韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

チュソクで嫁が聞きたくない言葉。

一昨日のケンカからまだちょっと立ち直れてないけど、、
でも昨日はご近所に住んでいる日本人ママたちと会って
おしゃべりしたらかなり回復。
やっぱり誰にも会わずに家にずっといるのはよくないねー。
いろいろな人の話を聞いてみると、やっぱり
うちの旦那さんの世代を考えると彼の考え方は仕方ないのかも。
他の日韓夫婦の旦那さんたちと比べて凹むのもむなしいし、
うちはうち、ってことでがんばっていかないとね。

それはそうと。
今日からチュソクのため、シテクに行ってきます。
チュソクは日本でいうお盆みたいなもので今年は5連休になるらしい。
明日からお休みで道が渋滞するだろうから、今日の朝出発です。
たまには何かバンチャンでも作って持ってこうかな、
って思ってチャプチェ作ろうと思ったんだけど、
肝心のタンミョン(麺)を買い忘れた。。
引越し前にはあったのに見つからない!
ついでにキッチンペーパーも見つからない!!
一応他の野菜とかを炒めてシテクでササッと作れるように
持っていこうかなぁ。。


今日の朝、面白いニュースがやってました。


「チュソクで嫁が姑から一番聞きたくない言葉」



それは・・・



「좀 더 이따 가봐(もうちょっとゆっくりしていきなさい)」



ププッ ( ̄m ̄*)
むっちゃ同感。



ハンスと二人で爆笑。


そして、うれしい言葉は、

いろいろ準備した後、


「수고했어(お疲れ様だったね)」


「빨리 친정 집에 가야지(早く実家に行きなさい)」


だそう。


うちのシオモニもいつも全部終わった後、
お疲れ様って声かけてくれるけど、やっぱりうれしいよね~。

チュソクのときは普通、チュソク当日が終わったら
お嫁さんは実家に行くんだよねー。
私は日本だから行けないけどさ、
ハンスの弟嫁は当日の夕方とかに行ったりしてて、うらやましい。。

あ、でも。
チュソクが終わったら一度日本に帰ろうかと思ってる。
ハンスも行けたら一緒にね。
私にも休息が欲しいもんね~。
それだけを楽しみに今回のチュソク、
チュソク後のチプトリ週間を乗り切らなければっ!

↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆

ranking
  





【 2007/09/21 】 日々のこと | TB(0) | CM(11)
嫁が聞きたくない言葉。。かなりヒットですよ。
そのニュースを、是非シオモニ世代に見ていただきたいものですね。
さて、もうシテクに出発されたのですね。
先日、コメントにメルアド残したのですが、気づかれました?
もし時間があれば、連絡くださいね~。
【 2007/09/21 】 編集
そうか~うちは旦那が一緒だと旦那が「ヨギ チェミオプソ」ってオモニへ言って速攻帰るパターン。
チュソクだね~うちはシデクが斜め前だから泊まりもないし楽だけどハルモニの家に行くのがつらい・・・
しかもチュソク終わって来週の日曜日ハルモニのセンシク・・・オモニとハルモニ喧嘩して絶対会わないからオモニは一緒に行かないから少し気が重いの・・・張るもの家に行くならまだオモニがいたほうがいいのにな。
【 2007/09/21 】 編集
張るものの家って・・・ハルモニの間違いですすいません・・・
【 2007/09/21 】 編集
しかもセンシクじゃなくセンシンなのに・・・編集きかないからこんなことに改めてすいません・・・今度からパスワード打ち込みます。。。
【 2007/09/21 】 編集
同感ですよね~
最近は、お父ちゃんが「もう帰るの?」って感じで、オンマは「早く家に帰って休みな」って言ってくれるようになりました。笑
私が顔に全部出すからでしょうか・・・・それとも、疲れたら隣の部屋で昼寝してしまうからでしょうか・・・

私もチュソクが終わったら、日本に帰ってのんびりしようと思っています^^Satomiさんチプトゥリもあるんですね・・・ダブルで大変ですが、がんばって乗り切ってくださいね。応援してます。愚痴いつでも吐きに来てください^^※私なんていつも韓国に対する愚痴日記になってしまっています^^;
【 2007/09/21 】 編集
恐怖のチュソク~~。
Satomiちゃん、がんばれ!(それしか言えない)

前の彼の実家に行った時、ちょうどチュソクの時で
オンマがいろんなバンチャンを大量に作り、
キッチンペーパーの上に並べていたのを思い出す。

見たことない野菜を洗ったり、切ったりと手伝ったけど
基本、ポカ~ンと見てたよ。

「こんなことを年に何回やるんだろう・・・」って
怖くなった記憶が・・・(笑)

まあ、頑張りすぎず、イヤミ言われない程度に
サクッとこなしておいでね!!

また、後日談楽しみにしてるよ☆
【 2007/09/22 】 編集
うちも明日から韓国いりです。
姑から聞きたくない言葉。。。笑える♪
しかし私も実家は韓国にないから、滞在期間はほぼシテクにずっといるけどー
前回のソルラルでぶちきれた兄嫁は、夕方には即効かえって行きましたよ^^;
うちのシテクは今フィリピン人の留学生が同居してるから、家事はかなり手伝ってもらえるんです。うしし♪
【 2007/09/23 】 編集
思いました
韓国は、人も行事もいろいろ面倒で大変そうですが、平穏な日本とちがって、ブログのネタには困らないからいいですね。
小さいことにこだわらず、何事にも前向きでないと、幸せになれない国なのかも。
【 2007/09/24 】 編集
ぴよさん★
この前はどうもでした~^^
嫁の聞きたくない言葉、笑えますよねぇ。
きっと韓国のミョヌリたちみんながそう思っているはず。
ちなみにうちはシオモニじゃなくて旦那がその言葉を発しますけど。。


りえちゃん★
間違え全然気にならないから大丈夫ですよぉ~
旦那さんが早く帰りたいっていうのは便利だね(笑)
うちは反対にゆっくりしたい派だから困るんだけど。
オモニとハルモニの仲が悪いって言うのも微妙だねぇ。。
うちも家族間でケンカとかよくあるけど、
もうちょっとまわりに気を使ってもらいたいものだよね。


のむさん★
私もかなり顔に出ちゃうタイプかも。
特に旦那の前で顔に出すから旦那もフォローが大変そう。
度が過ぎると今度は爆発してケンカになるんですけど。

のむさんも日本に行くんですね。
韓国に疲れたときには日本に行くのが一番だと思います。
韓国にずっといてもストレスがたまっていく一方だし、
日本でパーッとストレスをなくして充電しないとですね。


なおみちゃん★
なんとなーくなイメージだけど、
彼の家は行事結構大変そうだよね。
私のところはそんなに親戚もいないし大変じゃないんだけど、
それでもやっぱり日本と比べちゃうから大変って思っちゃう。
シテクに行けば行くほどほどずうずうしさが増してる気がする。。
今回もずうずうしさ全開でサクッとこなしてきたよん~。


emijuさん★
チュソク、お疲れ様でしたっ。
留学生が同居って、おもしろそうですね~!
やっぱり留学生だったらそういう行事も強制じゃないし、
手伝うのも楽しそうかもしれませんね。
兄嫁さん、ぶちぎれて帰るなんてすごすぎ。。
私には一生できなさそう~~Y(>_<、)Y


konkonさん★
ふふふ。確かにブログネタには困りませんねぇ。
韓国では自分のことを幸せだと思う人がかなり少ないと思います。
(そんな統計がありました。)
ホント、ポジティブにいろいろ考えないといけないですよね~
【 2007/09/27 】 編集
韓国生活
現在日本で生活しているも韓国人です。 
韓国の生活って大変ですよね。多分さとみさんも色々な面で韓国にがっかりしていると思います。 ぼくもアメリカ、イギリス、日本で生活して、韓国はちょっと変だなと思うときがあります。 そこで、自分の目に見える韓国の姿をかいてみます。

1。 ”韓国人は皆反日”
そう思っている人が結構います。しかし、80,90,2000,段々薄くなってるように感じます。 80年代とかすごっかったんです。 それに、教育水準が高ければ高いほどもっと反日意識は薄いです。

2. ”外貌を気にし過ぎ。”
 勿論、どの国でも不細工よりは美人のほうが歓迎されます。でも、韓国はやり過ぎ。

3. ”韓国新聞は信用できない”
 同意します。でも、それを読んでいるある程度の常識を持っている人なら、新聞に書いている物は受け取ってはいません。 

4. ”いつも自慢話。”
昔は謙遜で黙々と仕事するひとがいいと思われましたが、いまは自分をアピールできる人が社会でも会社でも認められるからです。

5. ”給料が低い”
韓国はIMFのとき以来完全に社会システムが変わりました。 いわゆる、格差社会になりました。
小企業の場合初任給; 約200万円 (100円=800ウオン)
それより大きい中小企業; 約300万円
大手企業・銀行; 400万円ー500万円

能力のない人間はすぐ首です。 労働量はすさまじいです。

6. ”サービスが悪い” 
これには同意できませんね。 日本のほうがサービスがものすごくいいわけで、むしろアメリカ(イギリスも)とかよりは韓国のほうがサービスがいいと思います。

7. ”結婚費用を親が出す”
結婚の費用が高すぎるからです。 

8.”韓国の男性は男尊女卑だから家事を手伝わない。”
確かに欧米の男性に比べて見ればそうです。でも、会社で15時間働いて家事の手伝いは難しいでしょう。鉄人じゃないし。

9. ”歴史を捏造している”
確かに日本の教科書は客観的に書いてます(すくなくても、15年前はそうでした。最近のやつは読んでません)。  
でも、最近本屋とかにいくと金稼ぎ目的の韓国批判の本がいっぱいならんでいます。 第3の国の著者が書いた韓国歴史書を呼んだ結果; 韓国人・日本人が書いたのは信用できなくなりました。どうしても自分の国の立場で書くようになるから。

10. ”北朝鮮が日本を攻撃するかもしれない”
日本の新聞とかでたまたまいいますね。 キムジョンイルはそんなのことに興味ないし(興味あるのは権力意維持、映画、女)、戦争遂行能力もないです。 第一燃料もないのにどうやって日本まで飛んでいくの? 

11. ”ノムヒョンは自分の顔をよくするために成型した。やっぱり成型王国だ”
50後半の男がまともな理由なしで成型するか! 年をとってくると瞼が落ちてきて違和感を感じる人がいます。 うちの母も同じ手術をやりました。 こんなのいってる人も信じてる人も。。。

 
【 2007/09/30 】 編集
Nadareさん★
こんにちは、初めまして。
コメントとっても興味深く読ませてもらいました。
やっぱり他の国に住んでみると自分の国に対する考え方とか変わりますよね。
私もカナダ、韓国に住んでみましたが
やっぱり日本に対する考え方もちょっと変わりました。
韓国の生活は大変なことが多いですが、、
それでも楽しく生活してますよ。
この先もうちょっと住みやすくなることを願ってますっ☆
【 2007/10/01 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: