韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

熱、治まる。

一昨日の夜には熱も引いて大丈夫そうだったのに、
また夜中から発熱して1時間ごとに起き、
母乳飲ませても吐いてかなり大変だった。。
そんなお熱も今日の朝にはすっかりなくなったみたいで、
久しぶりにシャワーをすると体に発疹を発見。
やっぱり突発性発疹だったみたいだねぇ。。

突発性湿疹だと熱が出ても元気なパターンが多いらしいんだけど、
うちの子は食欲もなく、夜泣きもひどく、ちょいと大変だったなー。

ユリが熱が出たことはオモニとかには心配するといけないから
話してなかったんだけど、なぜかすでに知っている様子。。
今日の朝にはもう大分調子よかったから電話かけてみると、
オモニが開口一番、

「テレパシーだ!」

って。

どうやらちょうどオモニも私に電話をしようとしたらしくて、
携帯番号を書いたメモを探していたところに私が電話してきたらしい。
それでミョヌリ(嫁)とテレパシーで通じた~ってうれしそうに話すから
こっちまでうれしくなっちゃったよ☆
ユリも元気になったって伝えるとホッとしたみたい。

ユリも元気になってきたことだし、
発疹がなくなったらまた外に遊びに行きたい~!
寒くなったらホントどこも出かけられなくなさそうだもんねぇ。


と、外に出るといえば、ユリがダウン中にハンスとまたケンカした。
ハンスと一緒にユリを病院に連れて行った時の事なんだけど、
その時ユリは
下着+パジャマ+ちょっと厚手のニットカーディガン+靴下
を着させていて、スリングに入れて
ブランケットで足が出ないように包んだ状態で外に出たの。
それを見たハンスがすごい怒ってきて。

「こんなに寒いんだから首周りを暖かくしないとダメだろう!」

って。

首って、、たしかに暖かくはしてないけどさ、、
でも熱38度以上あって暑そうだし、大丈夫じゃない??
って思ったけど、、一応言うとおりに首のほうもブランケットで覆う。

すると帰りの車の中で説教(?)が始まり、

「僕は何も厚着をさせろって言っているんじゃない。本人が暑がるほど着させるのはよくないと思うけど、暖かく着させるのは普通じゃないのか。お前は冬にも薄着をさせているけど、何でそんなに薄着にこだわるんだ。家の中ではパジャマ一枚で冷たい床の上をハイハイさせるし、こうやって熱が出ているのに薄着にこだわる。お前は日本ではみんなそうしてるっていうが、もし違っていたらただじゃおかないからな!

って言われた。。
ただじゃおかないって言われたのにかなりブチ切れ。。
別に薄着にこだわってるわけではないけど、
ハンスからみたらそう見えるんだよねー。

車が駐車場に止まった瞬間、ドア開けてそのままユリと一緒に
猛ダッシュで家にかけこみ、子供部屋に2人で引きこもったよ。
ホント腹立つわー。

ハンスはこんなくだらないことでケンカするのはバカらしいって
言ってたけど、だったらハンスがもうちょっと折れてほしいわぁ。
ユリのこととなるとすぐ興奮して怒ってくるから困ったもんだよ。

↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆

ranking


【 2007/11/09 】 日々のこと | TB(0) | CM(10)
こんばんは。今日も主人が遅いので
またまたコメントさせていただいてます☆

ユリちゃん、お熱が下がってよかったですね~!
突発だったんですね。

説教・・・似てますね~。ほんと・・・
うちも説教してくるんですよね。
私も何度部屋にこもった事か(泣)

くだらない事でケンカしたくないなら、
くだらない事で、怒らないで☆って
思いますよね~もっと、明るく
軽く言ってくれればいいのに!って
思うこと多々ありです。

ほんと、「ただじゃおかないからな」ってのは
カチンときますね・・・
もう、忘れちゃったけど私もこんな感じの
言葉、言われたことあるような・。・

ま、忘れちゃってるからまだ夫婦やっていけてる
んでだと思いますが☆アハハ
【 2007/11/10 】 編集
ユリちゃんお熱下がって良かったですねー★
うちも突発性発疹もまだだし、発熱も未体験
なんで慌てそう。。。
赤ちゃんの秋冬の洋服って迷いますよね。
私も「大人より1枚薄着が基本」
「薄着にすることで新陳代謝が活発になり丈夫
になる」って教わったんですけど、それで風邪
とか引かせちゃうと「もっと着させた方が良かったのかな」なんて思ったり。。。
ハンスさんもユリちゃんが可愛くてしょうがないん
ですね。
これからどんどん寒くなるし、お互い赤ちゃんの
体調管理頑張りましょうね☆
【 2007/11/10 】 編集
良かった★
ゆりちゃん熱が下がってよかったですね!!お母さんってホントに大変な思いをして子供を育てるのですね・・私は韓国で出来るのかしら?!私たちは子供がまだいませんが、韓国で子育てって大変そうだし、妊婦になる自信ないなーなんて・・・ハンスさんきびしいですよね・・私もただじゃおかないって言われた事あります・・夫婦2人でも喧嘩が多いのに子供まで板いたらすごそう・・さとみさんのココロの広さ見習いたいです・・うまく折れて建てて甘えてっていうのがかわいいのでしょうねー。私は全く折れれないなぁ・・
【 2007/11/10 】 編集
ユリちゃんやっぱ突発性発疹だったんだぁ・・・
でも発疹が出たから安心だね。
さとみちゃんもご苦労様でした。
そういえば韓国の子供ってガーゼのハンカチ首巻いてる子おおいよね・・・
うちも旦那はすごいよ!!子供のことに関してはあまり言わないんだけどね・・・自分が何も知らないから。他の喧嘩でしにと部屋にこもったことも何度もあるし荷造りだってしたことが・・・
子供が出来たら確かに喧嘩は少なくなったけどまだまだだよ。たぶん今はまだ育児にも海外生活にも余裕がないからだろうね。
ところで・・・うちのしにちゃんも薄着・裸足でいるよ。
韓国って家の中と外と同じかっこうしてる人多くない?店中に入ってもジャンバー着たままだったり。
アジュンマとかジャンバーのベストとか着てるしpp
いつも不思議に思ってたのよ。
やっぱり家の中と外との区別をつけないとダメだよね。
あまり家の中で子供のうちから厚着させると風邪引きやすくなるって私の母親も言ってたよ。
ちなみに・・・旦那はしにが靴下を履いてたりすると脱がせてるよ・・・家の中では靴下履くな~とか言って。
【 2007/11/10 】 編集
良かったねぇ・・・お熱下がって。やっぱり突発性発疹だったんだねぇ。赤ちゃんによって症状が違うんだね・・・昔のことで忘れてしまった。。しかし毎回ハンスさんの行動にはちょっぴり笑ってしまう(ごめんね)。ただじゃおかないってどうなっちゃうの??ユリちゃんが可愛いからそんな発言や少し熱くなってSatomiさんに話すんだろうけどさぁ・・・でも看病してるSatomiさんのことも少しは考えてくれてもいいよねぇ。夜中に何度も起きたりした時、ハンスさんも手伝ってくれた??さすがにユリちゃんがつらそうだから手伝ってくれたかな?とにかくSatomiさんガンバレ~!!
【 2007/11/10 】 編集
ユリちゃん、熱下がって良かったです。ウチも突発性って比較的機嫌は良いって書いてあるけど、不機嫌で夜泣きも大変でした。

うちの娘も高熱出してるのに(しかも南国で暑いのに)ジィジバァバが厚着対策しちゃって、薄着をさせる私は怒られっぱなしでしたよ。。。
【 2007/11/11 】 編集
こんにちは*^^*うちの旦那も、((ただじゃおかないからな))という言葉は、子供たちのことになるとすぐ出てきます。
 薄着?とか?厚着?って国によって違うのかな?うちは、小さいときから、子供たちが、パンツ一枚シャツ一枚でお風呂上りは遊んでいて。。。風邪なんか引いても一日かからなかったり結構健康優良児。姉の子供は、相当着込んでる。うちが大体その状態だと、姉の子供はその上に長袖、長ズボン、さらに、一枚物のつなぎを着せて、そのまま寝せます。それでも常に鼻水やら、風邪で病院へ行くことはかなり多いですよ。でも姉の義母は、そんな光景のビデオを見せられ、(どうして、日本の子供は、そんなに薄着なの?あああああああああ。。。裸はだめよ)なんていうらしい。。。日本が。。。というか。。うちの子がなんですが。。。日本全体ではありません。。。と私は弁解できず。。。。。アメリカでは、結構着せるそうで。。なので、国によって違うんでしょうかね?経験上、なるべく必要最小限の厚着をさせないと、体が、その季節に対応できなくて、いつも厚着させると、寒がりになるって、ばーちゃんが言ってたなあ。。

 韓国って、どうなんですか?平均的に。。でもって、冬って、どんな感じですか?*^^*

PS/車の中での説教。。!!うちもです!!何年か前に子供たちの七五三で神社に行った時、早い時間だったから、二組だけだったんだけど、うちは黒っぽい、洋服、もう一組はスーツできたら、そのことでなんだか怒ったらしく((スーツだ!!ってなんで言わないんだ!!ちゃんとこういうときはスーツで来なきゃいけないんだ!!))と超長ったらしく説教された内容がなんと母に筒抜け?何何?とあせると、((ビデオとった後、電源切らずに、録画のまましまったでしょ?映像ないけど、長ったらしい説教声だけ入ってたよ!!))と母に言われ。。。。。。。。。。。しまった!!そういえば、帰りの歩いてる風景もビデオとってたんだ!母が見たいって言うから、ビデオテープ録画したのそのままダビングせず渡したんだ!!とかなり後悔。。。でも、絶対スーツじゃなきゃいけないってないし、きちんと、黒で正装はしてったのに!!
男の人ってなんでこんなんだろう。。。。。。。。。
【 2007/11/11 】 編集
さとみさん、こんばんは。

ゆりちゃんの突発性発疹、大変でしたねー。
良くなってひと安心。子供の体調不良ほどつらいものはないですよね。^^
うちの次女が突発をしたときも、熱で機嫌が悪くて大変でした。

子供を厚着させるのは韓国の常識なんでしょうか。うちの夫の両親もお得意です。
首の周りのスカーフ巻きはもちろん、赤ちゃんは厚着をさせた上にショールで全身すっぽりくるみサナギ状態。

うちの夫は子供の体調不良時に“母”と化します。薬・民間療法・韓薬・部屋の湿度管理、、、
それはそれはマメに動くので、私の出番なし。
それだけ自分が動いておいて、「お前も何かしろ!ぼーっとしてないで。」

韓国のエギオンマだとまさに“身を粉にして”尽くすんだろうなあ。想像つくけど。

結婚生活8年目、子供が3人いても夫婦としてはまだまだ発展途上。
韓国語には罵りやケンカ言葉のボキャブラリーが多いし、ケンカ慣れしてる人が多いと思いませんか?
立ち直りの早さって、韓国人夫を持つ妻には必須条件だわ~、と思うこの頃。

【 2007/11/11 】 編集
まゆ☆さん★
またまたコメントありがとうございますっ^^
説教、似てますかぁ~~
私もそんな怒るような言い方しなくて
優しく言ってくれればいいのに、っていつも思います。
そうやって旦那に言うと、優しく最初は言うけど全然変わらないから
仕方なく怒っているんだって言ってますけどね。。
私も過ぎたことは結構忘れるたちなので、
今まで散々ひどいこと言われたけど夫婦でいられるんだと思います~
そういう性格じゃないとホント結婚生活難しそうですよね。


コンコさん★
コンコさんのところは突発性発疹まだなんですね。
私、全然知識がなくて、今回熱が出ていろいろ調べていたら
突発性発疹のことが載っていて、これなのかもーって。
病院ではそんな話を先生がしていたらしいんですが、
韓国語で何言ってるのか分からなかったんですよねぇ~。
風邪の原因って、、
厚着でも薄着でも風邪引く時は引くと思うんですが、
薄着の場合、間違いなく薄着だからって理由をつけられちゃうんですよね。。
ふぅ~~。
体調管理しっかりして、元気な体を作ってあげたいですね!


バナナさん★
ホント、自分の子供が熱出して看病してると、
あ~私の母親もこうやって育ててくれたんだなぁと改めて感謝の気持ちですヨ。

ただじゃおかないとか、ホント妻に言う言葉じゃないですよね!
まぁ韓国ではそういうのもありなのかもしれないけど、、
日本人の私達にはきついものありますよねぇ。
ちなみに子供ができてからうちはケンカが少なくなりましたよぉ。
やっぱり子供の前でケンカするのは気が引けるし、
癒されることも多いからかなぁ~~


りえちゃん★
りえちゃんのところは突発性発疹終わったのかな?
韓国では赤ちゃんガーゼのハンカチ巻いてるんだぁ。。
私はまだ見たことないなぁ~~
外と家と確かに区別しなきゃだよね。
家の旦那は暖かいところから寒いところに移動する時に
薄着だとかなり怒って来るの。
温度差が激しいと風邪引くって。
まぁ確かにそうかもしれないけど、
それが私から見るとかなり度が過ぎてると思っちゃうんだよね。

ケンカって、、確かにお互い余裕がないと増えちゃうよね。
家も最近ちょっと旦那がイライラ気味だから、
こっちまでイライラしてきちゃって悪循環。。
育児に余裕かぁ~早く欲しいよね(笑)


【 2007/11/12 】 編集
けぇぴぃさん★
ハンスの行動、おかしいですか(笑)?
ホントいい大人が、、私よりもずっと年上なのに、
もうちょっと余裕を見せてほしいですよぉ。
夜中に何度も起きた時、もちろん旦那は横で熟睡でしたよ。。
すっごい泣いてるのに起きないんだもん~~
男ってそんなものなんですかねぇ。。
ただハンスも実は風邪気味で体調不良だったから仕方なかったかな。
やっぱり母親が丈夫でないとダメですねっ!


まきるださん★
まきるださんのところも不機嫌でしたか。
初めてのお熱、ホント焦ってしまいました。
高熱に厚着って赤ちゃんにはよくなさそうですよね。
目上の人の意見を聞かないのはかなりブツブツ言われて大変ですけど、、
でも自分の思ったとおりにやりたいですよね。
母親って大変だなぁ~としみじみ思いました。


ちゃおさん★
ちゃおさんの旦那様も、、ですか。
ただじゃおかないって、、日本語とニュアンスが違うんですかね。。
ただじゃおかないってことはどうするんでしょうか。。
うちの義母も私が冬赤ちゃんに肌着だけ着させているのを見て、
日本では冬でも半袖を着せる!と騒いでいました(笑)
普通に長袖だったんですけどね~~
しかも部屋の中は暑くて大人は半袖で過ごしているのに。
韓国は冬は日本の東北くらい?寒いんですけど、
でも部屋に床暖房がきいていて室内はすごく暖かいんですよね。

ビデオの話、なんだかドラマみたいですねぇ。
七五三、別にスーツでなくてもよさそうですけど。。
長ったらしい説教は聞くのがつらいですよね。。
しかも車の中って逃げ場がないし。。
私は前に旦那の実家に行く間ずっとせっきょうされたことがありました。。
3時間くらい・・・さすがにあの時はつらかったなぁ。。


オーロラさん★
ネットとかで突発性湿疹について見ると
熱があっても機嫌がいい子が多いって書いてあったけど、
あれだけ高温が続いているんだから機嫌悪くなっちゃいますよね、きっと。

サナギ状態の子供、ですかぁ~。
すごいですね!!
今まではあんまり子供に注目して見たことなかったけど、
これからは自分にも子供できたし目に入りそうです。
まだこれからもっと寒くなるだろうに、やっぱり厚着している子供多いですよね。

旦那さんがマメに動いてくれるなんてうらやましいです~
うちなんてつらそうだ~なんていいながらあんまり手伝ってくれないし。。
韓国人の奥さんだったらもっとケンカする時に言い返したりして
二人ともいいたいこと言ってスッキリしたりするのかなぁ。
うらやましい。。
私は未だに韓国語で100%自分の気持ちを伝えることができないから、
ケンカしてもすごくタプタプなんですよねぇ。。
立ち直りの早さは絶対必要ですね。
いつまでもずっと気にしていたらそれこそ病気になってしまいそうです。。
【 2007/11/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: