韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

掃除がどうしてもできない妻 その1

昨日ハンスと久しぶりに大喧嘩した。。


といっても、いつものごとく向こうが一方的に怒ったんだけど。


ということで昨日の夜から1日かなり落ち込んでました・・・。。



いつもハンスほとんど家で夜ご飯食べなくて夜遅いから、
夜になってものんびり過ごしていたら電話かかってきて、


「後20分くらいで着くよ~お腹すいた~。」


って言うから、急いでご飯の支度。
それからずっとご飯作ってたから、
ハンスが帰ってくるまでに部屋の整理ができなかったんだよね。。
で、ハンスが帰ってきたとき、家の中がかなり汚かったの。。

最近ユリがハイハイしだしてあちこち動き回るから、
バリケード作ろう~とか思ってキッチンとリビングの間に
ダンボールとかスーツケースとか置いていた。。
そして、洗濯もユリが寝てからしようと思って
コンピュータの椅子の上にドサッとまとめておいていた状態だった。

最初はそれにイラついたみたいなんだけど我慢してたらしく、
ご飯食べている時に些細な会話から
溜まりに溜まったストレスにぶち切れ。

一度切れたら手つけられません。
もーひどいことひどいこといーっぱい言われた。。
あまりにひどいから、、韓国語にて・・・


「しーばらま!いげ さらみ さぬん ちびにゃ?こじ ちびや!!」


「よぎぬん、ちびあにゃ。ちゃんこだ、ちゃんこ!」


「たんしぬん、ねが あぬん よじゃちゅんねそ ちぇいる とろうぉ!!」


「くにゃん よぎながそ ちゃらり ちゃんこえそ さら。くげ たんしねげ ぴょなじ。」


「ゆりど ぷるさんへ。こじ あぎだ。」



ユリが真ん中にいるのもお構いなしに説教&怒鳴り声。

でもユリも鈍感なのか、そんなパパを見ても
ニコ~~って笑ってたけどね。。
泣いてくれれば収まったかもしれないのに~~( ̄ー ̄;)


怒られたのは、私が家の掃除をしないことについて。
今まで何度か怒られたことあったんだけど、私が治らないから
言っても無駄だと思って言わないようにしていたらしいんだけど、、
それももう限度が来ちゃったみたいなんだよね。

私は大の掃除嫌い&掃除苦手なんだけど、、
自分ではかなりきれいに掃除した!!って思ってても
普通の人から見たら全然掃除でてきないらしい。。

今回もね、、細かく注意されたところは私は全然気にしてなかった。
そこは掃除しなくてもいいじゃん、とか思っちゃってたり、
自分なりにきれいに掃除したところだったりするんだよね。

ユリがこんな汚い家に住んでて可愛そうだ、とか言われたけど、、
私はユリの行動範囲は毎日雑巾掛けしてるし、
口にしそうなものはきれいにしているし、
食器とかは食前に必ず洗ってるし。。
それだけでかなり自己満足なんだけど、
ハンスの考えでは見えないところのホコリまでキレイにしないと
空気が汚い、とかいう考え方なのかなー。
こんな不衛生なところで今までユリが病気にならなかったのは
本当に運がよかったとか言われたけど、私からしたら意味不明だし。

お互いの価値観は結構似ているんだけど、、
掃除や衛生面に関してだけはかなり差があるんだよね。。
そして、ストレスを受けるのはもちろん向こうのほうだしさ。。

お説教しているうちにヒートアップしてきて
またいつものように周りのものに当りだす。
食卓思いっきり叩いたりビールの缶つぶしたり。。
そんなのユリに聞かせたり見させたくないから、
ユリと二人で家からそのまま出たんだけど・・・
お金も携帯も何も持ってないし、パジャマみたいな格好してたから
どこにも行けず、30分くらい経ってから家に戻ってみると
ハンスはリビングでテレビ見てたみたいだけど一切無視。
ユリと部屋にこもって就寝しました。

その2につづく・・・

↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆

ranking
  


【 2007/07/30 】 日々のこと | TB(0) | CM(11)
あらら、元気だして
あたしも掃除だいっきらい! でも幸い旦那は家が汚いのにはあまりうるさくないからいいけど(シデクはうちなんかよりもっと汚くて不衛生だからねー)  

とにかく表面だけでもすっきりさせておけば? 洗濯物はふた付のかごをつかったりとかして見えなくしたりとか。 もしくはとりあえず洗濯機の中に入れて隠すとか、その他の余計なものはとりあえずでもタンスの中に全部入れちゃうとか。 とにかく見えなきゃいいのよー。 ほほほ。 

satomiちゃんのとことうちのとこって喧嘩のパターンが同じなんだよねー。 うちも旦那が1人で怒ってどなりちらすパターンで、物も投げるし。  私が台風が過ぎ去るのを待つ感じ(苦笑)  でも最近たまーに言い返すようになりました。 こっちがかなりきれるとちょっとひるむらしい。。。(旦那談) 普段は言い返さないからねー。  

以前は喧嘩を収めたいのに言い返すとヒートアップして収集がつかなくなりそうで恐いって思ってだんだけど、旦那は言い返さない私にまたイライラしてるとこもあるみたい。  

日本に一度行ってから度胸がついてきたっていうか、最近ちょっといい返すようになってきたわ。 もー、ベビちゃんさえいれば旦那なんかいいわー、って感じです。 ははは。

ハンスさんにこの方法がきくかどうかわからないけど、たまには試してみて(もっとヒートアップしたらごめんけど~) そんときは家出しちゃってください(←超人事的意見・・・)
【 2007/07/30 】 編集
元気かい!
ハンスさん言葉が・・・ちゃんこって~~~v-12
私もめっちゃ掃除嫌いだよぉ~
昔彼氏の家とか行くと「めっちゃ汚いで~」っていわれるんだけど、いつも「私の部屋のほうがどえらい汚いがね」って思っちゃうくらいなのよ。

でも赤ちゃんいると絶対そうなるって!そんなん掃除してもすぐ汚れるからいちいち気にしてるほうがどうかと思うよ~~ まあすぐ汚す旦那さんよりは綺麗好きなほうがいいよね。

その2で仲直りすること願うよe-272
【 2007/07/30 】 編集
育児しながら家の中を整理整頓なんて、至難の業ですよね。
今後ユリちゃんのいたずらも、更にエスカレートしてくでしょうし。
私の場合ダンナが帰って来る時に、どんなに育児が大変かアピールするため、敢えて汚したままにしていたりして。。(苦笑)
でもユリちゃんがつたい歩きでも始めれば、どんなに掃除が大変か、きっとわかるはずですよ。
【 2007/07/30 】 編集
怒って、自分の子供の前でそんな汚い言葉で怒鳴り散らしたり物を投げたりするのって、日本人からしたら教育的に良くないって思うのだけれど、そこらへん旦那さんはどう思っているんでしょうね?冷静なときに聞いてみたら?親が怒鳴ったり汚い言葉でののしったりしているのをみて子供も同じようにするようになると思うんですけど。そこらへんの自制ってないんでしょうか???どう思いますか?
【 2007/07/30 】 編集
うちは旦那が結構掃除に関してはアバウトで私の穂プがキーーーーッ!!ってなる方何だけけど最近かまわないことにしたkk
だってしにのことで大変なのにさぁそこまでかまってられるかってあきらめたよ。
韓国の人(男の人)って本当に平気で赤ちゃんの前でも怒鳴るよね。
うちもそうだよ。
でもうちは言われたら必ず私もぶちって切れちゃうので最近は喧嘩になりそうだったら部屋にこもる。
子供には聞かせたくないよね・・・
でも何度かしにの前で泣いたなぁkkkそうするとね凄く心配そうな顔するんだよ。
だから気をつけるようにしたんだ~だ旦那もしにを見て喧嘩はしなくなったかな・・・
ユリちゃんが泣いたら旦那さんも少しは解ったかもね~怒鳴ることはよくない事だってこと。
とにかく韓国人って怒ったらいっていい事と悪いことの区別もつかないし平気で人を傷つけると思う。
これは言ったら駄目だとか考えないで全て口にするそういうところは本当に嫌なところです。
【 2007/07/30 】 編集
↑「穂プ」ってなんじゃkkk
「方」の間違いです。ごめんなさい・・・
さとみちゃん頑張ってね・・・結構韓国人の旦那さんってどこも似てるような気がするよ~~~
【 2007/07/30 】 編集
さとみさん、本当に落ち込んでしまいますよね。
育児をしていると、それも24時間育児でめいいっぱい疲れて
ダンナさんの食事や家のこともやってとなると、気持ちは
やるき十分だったとしても体がついていかないこともあります。
外国で結婚して子供育てて…それだけでダンナさんは
さとみさんに『よく頑張っているね』と感謝しなきゃ。

おうちをキレイに掃除するのも生活の質を上げるのに
有効な手段かもしれないけど、あんまり言い過ぎるのも
いやですよね。おこさんに手がかかる時期だからこそ
もうすこしゆったり見守ってあげて欲しいな~と
ダンナさんには悪いけどそう思います。

さとみさん、元気だしてね^^
【 2007/07/30 】 編集
Ruさん★
うちはシテクがすごいキレイなんですよね。。
シオモニにはいつも掃除もっとしっかりしろって注意されるし。
私は結構掃除もテキトーな家で育ったのでつらいです。。

韓国人のケンカパターンですよね。。
他にも似てるって言う話よく聞きますもん。。
ホント、なんであんなふうなケンカしかできないんでしょ~
育ちですかねぇ。。
うちの旦那も私が説教中に黙ってるの腹立つって言ってましたよ。
でも言い返したら言い返したでまたケンカ長くなるだけだし、
私はいつも家を出て行くようにしてます。
戻ってくると大抵向こうも冷静になってるから。。
それにしてもケンカで怒鳴られるのはホント勘弁してほしいですねーーー
一生治らないような気がする。。


みゆっぺ★
初めてハンスが私の部屋に入ったとき、
この子と結婚する人カワイソ~って思ったらしいわよ。
分かっていながら結婚したんだから、ちょっとは大目に見てやってほしいわ。。
って、大目に見てたのに限界来ちゃったんだろうけどね。
私部屋が汚いの全然平気だから
散らかす旦那さんのほうがよかったかも~~(´△`)
一応仲直り?したけど、これから当分は掃除に追われる日々だわ。。


ぴよさん★
子供見ながら家事ってホント難しいですよね。。
元々家事できなかったけど、、余計に時間がなくて難しい。
正直、バリケードで切れられてショックでしたよ。。
お前が楽したいからそんな物作るんだろ!見たいに怒鳴られ・・・
うちの旦那さんは自分の仕事が大変すぎて、
育児の方が全然楽って思ってるところがあるので、
もうちょっと考え変えてほしいなぁ~って思ってます。。
仕事がちょっと忙しくなくなったら余裕ができてそう思ってくれるかな~??


hiroさん★
そうですよね!
日本人感覚からしたらそうですけど、韓国人は違うのかなぁ。。
私もよく分からないです。
ただ、切れて暴言を吐くのはもう理性で止めることできない感じなんですよね。。
日本人より韓国人のほうが感情的なんですよね。。
日本人の私にはどうしても理解できないし、
韓国人の嫌なところだと思います。。


りえちゃん★
りえちゃんのところは反対なのかぁ~。
それはそれでストレスたまりそうだよね(笑)
やっぱりりえちゃんのところも怒鳴るのね。。
どこも一緒だね。。
今はまだ子供が小さいからいいけど、
言葉とか理解できるようになってもきっと怒鳴り続けるんだろうね。。
そしたら即子供と一緒にその場を離れなきゃね。。
そんな風に親もしてきたから子供も平気でそんなことができるのかなー。
いくら切れたからといって、暴言を吐かれるのはホントストレス!
ひどい言葉もある意味暴力だもんね。
しにちゃん、ママが泣くと心配そうな顔するんだね。
うちはさぁ、、ママが泣いても悲しんでもお構いなしに笑ってるよ。。
困った子だわ~~


のりっぺさん★
コメントありがとうございますっ!
旦那も育児で大変だろうから掃除できないんだ、我慢しよう、
ってずっと思ってたみたいなんですけど・・・
あまりの汚さに切れられちゃいました。。
私元々掃除できないから、、多分すさまじかったんだと思います。
私は部屋が汚くても全然平気だから気づかないんですよね。。
うーん、これも価値観の違いっていうやつですよね。。
ずっと悩んでても仕方ないし、元気出してがんばりたいですっ。
とりあえず家の大掃除やってるんですけど、
私がきれいになったと思ってても旦那はそう思ってくれてないかも・・・Y(>_<、)Y

【 2007/08/01 】 編集
結構すごいこと言われちゃいましたねー。だんなさんも、ストレスが溜まってたんでしょうか。

私も片付け苦手なので、気持ちよく分かります~!怒られはしないんですけどね・・・。

一旦しだすと、片付けも結構はまってやるんですが、しようと思うまでのモチベーションが・・・^^;腰が重いというか、そろそろしなきゃまずいってとこまで待ってしまうんですよね・・・。

でも、Satomiさんはお子さんもいて、子育ても忙しいだろうから、だんなさんもその辺は少し分かってくれるといいですね!
【 2007/08/01 】 編集
Kaeulyさん★
ストレスたまっていたっぽいです~~
仕事でストレス受けて疲れて帰ってくるのに
部屋が汚いと余計にストレスたまっちゃうみたいで。。
子供がいてもいなくてもあんまり変わらなくて、
私がすっごくきれいに片付けた!って思ってても、
旦那からしてみたら全然ダメで、情けないです・・・(´△`)
まぁでももう私も掃除嫌い&苦手は変わらないと思うんですが、
自分なりにがんばりたいと思いますぅ。。
【 2007/08/01 】 編集
食前に洗う?食後じゃないんですね
【 2009/02/21 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: