韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

引越し前日

今日は引越し前日だけど、引越しの縁起がいいということで
荷物をいろいろ持ってそのまま新しい家にお泊り。

小豆粥を朝作って食べなきゃいけないらしいから、
私たち&シプモの4人分の箸・スプーン、食器、
それから布団を持っていけばいいのかなーとか思ってたんだけど、
それ以外にもいろいろ車に積むハンス。。
どうやら今使っている日用品などを運ぶのがいいらしい。。

お昼ごろ到着して家で簡単にラーメンを食し、
前もって注文していた電化製品や家具が到着。

その後シプモが到着し、どんな家なのか見回した後、オモニが


「この家すごくいい!!!」


と大絶賛。

いや、そこまでお気に召されなくても・・・


ソファーも実はハンスの知り合いの業者さんにいただいたんだよね。
それがなかなか大きくて、


「アイゴー、このソファーいいわ!!このソファーで寝たらちょうどいい。」


と、オモニ専用ベッドスペースに。
これから泊まるときはそこでお休みになるらしい。。

で、夜ご飯なんだけど、
私はてっきり外で食べるものだと思ってたんだよね。
食器とかほとんど持ってきてないし、簡単に済ませればいいと。

でもそれが甘い考えで、
何もない中で小豆粥とキムチオンリーの夜ご飯。
私、小豆粥嫌いなのよねぇ。。

夜は結局、アボジは近所に住んでるオンニの家に行って寝て、
オモニはリビングのソファーで、
私たちは寝室に布団を引いてユリと3人で寝ることに。
でもオモニが2つ掛け布団を使うから
私たちはユリの小さな布団オンリー。

オモニは早くからソファーでごろごろ寝ていたんだけど、
なぜか夜中(推定2時ごろ)にノックもなしに寝室に入ってきて、


「ヤー。この布団暑いからお前たちが使いなさい。」


と言って掛け布団を置いていった。。


夜中にいきなり寝室に入ってくるなんてかなり驚きなんだけど・・・
韓国では「あり」なんですかね??


↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆

ranking
  

引越しお疲れ~~!!
Satomiちゃん、今度は毎日毎日掃除しないとね(←イヤミ??うふふ)
私も掃除とか整理整頓とか苦手だから
よ~く分かるんだよね!
どんなお宅か拝見してみたいな★
【 2007/09/12 】 編集
引っ越しお疲れさまです。
うちも7月に引っ越ししたんだけれど、やっぱり縁起の良い日を義母が選んで、その日に引っ越ししたよ。(といっても半分くらいの荷物しか運べなかったし、家具なんかも全然揃ってなくって泊まれなかったけど)んー、やっぱチャイニーズって韓国人より気楽なのかも。。あ、チャイニーズマレーシアンね。Satomiさんのブログ読んでるとほんっと苦労の連続ダァって感じがする。尊敬しちゃうよ。でもさ、おちびちゃんの世話もあるんだし、ほどほどに頑張ってねー。
【 2007/09/12 】 編集
 さとみさん、お引越しお疲れ様でした。
 引越し先はどうですか?
 引越しは大変だけど、新しい環境ってやっぱりドキドキしますよね^^*

 私も引越ししてすでに1ヶ月以上が経ちますが、
 掃除はまだ完了していないまま。。
 (新築じゃないので)
 
 さとみさん、掃除は苦手なようですが、新しいお家だと
 不思議と掃除する意欲が湧いてくるかも!?(笑)

 ユリちゃんもいるので、ほどほどに頑張って下さいね。
【 2007/09/12 】 編集
ついに引越し終わったんですね。
色々ストレス(?)溜まってそうですねi-229
詳しい話、楽しみにしてま~す☆
片付け頑張って!!
【 2007/09/12 】 編集
いつも楽しく読ませていただいてます。
夜中に突然 入ってくるのって・・・
韓国ではありなのかもしれないですけど(特に家族の中では 水臭い!とか言われそう)
日本ではありえないですよね・・・
家族の中でも 入ってはいけない一線っていうのが日本にはあるけど、それが韓国では、ないですよね・・・
家族に迷惑をかけるのを悪いとか思わないですものね。家族なんだから当たり前、って言う感覚で・・・
satomiさんてほんとに すごいなあ、っていつも思います。
私も韓国ミョヌリですが、家族関係に関する悩みは私はないんですが、
韓国生活に関する悩み(あれ?おかしくない?って思うことなど)はいっぱい(ていうか毎日)です・・・

これからもブログ期待してますね!
【 2007/09/12 】 編集
ご案内
ブログランキングご参加〔相互リンク〕のお願い

サイト名:タイムブログランキング
URL:http://www.time-ranking.com/

はじめまして、「タイムブログランキング」管理人の水本と申します。
先日、BLOGランキングサイトをオープン致しました。
現在ご参加いただけるブログ様を募集しております。
ランキング参加はもちろん無料です。

是非、貴ブログ様のご登録をご検討下さい。
よろしくお願い致します。

コメント欄をお借りしてのご案内をお許し下さい。


※検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております為、
重複してのご案内になりましたらお詫び申し上げます。

【 2007/09/13 】 編集
お久しぶりです!お引越しされたんですね!
シオモニもかなり気に入ったほど、素敵なお家みたいですね!
でも、掛け布団をシオモニが2枚使って、結局暑いからって持って
寝室にいきなり入ってくるなんて~@_@!!
息子夫婦だからいいっていう感じなんでしょうか?
ノックくらいして欲しいですよね!!
【 2007/09/13 】 編集
ご苦労様!!!
やっと終わったね~さとみちゃんの平和な日々が戻ってくるかしら??
落ち着いたら又遊ぼうね。

ちなみに私も小豆がきらい・・・
そんなのだけ出されたら反乱起こす!!(笑)
いろんな意味でいつもご苦労様です~
【 2007/09/13 】 編集
おひさしぶりです^^
お引っ越し。。お疲れ様です~。。

なんだか。。早く お気に入りのお宅 拝見したいですね~~
(^^)ずうずうしいかな?w
変化って大変だけど。。
席替えみたいで “o(* ̄o ̄)oウキウキ♪しません?
新天地・・・いいこと沢山あるといいですね^^
【 2007/09/13 】 編集
こんにちわ
わかります。でも、多分ブルのご両親は気を使う方かもしれません。

逆に、ブルが夜中にご両親が寝ているのに、ノックもなしに
ご両親の寝室のドアを開け、普通に話しかけていたのに
ビックリした事はあります。
韓国の親子ってなんかすごいな、と思った瞬間でした。

Satomiさんは結婚して子供もいるから、もっと韓国家族の中に
生きているんだなぁって思ってしまいました。
【 2007/09/13 】 編集
なおみちゃん★
引越ししてからハンスの目も光ってて毎日掃除だよー。
あーめんどくさい。
いつか韓国来た時遊びに来て~♪
と言ってもソウル郊外だからかなり交通不便なのよね。。


さりさん★
うちも前はそんなに縁起とか気にしてなかったんですが、
旦那が自営業始めてからはいろいろ気にするようになっちゃって、
それで引越しも縁起のいい日にってことになったんですよ。
引越し後もなかなか忙しいですが、、がんばりたいと思いますっ^^


チャムクロギさん★
新しい家にはまだなんか慣れなくて自分たちの家じゃない感じがします~
と言ってもチョンセですが。。
前の家と比べるとかなりきれいなので、ちょっと汚れてたら掃除したりして
いつまで持つのかな~?って感じです(笑)
私はゆっくり片付けたいんですが、
横でバタバタ整理してる旦那を見てると
私もしなきゃ~って感じになっちゃいますぅ。


こぶたさん★
正直、シプモが滞在中の引越しはいろいろき使うしつらかったですね。
片付けがんばりますっ!
毎日片付けてるのになかなか終わりそうにありません~


ココアさん★
こんにちは、初めまして^^
コメントありがとうございます。
私は家族の家の寝室に気軽に入ると言うのが結構カルチャーショックでした。
日本では従妹の家によく遊びに行っても
おじさん、おばさんの寝室には一度も入ったことないですしねー。
韓国ではあんまりプライベート空間と言うものがないのかな、って思いました。
トイレも開けっ放しで入ったりしてるし・・・うちだけかな。。
韓国生活の悩み、多いですよねぇ。。
多分このまま住み続けても完全に慣れることはなさそうな気がします。
【 2007/09/15 】 編集
Kaeulyさん★
お久しぶりです~^^
うちはアパートのすぐ裏が山なんですよ。
自然大好きなシオモニはそこがかなり気に入ったみたいです。
夜中に寝室に入ってくるって、、普通にありえないですよね。。
今度からはシプモが来るときは鍵が必要でしょうか~??


りえちゃん★
ようやく引っ越し終わったよぉ。
疲れたー。でもまだまだ片づけが残ってるけどねー。
落ち着いたらソウルまで遊びに行くよー!
りえちゃんも小豆ダメなのねー。
小豆が塩味なのが許せないのよ~。
粒あんもNGでこしあんは大好きなんだけどねー。
超たくさんのお粥を作っていただいたので冷凍したよ。。
でも食べなさそう。。


naisyo-nandesu さん★
引越しは大変ですけど、
新しい家は気分も新しい気分になってうれしいですよね。
今のところ、キレイにしているのでこの状態が続くようにがんばろうと思います^^


ミュウさん★
まだ血のつながってる親子だったらまだしも、
嫁とか婿にはもうちょっとき使うべきだと思うって思うのは
やっぱり私が日本人だからかなぁ。。
もう最近は結構割り切って考えることにしています。
【 2007/09/15 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: