韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

歩行器必要ないのに・・・

家族&親戚モイムで一番ストレスを受けるのは
やっぱりユリに関しての干渉。
今回もいろいろありました。

全州に到着した次の日に買い物に行ったんだけど、
そこで歩行器を買わなきゃって話になり。
前から歩行器を買え買えってずっといわれ続けていたんだけど、
私は個人的に歩行器は使いたくないんだよね。
歩行器は長時間入れてると腕の力がつかなかったり、
重心が前にいったりするって言うからよくないって言われてるし、
私には必要ないと思うから。

なのに、親戚の集まりがあると必ず歩行器の話になり、
私が使わないっていうと

「お前が楽になるんだぞ。どれだけ便利か知らないからだ。」

「歩行器がないと自分がご飯も食べられないし、家事もできない。」


って言われ、
私がどうして使いたくないのか、説明しても聞く耳持たず。
私もだんだん意固地になってきて、絶対使ってやるもんか!!
って絶対歩行器を買わなかった。
ていうか、今の家では置く場所もないんだけどさ。

アボジが歩行器を買ってくれるって言うんだけど、
私が必要ないって言い続けていたら諦めると思いきや、
私を説得モード。
最後には掃除ができない私に向かって、
汚い床をハイハイして変なものを食べたり舐めたりするより、
歩行器に入れてあげたほうがよっぽど赤ちゃんにとってもいい、
って言われ、ハンスも最初はいらないっていってたけど
最後には諦めモード。
結局アボジが買ってくれるっていうので
一番安いのを選んで買ってもらった。。
で、シテクに戻ってユリを歩行器に入れてみると・・・
最初は歩行器についているおもちゃに興味を示して遊んでいたんだけど、
自分が歩くことには興味がないらしく、まったく動かず。
10分くらいするとぐずぐず。


(プッ ( ̄m ̄*))



それから何度も入れてみたけど、やっぱりぐずぐず。
終いには入れようとすると嫌がって泣き出す始末。



(ププッ ( ̄m ̄*))



全然私、楽にならないんですけど・・・。。
だからいらないって言ったのに・・・。


と言ってもそんな事は言えず、黙ってたけど。

シテクにいる間に何度も入れてみたけど、
全く慣れてくれず、抱っこして~って泣くばかり。

この歩行器、どーしよ。。
とりあえず引っ越すまでは
シテクに置いてもらうことになったんだけど、
引っ越したらうちに置くんだよねぇ。。
使わなさそーー。。

↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆

ranking
  

【 2007/08/21 】 日々のこと | TB(0) | CM(16)
( ̄m ̄*)プッ

ユリちゃんの気持ちを1番理解してるのはSatomiさんってことがなぜわからんのですかねぇ~(´ー`)
【 2007/08/21 】 編集
私はベビー用品のお店で働いているんですが、
今、日本のママは歩行器はあまり使わないんじゃないんでしょうか?
韓国ではまだメジャーな物なんですかねi-229
義理親にもらう物とかって、微妙ですよね。
断るのも気を使うけど、持って帰っても・・・みたいなi-232
私はまだ子供がいないんですが、色々考えると産む気がなくなってしまうんです・・
【 2007/08/21 】 編集
ひさしぶりです;
satomiさ~ん!やっとこPC直りました^^;そんでも何か変なんだよね・・ページ開くのとかやたら遅いし・・倫に触らせすぎたのね、きっと。
シテク滞在お疲れ様でした~。。Satomiさんは偉い!!ハンスさん、Satomiさんは私の百倍も良い嫁だぞ~!!ほんとに。結構シテクに顔見せしてるほうだよね。
話は変わって・・「歩行器」。こっちの人って歩行器好きだよね。もちろん日本でも使う人はいるし、完全否定するつもりはないけど、ハイハイの重要性を無視して強引に勧めてくるのが気に入らない。うちもSatomiさんとこと全く同じパターンで買われそうになったけど、ヒョンニムに借りるという形で回避(?)した。・・でも、ユリちゃんと全く同じパターンで(笑)嫌がって全然慣れないので(私も歩行器使うつもり全然なかったし)すぐ返しちゃったよ。邪魔だし。(ほんとに邪魔^^;)
「シテク行ったときに使いまーす」とかいってずっと置いといてもらえばいいんじゃないかな?だめ?
【 2007/08/21 】 編集
うちは最近必需品になってるよ~~
これないともう悪さばかりして駄目・・・
高速ハイハイで家の中駆けずり回り壁でもどこでもつかまり立ちしてあぶないったら無いって感じです。
昨日も炊飯ジャーのふた開けてたの!!!
なんでジャーのふた開いてんの??って不思議だったんだけど犯人はギャングでした・・・
だから必要なのよ~~
ご飯食べさせる時も歩行器に乗せて食べさせてるよ。
でも泣く方が多いかも・・・
私が夕食作る時乗せてんだけど結局泣くから抱っこ・・片手で作業状態。
その辺に置いておいたら立ってごろんと転がって頭打って泣いてること多いの・・・だからうちは半々で使ってるかなぁ・・・
【 2007/08/21 】 編集
お帰りなさい~e-420お疲れ様でした。。。
歩行器、うちも使っていません。
要らないなあって思って。
韓国では使う人多いんですかね?
子供に干渉されるとストレスですね。
孫可愛さで言ってくれてるんでしょうけどね。。。
【 2007/08/22 】 編集
お帰りなさ~い!!
 シテク滞在、本当にお疲れ様でした^^

 うちは、シオモニが早々から歩行器を(勝手に)買っていて、
 使わざるを得ない。。みたいな。
 私も必要ないって思っていたんですけど、
 あると意外と便利でした。
 (うちの子は、結構楽しく乗って遊んでいるので。)
 でも、長時間使うのはよくないらしいから、
 どうしても必要な時だけですけどね^^;

 もうすぐ引越しされるんですね!
 まだまだ暑いですから、体に気を付けて下さいね。
 (ちなみに私は引越しのかたずけに追われ、モムサルになりました。。)
【 2007/08/22 】 編集
お疲れ様~
避暑旅行大変だったみたいだね。 高年齢の人達ばかりで話もあわなかっただろうし、ほんとお疲れ様(TT)

うちのシデクの人々もハエがぶんぶん飛んでる中とか虫の死骸がごろごろある中とかでもふつーにご飯食べてるからねー。 ほんっとすごいわ、感心しちゃうよ。  歩行器なんてなつかしー! 自分が赤ちゃんの頃に乗ってる写真を見たことあるけど、今の日本であんまりみないような??  役に立つことがあるといっても一時的なものだし 『帰ったら買わずにレンタルしますから』とか言って断ることができたら一番よかったかもねぇ。
【 2007/08/22 】 編集
確かに日本では、最近歩行器は使用されませんよね。
我が家では、お下がりで歩行器をレンタルしましたが、意外に楽しそうに乗っておりました。
。。。でも。。ハイハイを始めたら途端に拒否。
楽になったのもつかの間でしたね。
ま、その後は手押し車としても遊んでおりましたが。。
それにしても、不要と言っても無理矢理って。。いかにも韓国らしいですよね。
私もママなのに、いつも自分の意見が通らないので、育児ではストレスたまりっぱなしで~す。
【 2007/08/22 】 編集
こんにちわ
お疲れさまでした~!
Satomiさんのブログを読むと、韓国の家族付き合いって大変だなって
思います。
色々押し付けてくるって言う性格、ちょっと分かります。
でも、断れないんですが、少しづつ自分の意見を
言ったほうが良いんでしょうね。

以前ブルのお姉さんから「これいらない?」とあまり好きではない服を見せられたんですが、
断れずに頂きました。ブルは横で「いらなかったらいらない、って言わないといけないよ」って
言ってたんですが、この場合言えないですよね・・・。

Satomiさんは偉いな~って思いますよ!ほんとに!!
【 2007/08/22 】 編集
私もいらない
Satomiちゃん、オカエリー。
歩行器、最近は韓国でも良くないって言うらしいよ。
若い人たちの間では、歩行器が良くないって言う情報が出てるらしい。

日本と同じく、ハイハイをしなくなる可能性とか、前かがみになりすぎたりして、危ない等。

うちの家も狭いんだけどさ、子供のおもちゃとかで埋め尽くされるのって、本当にストレスになるよね。私も極力大きなベビー用品はナシで過ごしたい派だから、いいだろうなあと思っていても買い渋るぐらい・・・

こっちって本当に押し付けがきつい。大変ねえ・・・

Satomiちゃんは、よくやってると思うわあ。
【 2007/08/22 】 編集
昔の話ですが・・・
歩行器・・・懐かしいです。我が家の悪ガキは小1&小3なので遠い昔の話だけど歩行器は結構使ったよ。
最初はなぜか後ろへ進んで行っちゃって笑えました。
慣れて来るとスイスイと自分の行きたい所へ進むので楽しそうだったよ。。ユリちゃんが「楽しい!」って思えるようになればグズらなくなるだろうけど無理矢理は可哀想だよねぇ。私は結構、楽出来たので助かりました。。
【 2007/08/23 】 編集
しおんママ★
ママが使いたくない~って思ってるのを感じて嫌がったのかもね(笑)
無理やり押し付けてくるのは勘弁です~


こぶたさん★
最近の日本は知りませんが、
韓国ではかなり使用率が高いと思います。
便利だというのは分かるんですが、
私がらくになる必要はないと言っても
なぜ使わせたがるのかが分かりません。。
子供に関してはいろいろ言われることありますけど、、
それ以上にやっぱり子供はかわいいからいたらいたで楽しいですよ~♪



倫ママさん★
とうとうPC直ったんですね!よかった~
うちはパソコンには触らせないようにしてるけど、
これからどんどん活発になって行ったら阻止するのも大変そう。。
シテクに行った時に使いますって言うのは無理かも。。
シテクにはあんまり行かないしね。。
しかもシプモは引越し後に持っていくって張り切っているよ。。
いくら今より大きい家に引っ越すからといって、使わないものはあんまりおきたくないんだけどね~。


りえちゃん★
りえちゃんのところは使ってるって日記に書いてたよねっ。
歩行器も便利なところあるし、使いたい人が使えばいいとおもうのよ~~
シプモ、特にシオモニの考え方を押し付けてくるのがかなり嫌。。
私の言うことを聞いていれば間違いないのよ!
見たいな態度でね・・・。
でもこればかりはきっと治らなさそうだし、うまく対処するしかないよねぇ。


コンコさん★
歩行器、ママが要らないと思ったら要らないですよね。。
孫がかわいいと思う気持ちは分かるんですけど、
私の子供なんだし私の思ったとおりに育てたいって思っちゃうんですよね。。
日本でもそうだと思いますが、義両親との関係は難しいですねぇ。



チャムクロギさん★
ふふふ。
チャムクロギさんのところも買っていただいたんですね~。
あると便利そうなのは分かるんですけど、
便利だと思ってたくさん使ったらシプモに負ける気がして(笑)、
うちに歩行器が来てもあんまり使わないつもりです。
とかいって、必需品になっちゃったらどうしよう~~って感じですがゞ( ̄∀ ̄)

引越しでモムサルになられたんですね・・大丈夫でしたか?
子供の面倒見ながら引越しは大変そうですもんね。。
うちは旦那が自分が全部やるから私はユリとお姉さんの家にいろ、
と今は言ってますが、どうなるのかな・・・

【 2007/08/23 】 編集
Ruさん★
避暑旅行、つらかったですぅ。。
もうああいう旅行は行きたくないなぁ。。
私、ハエとか虫が苦手でその中での食事とかかなりつらいんですよね。。

歩行器、レンタルするとか言えばよかったぁ。。
後の祭りだけど・・・。
最初断ったら「いらないんだったら買う必要ない」とかアボジに言われ、
助かったァ~と思ったらシオモニからの説得攻撃。
負けてしまいました。。


ぴよさん★
日本ではもうあんまり使われてないんですね。
うちもハイハイ始まってるから乗りたがらないのかな。
歩行器に乗せると私が抱っこするまで泣き止みません(笑)

自分の意見が通らないのってなんかおかしいですよね。
自分の子供なのに・・・って小さいことでもイラッとしちゃいます。。


ミュウさん★
今回もかなり要りません!って主張したつもりだったんですが、
やっぱり負けてしまいましたぁ。。

私も結婚前や新婚のとき、
ハンスのお姉さんに服いろいろもらいましたよ~
自分の好みでなくてもらっても一度も着なかったりして、
ハンスにもいらないんだったらはっきり言えばいい、
って何度も言われたんですが、断るのって悪い気がして難しいですよね。
その後はハンスにやんわり断ってもらったり、
自分からいりません~ってちょっとずついうようになりました。
やっぱり慣れ、でしょうかねぇ。



bananaさん★
ほえー、韓国でもそんな情報が??
うちの親戚はみんなほとんど30代後半以上だから、
若い人の情報はきっと来ないんだろうなぁ。。

私は元々部屋が汚いのとか平気な人で、
おもちゃとか散らかってても気にしないんだけど、
旦那はかなりのストレスみたい~~
ベビーはあんなに小さいのに、物が増えるよねぇ。


けぇぴぃさん★
けぇぴぃさんのところのお子さん、もう小学生なんですねっ。
大きいなぁ。
歩行器、ユリも後ろのほうばっかり行ってました。
どんどんママから遠ざかっていって大泣きです(笑)
引越し後、歩行器が多分やってくると思いますが、
使うかどうかはまだ考え中です。。
あ、でもシプモが来た時には使わなきゃですけどねっ。
【 2007/08/23 】 編集
よく耐えてますね!あっぱれ
家族旅行記読ませていただきました。楽しいこともあった様ですが、私からしたら地獄・・・なんて言っては申し訳ないですが、避暑地に行っているんですよね?なぜに涼しくなくオンドルまで入れておくのでしょうか?私も4月に韓国に滞在したホテルは、暑くて暑くて耐えられませんでした!ホテルにどうにかして欲しいと頼んでも扇風機とは程遠い代物全然役立たずでした!汗をかきかき3泊を過ごし、もうひとつは、トイレのこと予約する前にトイレットペーパーが流せるホテルとお願いしてあったのですが・・・怪しいのですよ・・・流れが悪い。考えられません!韓国さん頑張ってね。綺麗な韓国に
【 2007/08/24 】 編集
初めまして

歩行器は使わないほうがいいですよ。

無理に歩かせるとO脚になってしまう

恐れがあるからです!!
【 2007/08/25 】 編集
ももこさん★
韓国人の家族旅行って日本と違うところが多くて、
日常を離れてのんびり、というよりも家族でワイワイ、
できるだけお金を使わずに楽しみましょう~みたいな感じで。。
全然ゆっくりできないし、楽しくないから韓国での旅行は好きじゃないんですよね。。。

オンドルも慣れてないと暑いですよね。。
冬はオンドルのおかげで暖かくて家の中では半袖で過ごしてますよ。
4月になったらさすがにとめてもらいたいものですよねぇ。
やっぱり日本と比べるとどうしても韓国のほうが劣って見えてしまって困りますよねぇ。。



kokoさん★
O脚になるかもしれないんですか。。
うちの義母は子供達4人をみんな歩行器で育ててキレイな足になったとか言ってましたが・・・
それだけは絶対無いな、って思いました・・・^^;
韓国人の自信満々なところには参ってしまいます~Y(>_<、)Y
【 2007/08/27 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: