韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

どれが正しい対処法??

昨日の夜からまた熱が上がってきて39度越え。
かなり苦しそうで、夜中も1時間弱ごとに起きて大泣き。
ママもかなりしんどかったわぁ。。

朝になっても熱は下がらず、薬を飲まそうとしても吐いてしまうので、
ハンスも心配してたから一緒に病院へ。
また曖昧な説明を受けてハンスもちょっと不安気味。
とりあえず解熱の座薬をもらったから帰ってから挿入。
それからちょっとお昼寝したらかなり熱も下がって元気になる。
薬の効き目が切れたらまた熱が出るかなーと不安だったけど、
それからずっと熱も上がらず、ちょっと安心かな。

なんかさ、、
赤ちゃんの熱の時の対処法って人によって全然意見が違うから、
どれを実行すればいいのか分からなくなっちゃう。。


ちなみに、今まで聞いた意見は・・・

まず私がネットで調べた日本語サイトの知識。
gooベビーとか他にもいろいろなサイトを見たんだけど、
大体言っていることは、

熱で暑がっている時には薄着にさせて気持ちがるようだったら頭を冷やしてもOK。換気や湿度に気をつけて水分補給をしっかりする。
熱が出ているということはウイルスと体が戦っているということなので、39度くらいまでは薬で熱を下げる必要はない。


って感じ。
私はそれを大体実行していたつもりなんだけど、、
ハンスはまた全然違う知識を持っていて、ハンスの考えでは

熱は汗をかけば下がるから厚着をさせて汗をかかせる。でも熱が頭に来るとよくないから頭は冷やしてあげなきゃいけない。部屋は暖かくする。
解熱剤は熱が下がるまで絶対続けて飲ませなきゃいけない。


そして、今日ハンスが仕事で会った人はソウル大出身の
ちゃんとした(ハンス曰く)お医者さんらしく、
その人に聞くところによると、

赤ちゃんが熱を出した場合、まず熱を下げなければいけない。オムツ1枚にして温かいお湯で濡らしたタオルで
赤ちゃんの熱が下がるまで抱っこしながら拭いてあげる。


ということらしい。。
それをハンスが電話で教えてくれたんだけど、、
もうすでにユリの熱は下がってたし実践はしなかったけど、、
ていうか、熱が高くてもあんまり実行したくなぃ・・・
と思うのは先入観からかなぁ。。


で、夕方にはハンスのお姉さんが風邪薬を持って寄ってくれて。
お姉さんに対処法を聞いてみると、

39度くらいまでは韓薬を飲ませて水分補給だけしっかりして、
39度以上になったら解熱剤を飲ませる。
39度超えなかったら解熱剤は使う必要ない。



韓国の人の意見で一番納得できるがお姉さんの対処法なんだけど、、
でもどれが正しいとか一概には言えないし、難しいね。

そいえば、ふとシオモニの意見が気になったなぁ~。
今度電話して聞いてみよっと☆

↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆

ranking




初めまして&こんばんは^^
お子様のお風邪心配ですね。
私も11ヶ月の男の子の母です。お子様のお風邪心配ですね。うちの子も熱が出て小児科に行った時お姉さまと同じ事をお医者さんに言われ実践しました。
お子さまが早く元気になりますように祈ってます。
【 2007/11/07 】 編集
子供は大変。
さとみさん、初めまして。
いつも楽しく読ませてもらってます。

ゆりちゃんの熱、大変でしたね~。
解熱については私もハンスのお姉さんの意見に納得かな。

それにしても、私の韓国人の夫とハンスはそっくりです!!
ケンカの原因もパターンも罵る言葉もうちとまったく同じ。
私たちも出会ったのもカナダで、そのままこちらに住んでます。
3人の子を持ついい年のオバサンですが、ちゃんと折れてあげられるさとみさんを尊敬&応援してます。
これからも頑張りましょうね!
【 2007/11/08 】 編集
はじめまして。
ず~っと前にTVでさとみさんのドキュメント番組を拝見してからちょくちょく、ブログを読ませて
頂いていました。
いつもは、子供いて落ち着いてコメントかけなくて
読むだけだったんですが、今日は子供達は寝たのに(2人の男の子のママです)私がなかなか
寝付けず・・・今日こそは、ゆっくりコメントしようと
思って書いています。

ウチの主人は日本人ですが、なんだか
ハンスさんにそっくりです(性格的なものが)
そして、さとみさんと私の性格も
なんだか似ているような・・・

ユリちゃん、大変でしたね。
ウチの子供達が発熱した場合は
とにかく水分補給をして、わきの下などの
静脈が通っているところを冷やすと
いいと聞いて冷えピタ(そちらにはありますか?)
などを貼っています。

子供が熱を出したり体調壊しちゃうと
親も疲れがドッと出ちゃいますから
さとみさんも気をつけてくださいね。

これからも韓国生活、応援してます☆
【 2007/11/08 】 編集
Satomiさん、お久しぶりです。
昨年の4月頃にコメントさせていただいたManaです。遅くなりましたが、ご出産本当におめでとうございます!

ユリちゃんの看病大変でしたね。(まだ進行形かな?)赤ちゃんの風邪の対処法についてお悩みとのこと、お察しいたします。
まだ自分の状態を口に出来ない赤ちゃんの看病が一番大変ですよね。もう少し大きくなれば『熱い』『寒い』って教えてくれるので扱いやすいんですもの。ユリちゃんの掌や足の裏が冷たくなっていれば保温して、熱ければ冷やしてあげればいいと思います。我が家の場合、小さい保冷剤を靴下に入れて脇の下にはさんだりしてます。
また赤ちゃんの熱で気を付けなくてはいけないのが《熱性けいれん》。親のどちらかが経験者ならなる可能性があるので、解熱剤を安易に使うのはとても危険なんです。子供の脳はまだ未熟で、体温調節がうまく出来ないらしく、急激な熱の変化で一時的にパニックになってしまうんですね。
ですから汗をかいて熱を冷ますのは中学生以上の対処法です。解熱剤で急激に下げても同じ事なので、ゆっくり様子をみながら脇の下を冷やしてあげるのが一番いいんじゃないかな・・・。

以上 医療関係のManaでした。
【 2007/11/08 】 編集
ユリちゃん大変でしたね~。
我が家の娘が高熱を出した時は、日本の本を参考にして、結構薄着で過ごさせましたね。
ダンナが知り合い(医者とかじゃないけど。。)から聞いてきた対処法も同様でしたよ。
やっぱり人によって違うのでしょうね~。
解熱剤は、一度使用したコトがあるのですが、急激に下がりすぎて、逆に怖かったです。
その後、腹痛(多分?)なのか、号泣されたし。。
やっぱり熱があるということはウイルスと戦っている証拠なのですから、38度台であれば自然に下げるのが一番ではないでしょうか?
韓国の子供って、妙に厚着ですよね~。
なんだか弱チンになりそうで、私は嫌ですけどね。
【 2007/11/08 】 編集
初めまして!!以前から同じ海外育児ということでブログを拝見させ頂いていました。私も昨年の12月に出産した長女がいまして、タイのプーケットで子育てしています(旦那も日本人)。
うちも先日、娘が高熱を数日間出して大変でした。40度超えた時は焦りましたよー。
4日ほど熱は続きましたが、突発性乳児発疹とやらだったようです。
ユリちゃんはどうでしょうね?早く良くなって欲しいです。
これからも宜しくお願いします。
【 2007/11/08 】 編集
どうですか?ユリちゃんお熱下がったかなっ?小さい子の熱は見ててつらそうで可哀想だよね。熱の時の対処法は国によって違うもんだね。うちの子が行ってる小児科では38.5度以上になったら解熱剤を飲んでって言われてるよ。もう2人とも小学生なので熱が出ても私も慌てることなく対処しております。。凄い高い熱だとおでこの他に脇の下も冷やすようにしてます。ちょっと前に息子が昼間元気だったのに夜になっておとなしくなって体を触ったら熱いから熱を測ってみたら40℃もあってビックリしたけど喉が痛いって言うからいつもなる「陽連菌感染症」じゃないかと思ったらやはりそうでした。。幼稚園の頃からよくかかっていたので『まただよ』って感じです。ユリちゃん突発性発疹はやったの??熱が下がったら体に赤いポツポツが出るかチェックしてね。。早く治るといいね。子供は元気が1番ですv-354
【 2007/11/08 】 編集
人によって言うことはホントにいろいろですよね。
確かに、韓国ドラマで熱出た人の身体拭いている光景見たことありますねぇ。ちょっとやるには抵抗ありますが・・・^^;
ソウルは寒そうですねー。ユリちゃんお大事に!
【 2007/11/08 】 編集
うちの解熱剤投与の目安はすっごくシンプルですよ。
私が触って熱いと思った時、そう熱くなくても
子供がぐずぐずとしんどそうな時、こんだけです^^;
体温計なんて全然使いません^^;三児がこれまでになるまでに
一度だけ、解熱剤が効きすぎた事がありました。起こしても、
もうろうとしているような様子。おそろしくって、以後は、
年齢&体重の三分の二くらいの量を投与するようにしています。

子供の健康管理って、ほんといろいろですよね。みなさんの
コメントも様々ですもんね。結局は、ご自身で、ご夫婦で、
納得する方法を探すってことでしょうね。

ちなみに、体を拭いた気化熱で解熱をはかるのは、現役中も
解熱剤も効かないような状態の方が主でした^^;
39度もの高熱でさらに厚着をしたら、さらに熱が上がって、
体のタンパク質が固まりそうで怖いです^^;

ユリちゃん、お大事に。
【 2007/11/09 】 編集
お久しぶりです。
ユリちゃん、熱が出ちゃって大変でしたね!
Satomiさんもお疲れ様でした。
それにしても、人それぞれ対処法が違って混乱しちゃいますね。
お義母さんに、「どうしたらいいんでしょうか~?」って
頼ったら、お義母さん喜んで教えてくれそうですよね^^
【 2007/11/09 】 編集
じゅんままさん★
こんにちは、初めまして!
コメントありがとうございます^^
11ヶ月のお子様、一緒ですね!!
うちも11ヶ月でもうすぐ1歳になります。
アドバイスをくれる人は多いですけど、
みんな意見が違って混乱しちゃいます。。
お姉さんに言われたことが私的にも一番納得いきますが、
旦那が違うことを実行しろ~!って言って来て困っちゃいます^^;


オーロラさん★
こんにちは、初めまして!
コメントありがとうございます(=^^=)
オーロラさんもお姉さんの意見に納得なんですね。
一番しっくり来ますよねぇ。
オーロラさんのだんなさんも韓国の方なんですね。
やっぱり韓国人の旦那さんってああいうタイプが多いのかなぁ。
折れるのはケンカになるのが面倒だから仕方なくって感じですよ~!
ホントはつっかかりたいところがいっぱいです(笑)
3人のお子さんがいらっしゃるんですね。
いいなぁ~~私も子供がたくさん欲しいなぁってユリを見てて思います(o^<^)o
またよかったらコメントくださいね~☆


まゆ☆さん★
こんにちは、初めまして(^-^ )
忙しい中コメントありがとうございますっ!
ブログ呼んでいただいててうれしいです~☆
まゆさんの旦那さんも私の旦那に似ていますか?
日本人にはあんまりいないと思っていたんですが(笑)、
男の人って理解が難しいところがありますよね。ぇ。
まゆさん私とも性格が似ているとのこと、うれしいです^^
私みたいな性格だったらああいう性格の旦那さんともなんとかうまくやっていけますよね(笑)

冷えピタ、こっちではあまり見かけなくて、
あってもすごく高いんですよ~。
日本から持ってきたものがまだ残ってたから
それを全部使っちゃいました~。
わきの下を冷やすといいんですねぇ。
おかげさまで、ユリもほとんど回復しました。
夜とかねられないのが大変でしたけど、、
何とか乗り切れて一安心です☆
赤ちゃんの面倒見られるのはママしかいないから、
自分の体調管理もしっかりしなきゃいけないですよね。


Manaさん★
こんにちは!
コメントありがとうございますっ☆
アドバイスも細かくしていただいてうれしいです~!
やっぱり解熱剤はできるだけ使わないほうがよさそうですね。
幸い、けいれんの症状は親もないですし、大丈夫そうでした。
熱が下がったと思いきや夜には上がったりして大変でしたけど、
何とか回復したみたいです^^
赤ちゃんの苦しんでいる姿を見るのはつらいですねー!
と言っても私よりも旦那の方がつらそうでしたけど(笑)


ぴよさん★
うちも今回、結構薄着で過ごさせました。
ハンスは裸にしろ、とか言ってたけどさすがにそれは・・・
解熱剤はあんまり使わないほうがいいんですねぇ。
でも私が行った病院では普通に何も言われず、
1日3回あげろ、って言われたし。。
私も厚着させるのは嫌なんですよねぇ・・・
でもまたこの前それで旦那とケンカして(笑)
もーこんなくだらないことでケンカしたくないですよ~!
【 2007/11/09 】 編集
うちも風邪
うちも風邪引かせてしまったよ・・・
ユリちゃんと違ってトマトは、鼻風邪。
でも詰まって、寝にくくて・・・

あ、今日行った病院の医者も熱があがってきたら、体を拭けって言ってた。
日本では聞いたことない!

うち、今旦那が出張中で不安なんだよねぇ。

早く治ってほしいね。
【 2007/11/09 】 編集
まきるださん★
こんにちは、初めまして!
コメントありがとうございます~☆
12月生まれということは、うちの子とほとんど一緒ですね!
突発性発疹、うちもまだやってなくて、今回それかな~?とか疑っているところです。
まだ熱は下がったばかりなので発疹は見当たりませんが。
40度超えてしまったら心配になっちゃいますよね!
風邪でこんなに心配してしまっててこの先大丈夫かしら??
なんて心配になっちゃいました。
まきるださんのブログのほうにも今度遊びに行かせてくもらいますっ☆
こちらこそよろしくです^^


けぇぴぃさん★
こんにちは^^
子供の熱とか病気って小さいうちはたくさんなりますよね。
そのたびに慌ててしまいそうです~~
はやくちょっと慣れたいものですねー!
熱が40度とか、、大人でもしんどいのにこどもはもっとしんどそうですよね。
ホント、子供は元気が一番!
昨日の夜から熱も下がって元気に遊んでいる姿を見てほっとしてます☆


emijuさん★
韓国ドラマで体拭いているシーンあるんですね!
私、見たことないですけど韓国ではやっぱり一般的なんでしょうかねぇ。
ソウルは大分寒くなってきましたけどオンドルのおかげで家の中は暖かいです。
それでもお風邪にはなるから気をつけないといけないですね~。


とくだいままさん★
なるほどー!!
とくだいままさんの方法も一つですよね。
確かに私も熱があっても元気に遊んでたりしたら
薬使わなくても大丈夫だと感じました。
でも熱は気になって何度も測っちゃいますけどね~
解熱剤も怖いところがあるんですね。
私もちょっと気をつけようと思います。。
そして熱のある時に厚着は絶対させません~~!


Kaeulyさん★
こんにちは、お久しぶりです!
赤ちゃんのお熱はホント大変ですね。。
また言葉で伝えられないから余計に難しいです。。
熱も下がって元気になったので一安心ですが。
オモニとは電話で今日話したんですが、熱が下がって
もう心配ないということを伝えるのに精一杯ですっかり聞くの忘れてましたっ。
すっごい心配されてしまったんですよねぇ。。
【 2007/11/09 】 編集
bananaさん★
あらら~~トマトくんもお風邪かぁ。
鼻風邪は息するのもつらそうだよね。。
病院で鼻水吸い取りした??
あれ、スッとするかもしれないけど吸い取る時がかわいそうで・・・Y(>_<、)Y
体をふけって、やっぱりこっちでは一般的??
でもやりたくない・・よね。。

旦那さん、早く出張から戻ってきてくれるといいねー!!
【 2007/11/09 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: