韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

シオモニ誕生日の失敗 その2

「あ、オモニ。。お誕生日おめでとうございます。」


「そう・・・?」


「えっと、、今回そちらに行けなくてすみませんでした。」


「お前は韓国人ではないから理解はするけど、普通、義母の誕生日にはクンミョヌリ(一番上の嫁)が家に来ておかずとか作るのが常識なんだ。お前がいない時には娘達が家に来たんだが、今はお前がいるから来ない。赤ちゃんがいると言っても、赤ん坊を連れてバスで2人で来れるだろう。今回、正直がっかりした。」


「はぁ。。すみません。。」



「次からは気をつけなさい。」


「はい・・・。」



てな感じの会話の後、ハンスに変わると、
ハンスはお金送るみたいなこと言ってた。。
そして、そのお金が少ない、とか不満をもらしたっぽく
(多分アボジの誕生日に渡した現金より少なかったから?)

「今してる仕事のお金が入ったら追加で送るから。今はちょっとそれだけしかお金送れないんだ。」

とか話してた。。


すごいね。。


最近、ハンスが前よりも稼ぐようになったんだけど、、
そうするとお小遣いの要求もアップップ、みたいな?

私はお金よりも体を大事にして欲しいから、、
仕事もちょっとは休んで欲しいんだけど、、
シプモはまーったくそんなことなくて、
いっぱい稼いだほうがいい、仕事は忙しいほうがいい、
とか言うんだよね。。
妻が夫の体調管理をしっかりしてれば大丈夫、とか言ってさ。
忙しいときは朝ごはんしか家で食べないから管理なんてムリっす。
もし仕事のし過ぎで倒れたら私のせいですか。


今回の失敗も別にすごい怒られたとかじゃないし、、
オモニも韓国人じゃないから仕方ない。
って思ってくれてる部分もあるんだけど、、
こうやって直接注意されるとブルーになるわ。。
ていうか、自分の誕生日をきちんと祝えって
本人が言うところがすごいよね。

最近マイナスなことが多すぎて気分が滅入っちゃう。
日本帰って気持ちをリセットしてきたいよーー(´△`)



日本帰りたい・・・・Y(>_<、)Y


でもこの前帰ったばっかりだから、、帰れない雰囲気なのよね。。


今度帰るときは絶対長居してやる・・・



↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆

ranking
  
【 2007/08/09 】 日々のこと | TB(0) | CM(23)
大変でしたね~
Satomiさん、お疲れ様でしたi-229
義母って本当に難しい存在ですよね。
同じ日本人同士でもそうなんだから、習慣とかの違う国なら尚更大変だと思います。

ウチも来月、ダンナの親が結婚40周年みたいなんです。でも、ハンスさんと同じでダンナは詳しい日にちとかわからないみたいで・・・

嫁は大変ですが頑張りましょうねi-203
【 2007/08/09 】 編集
大変ですね。。
こんにちは。いつもブログみてます。
スゴイご両親ですね。。普通お金をもらえるだけで感謝しませんか?私も韓国人の友人が結構いて、中には結婚してる人もいますが、satomiさんの姑さんの様な話は聞いたことがないので人にもよるんですねー。たまには体調が悪いとか、嘘をつくという手も使ってみてはいかがですか?バスで赤ん坊連れてって・・・
ありえないですね。友人は今時家事ができない男は韓国でも結婚できないよっていってましたけどやらない人もいるですね。だんなさん留学されたご経験があるならなおさら、文化の違いについてもう少し理解があってもいいのでは?と思ってしまいます。結婚してるからといって100%韓国文化を押し付けるのではなく・・と思ってしまいます。じゃあだんなさんが日本にきたら100%日本人としての振る舞いをできるんですかね??
我慢してるといつか爆発してしまいますので、
何かいい対策を考えてはどうでしょうか??
【 2007/08/09 】 編集
なんか憂鬱だね。。。
直接注意ってブルーだよねー

この前は会えなかったから今度は長く帰っておいで~

あ~MIXIにも書いたけど、
グアムCancelして(内金戻ってこないのに…)
多分バリで4月か5月に挙式だよ

2次会兼披露パーティーは
1か月か2ヵ月後ぐらいかなー

1年後だけどその頃はさとみ帰ってきてるといいなぁ
【 2007/08/09 】 編集
驚きました。。
・・・正直ビックリです。ホント韓国に嫁ぐって大変ですね。。あっ前にWRママの名前でコメントを書かせてもらって今回から「けぇぴぃ」に変更です。またよろしくお願いします。
な~んか同居してなくても気が抜けないねぇv-413 日本だったら電話だけでも喜んでくれるのに。それにお金が少ないってのも凄いよv-292 今まで育ててやったんだから恩返ししろって感じなのかなぁ?!
Satomiさん頑張ってねv-363
・・・こんなことしか言えずゴメンv-406
【 2007/08/09 】 編集
げぇぇ~最悪~~と思って読んじゃった。
間違いなく私ならオモニに日本人ですからって強く言ってるなぁ・・・
そして旦那に喧嘩吹っかけてるよ。
これじゃぁ日本に帰りたいよね。
いくら近くてもこっちから帰るのもお金が必要なわけだしね・・・
あ~satomiちゃんって凄くえらい・・・
私は先月のオモニとの喧嘩から私から電話してないんだよね・・・するもんか!!みたいな。これじゃ駄目なのわかってるけど・・・でも嫌~~~(涙)
【 2007/08/09 】 編集
えっ、、、、どんだけ~~~~~~~!!!ですね
(どんだけ~って言葉、今日本でハヤってます。この前ワイドショーでビリーの次に流行ってるらしいです)
祝え!って態度も態度ですけどなんでお金なの?
全然気持ちのプレゼントじゃなくて勝手な自己満足じゃないですか
なんでそんな文化が広がってしまったんだろう。。。
先祖、年上を大切にすることが崩れて甘やかしてますよね。。。
我慢してるStomiさん尊敬です
【 2007/08/10 】 編集
わぁ、大変そうです。
私も義父は自分の誕生日は何してくれるのか?とか俺達の○○の日は長男のお前がこういうのを準備するんだぞとか言いますねぇ。
田舎だからかな。直接注意なんて当たり前です。
でも、凹む、傷つく、腹がたつです!!
忘れることが一番☆
文化は国だけじゃなくて家ごとにあって、、面倒くさいけど気にせずやらないとやってけませんよね。
【 2007/08/10 】 編集
 さとみさ~ん、またまたお久しぶりです☆
 先月末に引越しをし、新しい都市へと移ってきたので、
 かなりご無沙汰になってしまいました。

 本当、韓国の行事の度に、いろいろとブルーになってしまいますよね。
 特に同じクンミョヌリとしては。。

 私も先月シオモニの誕生日を迎えたのですが、赤ちゃんもいるし、
 私は当然外食でOKだろう♪ぐらいに思ってて、
 当日もそうやってお祝いしたわけですが、
 さとみさんのブログを読むと、
 私もミヨックぐらい作るべきだったのかな?と。。反省。
 
 シオモニからは特に何も言われなかったし、
 うちのシオモニは直接そういうことは言わない人だけど、
 やっぱり内心ちょっと残念に思ったかも。。
 (うちはおこずかいも渡してないし・・)

 でもうちのシックは、まだ理解してくれてるんだなって、
 ありがたく思えてきます。

 さとみさんの旦那様もお仕事大変なようですが、
 こういう時、もうちょっと嫁をサポートしてくれたら
 助かりますよね。

 私はさとみさんみたいに我慢強くないので、
 そんなこといわれちゃったら、即帰国(ってゆう勇気はないけど・・)って感じです。

 さとみさんも、たまには自分の思っている事を旦那様に
 相談してみてはいかがですか?
 旦那様だって、さとみさんのことを一番に考えてくれてるんですもの。
 話し合えば分かり合えますよ。

 って、いろいろと生意気なこと言ってごめんなさい。
 コレにめげずにまた頑張って下さいね!!
 さとみさんなら大丈夫ですよ(^^)V
 
 

 
 
 
【 2007/08/10 】 編集
嘘みたいですね
初めまして、satomiさん。昔の日本のようですね!実は、主人が韓国のサムスンのヘッドハンティングされましたが、韓国に住めない、馴染めないわでお断りしました。韓国に嫁ぐなんて偉いですね・・・!ハンスさんステキなんでしょうね!韓国に行ってみて、私には住めないと思いました・・・言葉、全然分からない、食べ物が辛いなどなど。トイレ事情とか・・・。沢山ありすぎました。satomiさんは、偉いですね。これからも応援しています!頑張ってください。
【 2007/08/10 】 編集
大変ですね
はじめまして。ちょくちょく覗かせてみらってます。私も韓国在住の主婦!さとみさんの日記をみてつくづく大変だなー韓国に住むってーって思っています。特に、さとみさんのお家は旦那様もシテクも厳しいようで。。どうやって、耐えているのですか??私は、なにかと適当ですが、さとみさんは我慢しすぎじゃないですか?旦那様ももう少し理解してくださるといいのにと自分のことのように思ってしまいます!
【 2007/08/10 】 編集
おつかれさまぁー。ほんとに厄介なシオモ二だね!
でも韓国では誕生日とかイベントは重要だし、いつも気にかけとかないとね。毎年新しい年になるたびにカレンダーに誕生日の日にちとチェサの日にちを計算して書き込むといいかも。そしてシプモの誕生日の一週間前ぐらいに「もうすぐ誕生日ですねー!」って言って(私はちゃんと覚えてますよ!)ってのをアピールするといいかも。この前そういうふうしたらシオモに喜んでたし、、。 いつも気にかけてくれてるってことがうれしいみたいよ!!
【 2007/08/10 】 編集
うわうわ~、お疲れ様。
自分の誕生日をアピールしたり、お祝いがなくていじけちゃうあたりが本当に韓国人ですよね。
しかもソウルから全州まで、この暑い中、子連れでバスに乗れ!って有り得ないですよ~。
あまりストレス溜めないように、嫌なコトは聞き流しちゃいましょう。
正に「外国人で助かった。。」って思う瞬間ですよね。
効力があるうちは、外国人妻パワーを活用しちゃいましょう!
【 2007/08/10 】 編集
こぶたさん★
義母さんとの関係って難しいですよね。。
いくら旦那と関係がよくても、こればっかりは。。
旦那的にはすごくいいお母さんでお前はラッキーみたいな感じだから、、
旦那に文句言うわけにも行かず、微妙です・・・


Chieさん★
こんにちは、初めまして^^
コメントありがとうございます☆
Chieさんの周りの人たちの姑にはこういうタイプいないんですねぇ。
私の周りでは結構癖のある姑さんがいっぱいで、
うちはまだましな方かなーとか思ってます^^;
バスも片道3時間、正直赤ちゃん連れで2人で行くのはかなりきついんですよね。。
家事ができない男は今では結婚できないんですか。。
うちは多分一世代前なので、家事は一切してくれません。
それでもまぁ義父に比べたら全然ましなんですけど。
向こうは向こうで、私は外国人だからといって
大目に見てくれている部分がたくさんあるんですが、
私はそれでも大変だなーって思うことが多いんですよね~。
お互いの妥協点を上手につけられたら楽なんですが。
やっぱり国際結婚は難しいですぅ。。


あーちゃん★
まだ電話だったからよかったけど、
面と向かって言われたらもっとダメージ大きかったかもー。

今度日本帰るときはマジ長居したいよ。。
でももしかしてかなり少ない確率だけど、
夏にハンスと日本行くかも。
まぁ多分無理だと思うけど・・・

結婚式、結局バリになったのかぁ。
でもバリも素敵そうじゃんっ。いいなぁ。
結婚式にはいけないけど、、お披露目には行きたいわー。
それを理由にして日本帰国できるかも☆



けぇぴぃさん★
お久しぶりです~コメントうれしいです^^

ホント、同居してなくても関係が濃いですよね。。
これが同居になったらと思うとかなりの恐怖です。。
お金の要求とかも、、なんか日本の家族と違いすぎて、
どうしても旦那の両親を日本の両親ほど大切に思えないんですよね。。。
でもまぁ今まで旦那の留学費用や
車・住む家の貯めのお金を少し援助をしてもらったので、
文句は言えませんけどね~。。
ていうか、お金貯めて援助してもらったお金まとめて返したい気分ですよ~~




【 2007/08/10 】 編集
りえちゃん★
もーホントブルーだよ。。
でもシオモニから日本人だから仕方ないけど~~
みたいな言い方されたら何にもいえないわ。。
うちの旦那は韓国の文化に従え系だから、
こういうのはきちんとしなきゃいけないんだよねー。
私もなんかダメな嫁だとか思われるのが嫌なのかも。。
はぁーーーシテク関係は難しいね。。
りえちゃんも電話してないのね。。
でもあんなことされたら怒って当然だよーーー
お互いガンバローね。。


しおんママ★
ふふふ。どんだけ~ってよくブログとかで書いてる人いっぱいいるなーとか思ってたんだけど、
日本ではやってるんだね~。
もう日本の流行についていけてないのが切ないよぉ。
プレゼントはしても喜ばれない確率が多くて、
いつからか現金オンリーになったよー。
しかもうちはシオモニとシアボジ別々あげなきゃいけなくて、
一緒に住んでるのに意味不明。。
韓国のこういう文化、やっぱり適応が難しいね。。



negolerさん★
うわぁ~negolerさんのところの義父さんもなかなかのつわものですね。。
家庭によって本当に文化ってありますよね。
自分の子供に誕プレとかお金の要求って、
私にはどうしても納得がいかないというか。。
直接注意されるのもかなりへこんじゃいますよね。
忘れるのが一番だとは分かってるんですが、
ネガティブな気分のときには引きずっちゃうんですよね~
こういう文化の違いを上手に乗り切っていきたいですね。
negolerさんも大変そうですが、おたがいがんばりましょうね!
でもお腹の中の赤ちゃんによくないから無理はしないでくださいね~~



チャムクロギさん★
お久しぶりです~~
お引越しされたんですね。お疲れ様でしたっ。
韓国は引越し回数が多いから疲れちゃいますよね~

シオモニムのお誕生日、外食されたんですね。
でもそれで全然OKですよ~
うちは誕生日に誰も祝いに来なかったからちょっとむかついてたんだと思うんですよねー。
やっぱり顔を見せるのが一番うれしいんじゃないかなーって思います。
シオモニの考えが韓国人みんなの考えってわけでもないですしねっ。

うちも、、旦那は結構理解してくれてる方だとは思うんですけど、
家族や文化を結構大事にするタイプだから、そこのところは譲れない感じなんですよねー。
クンミョヌリとしての役割もしっかりこなしてほしい、って感じで。
他のところでは妥協してくれてるところが多いから、
それくらいは私ががんばらなきゃいけないのかなーなんて思ってます。。
早く気持ち切り替えて前向きにがんばりたいと思います。。。








【 2007/08/11 】 編集
長男の嫁だからって、お義母さんの誕生日にわざわざミヨックク
作りに来いなんて・・・。
Satomiさん、色々大変ですね。子供もいるのに、義理の両親からも色々言われたらストレスが溜まってしまいますね。
うちは長男の嫁といっても、かなり離れて暮らしているし、
たまに「もっと頻繁に電話して。」って怒られたり、宗教のことで
色々言われたりはしますけど、(自分の信じる宗教を私たちにも
信じて欲しいらしい)こういう要求はないです。
(まあ、物理的に無理ですが・・・)
最近では、韓国人の奥さんでさえ、韓国の行事など、
前ほどちゃんとしないって聞きましたけど・・・。
お金のことも、だんなさんに直接言ってくるなんて、いくら実の
息子とはいえ・・・^^;
お隣の国だけど、家族の関係とか、色々違うところも多い
ですよね。
【 2007/08/11 】 編集
そうかも。。
サトミさんも大変なんだ^^;
うう~読んでるだけでストレスがたまりそうなのがわかりますよ!日本の姑も同じようなものだろうけど 韓国版となると考え方が違うのがまた難しいところですよね。 先月初めて彼のご両親に挨拶をしたのですが 店(飲食店)の手伝いをしないとか(!挨拶をするため少し立ち寄っただけなのに!) 朝 はやく起きてご飯をつくる手伝いをしなかったとか! もう目を丸くしそうなクレームが後から彼氏づてに届きました、、。結婚もしてないってのにねぇ。。 あと両親へのお金問題も同じです。子供は仕事を持ったら育ててもらった両親へ仕送りするのが当然という考え方のようです。正直いって日本で甘やかされて育ったわたし(たち)世代には厳しいことばかりですけど、、。「ウェディング」というドラマをみていて そういう嫁姑関係の韓国文化を少し垣間見て、、、少し理解しました。文化の違いを。。
【 2007/08/11 】 編集
ももこさん★
こんにちは、初めまして!
コメントありがとうございます(=^^=)
私も韓国のことあんまり知らずにこっちに来たんですが、
最初は大変でした。。
日本と違うところがいっぱいプラス文化の違いで旦那とも毎日のようにケンカしましたよ。
でも韓国には日本人がたくさん住んでて友達もたくさんできたし、
今では大分慣れてきましたが、まだまだこうやってトラブルが時々発生するんですよね~。
多分一生完全に慣れることはないと思います(笑)



ミルクさん★
こんにちは、初めまして^^
コメントありがとうございますっ(^-^ )

ミルクさんも韓国在住なんですね!
外国に住むっていいこともあるけど大変なことのほうが多いですよね。
うちの旦那は文化とか家族関係にはうるさいんですが、
それ以外では優しくていい旦那さんなんですよ~
ブログにはかなり愚痴りまくってますけど、まあまあ平和にやってます。
うちはまだまだ厳しくないほうかな~とか思ってたんですが、
こういうのの基準って難しいですよねぇ。
でも向こうの家族の性格を変える事もできないし、
こっちが折れるしかないのかなーなんて思ってしまいます。


ゆっぴんちゃん★
ゆっぴんちゃんに会ったその日の夜に旦那からシオモニが怒ってるって聞いて、
それまで楽しい気持ちだったのが一気にブルーになっちゃったよぉ。。
カレンダーに印かぁ~それいいかもっ。
来年からはそうすることにするよーーー。
ホント、陰暦って面倒だわっ。


ぴよさん★
そうですよね!!
いじけるって・・・大の大人がありえないと思いますよね。。
全州までバスで来いってのもその時は軽く流したけど、
後々考えてみたら無理だろーーーとか思っちゃった。
うちからバスターミナルまでもバス&地下鉄で1時間半くらいかかるのに。。
たしかに、もし私が韓国人だったらもっと怒られているところですよね。
多分、旦那の弟嫁も忘れてたみたいだから怒られたかも。。
でも長男の嫁じゃないからいいのかな・・・・



【 2007/08/11 】 編集
Kaeulyさん★
子供ができるとそう簡単にはシテクに行ったりできないと思うけど、
来るのが当たり前って言うシオモニにげんなりですよ。。
向こうはそんなにもう気にしてないかもしれないけど、
ずっと引きずっちゃうんですよねぇ。。
電話もなんかこういうことが続くとできなくなっちゃって、
ダメだなーと思いながらも悪循環です(´△`)
宗教も大変ですよね。。
うちはないみたいで大丈夫なんですが、
それでもシオモニは「結婚したら夫の家族の宗教に入るのが当たり前だ。」
みたいなこと言ってましたね。。
お金のこともイチイチ気にしてたらやっていけないので、
ホント割り切って考えることにしてますっ。


ヒッキーさん★
えぇ~!挨拶に行った時に手伝えって言うのはありえない。。
私は結婚するまでは「お客さん」として扱われてましたよ。
でも結婚したや否や、即手伝うのが当たり前、って感じでいろいろ怒られまくりでした。。
私も朝早く起きられなかったり、
気張りすぎて疲れて昼寝したりすると怒られたりで散々でしたよ。。
でもまぁきっと慣れる、、、と思いますよ。。。多分。。。
お互いがんばりましょうね~~~
【 2007/08/11 】 編集
がんばって!
私も結婚当初まさにこんな感じ!で、苦情をヨボにいってもどうにもならない毎日でした。最初は韓国語を習って使ってもいたけれど、使えば使うほど何でもいってくるし、いちいち聞いていると甘やかされ、エスカレートしちゃうので、私はご飯も作らないです。知らんぷり(笑)いろいろいろいろ、本当に同じ状況でした。
でも!日本人であることを義理お母さんも段々勉強し(慣れたのか?あきらめたのか?)、そして何よりもなんだかんだ言っても、子育てをがんばっていくうちに(私の場合は子供の教育のこと)と、ヨボの仕事をつぶさず品行方正にさせたら(韓国って女性ががんばりすぎて夫の運をつぶしてしまうところってありません?)
いつのまにか、好きなようにできるようになっていました(笑)いまでは、サトミさんのブログを読んでヨボに“ホントーに韓国ってみんな同じなんだねー!すごくおもしろすぎる!!!”と、文句のだめだしをヨボにしてます。
張り合う国民性だから、日本人みたく頭よく理解もしようとするところがあるし、それをつかめたらラッキーかも。10年後にはすっかりサトミさんの天下ですよ!


【 2007/08/14 】 編集
そうだ、そうだ。さとみさん, 早く、天下とってね。
【 2007/08/15 】 編集
IS*Chieさん★
うちも一応は外国人嫁って思ってくれているんですが、
息子一番、妻は夫を立てろって言う考え方を押し付けてきて
会ったり電話するたびに言われるので正直疲れちゃうんですよね~。
私も早く自分の好きなようにしたいです(笑)
天下取り、自信ないけどがんばります~~


readingさん★
ふふふ。がんばりますっ。
でも後10年かぁ・・・長いなぁ・・・
【 2007/08/21 】 編集
satomiさんがんばって。IS*Chieさんみたいに、いつかそんなこともあったって、笑えるときがきます。私も、以前プログでコメントしたように、7年同居で泣いたこと山とあります。ズケズケ言われてないたことも、数え切れない。でも、結婚年数を重ねていくうちに、涙も出てこなくなっちゃい、シオモニにたまに嫌みを忘れたころにチクッというようになりました。(怖い嫁だよね。)私も小遣いのことでムッときたことよくありました。”~~さんとこ毎月息子からいくらいくらもらってって、~~~” 子供の学費積立、結婚式、お葬式、百箇日、ドル毎月出て行くもの結構あるのよね。頭にきて、日を改めてちょっとした時に”日本では厚生年金と老後の蓄えで結構みんななんとかやってるみたいですよ。”??でも、とりあえず家の両親はなんとかやってる。(こんなこといえるようになった自分がちょっと怖かった。) その後このまま嫌いではいけないなと思い、シオモ二の若いころのこととかをきいたり、聞かされたり。あの世代の韓国人によくあるパターン、子供にすべてを捧げて生きてきてるのよね。それ聞いて、かわいそうにもなった。それから、あげられるときはあげて、”少なくてごめんなさい。”と一言そえたり、しばらく上げてないときは、わざと電話して”ヨントン上げたい気持ちは、いっぱいだが、最近ちょっと大変で、、”とかやってたら、渡したヨントンで子供たちに洋服とか買ってくれたりすることがよくでてきました。ちょっと説教がましかったかも、、、でもSatomiさんがんばってね。わたしはシオモニのペースになれるのに少なくても5年はかかりました。
がんばれ!!
【 2007/09/04 】 編集
長男の嫁さん★
私も新婚の時に比べて大分慣れてきたと思います。
結婚したての時にはちょっと何か言われただけで陰で泣いたりしてましたもん。
今はほとんど泣かなくなりましたが、まだまだ傷ついちゃうんですよねぇ。
お小遣いとかの感覚もどうしても未だに理解できなくて、
うちのシオモニも子供にすべてをささげてきた人なんだけど、
だからといって子供が大きくなったら恩返ししろみたいな姿勢がどうしても嫌なんですよね。。
私はシオモニみたいな人生を歩んでいないからそんな風に思うのかもしれないけど。。。
私も早くシオモニのペースに慣れるようにがんばりますっ!
【 2007/09/04 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: