韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

チュソク4日前/ボッブンジャ酒作り。

今日からシテク滞在。
昼前に家を出発して2時間半ほどで到着。
着くとアボジがボッブンジャのお酒を作っている最中で、

「お前もやってみるか?」

とほぼ強制的に手伝わされました(笑)
でもこういうの、嫌いじゃないのよね~。
ボックンジャを洗って実を全部とって壺みたなのに入れて、
砂糖を入れて1週間ほど寝かせておくとボッブンジャエキスが完成。
その後、焼酎を入れてまた寝かすとお酒になるんだって。
お酒も一口飲んでみたけどおいしいんだよね~~。
今は授乳中だからあんまり飲めないけどさ。。
ちなみに、1箱3万ウォン(3600円くらい?)。
2箱買って作っていたんだけど、すごい量だったから
自分で作ったらかなり安く作れるんだよね。

ところで、ボッグンジャって日本語でなんだろう??
辞書で見てみたら、

「복분자 딸기=トックリイチゴ」

って出てきたけど、初めて聞いた。
日本ではあんまり見かけない果物??

↓ボックンジャの実を洗っているところ。
DSC00093.jpg

夜遅くにハンスの弟家族が到着。
私はすでに就寝中だったけど・・・
自分の家にいるときには夜更かししちゃうけど、
シテクではすることないから10時とかに寝てて体にいいかもね。


↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆

ranking




【 2007/09/21 】 日々のこと | TB(0) | CM(4)
この前、韓国に行った時に、父親のお土産に買いました。韓国では、体にいいとされてるお酒だそうですね^^韓国ではチュソクに飲む事になってるのですか?

ポップンジャタルギ。で、トックリイチゴ。ってなってました。
じゃあ、ポップンジャはトックリ?。。。ってよくわかりませんね^^;
【 2007/09/29 】 編集
あきこさん★
このお酒、甘くて飲みやすいんですよね~
私も結構好きです☆
チュソクだからというわけではなく、
たまたまその日に山に行って購入してきたんだそうです。
トックリ、って意味不明ですよね~~
やっぱり日本にはないのかなぁ・・・??
【 2007/09/29 】 編集
初めてコメントします。コスメ生活のブログもROMらせていただいて参考にさせてもらってます^^ポップンジャってもしかして覆盆子の事でしょうかね?
私はお酒が呑めないのでお茶でよくいただいてます。ラズベリーみたいな木イチゴの仲間だそうですよ。疲労回復や強壮、美容にもいいそうです。子供に飲ませればとても丈夫になると聞きました。satomiさん、大変でしょうが頑張って下さい!長男の嫁になるということはそれだけの器があるということです。
【 2007/09/30 】 編集
じゃむさん★
こんにちは、初めまして^^
コメントありがとうございますっ。
コスメのほうも見ていただいてうれしいです。
ボプンジャって木いちごに似てる感じしますっ。
漢字でそう書くんですねぇ。
美容にもいいだなんていいですね~
ホントはジュースとして飲めるボップンジャエキスをもらいたかったんだけど、
うちの義父はお酒しか飲まないそうで、お酒しかないそうです。
今度ジュース作ってもらって子供にも飲ませ手みたいですっ。
情報ありがとうございますっ☆
【 2007/10/01 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: