韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

引越し先のお掃除

この前契約したアパート、もうすでに空いてる状態なので、
いつでも掃除しに来てもいいとのこと。
先週末、引っ越し先の掃除に行ってきました。


元々掃除は大の苦手&嫌いの私。
かなり憂鬱な気分でハンスと一緒に引越し先のアパートへ。

今の家はかなり狭いんだけど、今度引っ越す家は今の家の2倍くらい。
(と言ってもソウル郊外の田舎だからソウルに比べると格安。)
ユリを見ながら雑巾がけとかしてかなりの重労働。
そしてやっぱり私の掃除っぷりを見たハンスに怒られる。


「なんだ、その雑巾のかけ方は?!」


「こうやって拭くんだっ!」



えー。
だって雑巾がけの仕方なんて教わったことないもん。
めんどくさーい。


二人での掃除はエンドレス。
すると、ハンスがお姉さんに電話。

実は、ハンスのお姉さんの住んでるアパートが向かい側にあって、
徒歩10分くらいで行き来できる距離。
お姉さんはいい人だし、近いからといって
しょっちゅう会わなきゃいけないような雰囲気じゃないから
安心なんだけどね。

お姉さんはかなりの掃除好き&上手。
私と正反対・・・。
整理好きで、部屋の模様替えも一人でしちゃうような人。
掃除するときもベッドを移動させて
ベッドの下掃除したりするんだって。
すごいよねぇ。

お姉さんに手伝いに来て欲しいってお願いするハンス。。
それってかなりずうずうしすぎじゃない??と横でハラハラ。
だって、兄弟とはいえ、人の引越し先の掃除なんて
誰だってしたくないよねぇ。。

でも、お姉さんいい人だから、掃除道具持って来てくれた。。
お姉さんは台所周りを掃除してくれたんだけど、
ホントキレイに掃除するの!もービックリしちゃった。
あー掃除ってこうやるのかーみたいな(笑)
一番ビックリしたのが、台所の引き出しを全部取り出して、
汚れをキレイにとるマジックスポンジでキレイにし、
それからまた雑巾で丁寧に拭いていたこと。。
引き出しなんて、そのまま中を拭けばいいのに~~~
と、掃除できない私は思っちゃう( ̄∀ ̄;)汗

2時間ほどして洗面所、ベランダ以外のところは大体終了。

その後、近くに住んでいるハンスの弟家族とお姉さん家族と
みんなでご飯食べに行ったんだけど、ハンスはそこでお酒を飲む。。

となると、運転はできないからそのままお姉さんの家にお泊り。

次の日のお昼頃、家に帰ったんだけど、
昨日の掃除の疲れが残っててぐったり。。

引越しの時はもっと大変なんだろうなぁ。。
やっぱり引越しはめんどくさいなー。

↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆

ranking
  


ハンスさん、スパルタですねi-183
引越しは色々面倒な事も多いけど、
楽しみも多いんじゃないかな?
とは言いつつも、掃除の話は自分の事のようでした。
私の母はお姉さんと同じで、掃除好き&上手。
しかも早い。
そういう人が掃除してるのを見てると、
目からウロコな事が多いですよね~。
見習わなきゃなんだけど、
掃除はやっぱりめんどくさ~いi-195
【 2007/08/28 】 編集
私も苦手です。
洗濯・料理・掃除・・・一番嫌いなのは掃除で~す。
独身の頃から掃除はダメだった。学生の頃の机の上なんて「どこで勉強するの??」って感じだったもん。
私の血が流れてるせいか中学生の姪も机の上が凄くて、小3の娘の机の上もひどいです。写真に撮って見せたいぐらい汚いのよ~。自分も凄かったくせに娘の机を見るたびに「どこで勉強するの?片付けなさ~い!」って怒鳴ってます。なぜか小1の息子はそんなに汚くないのよねぇ。決して旦那に似たわけじゃないと思うんだけど。まだ入学して日が浅いから物もないんだけどねぇ。も~夏休み終わったら1人でのんびり掃除しなきゃって思ってるんだけど・・・。。

これから子供が大きくなるとオモチャ関係も増えるから今のうちに片付けた方が良いかもよ。。でも引越しの時にいらない物を捨てちゃえばスッキリするんじゃないのかなぁ??

掃除好き&上手なお姉さんがいるから色々学ぶのもいいよねぇv-411
【 2007/08/28 】 編集
お疲れ様~。
私もほんと掃除は苦手。ものがなければまだいいんだけどね。ものを大事にする夫くんがうちにはいるので、私はそういうたくさんの古いものを片付けつつ掃除しなければなりません。(といっても、掃除上手なうちの夫君がするんだけどね。)

お互いに掃除がんばりましょう。
【 2007/08/29 】 編集
初めまして。。ソウルの郊外に住んでます。もしかしたら近所かもしれませんね^^
お掃除ってほんとに大変ですよね!夏は特に窓をあけてるせいかふいてもふいても床はほこりがたまるし・・・やる気なくなっちゃいます。。
でっ全然関係ない質問なんですがBCGを打つときにツベルクリン反応はしましたか?うちはもうすぐ3ヶ月になるんですが日本で出産したため韓国で生後2ヶ月から別の予防接種を受けて今度BCGなんですが旦那の聞き間違え?かもしれないけど先生に検査をするみたいなこと言われたみたいです。なんか関係ない質問ですみません・・・
【 2007/08/30 】 編集
お返事遅くなってしまってすみませんっ!


こぶたさん★
そうなんですよ~うちの旦那はスパルタさんで、、
優しいところもあるんですけど、厳しいところは厳しくよく泣かされてますY(>_<、)Y
引越しは楽しみですよねー!
でも韓国はちょっと引越しのしすぎかなぁ。。
掃除の仕方って上手な人の掃除っぷりを見てると勉強になりますが、
ただそれを実践できるかどうかはまた別なんですよね~^^;


けぇぴぃさん★
私も昔から掃除が一番苦手で、
親にいつも怒られてましたよ~
でもあんまり親の言うことを聞かない子だったので、
そのまま育ってしまいましたぁ。。

私は掃除は苦手だけど、いらないものは結構ポンポン捨てられるタイプなので、
今回たくさん捨てて引越ししたいと思いますっ。


Kariさん★
旦那さんがあんまり物を捨てられないタイプなんですねぇ。
うちもそうだったんですが、物を捨てないとお金持ちになれない、
見たいな話をどこかで聞いてきてからは結構捨てるようになりました(笑)
引越し先ではキレイ好きになれるようがんばりたいと思いますっ。。


ゆっぴ~さん★
初めまして、コメントありがとうございます^^
韓国はまたホコリが多くて毎日掃除してもすぐ汚くなっちゃいますよね~

BCGですが、うちもツベルクリンやりましたよ~。
でも友達に聞いてみるとやってない人ばっかり。。
韓国でも多分やらなくていいものだと思うですが、
日本で出産して韓国に来たからやらされるのかな??と思ったり。
(確か韓国では生まれて数週間で打つはず。)
多分やらずにBCG打ちます、って言っても通じるかもしれないですねぇ。

【 2007/09/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: