韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

シオモニ誕生日の失敗 その1

久しぶりの更新です。


いやー、ハンスとこの前掃除のことでケンカしてから
数日後にまた掃除のことで雰囲気悪くなって、
私も育児疲れからかイライラしちゃうし、かなり憂鬱な日々を過ごしてました。。

でもその間にハンスとショッピングに行ったり、
おいしいもの食べに行ったり、友達と会ったりして、ちょっと回復、


したんだけど。



今日の朝、どーーーーっと疲れちゃった。。



実は、昨日シアボジから電話があって、
今日はシオモニの誕生日だから朝電話してやれって。

私もシオモニの誕生日がそろそろだな~って思っていたんだけど、
いつなのかはっきり分からなくて。
ハンスに聞いても知らない、とか言うしさぁ。
自分のお母さんの誕生日くらい覚えとけよ、って感じなんだけど。
韓国の誕生日って陰暦だから毎年変わって全然分からないんだよねー。


昨日の夜、ハンスと話していたら、
どうやらハンスはオモニと電話したらしくて、
オモニ、かなり怒っていたらしい・・・。


理由は、


ミョヌリ(嫁)たちが一人も自分のためにミヨククック(ワカメスープ)を作りに来ない


からだそうだ。。


韓国ではミヨククックを誕生日に食べるということが
誕生日ケーキよりも重要みたいだけど、、
私、オモニのためにワカメスープ作りに行こう
なんていう考えすら全くなかったんだよね。。
しかも今日シアボジとシオモニは朝10時から
旅行に出かけるって言ってたし。。

ハンスはそんなオモニの態度から、
電話でそっちに行くようなことを提案したみたいだけど、
仕事もあって大変なんだから来なくていいって言われたらしい。


そして今日の朝、、、


「オモニ、怒ってるんだよねぇ。。電話かけにくいな。。」


「もう怒ってないって。電話すれば大丈夫だって。」


なんて会話をハンスとした後、恐る恐るシテクに電話した・・・。


↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆

ranking
  



【 2007/08/09 】 日々のこと | TB(0) | CM(2)
おひさしぶりです~
Satomiさん、ビクビクです~この日記。
お疲れ様でした………
わたしもクンミョヌリです…

でもさいわいわたしは韓国に住んでないので、イベントの日には電話とかしてます。
そういうときっておばあさんの家にも電話しますか??
うちは両親よりおばあちゃんの方がうるさくて面倒です。
カナダにいらしたときはどうしてました??

誕生日については、だんなさんが両親の誕生日をしょっちゅう忘れるので妹に「気をつけなさい」って言われてました
…が、私には特に何も言いませんでした。
それもまた「日本人だから知らなくてもねぇ」みたいに思われるのも突き放された気分にもなるし、
かといってダイレクトに言われるのも嫌だし…
どっちにしても居心地悪~。

でも、両親じたいは誕生日のこととかいっさい気にしない、
ってか昔から家族の誕生日なんて祝ったことないそうで、まったく気にしないおうちだったみたいで、よかったというか…
とりあえず遅ればせながら翻訳つけて炊飯器とか送ってみました(汗)
【 2007/08/16 】 編集
マユさん★
お久しぶりですっ^^
マユさんもクンミョヌリなんですね~~
お互い大変ですよね・・・

おばあさんはうちはもう亡くなってるので分からないんですが、
多分しなきゃいけないような感じはしますよねぇ。
カナダにいたときには韓国語全くできなかったし
韓国文化も全く知らなかったからすべて旦那まかせ。
電話なんてほとんどしたことなかったですよ~

そうそう、外国人だから仕方ない、って諦められるのも
ちょっと悔しい感じがするんですよね。
ほどほどにがんばって認めてもらいたいところですが、
難しいですよね~。
炊飯器、きっと喜ばれたでしょうね!
ちなみに、うちのシオモニは日本製より韓国製のほうが
優れてるとか思ってるから日本製のもの喜ばないです。。
【 2007/08/21 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: