韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

韓国に自営業者が多いワケ

興味深い記事が朝鮮日報に載ってました。

韓国に自営業者が多いワケ(上)

韓国に自営業者が多いワケ(下)

韓国での自営業者の割合って26.5%で4人に1人が従事。
これって世界最高水準だそう。
経済規模が大きい国は普通自営業の割合は少ないらしいんだけど、
韓国では経済規模の割りに自営業が多いんだそう。

記事にはリストラとか就職できないためだと書いてあるけど、
私はそうは思えないんだよねぇ。
もちろんそういう理由でやってる人もいるんだろうけど。

でも周りを見ても自営業の人って多いけど、みんなリストラとかが原因ではなく、
会社の給料が安いのが不満だったり一角千金を狙って自営業始めたりしてる。

私が思うに、韓国人って後先考えずに思い立ったらまず行動
そしてお金持ちになりたいっていう気持ちが強い人が多いから
自営業が多いんじゃないかなぁ。
マーケティングとかよく分からないけど、
まずは会社やお店を作ってみよう~みたいな。。

ハンスの家族の中にも全く知識や経験がないのに会社を作り、
カンナムに事務所を借りて、従業員を雇い、大失敗した人がいますが、、
ホント、自営で失敗して借金抱えた人の話はよく聞きます。
もし失敗しても自分の親や家族が最終的には助けてくれる
っていう甘い考えも原因の一つじゃないのかな、って思う。
その人も借金のおかげで家族みんなに迷惑かけてたしね。。
それでも集まりに顔を出す時には
悪びれた様子は一切見られず大きな顔をし、
家族達が毎月借金を返済しているのにその人は返済せずにプラプラ。
また何か事業をして成功してやるって思っているところが怖い。
ハンスにも今までにも何度もとばっちり来てるんだけど、
これ以上はホント勘弁して欲しい。。
おとなしくしててください・・・sc06

ハンスも会社辞めて自営になった理由は会社の給料が安いことと、
仕事がとっても忙しくて土日もなかった、っていうこと。
でもハンスは堅実なタイプでお金に対する考え方もキッチリしているから
私は安心していられるけどね。
てかそうじゃなかったら自営なんて絶対させなかったけど。

それにしても韓国の労働条件って悪すぎ。。
忙しい会社は土曜も仕事が当たり前だし、下手すると日曜出勤まであるし、
中小企業はボーナスないし、残業手当も出ないし。
給与所得者の平均2500万ウォンもないんだよね。
日本だったら平均400万円はあるのに。
韓国って最近物価も日本といろいろ比べたらあんまり変わらないのに、
収入はこんなに大きな差があるんだよね。。
もうちょっと住みやすい国になってほしぃ。。。

↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆

ranking
  



satomiちゃん~うちもこれなんだよね~
私はどっちかと言うとサラリーマンの家のほうが良いので未だに納得できていないんだ~
結局うちも出資者がオモニだから色々問題ありあり~って感じ。
本当に後先考えないで行動するってわかるよ!!
一応マーケティングとかの勉強してたからはたから見てるほうは機が気じゃない・・・けどここは日本じゃないし。

うちなんて逆に休みが休みじゃないみたいで嫌だなぁ~~~
どうせならインテリア関係の会社でもやってくれてたら私も手伝えたのになぁって思うよ~~
【 2007/07/16 】 編集
すっご~くよくわかります。実はうちも会社を始めてしまいました。。。
そんなに借金をつくるような業種ではないですが、韓国人って何であんなに起業したがるんでしょうねぇ。私も割と平凡なほうがいいのに。
【 2007/07/17 】 編集
りえちゃん★
りえちゃんのところもそうなんだねぇ。
私もサラリーマンのほうがよかったなぁ。。
結婚した人が自営なんて正直想像してなかったもん~。
インテリア関係の仕事、うちの旦那してるけど、
正直手伝えることなんてほとんどないよ。
伝票とかレシートの整理くらい??
それも膨大な量で面倒なんですけどーーー


emujiさん★
emujiさんのところも会社始めたんですねぇ。
韓国人は自営したがる人が多いですよね、リストラとか関係なしに。
成功して金持ちになりたいって言う気持ちが
大きいんじゃないかなぁと思うんですけど、
どうなんですかねぇ。
私も平凡なほうがいいですね。。
普通の収入で普通の幸せが一番いいなぁ~。
【 2007/07/18 】 編集
今頃のコメントですが・・・。
韓国ドラマ→韓流俳優→韓国と興味を抱き
韓国生活ってどんなだろうって興味をもって
こちらを見つけました。
現実は、なかなか簡単ではないですよね
異文化だし、仕事も・・・労働条件が大変ってこと
もわかりました。これから、時々覗かせていただきます
ありがとうございました。
【 2008/07/05 】 編集
「後先考えずに思い立ったらまず行動」これよくわかります。本当にそうですね。会社に限らずいろんな所でこれ出てきますよね。正直疲れます。一応サラリーマンですが、不景気ですし、この先どうなるか不安ですe-444
【 2009/01/23 】 編集
放牧民族と農耕民族と考えると分かりやすいと思います。土着の農耕民族は計画的に耕していきますが、放牧はエサのあるところを目指して移動します。時には見知らぬ土地にも入るので信用できるのは血族だけです。稲作は農業用水も共同で使うので村社会を形成し村人同士できるだけ争い起こさないように自分を謙ったりします。会社でも他人とうまくやるように振る舞います。韓国人はそれが苦手なので上に立つほうを選びます。
【 2011/05/09 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: