韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

掃除がどうしてもできない妻 その2

励ましコメントありがとうございます~!!
ホントかなり励まされましたっ!!
明日お返事書きますね~~



ケンカした次の日の朝、目を覚ますと横でユリと戯れているハンスが。

そして私にも普通に接してくるんだけど、、
それは虫が良すぎるだろーーーゞ( ̄∀ ̄)オイオイ
ていうかケンカしても謝れない韓国人。。

「今日、アウトレットモールの近くで仕事あるから、一緒に行って服買いに行こうか??」

ってご機嫌とり??

「今日は部屋の掃除しないといけないから無理。」

とお断りしたんだけど、、
やっぱり昨日言いすぎたとかちょっとは思ってるのかな?


ハンスが出かけた後、重い腰を上げて部屋の掃除に取り掛かる。

いきなり家中全部掃除するのは無理だから、
毎日少しずつやろうと頭の中で計画を立ててみる。

1日目・・・リビング&キッチン

2日目・・・寝室&物置部屋

3日目・・・玄関&ベランダ


おっ!こうすれば3日で終わるじゃーん。

ということで、昨日はリビングとキッチンの掃除をしたんだけど、、
もぅ途中で断念しようかと思ったよ。。



ガスレンジの油汚れ取れないし、


食卓の上の整理は面倒くさいし、、


シンク台の掃除、汚いからしたくないしぃ、、、



はぁ~~こんなんだからダメなんだよね。。

ホントは冷蔵庫の中まで掃除しようと思ってたんだけど、、
意外にハンスが早く帰ってきたから中断&終了~。。

あまりに疲れてご飯作る気にもなれず、外食おねだり。
ピザ食べに連れてってもらった。
食べ物に弱い私は機嫌も直り、親子3人で楽しい時間。
いつもどおりな感じに戻っていた。

まぁ、、今回は私も悪かったとこあるし、、水に流すとしよう。


そして今日。

2日目・・・寝室&物置部屋

の予定だったんだけど、、、


すみません、、無理でした。。



だって、、、昨日滅多にやらない大掃除して疲れたんだもん。。。。




今日もハンス、早めに帰ってきたんだけど、
物置部屋をのぞいて・・・ε=(。・_・。)ため息


「他の家は4人、5人家族のところもあるけど、うちより全然キレイにして住んでいる!!なんでうちは倉庫になってるんだ!!」


って怒られたばかりだったのにね。。


いやー、その物置部屋って小さい部屋なんだけど、
ハンスの仕事の道具とか本棚、机が入ってて、収拾がつかないのよね。
それがなければキレイな部屋になると思うんだけど。

・・・・って言い訳??


まぁ、、明日できるだけキレイにしようと思います・・・多分。。


ちなみに今日の夜、ユリを寝かした後、冷蔵庫の中掃除しましたっ☆
古いキムチ、思い切って全部捨てちゃった。
だって、もう2年くらい冷蔵庫に入ってるんだもん。。
うち、ホントキムチ食べないわーー。。
シオモニのキムチってキムチチゲとかにしてもおいしくないんだよね・・・(´△`)
同じ味だから飽きるのかもね。。
食堂とか他の家で食べるキムチはおいしく感じるんだけど、
シテクのキムチは全然食べる気がしない。。


キムチが占領してたスペースがなくなってスッキリ☆

明日もガンバローーー。。

↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆

ranking
  


【 2007/07/31 】 日々のこと | TB(0) | CM(11)
なんか昔の喧嘩を思い出したよ^^;
子供の前で怒鳴るのはやっぱりよくないよね。。
親の喧嘩って結構記憶に残るしね。。
私は汚い言葉がだいっ嫌いだから、耐えられないなぁ
言い方がきついのはよくても、汚い言葉だけは許せない。反対の人もいるだろうけど。

この話で、確かにさとみは掃除が嫌いだったな~って思い出したよ 笑

それにしてもキムチって、2年って。。。
くさらないの???
【 2007/07/31 】 編集
すごく耳が痛い騒動でした。私自身が汚す旦那を怒鳴りつける方
なんです^^;

だいたいあんたの仕事道具が邪魔なのよ~~~!!!
っていうの、すっごくわかりますよ^m^
よくよく見てみると、旦那の道具の方が断然少ないのに、
旦那の訳のわからんもんと思うと、その少しが邪魔に思える
んですから、ちょっと罰当たりですよね。鬼嫁発揮です^^;

台所の油汚れ、『ガラスクリーナー』を使ってみてください。
シュシュとスプレーして、ちょこっとおくとスカっととれますよ。
油のレンジ周辺も、油っぽい床も、とにかく油汚れには
効きます。あとで濡れふきんで拭き取ると、ちょっとした
ベタ付きも解消です。超お勧め法、お試しあれ。
【 2007/07/31 】 編集
うちもお宅とおなじで~す。うちの主人はと~っても完ぺき主義。リモコンもまっすぐに並んでないとだめ。私は、自分が片付け下手なのわかってるからいろいろなものを買わないようにしていたんだけど(独身時代)、うちの主人はなんやかんやあっちこっちからいろいろなものをもってくるのよね。彼は片付けられる人だからいいけど。

うちも相当彼が我慢していると見受けられます。年に2回ほど爆発されるときがあります。。。

ま、お互いに整理整頓、掃除、がんばりましょうね。
【 2007/07/31 】 編集
お疲れ様でした☆
私もSatomiさんと同じで、掃除がニガテ。
幸い、ダンナは掃除に関してはうるさくないから助かってますけど・・・。
結婚前は自分の部屋の掃除だけでよかったのに、
結婚したら家の中全部を掃除しないといけないですもんね。
もう、どこからどうしたらいいかわかんない!!
って発狂しそうになりますv-40
「掃除がどうしてもできない妻」同士、
少しずつ頑張りましょうね!

【 2007/07/31 】 編集
初めまして
いつも楽しく拝見しています。
もうすぐ8ヶ月になる息子がいます。

私は逆に掃除大好き。
散らかっていると、ストレスです。
まとめて大掃除するより、こまめに毎日掃除したほうが
楽かと思います。
あと、出したものは面倒でも元に戻す。
これだけでも違うと思いますよ。
赤ちゃんの為にも綺麗なほうがいいですからね。
頑張って下さい。
【 2007/07/31 】 編集
部屋の掃除ねぇ。うちも旦那が帰ってくるまで散らかりっぱなし。連絡なしで突然帰ってくるときは、びっくり。昼間食べた洗い物もほったらかしだし、洗濯物も中途半端にしながらパソコンやってたしするしね。ハハ。
でもうちの旦那は何もいわないし、ぜんぜん気にしてないみたい。かえってこっちが気をつかっかちゃて、今からやろうと思ってたのにーとか、最近では「ゆなたんがぐずって何もできなかったの」とか言い訳してます。
 あっ、MIXIにコメント送ったけど見てくれたかな?ぜひ近いうちお会いしたいな。
【 2007/07/31 】 編集
うひゃ~~めっちゃよくわかります・・・
なぜなら私もさっき言われたとこ。
「なんだ、この部屋!?」 ってね・・・(x_x)
私の言い訳はいつも、 
だって育児に忙しい!&家事もあるし&子供ぐずるし!!全部出来るわけ無い!!

やらなきゃいけないのはわかってるけど、全部完璧になんてできないですよ~。
そんなママの気持ちも分かって欲しいよね・・・。
だいたい、旦那のいらない荷物(我が家には山ほど)、捨ててくれたらスペース空くっちゅーに!!

便乗して愚痴ってみました(笑)
【 2007/07/31 】 編集
あーちゃん★
汚い言葉、やだよねー。
ハンスも私に対して汚い言葉はほとんど口にしないけど、
でもさー、言い方キツイのもつらいよぉ。。
韓国語で書いたけど、「乞食の家」とか「倉庫を借りて住め!」とか言われたのY(>_<、)Y
そして子供の前で怒鳴るのも教育によくないから辞めてほしいよね。。
まぁ今は何も分かってないからいいけどさ。。

キムチはねぇ、2年くらいいけそうだよ。
ハンス普通に食べてるもん。
でも私はもう飽きちゃって食べてないけど~。
古いキムチはキムチチゲにして食べるのよん。


とくだいままさん★
あはは!とくだいままさんが旦那さんを怒鳴りつけるんですね!
旦那さんは掃除苦手なんでしょうか。
私は本当に苦手で、私がすごくきれいに掃除した!と思ってても
旦那には全然掃除できてないと呆れられてしまうんですよ。。
かなり切ないですよ~~。

仕事道具も狭い家なのにたくさんあるのでかなり邪魔です!
でもそれがなかったらキレイにできるのか??って言うのは
かなり疑問なので、文句は言えませんが・・・(笑)

ガラスクリーナー、試してみますっ。
家にないから今度ショッピングした時に買って来ます~


Kariさん★
うちの旦那はそこまで神経質ではないんですが、
それでも文句を言われるから私は相当な掃除ができない妻みたいです。。
って、自覚してないところが問題なんですが。。
でもリモコンの位置まで気にするなんて大変ですね!
年に2回切れるんですね、、うちと一緒くらいかも。。
切れられては大掃除って感じなんですが、今回はそこも突っ込まれ。
でも日々家をキレイにするってホント難しいですぅ。。
【 2007/08/01 】 編集
こぶたさん★
結婚前、私の部屋、とんでもないくらい散らかってたんですよ~~
でも私は全然気にならなかったから、、快適でしたけど、
結婚したらそうもいかないですもんね。。
私も掃除しなきゃって思うだけでブルーな気持ちになります。
今は子供もいるから、子供の世話と家事とのバランスがうまく行かず、
旦那が帰ってくる時間が近づくともうストレス受けまくりですよ~~。
お互いがんばりましょうねっ!!


コンコさん★
こんにちは、初めまして。
コメントありがとうございますっ♪
もうすぐ8ヶ月になるお子さんがいらっしゃるんですね。
うちの子は数日前に8ヶ月になったばかりなので近いですね~。

お掃除好きなの、うらやましいです!
毎日小まめに掃除したほうが楽だとは分かってはいるんですが、
それでもできないんですよね。。。
キレイ好きになれたらどんなにいいか。。
ケンカ後は出した物は片付ける、お皿も使ったらすぐ洗う、
って実行してますが、いつまで持つかな。。
でも赤ちゃんもホコリとかよくないし、
なんでも口にしようとするから気をつけなきゃいけないですよね。


ゆっぴんちゃん★
旦那からあんまり帰りの連絡がないから私が小まめに電話してて、
もう帰るって言うと急いで掃除するのがいつものパターンなんだけど、
それについてもケンカの時言及してきて!
自分がいてもいなくても家をキレイに保ってほしい、みたいな。。
それ、掃除苦手な私にはかなり難しいんですけどーーー。
ゆっぴんちゃんのだんなさんは気にしないひとでうらやましいです。。
あ、メールありがとね!!
今日返信したよ~またチェックしてくださーい♪


ひめりんごさん★
ふふふ。タイミングがよかったですねぇ。
主婦って楽って思われがちだけど、結構大変ですよね。
私は家事の中でも掃除が一番ダメなので、
これダメ出しされても困っちゃう。。
旦那さんのいらない荷物、多いよね~~
いるものなのかいらないものなのか区別がつかないもの多すぎ。
うちのベランダは旦那の変な荷物でいっぱいです~
【 2007/08/01 】 編集
お子さんが小さいとお掃除するのも
大変かと思います。

うちの場合は子供がハイハイし出して
何でも口に入れる状態になってから
あわてて整理整頓し出した、という感じでした。

先日日本に帰った時に
「そうじ力」本を買って啓蒙されて

「家の中のマイナスエネルギーを追い出さねば!」

と、最近私も頑張っています。

「そうじ力」本は色々出ているみたいですが
重い腰に火をつけるのに役立っています。
【 2007/08/01 】 編集
くるくりさん★
そうですよね。。
最近子供が動き回るようになってきたし、
子供が寝ないと掃除は難しいですね~。
そうじ力の本、初めて聞きました!
有名なんですねー!私も今度日本帰ったとき、
買ってみようかと思います。
情報ありがとうございます~☆
【 2007/08/04 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: