韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

家事育児、夫に頼りません宣言!

タイトルの通りです。
家事に育児、夫に頼らず全部自分でやろうと誓いますっキラキラ(オレンジ)

なんか最近仕事がうまくいかないからか、イライラ気味のハンちゃん。

ユリのトルジャンチの会食の場所も予約しなきゃいけないって、
下見がてらビュッフェのお店にお昼食べに行こう
って話になったんだけど、行く途中の車の中でハンスが愚痴りだす。

全部書いたらかなり引かれると思うからかかないけど汗とか
やばいなって思ったのは父親の育児への協力へのお互いの考えの違い。

ハンス的にはすごく手伝ってるって思ってたんだってえぇ

でも正直、私は全然手伝ってくれないって思ってて。
それをこの前ハンスの友達が遊びに来たときにそのまま話したら、
冗談でだけどその後輩に

「オッパに失望した。サイワールドに載ってる写真がみんな嘘みたい。」

って言われたんだよね。
サイワールドには家族仲いい写真が載ってたからさ。

その言葉にすごいショックを受けたらしい。
自分はすごく協力的だったつもりが否定されて、
家族のためにがんばっている仕事にも意欲がなくなったそうな。


ハンスが育児や家事で手伝ってくれることといったら・・・


オムツを時々替えてくれること、

ユリが泣いてる時にちょっと抱っこしてくれること、

私が食事する時にちょっと見てくれること、

家事に関しては資源ごみ捨てに行く時に
一緒に捨てに行ってくれること、

マートに買い物行く時に車出して一緒に行ってくれること


くらいしかパッと思いつかない。
気づかない部分でいろいろ助けてもらっているのかな??

でも彼的には手伝ってると思っているみたいなので、
だったら期待するのも要求するのも疲れるし、
逆に何も求めないほうが楽な気がしてきたのよね。
もちろん手伝ってもらわなきゃいけないところは手伝ってもらうけど、
極力自分でできることは全部自分でやろうと思う!

多分、ハンス的には仕事がんばってたくさんお金を稼いで
私達にいい生活をさせてあげたいって思ってて、
仕事に集中、家事・育児は私がして当然、って考えなんだと思う。
私は逆に超お金持ちになりたいとか超いい家に住みたいとかなくて
普通に家族みんなが暮らしていけるくらいでちょうどいいんだけどね。そんなにストレス受けまくって家族のために働かれると逆に負担だし。
夫婦の考え方の違いって難しいねーorz

それにしても、せっかく外食しに行ったのに、
そのハンスの愚痴?のおかげでご飯がまずいことまずいこと。
ビュッフェだったのに全然楽しめずに帰ってきたよ、もったいない。


↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆

ranking


【 2007/11/17 】 日々のこと | TB(0) | CM(15)
私もね~毎回おんなじことを思うんだよね。うちも旦那との基準がずれてるから私のほうがイライラ・・・もう少し手伝ってよって思っちゃう。
うちもハンスさんとほぼ同じぐらいのお手伝いの量ですKKK
【 2007/11/17 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2007/11/17 】 編集
う~ん・・・Satomiさん全部1人で頑張っちゃって大丈夫?基本は自分でやろうって感じにしてやって欲しい時はどんどんハンスさんに言ったらどう?家事&育児って自分が動いた方が早いときもあるよね。。うちの旦那は最近はやらなくなったけど休みの時に掃除機をかけてくれてたの・・・でも私にしたらな~んか嫌だったのよ~汚いとこを探されるような気がして(笑)私ってかなり大雑把だからさ~。。ハンスさんオムツ替えたりしてくれるのね。うちの旦那は9年前、初めてオムツ替えをするのに結構張り切ってたの「よ~し替えるぞ」って。でも開けたらどっさりウンチで「やっぱりやって~」って(笑)ハンスさんSatomiさんが頼めば仕事がつまってない限り手伝ってくれるでしょ?だから1人で頑張らないで頼みたい時はどんどん言えば良いよ~。。ユリちゃんまだまだ手がかかるし、なんでも1人でしょいこむと疲れが出るよ。ハンスさんよく愚痴こぼすけどSatomiさんも言いたいことがあったらどんどん言っちゃえ!!話し合うことも必要だよぉv-354
【 2007/11/17 】 編集
基本は自分でやる、でも手伝って欲しい時は
頼んでもいいと思いますよ。
うちは家事:育児とも協力的なんですが、
旦那の休みが週一で帰りも遅いので
やはり普段は私が家事:育児やってます。
確かに夫は「お金を運んで来てくれる人」くらいに
思ったほうが気楽かも。
ただ、私は子供が寝てから(21:00)旦那が
帰宅するまでは自分の時間にしてます。
雑誌読んだりネットしたりテレビ観たり。。。
その時間で息抜きですね☆
あと韓国人男性に該当するか分からないの
ですが、男の人って誉められるとやる気になる
気がします。
「仕事で疲れてるのに手伝ってくれて有難う」
みたいな(笑)
「誉めて動かす!」ですね~。

なんだか、まとまりの無い文章ですいません。
お互い、もうすぐ1歳ですねー☆
息抜きしながら家事に育児に頑張りましょうね☆

【 2007/11/17 】 編集
うちも家事ではものすごい喧嘩しますよ。
彼は、家事分担を決めて、いざ家事をやってほしい時にはやってくれず、ず~っとため込むんですよ。注意するとキレるし。結局は、彼に対して(茶碗洗ってほしいな~・・・)と思いつづけて一日イライラするより、自分でやった方が早いんですよね。相手に家事を期待して、全然やってもらえないのは辛いけど、少しずつ相手を自分の感覚に近づけて教育?洗脳?しないと、いつまでたっても溝はうまらないですよ。。。嫌がってもどんどんやらせてね。。。Satomiさんも、ハンスさんを気長に教育しちゃってください。あきらめずに。人生長いですから。
【 2007/11/17 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2007/11/18 】 編集
この悩み、みんな、一緒だ~!v-407
うちの夫もハンスチーム(勝手にグループ)です。自分は働いてる上に家事も手伝って偉い!そう。私にしてみれば“何をやってくれてるっけ?”ですが、、、。

Satomiさんと同じく、基本的には自分ひとりで家事も育児もやってます。だって期待するとストレスが溜まるんだもの。でも時々声を掛けて頼んでみます。
そして『ありがと~!助かった!』なんて言ってみる。
そうすると、あら不思議~!
単純なのか、2度、3度とやってくれたりするんですよねえ。
夫は子供と一緒。褒めて伸ばす!
【 2007/11/18 】 編集
ホントに夫婦の考え方の違いって難しいですよね~・・・育ってきた環境も国も違うってなったら倍に大変だし日本人同士でも結婚は大変なのに日韓夫婦の私たちはどうすればそういう葛藤を乗り越えられるのかな!?でも、私は、前向きでおおらかな感じでうまく折れてあげられるさとみさんをとっても尊敬します★私もうまくやらないと、家はホントにケンカばかりで普通の夫婦なら10回はもう離婚してるんじゃないかな、汗。
【 2007/11/18 】 編集
う~~ん、、
私は手伝って欲しい派だから、
そんなんだけじゃやだなぁ、、
でも、一緒にご飯するときとかはそんな感じしないのにねぇ。
赤ちゃんの面倒見るの大変、ってこの前わかったはずなのにね。。(抱っこして疲れたとき)
【 2007/11/18 】 編集
あれ?
専業主婦・・・ですよね?(苦笑)
激務でストレス溜まってるのに随分たくさん手伝ってくれているように思えるのですが・・・
【 2007/11/18 】 編集
りえちゃん★
りえちゃんのところもそうなのねー。
やっぱり男の人と女の人の手伝う基準って違うんだろうね。
イライラするの疲れちゃったぁ。


けぇぴぃさん★
私も結構手伝ってほしい時にはお願いするんですけど、
分かった、分かったって言いつつもしてくれないことが多いんですよ~。
そういうのが続くともう頼むのも嫌になってきちゃって。
だったら割り切ったほうが楽かな、って思っちゃうんですよね。
ウンチのついたオムツ替えられないだんなさんって結構いますよね。
うちは替えてくれますけど、なかなか大変そうです(笑)


コンコさん★
旦那は外で稼いで来てるから家の仕事はしない、
って割り切ったほうが楽そうですよね。
ただ、周りの話を聞くとみんな旦那さんが
手伝ってくれるって言うからうらやましくて、
ついつい比べてしまうんですよ~。
褒めて動かす、私も実践してみようと思います♪


くまみさん★
そうそう。
期待したりイライラしながら旦那が手伝ってくれるのを待つより、
自分でやったほうが早いんですよね。
ストレスも受けませんし。
教育もがんばってるつもりなんですけどどうもうまくいかなくて、
これからは期待しないでやっていこうかなという感じです。
それにしても、家事分担でケンカする夫婦って結構いるんですね。
なんかホッとしました~。


オーロラさん★
あはは!
オーロラさんの旦那さんもハンスチームですか(笑)
私もちょっと手伝ってくれたらありがとうって感謝の気持ちをもとうと思います。
褒めて伸ばす、がんばってみますっ!


バナナさん★
日本人同士の考え方の違いより、
きっと国際結婚同士だったら国が違うんだから仕方ない、
って思えるかもしれませんよっ。
うちもかなり嫌味言われまくりですけど、
韓国人じゃないから、って諦めてくれてるところあります。
私も折れるところは折れますけど、ケンカもいっぱいしますよ~~
ケンカしながらでもいいからいい夫婦の関係を築きたいですよね。
お互いがんばりましょう~☆


あーちゃん★
ご飯食べた時は言葉通じないから見ててくれたんだと思われるよ。
韓国ではあんなことしてくれないもん~
でも赤ちゃんの面倒見るの、母親だったら母乳もあげれるし、
寝かせてあげられるしでそんなに大変とか思ってなさそうかも。


ななしさん★
もちろん激務のときには手伝ってもらおうと思わないんですが、
自営なので暇な時期もあって、そういうときには
もうちょっと手伝ってくれてもいいのにな、
って思ってたんです。
でもたくさん手伝ってくれるように見えるってことは、
やっぱり人によって考え方は違うんですねぇ。
【 2007/11/18 】 編集
こんにちは。
ランキングからお邪魔しています。
>普通に家族みんなが暮らしていけるくらいでちょうどいいんだけどね。そんなにストレス受けまくって家族のために働かれると逆に負担だし。

私も全く同感です。
韓国男性も日本男性も、そういう考えの人多いですよね。
オーストラリアは反対で、大抵の夫は家事育児は喜んでしてくれます。というより仕事より優先する場合も。仕事より家庭が第一なんです。
これには最初驚かされましたが、お国の違いなんですね。

時々韓国留学生(男性も)のホームステイの受け入れもしているのですが、みんなびっくりしています。帰る頃には考えが少しは変っているかな?なんて。

育児中は夫の協力ってなければ、凄くストレスたまりますよね。でも旦那も仕事でストレスがたまっているといわれれば・・・(涙)
こうなったら家事を手抜きするっていうのは・・?
(・・・ってわけにはいきませんよね。)
【 2007/11/19 】 編集
チェリーさん★
こんにちは、訪問&コメントありがとうございます^^
オーストラリアとか欧米やヨーロッパの人たちはホント家庭第一ですよね。
私もカナダに留学していたことがあったんですけど、
うらやましいな~~って思ってました。
仕事も定時できっちり終わってすぐ家に帰るんですよね。
だから欧米の方で仕事をしていた韓国人の人が、
みんな残業してくれないから仕事が全然回らないって嘆いてました(笑)
家庭第一のほうが人生豊かじゃないかなぁと思うんですけど、
こちらでは社会が仕事第一になってるから無理なんですよね。

家事を手抜き・・・すでにしているのでこれ以上抜けないですよね(笑)
【 2007/11/20 】 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【 2008/05/02 】 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【 2008/05/02 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: