韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

サムギョプサルの焼き方って?

サムギョプサルを家でやる人っています??
やる人はどうやって焼いてますか??

うちは狭くて臭いもこもるからあんまりやらないんだけど、
時々焼いて食べるんだよね。

この前マートに行ったらサムギョプサルセールやってて、
試食もしてみたら結構おいしくて夕飯にと久しぶりに購入。
でもフライパンで焼くのもね・・・
ということで電気の焼肉プレートも衝動買い。

↓こんなようなやつ。うちのは焼肉用で四角タイプだけど。

その夜はおいしく家でサムギョプサルを食べたんだけど、、、
でもその電気グリル、買ったはいいけど掃除がかなり面倒~~
水の入った受け皿が下に敷いてあって、
そこに脂が落ちるようになってて、食べ終わった後はギタギタ。
プレートも受け皿も洗っても洗ってもべたついてるし、
もー当分はこれ使いたくない・・・とか思ってた。。

で、今日の話なんだけど、今日またサムギョプサルを購入。
まぁあれから結構経ったからまたやってもいいな~って気になって。
でもハンスは食欲ないって言うから夕飯は素麺。
で、その後ビール飲もうとしてたから、

「お肉ちょっと焼いてビールと一緒に食べる?」

って聞いたら

「いいね~~」

って言うから、お肉焼くことに。

ビールのつまみだからお肉2、3枚をフライパンで焼いていたら、
ハンスが

「この前買ったプレートで焼いてないの?フライパンで焼いたらおいしくないじゃん。」

って言ってきた。


えぇ~~~~|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||


ビールのつまみもプレートで焼くんですか??
それってかなり面倒なんですけどっ!!
プレートはなんだろう・・・ご飯として食卓で食べる時に使うもの
っていう認識があるんだけど、、そうじゃないのかな??
こういう場合もプレートで焼くべきなの??

もちろん軽く無視してそのままフライパンで焼いたけどねー。
プレートは脂が落ちるからおいしいのかな??
と思って油を小まめに取りながら焼いたんだけど、
結構おいしそうに出来上がったよ。

ハンスもおいしいおいしい、って完食してたし。。
一応2人分のつもりで作ったのに私の分がほとんどなかったよ~~。
プレートじゃなくてもおいしいんじゃん。。


↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆

ranking
  

【 2007/07/27 】 日々のこと | TB(0) | CM(10)
サムギョプサルプレートって、脂が流れるようになってるの
ですよね?
こちらでも韓国マートに行けば売ってるかもしれませんが、
うちは、そんな立派なものはなくて、普通にホットプレートで
焼いてます。
ところで、こないだ、サムギョプサルにシソを巻いて食べて
みたんですけど、サッパリしておいしかったですよ!
エゴマのかわりに、シソで一度食べてみてください~^^
【 2007/07/28 】 編集
はじめまして!いつも楽しみに拝見してます。
私も韓国に嫁ぎ、シプモニムと同居中です。。。
さとみさんのブログでいろんな情報いただいてます!

さて、うちでもよくサムギョプサルやります。
ガスコンロの上に丸いサムギョプサル用の
鉄板でジュウジュウ焼きますよ。キムチも一緒に焼くのが
うちの旦那のお気に入りです。
後片付け、ギトギトでかなり面倒ですよね。
これが胃袋に入っていったかと思うと・・・(汗
【 2007/07/28 】 編集
うちはサムギョプサル率高いよ~~旦那が雨の日や埃っぽい日はかならずよ!!うちは家ではフライパン。洗うのが面倒なこと旦那が良く知ってるからkkそして出た油を使って玉ねぎを一緒に焼いてたべるよ。さめたら平気で電子レンジkkk
【 2007/07/28 】 編集
日付が2007年08月27日(月)になってますよv-219
【 2007/07/28 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2007/07/28 】 編集
我が家ではグリルパンで焼いてます。
きちんとした作り方を知らないのでかなりもどきですが。。。
(ごめんなさいダブって書いてしまってるかも知れません。。)
【 2007/07/28 】 編集
サムギョプサルのプレートうちもあるんですよねー!
頂いたのが、、。でも一度も使ったことがなくて。
 やっぱり後かたずけのこと考えるとめんどくさくて。
子供が大きくなったら使うって旦那には言ってます!
 それにしても前の記事のことですが、シオモ二すっごい強引ですね。負けないでね、だめなものは駄目!っていっちゃっていいと思いますよ。
【 2007/07/29 】 編集
Kaeulyさん★
サムギョプサルプレートというより焼肉プレートって感じですね~~
ブランドもTIFALですしねぇ。
シソでサムギョプサルですかー!おいしそうですねぇ。
韓国ではシソって見たことないんですよねー。
栽培する人もいるって聞いたことあります。
結構栽培簡単にできるらしいんですが、、私には無理だな、きっと。。


ウメさん★
こんにちは、初めまして^^
コメントありがとうございます~~
シプモニムと同居なんですね。
うちもいつかはそうなるかな~って感じなんですが、、
やっぱりいろいろ気使いそうで大変そうですよね。
ガスコンロの上に載せるやつ使うんですね~!
キムチも焼くのおいしいですよねっ。私も大好きです。
でもやっぱり後片付けは面倒ですよね。。
サムギョプサル好きですけど、外で食べるのが楽で一番ですね~☆


りえちゃん★
おお~サムギョプサル率高いんだねっ。
うちは1,2ヶ月に1回くらいかなぁ。。
フライパンで旦那さんOKしてくれてうらやましい。。
うちの旦那、味オンチなくせに変なところでこだわるんだよねぇ。。
電子レンジも肉の臭いが出るとかいって肉はレンジ禁止なのよY(>_<、)Y


チュンサンさん★
ご指摘ありがとうございますっ!
直しておきます~~~


ともみさん★
私も作り方は知らないんですが、、
まぁ普通に焼けばいいのかな~って思って焼いてます。
味付けも何もしなくていいから結構料理は楽ですよね。
でもどうしても後片付けのことを考えると躊躇しちゃうんですけどね!


ゆっぴんちゃん★
サムギョプサルプレートあるんですねー!
でも後片付け面倒だよね・・・。。
子供が大きくなったら使うかぁ~いい言い訳かもっ。
でもこの前買っちゃったしうちは使い続けるしかないのかな。。
シオモニ、超強引ですよね。。
でもこの前のことでちゃんとこれからははっきり言おうと思ってます。
でもダメって言ってもしつこいんですよねーー( ̄∀ ̄;)汗


【 2007/07/29 】 編集
Satomiさん、お久しぶりです。

我が家もサムギョプサル、結構食べています。

普通にフライパンで焼いてます。

ちょっとこんがり目に焼くのがコツなんだと
ヒョンニムが言ってました。
【 2007/08/01 】 編集
くるくりさん★
お久しぶりです^^
サムギョプサル、韓国ではやっぱり家庭で食べる人多いですよね。
昨日またサムギョプサルでしたよ~
でも旦那の希望でグリルで焼きましたけどね。。
こんがり焼いたほうが油が落ちておいしそうですよね☆
【 2007/08/04 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: