韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

シアボジ誕生日 その1

先週末はシアボジの誕生日のため家族モイム。

いやーーー、今回はかなりストレスフルで帰ってきましたよ( ̄∀ ̄;)


土曜日にクンオンニ(一番上のお姉さん)の家に
家族が集まってビュッフェに行くことになっていたので、
夕方くらいにユリと行こうかな~と思ってお昼間のんびりしていたら、
昼くらいにハンスから電話。

「オモニ、アボジがもう到着したって。ユリ早く見たいって言ってるから早く出発して。」

と言われ、急いで準備してオンニの家へ。

ハンスの両親、最初はユリ抱っこしたり遊んだりしてたんだけど、
ちょっとするとパソコンで花札ゲーム。。
インターネットゲームの花札ゲームが大好きでいつもやってるんだけど、
ユリがハイハイしてパソコンの側に行っても花札に夢中で無視状態???
そんなんだったら別にゆっくり行っても早く行っても変わらないじゃん。。

6時過ぎに他の家族も続々と到着して、みんなでビュッフェへ。
中学生、小学生の子供達+ユリも入れて計18人

ビュッフェはまあまあおいしくて満足だったんだけどさ、、
お食事中にシオモニが

「いやー、ウリアドゥル(私の息子)がよくお金稼いでくれるおかげでおいしいもの食べれてうれしいわ~~」


と言うじゃないか。。


(・_・?) ン?


これってハンスのおごりなんですか・・・・??


怖くて計算するのはやめておいたが、
17人分のビュッフェって、、いくらになるのかしら??
これも長男の宿命なんでしょうか。。


はぁ~~~急にブルーになってきたけど、
食べないともったいないからお腹痛くなるまで食べてやったわ。


そしてシオモニ、ユリにどうしても何か食べさせたいらしく、
いろいろ取ってきてはユリに食べさせようとするんだよね。。


カニのとろみのあるスープ
→「カニまだ食べられないんですよー。」


おかゆ
→「まだ10倍粥しか食べさせてないんで、普通のお粥は無理なんです~」


ケーキ
→「甘い物は食べさせてないんで。。」


と、断るんだけど、大丈夫だ、大丈夫だって
何度も同じ物を食べさせようとするんだよね。。
ハンスがいるときはハンスに私が目配せするとハンスがはっきり断ってくれるんだけど、、

ハンスがいないときに、

スイカだったら大丈夫だろう~~」

と、スイカを小さく切ったものを食べさせようとした。
さすがに断り続けるのも疲れて様子を見てたら、結構大きく切って食べさせたみたいで、
ユリがオエッ!!ってなっちゃって、それを飲み込むこともできないし、
吐き出すこともできなくてずっとオエッオエッ!ってやってて。
私がスイカを口の中から取り出そうとするとシオモニが

「ケンチャナ。ほかっておけば食べるでしょ。」

と無責任発言。
なかなか取れなくてずっと苦しそうだったけど、ようやく取れてすっきり。
出てきたスイカ、でかかった・・・・全くつぶせてなかった。
ユリ苦しかったよね、、ゴメンね。。。
もう絶対食べ物与えようとしても断るようにしなきゃ。

そこにハンスが戻ってきてシオモニに注意してくれた。
でもシオモニはもちろん聞く耳持たずだったけどねー。


ビュッフェ後はオンニの家で家族団らん。
ハンスは仕事の疲れからオンニの家に到着してすぐ就寝。。
周りが騒がしいからユリ、眠たいのに寝られなくてぐずぐず。。
一人でずっと抱っこして過ごす。
12時過ぎに他の家族は帰っていったんだけど、私たちとシプモはお泊り。
部屋割りは、


リビング・・・ハンス、甥っ子達、シアボジ

子供部屋・・・オモニ、私、ユリ

寝室・・・オンニ夫婦


オモニと同じ部屋ってキツイんだよねー。。
ユリが泣いて起こしたら申し訳ないから気使うしさ。

でも夜中にユリ大泣きしちゃって、おっぱいあげようと思ったら
オモニが横のベッドから飛んできて抱っこ。
そしたらまたもっと大泣きしちゃって、
オモニは勢い余ってベッドから落ちて尻もちついちゃって。
その音とユリの泣き声でハンスやオンニまで飛んできたよ(笑)
これには笑っちゃったわ~~( ̄∀ ̄)

夜中も授乳とかするから部屋は閉めた状態でいたいのに、
シオモニは暑いからとか言って部屋開けっ放し。。
授乳もしにくいし、気も使うしでやっぱりシオモニと寝るのはつらいですわ。

↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆

ranking
  


【 2007/07/23 】 日々のこと | TB(0) | CM(7)
やっぱりお祝い事は派手にされますよね。でも費用長男持ちはかなりきついですね^^;
夜、ベッドから落っこちた姑さん(?)。これでおあいこにしますか^m^
......ああ、私って鬼嫁で、すみませんm(_)m
【 2007/07/23 】 編集
おつかせさまです★
いろいろ、大変ですね;うちも長男だけど、日本ではそこまで派手にお祝いしないから、さとみさん大変ですねv-159
ゆりちゃんにも、いろいろ食べさそうとして困りますね。。。うちもまだ4ヶ月なのに「何も食べられなくてかわいそう」って言われてます。離乳食始まったらめちゃくちゃされそうで恐い~~~
【 2007/07/23 】 編集
シオモニさんの食べ物攻撃、こわい!そしてユリちゃんかわいそうだよね~~~ひどいー!
会いたいからって早く呼んでおいて最初だけって・・
うちもこの先、どうなるんだろう。。
【 2007/07/24 】 編集
大変・・・・・。
だいぶ前からこのブログを読ませてもらっています。
毎回感じるのは、Satomiさんのがんばりです。スゴイのひとことですね。。
長男がおごって当然って空気とか、
ゲームに夢中で無視状態?の身勝手さとか。
「・・・・・・・・・・。v-11

うちと共通点がありすぎるぅぅ!
ものすごーく分かります。
韓国の人にとっては、いたって当たり前の行動なんでしょうかねえ。
参ったものです。
【 2007/07/24 】 編集
とくだいままさん★
私が後からブツブツ文句言ったら、
義兄がよくおごってくれるのにうちは出さないなんて
虫が良すぎるとか怒られちゃいましたよ~。
でもこんないっぱい人数の時に払わなくても。。
ベッドから落ちただけではまだまだおあいこになりません~~私も鬼嫁です(笑)


ママブーさん★
韓国ではお父さんのお誕生日を大きくお祝いするから疲れちゃいますね~
私の誕生日なんて知らん振りなのにY(>_<、)Y
離乳食始まったら何でも食べれるかのごとく食べさせようとして怖いですっ。
いつキムチとか食べさせられるのか不安ですよ。


みっちぃさん★
食べ物攻撃、怖いですよね~~!
喉に詰まったりしちゃったらどうするんだろう。。
でもこれからはもう絶対阻止しますよっ!
自分の子供は自分で守らなければ・・・!


ちゃんぐむさん★
こんにちは、初めまして^^
コメントありがとうございますっ。
前から見ていただいていてうれしいです。
ちゃんぐむさんも日韓結婚ですか?
韓国と日本の違いに悩まされますよね~~
多分私が愚痴ることなんて韓国では当たり前なんだろうなぁ。。
お互いがんばりましょう~~☆


【 2007/07/25 】 編集
家も同じ
今日、初めてこのBlog見ました。私の主人も長男。何かというと、金銭面でも家のこともうちにきます。”私たちが若いときは、2世帯面倒見た。義理の両親と自分の世帯”それって、私に家に来て掃除からなにから手伝えってこと????主人に、私たちがあんたの初めての車かってあげたんだから、今度は弟にあんたがかってあげなさい”えっ、どういうこと、、”だって、初めて乗った車は、私と結婚する全然前のことだし、車買ってやれって、そんな簡単に、、、。結婚11年目大分聞き流すのが上手になりました。でもたまに、ムッってくることあるかな。 このBlog、私だけじゃないんだと同感して読んでます。でも、ズバズバいわれ、落ち込んだりすることもあるが、その分おせっかいっだったりするけど、深い愛情も注がれてるときがあり、これが韓国人の生き方か、、、と受け止めてます。Satomiさんお互いがんばろう!!
【 2007/08/27 】 編集
長男の嫁さん★
こんにちは、初めまして^^
長男の嫁さんのところもすごいですね。。
でもうちとちょっと似てるかもです。
日本だったら驚かれそうだけど、韓国だったら普通なんですね。
私もブログで愚痴ってますけど、時には愛情も感じられ、
嫌なことばかりでもないし、がんばらなきゃなって思います。
おたがいがんばりましょうねっ!
【 2007/08/27 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: