韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

やっぱりケンカは疲れる・・・

最近ハンスが家にいることが多くて
一緒にいる時間が多いからか、ハンスの小言が増えたように感じる。。

今日の朝ごはんはトックク(餅スープ)だったんだけど、


「このトックク、味が濃い。」


「のり入れたらおいしいのに。」



から始まり、

テーブルの上に置いてあるヨーグルト作ってる容器は
動かさないでねー、って言ったら、


「なんでそんな触っちゃうようなところに置くんだ。」

と言われ、


お昼ごはんには食材何もないからラーメン作ると、


「昨日買い物に行ったばかりなのに何でもう食材がないんだ。もっと計画的に食材を買わなきゃいけないだろう。」

と言われ。
(マートに行くのって気分転換になるし、ハンスも最近は家にいるから、いつでも行けると思ってまとめて買うようなことはしてなかったんだよね。)

昼過ぎに、ハンスがベッドカバーを替えていたから、


「あ、それ私替えようと思ってたんだけど~」


って言うと、

「どうせ僕がしなきゃずっと替えなかっただろう。はぁ・・・!!」


ってため息つかれ、とうとうプチッ( ̄ー ̄)o゛


「ていうか、今敷いてるマットは天気がいい日に洗濯して干そうと思ってたんだけど、最近天気が悪い日が続いていたから。」


と言って私もはぁ・・!!ってため息ついて部屋出たら
ハンスもブチッ。


「別に洗濯しなくたって替えることくらいできるだろ?!できないんだったら僕にやって、って頼めば僕がやったのに。何でため息つかれなきゃいけないんだ。」


「はぁ?!どうせやってくれるんだったら何も言わずに自らやってくれてもいいじゃん!」


「僕に家の仕事全部しろって言うのか?!お前が何もしないから僕が全部してるじゃないか。」


「子供見ながら家事するの、大変なんだからそれくらいやってくれたっていいじゃん。最近ハンス、小言が多すぎる。」


「今までは言わなかっただけだ。でも言わないとお前は何も変わらないから言うことにしたんだ。」


「私だって私なりに一生懸命やってるつもり。料理も掃除も洗濯もしてる。」


「じゃあ引越ししてからお前どこを整理したんだ?台所以外は全部僕がやってるじゃないか。」



・・・・などと言い合いを続け、結局お互いが折れないまま終了。。


掃除に関してはね、、ここまで掃除に対する考え方が違うと
ホントお互い平行線なんだよねぇ。
カッとなって言ったんだと思うんだけど、


「もっと小さい家に引っ越そう。」


とか、


「掃除してくれるお手伝いさん雇おう。」


などと言っていたよ。。
もー好きにしてください。


でも、ハンスって口達者だから、
ケンカで言い合えば言い合うほど、私が悪いように感じてしまう。。

子供がいるから家事ができないっていうのも
ある意味言い訳なのかなーとか。
そんなこと言ったら世の中のお母さんみんな家事がまともにできない、ってことになるもんねぇ。

ただ、ハンスハンスで自分のことをこんなに家の仕事を手伝う夫は
他にはいない、って思ってるのもかなり間違ってると思うんだけど。。
ハンスの周りはみんな仕事とか飲みで家に帰らないし、
家のことも全くしない人たちばかりらしい・・・。
世の中、そんな人たちだけじゃないのに。やっぱり世代かな・・・。
あと、子供の世話も、ユリはそんなに手がかからないから、
大変じゃない、って思われてる。。
マジで1日ユリの世話をハンス一人に任せてみたいものだよ。。

ケンカして数時間したらお互い何事もなかったように
普通に話してたけど、掃除の問題はなんとかしないと、、、
うちの家庭の深刻な問題だね。。

引越し後、私かなりキレイにしてる~!がんばってる~☆
とか思ってたんだけどハンスからしてみれば全然ダメだったんだよね。
最近、喧嘩と言えば掃除が発端な気がする。。
どーすればいいんだろうねぇ。。


↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆

ranking
  

【 2007/09/19 】 日々のこと | TB(0) | CM(6)
satomiさんがんばってる! 
よかったよ、言われっぱなしじゃなくて!!!
もちろん、『おたがいに!』、だとは思いますが、育った環境も、
それぞれの考え方も違うんだから、一緒に暮らすには、
それぞれの折り合うところを見つけて行くしかないんです
もんね。それでも、子供が出来たり、引っ越したり、仕事が
忙しくなったりすると、時々で状況が変わる訳だし。
けんかでも、お互いの主張を聞き合う方が、のちのち良い
関係を作って行けるように私は思います。

私は、結婚後『自分の事は自分でやろうよ。手伝いが不可欠な
子供じゃあるまいし。大人なんだからさあ!』と、何度旦那に
言ったか知れません^m^
私は一人なんだから、私たちの子供に手がかかったら、
大人のあなたは自立するしかないんです!....よね^^W
【 2007/09/20 】 編集
引越し&チプトリお疲れ様~!
Satomiちゃん、遅ればせながら引越しお疲れ様でした~!赤ちゃんがいる上に、シプモがいらっしゃったとなったら随分大変だったんじゃない?手伝ってもらえるのは助かるけど、ご飯とか気を使わなきゃいけないし、微妙だよねぇ・・・^^;

それに、もう早速チプトリ第一弾を済ませたんだね~!偉いわ!!私なんて、引っ越してから1ヵ月半してやっと、旦那のお姉さん家族呼んだもん。(実際は「行くからね~♪」って言われた・・・)。しかもシプモニムは未だ来られたことない・・・^^;
キムチ鍋、おいしいからいいんじゃない?って思うんだけど、ハンスさん厳しいぃ~~!!私だったら「だったらご自分でどうぞ!」って言っちゃいそうよ・・・。Satomiちゃん、ファイティン!!>_<

今度ユリちゃんを一日ハンスさんに預けて、我が家に遊びにきちゃうなんて、どう? ^m^
【 2007/09/20 】 編集
戦ったね。。
結構、キツイねぇ・・・ハンスさん。説教好きな人なのかしら?かなり厳しい人だけど優しい時は凄く凄~く優しいでしょ?だとしたら私が旦那と結婚する前に付き合ってた人と似てる(笑)デートのたびに説教で凄くつらかった。ビールの注ぎ方とかにもうるさくてねぇ・・・私はホステスじゃないぞって何度思ったことか。

ストレスためない為にもケンカもたまにはいいかもしれないけどユリちゃんが大きくなったらなるべく子供の前ではケンカはしない方がいいかも。。

片付けが落ち着くまで大変だけど頑張ってね!
【 2007/09/20 】 編集
Satomiさん、ケンカお疲れ様でしたi-229
私もSatomiさんと似たタイプだから、
ハンスさんの言葉が自分に言われてるみたいで
ちょっとムカッとしちゃったi-232
ウチのダンナは普段はあまり何も言わないけど、
1つ小言を言い始めるとヒートアップする。
年も8歳上だから、言ってくる事もハンスさんに似てるかも。
私は掃除がニガテだから、
少しやっては「ココを掃除した」とアピールしたり、
ダンナをおだてて手伝ってもらう事にしてます。
Satomiさんもハンスさんをおだてて
どんどん家事してもらったらどうですか?
頑張って~!!
【 2007/09/20 】 編集
うーん。
ひどいいわれっぷりだね。
口喧嘩強い男って。。(^^;

まけないで!
【 2007/09/21 】 編集
とくだいままさん★
育った環境や性格が違うのは当たり前だけど、
その違いでケンカするのはホント平行線になっちゃってつらいですね。
でもやっぱりお互いの言い分は相手に伝えないとですね。
でも韓国語だとやっぱり言いたいことの半分くらいしか言えてないかも。。
自分のことは自分で、、やってくれたらいいなぁ・・・


miaちゃん★
急な引越しで大変だったけど、、大分落ち着いたかも。
それでもまだまだ部屋が散らかってるんだけど~~
ホントは引越し前にもっとmiaちゃんとも会いたかったのにぃ。
もしよかったらちょっと遠いけど遊びに来てね。
私もソウルには遊びに行くからまた今度会おうね~~☆


けぇぴぃさん★
ハンス、説教大好きです(笑)
韓国人って好きな人が多いと思うですが、
説教が始まると2時間くらいはとまりません。。
優しい時には優しいっていうのがダメなんですよねぇ。。
そうなると厳しかったことを忘れてしまってまいっか~の繰り返し(笑)
ユリの前ではできるだけ大声とか出してほしくないですね~
今はポケーッと見てますけど、
ちょっと大きくなったらやっぱり分かるだろうし。


こぶたさん★
こぶたさんも私と似てますか??
でもきっと私のほうがかなりの家事ダメ主婦ですよ。。
掃除がんばっても、掃除できる人から見たら
全然できてないと思われて怒られたりってしょっちゅうです。
これはやっぱり旦那をおだててやってもらわないことにはどうしようもなさそう~Y(>_<、)Y
でもおだてるのが苦手なので難しいんですよねぇ~~
もうちょっとおだて上手になるように努力してみようかなっ。


rennjiさん★
ホント、口ケンカが強いので困ります。。
勝てるようにもっと強くなりたいですねぇ~
【 2007/09/27 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: