韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

チプトリ&ユリ一人立ち

チプトリの準備を前日から始めたものの、
どうもあんまり要領がよくなくて、当日も朝から準備に励む。
もちろんその間、ハンスにユリを見てもらっていたんだけど、
ハンスも疲れ気味・・・
オモニアボジは昼過ぎに到着するということで、

「もっと早く来てユリ見てくれればいいのに~~」

と悔しそう。
そして甥っ子を早めに家に呼んでユリを見てもらおうとたくらだが、
これもあえなく失敗。

なんだかかわいそうになってきて(笑)、私がユリを見ながら準備。
ハンスは掃除機&スチーム掃除機で家の掃除をしてくれた。

昼過ぎに待ちに待った(?)シプモがやってきて、
そこからはシオモニがユリを見てくれた☆
オモニはチプトリの準備を手伝うと言っていたけど、ハンスが

「僕がやるよ。正直、子供の面倒は大変すぎる・・・」

と本音を漏らしていた。やっぱり~~~

夕方になって家族が続々と家にやってきて、計16人。
あ、でもハンスの弟はまた仕事があるって出かけてしまって、計15人。

ほとんど準備完了して、手羽先のから揚げを
ベランダのガスレンジで作っていると、リビングから歓声が。
ユリが何かしたみたいで、みんなが騒いでいるみたいだな~
とか思ってたんだけど、なんとユリさん、初たっちしてた!!
しかもすごい長い間立ってて、私が気づいて見に行った時も
超ご機嫌に手叩いていたよ。
隣にいるのはもちろんシオモニ。
欲を言えば私がいたときにして欲しかったけど、、
でも我が子の成長は素直にうれしい☆
おめでとう~~(≧∇≦)

今回のチプトリメニューはこんな感じ。

DSC00213.jpg

ホントは10品くらい手作りする予定だったけど、、
どんどん面倒くさくなっちゃって結局6、7品くらい。。
あとはお刺身注文したり、出来合いのもの買ってきて並べただけ。

特に好評だったのは、

チャプチェ
元々私が好きでよく作るんだけど、みんな好きだよね。
ことあるごとに作ってるんだけど、
どんどん韓国人好みの味になっているそう。

手羽先のから揚げ
cookpadでレシピ見つけたんだけど、これ大人気。
お姉さん達からもレシピ聞かれたよ。
レシピはコチラ→簡単うまいっ★甘辛ガーリックチキン

豚の角煮
前に作ったときはそこまでトロトロにならなくて
韓国料理と間違えられたんだけど、、
今回はトロトロになっておいしい~って言われた♪
삼겹살찜(サムギョプサルチム)って言われたけど・・・
まぁ確かにそうなのかな??
まるごとのニンニクがなくて
仕方なくニンニクのみじん切りを入れて作ったんだけど、、
失敗しなくてよかったぁ。


くらいかな。
出来合いのものはあんまりおいしくなくて売れなかった。。
結構値段したのにもったいない~~Y(>_<、)Y
日本のデパ地下とかで買ったらおいしいだろうに・・・。。


シオモニには、チプトリなんて家でやるの大変だから
これからはやらなくてもいい、みたいな事を言われ。。
だったらもうちょっと早くハンスに言ってくださいませよ。


あと、今回ハンスもたくさん手伝ってくれて、とっても助かりました。
実はチュソクでシテクにいる間にハンスと話し合って、
もうちょっと家のこともすすんで手伝って欲しい、
みたいなこと伝えたんだけど、ちょっとは分かってくれたのかな?


「今日はたくさん手伝ってくれてありがとう~^^」


とお礼の言葉も忘れずに。


「クレ~、すごいいっぱい手伝ったでしょーーー。」


と得意になってましたが、
普段もこのくらい手伝ってくれたらうれしいな~。


さてさて。
チプトリも終わったことだし、
日本でちょっとのんびりしてこなきゃね~!
チケットも取ったし、楽しみ!!


↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆

ranking




【 2007/10/02 】 日々のこと | TB(0) | CM(6)
はじめまして☆
すみません、ずっとロムして拝見させて頂いていましたが、
どうしても言わずにはいられなくなり書込みさせていただきます。
どんなに有名なお店で買おうが、手作りに勝るものはないと思います♪
だからみなさん買ったものに手が伸びなかったんですよ。
さとみさんのお料理とてもおいしいそうですもの。
しかも、小さなお子さまがいるのにこんなにたくさん作るなんてすごいです。
日本への里帰り楽しんで来てくださいね。
【 2007/10/03 】 編集
お疲れさまでした。
あんなに沢山お料理作って凄いよ~。大イベントも終わり楽しい里帰りが待ってるねぇ。なかなか会えないから実家のご両親も楽しみだろうねぇ。今回はどのくらい滞在するの?ハンスさんはお留守番だっけ??
ユリちゃんの初たっちおめでとう!!でもいつもSatomiさんが面倒見てるのに瞬間を見れなかったのは、ちょっと悔しいでしょ?我が家も上の子の時、私がトイレに行ってる時に初たっちで、下の子は私が風呂に入ってる時に初たっちしたのよ~。普段は朝も早く帰りも遅い旦那なのに子供はパパが休みの日に初たっちよ。
凄~く悔しかったのを覚えてます。。
里帰り気をつけて行ってね~!!
【 2007/10/03 】 編集
美味しそう
美味しそう~v-344
豪華ですね~!!
よく作りましたね。素晴らしいe-460
ハンス氏も手伝ってくれて良かったですね。

手羽先のから揚げ 作ってみまーす。
里帰り、楽しんで下さいね!!
【 2007/10/03 】 編集
satomiちゃんがんばったね!!
凄いご馳走じゃない~♪おいしそう!!私特に手羽先に興味あり!!!!
うちはチプトリとかやらなかったから楽チンでしたkk
ゆりちゃんおめでとう~一人でたっちしたんだね~
もうすぐ歩くんじゃない??といっても多分2ヶ月近くはむりなのかな??うちもたったはいいけど一歩が前に出ないもん・・・
チュソクの記事も読ませてもらったよ。
なんか本当に慣れてきてる感じが伝わるんですが・・・
ソルラルまで休んで又頑張ろうね。
嫌味を言われても日本帰国楽しんできてよ!!
私たち外国人ミョヌリはこれだけが楽しみなんだからさ~
【 2007/10/03 】 編集
お疲れ様でした!
Satomiさんすごいです!おいしそうな料理を沢山作ったんですね!
だんなさんも手伝ってくれたみたいでよかったですね!
ユリちゃん、初たっち!!おめでとうございます♪
チプトゥリお疲れ様でした☆
洗剤やトイレットペーパーもらいました?
【 2007/10/04 】 編集
あめ子さん★
こんにちは、はじめまして^^
せっかくコメントしていただいたのに
お返事遅くなってしまってすみませんっ。

正直、料理は奮発してデパートで買っていたんですが、
本当にイマイチで、、日本のデパートイメージしたのがだめだったのかな(笑)
子供はめずらしく旦那が見てくれたので、今回はがんばってみました~
おいしそうって言っていただいてうれしいですっ。
ありがとうございます^^
また良かったらコメントくださいねっ♪♪



けぇぴぃさん★
たくさんといってもそんなに作ってないんですよ~
1品を数皿に分けてたくさんに見せかけています(笑)
今回の日本滞在は今のところの予定では1ヶ月。
かなり長い滞在なのでうれしいです~~
旦那も仕事が忙しくなければ来るといってますが、
どうなるかは分からないんですよね。
初たっち、悔しいというより寂しいですよ~~
でも成長の喜びのほうが大きいかな??
今度歩くときは隣にいたいですねっ!



コンコさん★
今回、ハンスがたくさん手伝ってくれたので感謝です。
でもハンスの家族のおもてなしなんだから、手伝ってくれるのが当然かな??
手羽先のから揚げ、かなりヒットですよ~
韓国ではチキンの出前もなかなか高いので、
これだったら簡単かつ安上がりなのでこれからも作らなければっ。



りえちゃん★
手羽先、かなり評判良かったからきっと韓国人にも会う味だよ~
今度是非作ってみてっ。
チプトリは疲れるからやらないほうがいいよね。。
うちも今度からはやらない方向だよ~~
ハンスもかなりお疲れみたい。
たっちから歩くまでどのくらいなんだろうねぇ。。
でも1歳すぎてからだよね、きっと。
楽しみだよねっ。


今度はソルラル、、って言いたいところだけど、
キムジャン、トルジャンチが待っているよ。。
日本帰国、やっぱりシプモにブツブツ言われたけど、、
あんまり気にせずに楽しむよーー!



Kaeulyさん★
いえいえ~~料理、そんなにおいしくないですよ。
料理は苦手なんですよねぇ。。
ていうか、家事全般が苦手なんですが(笑)
洗剤やトイレットペーパーは、、、
トイレットペーパーを一箱もらって、
あとは現金、でした(笑)
トイレットペーパーは前のチプトリのときにもらったものがまだ山ほど残っているんだけど、、
でも人にあげたりすると運が下がるらしいので、
使い続けるしかなさそうです。
余裕で次の引越しまで持つ気がします~~
【 2007/10/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: