリが起きない事にはトルジャンチも始まらないので、
かわいそうだけど無理やり起こして韓服を着させてトルチャビを。
トルチャビって言うのは赤ちゃんの前にいろいろな物を置いて、
何を取るかによって将来を占う、っていう
トルジャンチの儀式みたいな物。

今回準備したのは、

糸、お金、お米、ペン、コンピュータのマウス

くらいかな。

糸を取ったら長生きする、お金を取ったらお金持ちになる、
お米は食べ物に困らない、ペンは勉学がよくできるようになる、
マウスはコンピュータ系の仕事につく、
みたいな意味がそれぞれあって、ユリが取ったのはペン。
頭がよくなるらしい~~jumee☆shy1

その後、みんなでご飯食べて食後も談話していたんだけど、
やっぱり私の体調が悪くてダウン。。
寝室で横になってました。。
韓医の義兄さんに針を生まれて初めて打ってもらったんだけど、
超痛かったo(*≧д≦)o″!!

体調が万全だったらもっと楽しめたのになぁ、、
とちょっと後悔が残るけど、仕方ないよね。
できる範囲で楽しめたと思う。
ユリもみんなが注目してくれるのが好きみたいだから
ずっと楽しそうだったし。
あ、でもハンスはやっぱり家でイベントをするのは
すごく大変だって思うみたいで、こんなのは最初で最後だ~!
って言ってたけどね笑

翌日も結構しんどかったんだけど、私が休んでいる間に
ハンスの両親が掃除や洗濯をしてくれて、感謝でした。
せっかく息子の家に着たのに仕事いろいろやらせてしまって
申し訳なかったけどね。。
ていうか、シオモニがブツブツ言ってそうで怖い。。

その日のお昼に帰られて、それからはゆっくり休む。
まだ本調子ではないけど今日の夕方には熱も下がって
体のつらいのもなくなってきた。
最近、家の誰かがいつも体調悪いのよねぇ。。
風邪がはやってるっていうけど、、やっぱり健康第一だね。
冬はこれからだけど、みんな元気で過ごせますように。。

あ、そうそう絵文字名を入力してください
実は今年のキムジャン(キムチを大量に作る行事)に
参加予定だったんだけど、今回全州に帰ってすぐするって言ってて、
私の体調が悪いから今回来なくていい、って言われちゃったびっくり
キムジャン自体には興味があったけど、
ユリ連れてバスで移動するのが億劫だったんだよね。
残念なような、ホッとしたような。。

以下、トルジャンチのときの写真です☆

風船作りに励むハンスとそれを見てるユリ。
DSC_0799.jpg


風船の飾りつけってなかなかの重労働だったよ。。
CSC_0934.jpg


料理の一部。みんな作ってもらったから楽チンだった~☆
DSC_0847.jpg


トルチャビの席。
ホントはもっと果物をいっぱい準備しなきゃいけなかったらしい。。
DSC_0823.jpg


ホントはママと一緒に登場なのに、オモニがなぜか私の席に^^;
DSC_0857.jpg



↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆

ranking





【 2007/11/27 】 日々のこと | TB(0) | CM(4)
おめでとうございます♪
たくさんの人が集まる、すごい大きなパーティになりましたね。
ホステスは大変だ!ご主人さまが『最初で最後!』
って言ってくれて助かった^m^
体調不良38度はお辛かったでしょう、お疲れさまでした。

大勢の人にお誕生日をお祝いしていただけるのはありがたい
ですよね。将来は賢い女の子とは、頼もしい!うちの子は、
はしっこにおいておいたビールの缶を、迷わずしっかり......^^;

風船のお飾り、とてもかわいいですよ^^b
【 2007/11/28 】 編集
ユリちゃんおめでと~!
それにしても随分盛大なパーティーでしたね。
我が家も家族だけ。。という形式は良かったのですが、単なる外食だったので、(しかも誰もトルの集まりという認識なし。)娘には可愛そうだったかも。
早く体調回復されると良いですね。
【 2007/11/28 】 編集
おめでと~(^^)
盛大なトルジャンチだね! 体調不良だったのにお疲れ様。 ゆっくり過ごしてね。 でも主役のユリちゃん始終ごきげんだったみたいだし、よかったよかった。 写真も出来上りが楽しみだね。

うちも今から姫の誕生が楽しみ♪ できればソルラルの週に産みたい(笑)
【 2007/11/28 】 編集
とくだいままさん★
ありがとうございます~☆
集まったのは親戚だけだったんですけど、
それでも20人くらいかなぁ。。
韓国は親戚が多いです。

ビールの缶!
それはきっとお酒に強くなりますね~(笑)
将来が楽しみですねっ。

風船の飾り、結構大変でした。。
でも業者を頼むと高いので全部手作りで。
おかげさまで1000円くらいですみましたよ~☆


ぴよさん★
いやいや、ただの外食っていうほうがよかったですね。
料理を作らないのは楽なんですけど、
でもいろいろ運んだり準備したりは結構重労働で。
後片付けもなかなか面倒でした~。
この年で自分の誕生日はきっと覚えていないだろうし、
トルジャンチはホ親の自己満足ですねっ。


Ruさん★
最初寝起きだったから大泣きされたりしたらどうしようかと思ったんですけど、
トルチャビまではいい子にしてくれて助かりました。
写真も出来上がって早速家に飾ってますよ。
Ruさんのところも楽しみですねっ!!
ソルラルの週に産めるといいですね。
今から赤ちゃんにお願いしてください~(笑)
【 2007/11/29 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: