韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

【韓国ニュース】試験問題流出事件

今日は韓国では大学就学能力試験の日。
まぁ日本のセンター試験みたいなものなんだけど、
韓国では知っての通り超学歴社会なため、
この試験に命かけてる学生も多いのでは?
昨日デパートに行ったら就学能力試験特設コーナーが設置されてて、
そこでいろいろな種類のお餅や飴が売っていた。
お餅や飴は「くっつく」って言う意味から
「試験にくっつく(受かる)」って縁起がいい食べ物なんだよね。
日本でいうトンカツみたいな。

私達は何も関係ないのにお餅が中に挟まったパンがおいしそうで購入。
その横では一生懸命選んでるアジュンマたちが結構いたけど。

と、試験といえば最近韓国のニュースで話題になってるのが
金甫外国語学校の試験問題流出。
韓国のニュース見ただけだから詳しくは分からないんだけど、
事のあらましはこんな感じ。

金甫外国語学校って高校がかなりレベルの高い高校で、
この前受験があって合格発表まで終わっていたんだけど、
実はモクトンのある学院(塾)に試験問題が流出していたことが発覚。
その試験問題は学院に通っている生徒達が試
験会場に行くバスに乗ったときに配られたらしい。

その学院からは47人が金甫外国語学校に合格していて、
現在、教育庁(かな?)が処分を決めている最中。

その47人を全員不合格にして他の不合格者たちから
繰り上げ合格させるとか、47人を全員不合格にした後、
もう一度試験をやり直す、とかもう一度試験をやり直すとか、
いろいろな案が出されているんだけど、
どんな方法にしてもどこからか必ずクレームが来るわけで、
なかなか決まらないらしい。


大変だよねぇ。。
しかもその試験問題を流出させた学校の教師は逃亡しちゃって
行方不明らしく、その手引きはその学院の副学長がしたとか、
警察の調べでまた新たにその学校の業者に
流出していたことが分かったとか。
まぁ、日本でも裏口入学とかあるみたいだし、
調べたらいろいろ出てくるだろうねぇ。

でもさ、その学院に通ってた子供達もかわいそうだよね。。
別に自分達が見たいって言って見たわけでもないだろうし、
そのバスの中にいたからと言って
そのプリントを見ていない子もいるだろうに、
これでみんな不合格になったらやりきれないよね。。
かといってギリギリで不合格になった子は
この流出がなければ受かってたかもしれないし、
ホントどんな処分になるんだろう、、って感じだよ。

ちなみに、その学院に通ってた子の親たちは、
もしその47人がみんな不合格になったら
金甫外国語学校と教育庁を訴えるんだそうな。
それもなんか違うような気がするんだけどねー。。

↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆

ranking


能試は韓国の友人が2年前に超難関大学院を目指し、大変だったことを思い出しました。韓国のドラマから文化を学んでいます。
【 2007/11/16 】 編集
minさん★
受験は大変ですよね。
日本でも大変だけど、きっと韓国はもっとプレッシャーとか大きいんだろうなぁ。
小さい子供達を見てるとそう思っちゃいます。
【 2007/11/17 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: