韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

チュソク2日前/プチ喧嘩

今日はハンスとプチ喧嘩。
原因は私がカジュアルな服しか持ってこなかったから。

お墓参りにいくのにTシャツにスニーカーでは失礼だろ!!
自分が楽したいからってそんな服ばっかり持ってきて・・・
フォーマルウェアを着ろって言ってるわけでもないのに。。


とか怒られた。。

まぁ、、今回はちょっと私も悪かったけど、
そこまで言わなくてもいいじゃん。。
ただでさえ赤ちゃんのものをいろいろもって行かなきゃいけなくて
そこまで頭回らなかったのよね。。
ていうか、キチンとした服をお墓参りに着ていくこと自体、
あんまり気にしたことなかったから知らなかったと言うか・・・。

結局、結婚式のときにシオモニに買ってもらった韓服が
シテクにおいてあったからそれを当日着ていくことに。
暑そぅ。。

他の家族からは赤ちゃんもいるのに韓服着ていかなくても・・・
と同情されたけど、

「でも、私がカジュアルな服しか持ってこなかったから悪いんです・・・Y(>_<、)Yきちんとした服を着ていかなきゃ失礼ですもんね。」

と、下手に出て可愛そうな嫁アピール。
ハンスちょっとやりすぎよ~みたいな雰囲気に。
シメシメ(* ̄∀ ̄)


そうそう。
今日はシテクがお互い近いというぴよさんと初対面。
お互いベビー連れでちょっとのんびりとはいかなかったけど、
とってもたのしかったです♪
ぼっこ姫もブログで見たとおり、美人さんでかわいかった~☆
こうやってちょこっとシテクを抜け出してお友達に会うのは
息抜きになっていいね。

シテクに帰ってからはシプモの質問攻め。
日本人妻がめずらしいのか、その友達は日本のどこ出身か、
どこで会った、いつ結婚したのか、旦那さんは何をしてるのか、
子供は何ヶ月なんだとか。
そんなに気になるものなのかしら??
私は分かりませーん、って言ったら
何で聞かないんだ?って不思議がってた。。
ハンスは、日本人同士ではそんな根掘り葉掘り聞かないものだ、
ってシプモに言ってたけどね(笑)


~今日の韓国家族の一言。~
今日はシアボジとシオモニにチュソクのお小遣いを渡したんだけど、
いつもどおり、お礼の言葉はなく当たり前のように受け取られる。

「はぁ~こうやってアボジオモニに会うたびにお小遣い渡したり、準備するものにお金を使ったりしてお金がどんどん流れてくよ。」

とハンスが言うと、

「お金稼がなきゃいかんだろ。」

とアボジ。
心の中でありえねー!!とか思っちゃいました。
両親にお金使うために稼ぐんだぁ。

最近はこういうこと言われても心の中で笑っちゃう自分が。
たくましくなったわ~。


↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆

ranking


【 2007/09/23 】 日々のこと | TB(0) | CM(6)
おかえりなさい!
韓服でお墓参りはきつそうですねi-229
でも、怒ってきたハンスさんよりも、
下手に出て可愛そうな嫁アピールをしたSatomiさんの方が今回は一枚上手でしたね~v-218
その調子で頑張って~!

【 2007/09/28 】 編集
こぶたさん★
韓服でチャレしてきましたよ~
周りは何も気にしてない感じだったけど、
ハンスはやっぱりマナーにうるさいんですよねぇ。。
これからもこの調子でがんばりますっ(笑)
【 2007/09/29 】 編集
なんだか・・
韓国では、両親にお金をあげるのが当たり前なんですね。
でもそれなら、、韓国の受験戦争って、将来子供からたくさんのお金をもらうために頑張ってるように思えてしまいます・・・
【 2007/09/30 】 編集
konkonさん★
韓国では両親にお金あげるのが当たり前、って言う風潮がありますね。。
最近の若い世代はまた違うのかな、って思うんですが、
うちのシオモニは孫達にたくさん勉強してお金たくさん稼いで親を楽させてあげなさい、って言ってますよ。。
【 2007/10/01 】 編集
う~ん
やっぱりそうなのかな・・・・
【 2007/10/05 】 編集
うちの旦那は親に(親は自分に見返り求めるけど)]自分は子供に見返りを求めない、みたいなこと言ってましたが
そしたらシオモニ逆切れしてました^^;
お金に余裕があれば親にお金を上げるのはいいと思うけど、
こっちが余裕ないときに親を優先するっていうのは困りますよねぇ。。
【 2007/10/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: