韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

おばあちゃんへ。

今日うちのおばあちゃんが亡くなった。
もともと入院していたんだけど、先週の金曜に様態が悪化して、
私が駆けつけたときにはもう話せなくて、声だけ聞こえている状態だった。
それから毎日病院へ行っておばあちゃんと一緒にいたけど、

声が出せなくてもうなずいてくれたり、目で笑ってくれたよね。
手握ったらちょっと握り返してくれたよね。

韓国から手紙や電話なんて一回もしたことがなかったよね。
まだ元気なうちにいろいろ話したり、たくさん会いに行かなくてごめん。

最後に会ったときはもう体を動かすのもつらかっただろうに、
手、少し動かしてくれた。元気でね、って言ってくれたのかな?

私、おばあちゃんのことは正直あんまり好きじゃないと思ってた。
ママにはワガママ言うし、迷惑かけるし、本音見せないし、性格悪いし(笑)
でも、おばあちゃんに会えなくなるのがこんなに悲しいとは思わなかったよ。
この数日間、どれだけ涙が出たか分からない。
実はやっぱり好きだったのかな?

金曜日にお医者さんにあと1,2日だと言われて、それから今日までよくがんばったね。
やっぱりおばあちゃんは根性あるよ。お疲れ様。
昨日までしか側にいてあげられなくてごめん。

最初、日本に行くかどうか、すごく迷っていたんだけど、
ハンスが行け、って言ってくれて行くことになったんだよね。
本当に行ってよかったと思ってる。
ハンスが行け、って行ってくれなかったら多分行ってなかった。
そしたらきっと後悔していたね。

ハンスって方向音痴だし、ちょっと頼りないとこあるけど、
でもそうやって私の背中押してくれるし、私のことを大切に思ってくれてる。
私はハンスと一緒に幸せになるから、私のことは心配しないでね^^
って、そんなこと分かってるよね。
おばあちゃんもハンスのこと大好きだもんね。
たまには韓国のほうまで私たちの様子をのぞきに来てよ。
ハンスも喜ぶよ。

今頃おじいちゃんと会ってる?
おじいちゃん、おばあちゃんをまたよろしくね。
いつか私もそっちへ行くんだろうけど、その時また会おうね。
それまで元気でね。バイバイ。

さとみ




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: