韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

チプトリへのダメ出し

はぁ~~~。。

今日ハンスからムカつくこと言われてイライラ。。
この怒りをどこに納めればいいんだろー。

引越し後には韓国ではチプトリというものをする。
チプトリは引っ越したら家族や仲のいい友達を呼んで
おもてなしすることなんだけど、
先週末は土曜日にハンスの友達S氏家族が来ることに。

ちょうど日本から持ってきたキムチ鍋の素があったから、
キムチ鍋をすることに。まぁ材料は切るだけだし簡単。
キムチ鍋して、デザート食べて11過ぎまでのんびりして帰っていった。

私は十分だと思っていたんだけど、ハンスは違ったらしく、
さっき仕事から帰ってきてご飯食べながらいろいろダメ出しされた。


「キムチ鍋って日本の鍋っていうより韓国のチゲって感じじゃん?全然特別じゃない料理でSに申し訳なかった。今日もSから電話かかってきたんだけど、その時に謝っておいたよ。あんな料理で悪かったって。Sはおいしかった、って言ってたけど、今度また家の近くにあるサムギョプサル屋でおごるよ、って言っておいた。」


はぁ?(*゜▽゜*)?


あんな料理って何?


私は謝るようなこと全然ないと思うんですけど・・・
もっと特別な料理をチプトリにはしなきゃいけないの?
キムチ鍋作ったことがそんなに失礼なことだった?


「今度、またSさん(この前来た人とは違う人。)が来るって言ってるけど、何作ればいいんだろう~~。」

「じゃあ茹で豚とかは?前にオモニが作ったの数回見てるから作れるよ。テンジャンとか入れて煮るだけだから簡単だし。」


「はぁ・・・ε=(。・_・。)そんな作ったことない料理をするなんて失敗したらどうするんだ。今までに作ったことある物でないと。」


「・・・・・・。」


じゃあ勝手に考えてハンスが作ってよ。。


キムチ鍋ってそんなに手の込んだ料理ではないけど、、
それでもそうやって言われるとかなり傷つく。。


なんかさ、、

別に言い返したりしてもいいんだけど、、
また雰囲気悪くなったりケンカになるのも嫌だし、
最近はいつもムカつくって思っても聞き流すようにしてる。
ユリのお世話で大変だから、
ケンカで余計な体力使いたくないんだよね。
でもその分、ここで毒吐かせてもらうけどね( ̄∀ ̄*)ニヤり☆

実は引っ越してきてから台所が広くなって、
料理がんばろうって言う気になり、前に比べてだけど、
料理もがんばってたんだけど・・・
こういうこと言われると急激にテンション下がって
料理したくなくなるわ。。

チュソクが終わったらSさん来るらしいんだけど、
何作ることになるんでしょー。
さっきのハンスの発言でチプトリなんて、
もう面倒臭いとしか思えなくなりました。
今後のチプトリはもう全部出前か外食でいいんじゃない??


↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆

ranking
  

【 2007/09/17 】 日々のこと | TB(0) | CM(18)
Satomiさん

ご愁傷様です。思うに、ハンスさんって、あまり協力的ではないんでしょうか。だって、手のかかる赤ちゃんがいて、慣れない異国(っていうか、ハンスさんの国)で暮らしていているわけでしょう??なんで作った料理に文句が言えるんだろう?
私の前の彼もそうでしたけど、韓国男児って、「君は僕の妻。妻が俺の国に住むのは当然。習慣に慣れるのも当然。妻とはこうあるべき。俺に尽くし、シプモに尽くし、子供に尽くせ!!!」みたいな幻想をないですか?外人に対してそれは通用せんての。料理に文句があるなら自分で作れ!!って私がいってやりたーーーーい。
【 2007/09/17 】 編集
そりゃあむかつくでしょうー。韓国人はお客に対して豪華にふるまいたがりますからねー。机いっぱいに料理がならぶような。うちもチプトリしましたけど、私は日本にいるし日本料理にしたら、以外に旦那友達には好評でしたよ。でも足りなかったかな・・・どうなんだろ。
でも私が万が一同じことを言われたら、私だったらぶち切れです。「おまえがつくれ」と韓国語サトリで言い返してやります^^;
【 2007/09/18 】 編集
大変ですね(●´ ^`)
satomiさん、本当に大変ですよね(; ̄Д ̄)

韓国って何かにつけて身内が集まったりして、イベント事が多い気がします。
しかも、圧倒的に主婦が犠牲になってませんか?
子育ても何もかも…。
小さい子がいようと、おかまいなし…でしょうか。

私も9歳の息子がいるけど、時々ダンナさんやお姑さんに預けて
飲みに行って発散してます!
こんな事、韓国ではありえないらしいですね(≧0≦)ノ
韓国では主婦が『家族や身内のために』犠牲になってると
思います。
電車で年配者に席を譲る…とかいい所も沢山あるけど
もうちょっと主婦も優遇されるべきでは?って思っていまいますね!
【 2007/09/18 】 編集
鍋がどうして「あんな料理」なんだろ?
やっぱり韓国人の感覚は少し古いのかな・・・
私のおばあちゃん世代が言いそうな言葉だよ。
私だったら絶対ケンカになってるよi-231

Satomiさん、我慢してエライなぁって感心します。

せっかくヤル気になってるのに、テンション下げないで欲しいよね。
しかも料理しないのに口出し厳禁!!!
【 2007/09/18 】 編集
チプトリって、ハングルで、『新居披露』のことなんですね。
お客様と食べながらおしゃべりって楽しいけど、ご招待の
メニューを考えたり、準備したりはとっても面倒ですよね。
お料理が苦手で、ってか嫌いな私は、いつも同じメニュー
を使い回します。それでもあとで、『あの味はだめだった』
とか、やっぱり『品数が少なかった』とか、グジグジして
しまいます。

次回のチプトリは、ご主人様にお料理を手伝ってもらい
ましょうよね^^W 『メニューの取り合わせはこんな感じ
かな?』『これ味見してみて?』『足りない味は何だろう?』
とか^m^

とにもかくにも、お疲れさまでした!
【 2007/09/18 】 編集
出前か外食で
いいんじゃないでしょうか。。。^^;

ブログ読んでいると、ハンス氏って具体的な提案は
せず、ダメ出しばっかりする傾向がある気が
するんですけど。。。(違ってたらごめんなさい)
男の人だから料理は詳しく無いにしても、後でダメ出し
はね。。。
近所のお義姉さん(やさしそう)にチプトリ料理について
聞いてみるとか?

頑張って下さいね!
【 2007/09/18 】 編集
うちは、マレーシアだからやり方違うと思うけれど、凄ーくいっぱい人集めて1回で終わるような感じだよ。だから、料理もコックさん呼んでバイキング形式のものを作ってもらうの。内容は民族や文化、宗教によって変わるから選べるけれど、大体はチャイニーズとマレーかな?椅子、テーブル等の用意、片付けまでしてくれるから、自分たちは飲み物用意したりするくらい。そういうところがあったら頼んじゃうのもてだよー。子供の世話で大変なのにそんなに他の事の世話焼きまで出来ないよ。
【 2007/09/18 】 編集
・・・頑張って。。
ハンスさんかなりキツイですね。韓国の男性は女性に優しく尽くしてくれるてイメージがあるんだけど。それは結婚前だけなのかなぁ?文句を言うならメニューを考えてもらって手伝ってくれてもいいんじゃないの?

Satomiさんストレス溜まってない?
も~私だったらダメだ~。。

いつもいつも同じことしか言えないけどガンバレ~!
【 2007/09/18 】 編集
はじめまして。
韓国人夫と慶尚道に住んでます。
永住権申請しようと思い、いろいろ調べていてたどり着きました。
だんなに限らず周辺の韓国人の”はぁ~??”となる発言よくありますよねぇ。
ご主人の場合、年齢差があることも大きいかもしれませんね。男、しかも年上=えばって当たり前。
その分、守られてる感を感じるときも多いのでは??
ちょくちょくのぞかせてもらいます!よろしく。
【 2007/09/18 】 編集
・・キツイですね。
 私は引越しして2回ほどチプトリをしましたが、
 いずれもサムギョプサル&チゲみたいな感じで、
 それでも全然OKでしたよ。
 赤ちゃん居るから、パンチャンいっぱいの料理なんて
 とうていムリだったし。
 
 私は、友達だったら、ただ単純にお互いが
 楽しく過ごせればいいや~って思うのですが、
 ハンスさんはそれだとダメなんでしょうかね?
 だとしたら、私的には作る前から
 そう言って欲しい・・(><)
  
 私の周りの日韓カップルは、旦那の方が
 尻に敷かれてるタイプの方が多いので、
 スパルタなハンスさんにはただただ
 ビックリさせられることが多いです(スミマセン)。

 それでもめげずに(?)頑張ってるさとみさんを
 尊敬し、頑張って下さいとしかいえませんが、
 さとみさん、頑張って下さいね^^;
 ファイティン!!
【 2007/09/18 】 編集
人をもてなすっていうのは私もとっても苦手。うちの夫はChinese Americanだから、最初は私もChineseに近いものをって思ったりして義母が作るものをまねしたりしてたんだけど。やっぱり私は日本人だし。

ということで、私ももっぱら行事ものは日本食です。とにかく、すしにてんぷら。義母の家にもっていくことがほとんどなので、お重箱につめられて、さめてもおいしいものを抜粋してます。うちはラッキーなことに、息子が夜はしっかり寝てくれるので、そのときに、下準備をしておいて、行事の朝は息子が起きる前におきて、ある程度しあげます。確かにアジア人ってなんか女性がまだまだ犠牲っていうか。。。夫くんのほうが稼いでるのはわかるけど、私も働いてるのに~って思いますね。

ほんとそういう風にあとからいろいろ言われたら、やる気なくしちゃいますよね。せっかくがんばったのにね。

次は日本料理でおもてなしっていうのはいかが?
【 2007/09/18 】 編集
はじめまして*^^*
今年の6月に韓国人夫と結婚したkojiyanと申します。

「キムアジュン」で検索していて偶然立ち寄りました。
共感できる内容で、びっくりしてコメントしてます。

チプドゥリ大変でしたね!
旦那さまのその一言は・・・キツいですね^^;
私だったら激怒だと思います。
satomiさんは旦那さまに色々思いながらも
しっかりついていってらっしゃる、素敵な奥様だな
と思いました♪

ソウル在住ですが日本人のお友達が少なくって。。
息抜きにまた遊びに来ます。
アップロード楽しみにしてます~♪
【 2007/09/18 】 編集
Satomiちゃん、おつかれ~!
キムチチゲ、おいしいのにね(ってそんな問題じゃないか~)。
こっちでは、キムチチゲ作ったら喜ばれるよ~。
ただでさえ、韓国料理の基本もいまいち分からんのに
そんなにいろんなバリエーションで作れんよね~。
つーか、人ん家来るんなら、なんか持ってきてよ。
なんか、あってもなくてもいい行事が多すぎてうんざりするよね・・・。

がんばるんだ、Satomiちゃん!!!
【 2007/09/18 】 編集
はじめまして
はじめまして m(_ _)m
何度かお邪魔してますが今回初めてコメントを投稿します。

私も今年の3月にスパルタな韓国人男性と結婚した日本人です(笑)

ダンナに限らず周囲の韓国人の行動に驚きと戸惑いを感じる毎日です(-_-;

勿論好きだから結婚したのですが、正直辛い時もあります。

satomiさんのブログを拝見しながら「同じような境遇の人がいるんだ。私も頑張ろう!」と励ましてます。

これからも頻繁にお邪魔させていただきますね。
【 2007/09/18 】 編集
Satomiちゃん
またまた・・・本当に大変だ。
私だったら、絶対に切れて、自分で作れって言う。

それだったら、チプトゥリはしないね。
うちは、結婚した後は一度だけ、小さいチプトゥリしたけど、昨年引っ越したときは、私が妊娠中でつわりがきつかったのと、家が小さいってので、しなかったんだ。

うちの家族は、いつも負担がないようにって、外食をした後、お茶だけを飲みにやってくるし。
それでいいと思うんだよね。

なんちゅうかさ、夫の見え張りに、妻が犠牲になるのはおかしいよ・・・

ストレスは早いうちに吐いてしまえ!
【 2007/09/18 】 編集
お疲れ様
大変でしたねぇ。
私も以前チプテュリをしましたが、私のときはお客さん50人でした。しかも子供が4ヶ月くらいのとき。。。
とても、料理の準備なんてできないので出張ブッフェ頼んじゃいましたよ。それでもケーキとかは手作りしてヘトヘトでした。
小さな子供がいてのおもてなし準備って大変ですよね。しかもねぎらいの言葉がないなんて、私ならブチッぎれです。きっと。
【 2007/09/19 】 編集
hiroさん★
うちの旦那さんはスパルタなので、
韓国にもう3年もいるんだから慣れて当たり前って思われてます。
料理も言わないと上達しないから、だそうですよ。。
ふぅ~~。。
もうちょっと上手な言い方をして欲しいですね。


emijuさん★
あぁ~豪華に振りまきたがるって言うのは分かる気がします。
でも責任を私に押し付けるのは辞めてもらいたい。。
日本料理も作ったことあるんですけど、あんまり受けがよくなくて。
ていうか、食卓に日本料理がのるのはほとんどないんですよね。。
韓国料理みたく、赤くないとおいしそうに見えないんだとか・・・



ノリコさん★
男性も仕事大変だとは思うんですけど、
女性が犠牲になるって言うのはちょっとおかしいですよね。。
子供の世話も大して大変じゃない、とか言われるし。。
私ももうちょっと子供が大きくなったら旦那に預けてどっか遊びに行きたいです。。



こぶたさん★
前にも鍋をしたことあったんですけど、
その時は鍋に入れるものもたくさんあって、
スペシャルに見えるということでOKだったんですが、
キムチ鍋はチゲに見えるということでNGだそうです。
正直、私にはあんまり違いが分からなくて理解できないんですが。。
メニューは今後旦那にすべて考えてもらおうと思います。


とくだいままさん★
自分でいろいろ反省するっていうのがえらいですよね!
私は今回も自分では全然問題ないって思っていたので、
そうやって考えること自体ダメなのかなぁ。。
旦那に協力してもらってやったらいいですよね。。
どうもそういうのが苦手なのでなかなかうまく行かないんですよね~。。


コンコさん★
ダメ出しは多分、旦那は結構何でもできるタイプだから、
できない私にイラつくんだと思うんですよね。
もし旦那が私だったらもっと家事とかきちんとするのに・・・みたいな。
なんでもテキパキこなせる人がうらやましいですY(>_<、)Y
お姉さんにも今度聞いてみようと思いますっ!


さりさん★
マレーシアではそんな物があるんですね。
うらやましいなぁ~~
韓国でも出前とったりする家もあるんだけど、
うちの旦那は家で作ったほうが安上がりだ、なんて言っちゃって。
子供の世話は大変じゃない、って思われているのが切ないですY(>_<、)Y


けぇぴぃさん★
韓国男性が女性に尽くすのは結婚前ですね。。
ただ、うちの旦那は結婚前からこんな感じだったんですけどね~。
ただ、厳しいだけじゃなくて優しいところもあるし、
私のことを大事にしてくれるんですけどね。。
最近ちょっとストレス貯まっちゃっててやばいですっ。
発散方法を考えなくては~~!






【 2007/09/19 】 編集
ぴぃちゃんさん★
初めまして、コメントありがとうございます^^
ぴぃちゃんさんも韓国の方とご結婚されているんですね。
よく言われるんですけど、私の夫は結構年が上で、
もうちょっと下になると日本とちょっと似てくる、って話を聞きます。
友達の旦那さんの話とか聞くとうらやましいんですよね。。
守られている感はうちの旦那の場合、よく分かりませんが、
大事にされてるな、っていうのはありますね。
また是非遊びに来てください♪


チャムクロギさん★
赤ちゃんがいるから、って言う理由がうちの旦那には通らない様子です。。
まぁ特にハンスの友達は後輩が多いので、
後輩にいいところを見せたいって言うのもあるかもしれないですねぇ。
だんなさんのほうが尻に敷かれてるだなんて、かなり憧れです(笑)
やっぱり9歳年上って言うのもあるかもしれませんねぇ。。
めげずにこれからもがんばりたいと思いますっ。


Kariさん★
行事の時にはやっぱり子供が寝ている間に仕事するんですね。
てんぷらとか実は作ったことがなく、、
日本料理は普通に作ったことあるんですけど、
なぜか周りの韓国人には受けが悪いんですよね。。

自分が稼いでるんだから、っていう言葉を聞くたびに、
私も働きたくなります。。
と言っても旦那ほど稼ぐのは無理そうだけど。。


kojiyanさん★
こんにちは、初めまして^^
チプトリ、面倒ですよねぇ。。
旦那にできるだけついていこうとは思うんですけど、
最近はちょっと限界が見えてきて、
お互いのみぞみたいな物をどうやって埋めよう、、
って悩んでいます。
と言ってもその溝は掃除に関することのみなんですけどね~。

是非また遊びに来てやってください(=^^=)



なおみちゃん★
もーチプトリ恐怖症だよ。。
次のチプトリとかしたくないわー。
ていうか、家族へのチプトリもスルーしたい。
チュソクとかの行事があるからみんな忘れそうじゃない?
ちなみに旦那の友達はケーキとみかんの詰め合わせ持ってきたよ。
みかんうまかったー。
がんばれるか分からないけど、、とりあえずできるだけがんばってみるよ。。


acoさん★
こんにちは、初めまして!
acoさんのだんなさんもスパルタなんですね!
なんか同じ境遇の人がいてうれしいです。
韓国に来て3年半くらい経ちますが、
未だに理解できないこととかビックリすることがあります。
結婚自体には後悔はないですけど、
もっと楽に生活したいなーって思ってしまいます。
でも夫との関係って、案外日本でもこんなものなのかな。。
また是非遊びに来てください~☆


bananaさん★
ふふふ。切れちゃうよねぇ。。
私もとうとう今日切れちゃった。
今回ちょっと広い家に引っ越したものだから、
ハンスも知り合いみんなに遊びに来い遊びに来いって電話してて、
ほんとに来たらどうしよう~って横でビクビクしているよ。
ホント、ストレスがたまっちゃってるからまた今度会っていろいろ話したいよ~~


しおママさん★
50人って・・・!!すごいですね。
出張ブッフェなんてものがあるんですね。
確かに4ヶ月のときは厳しいですよね。
私には今でも厳しいですけど・・・
ねぎらいの言葉、かけて欲しいですね・・・・
今度のチプトリでは強制的にいろいろ手伝ってもらうと思います。

【 2007/09/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: