韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

韓国では人気者

日本にユリと里帰りしてふと思ったんだけど、
日本って赤ちゃんに対して結構無関心だよね。。

日本で赤ちゃんと一緒に公共の場にでかけたことってほとんどなかったんだけど、
この前の里帰りではご飯食べに行ったり地下鉄乗ったりと、
ちょっと外出したんだけど、韓国に比べてちょっと居心地悪かったかなぁ。

韓国では赤ちゃんといると周りの人たちがカワイイ~って
近づいてきたり声かけてきたりする。
泣き出すとどうしたの~??って店員さんや
隣にいる全然知らないおばさんとかがあやしてくれたり。
でも日本ではそういうのはほとんどなくて、
だからぐずったりすると周りの目が気になっちゃうんだよね。
泣き出すとジロジロ見られるだけだしさ・・・。

まぁいろいろ話しかけられたりするの嫌って言う人もいると思うけど、
私はそういうほうが気楽だから、そういう点では韓国のほうがいいな。

この前も韓国帰ってきて久しぶりに電車乗ったらユリ、なぜか注目の的。


「カワイイ~~」


「こっちみて笑った~~」


と、みんなからおだてられ、笑顔を振りまくユリさん。。


終点で降りる時も降りる人みんながユリと握手したり触って降りていった。
ちょっとした人気者ねぇ。
日本じゃありえないなーとか思ったよ。


でも、、ちょっと隣のハルモニに一言。


「赤ちゃんいるとお祈りすることがたくさんあるでしょ?」


と、宗教の勧誘をしてくるのはやめてくださいーーー!!



あと、いくらカワイイからと言って(親バカですみませんっ)、
手にポッポしまくるのはやめてくださいーーーー!!



面と向かって言えない小心者のママでした。


↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆

ranking
  

韓国も赤ちゃんに優しいんですね。カナダもそうかも。
確かに日本にいる頃は、子供が悪さをしないか、騒がしくしないか、
外出先で見知らぬ人に点数をつけられている気分でした。
カナダでももちろんあるけど、断然助けられる方が多くて
ありがたかったです。

外でかわいいって言ってもらえると、ものすごくうれしいですよね。
【 2007/07/14 】 編集
確かにそうですね。私も話しかけられるのは好きだから、赤ちゃん連れの時は韓国の方が居心地いいですね。でも薄着させてると怒られるのはうるさいですけど^^;
うちの子供はこの間ほっぺにポポされてました。日本じゃありえな~い^^;
【 2007/07/15 】 編集
かわいい~と言ってもらえるのは嬉しいけど、どうも私は日本人・・・
ほっといてくれたほうがだんぜんいい。
韓国のアジュンマとか平気で赤ちゃんにポッポしてくる!!あれがどうも許せない~手ならまだしも顔に・・・
あと抱っこしたかと思うとどっかつれて行くのも許せないんだよね~両方とも辞めてほしいのです。
だから韓国では出来るだけ話しかけてほしくないほうかな~
日本ではそれらが無いからこのまえの帰省で色々話しかけられたけど嫌ではなかったなぁ・・・
【 2007/07/15 】 編集
 本当、韓国の人って赤ちゃん好きですよね~特にアジュンマがっ!

 シクタンとかでも、私たちが食べている間に
 子供の面倒とかみてくれますし。
 日本じゃ考えられないですよね~。

 でも私はそんなに韓国語ができるわけではないので、
 いろいろと聞かれるのはちょっと抵抗が・・^^;

 妊娠中は、地下鉄でもそんなに席を譲ってもらった記憶はないけど、
 子供がいると、全然違う!!
 妊娠中も、もうちょっと労わって欲しかったですT(TT)
  

 
【 2007/07/15 】 編集
たぶん日本だとそういうのを嫌がる人が圧倒的に多いからだと思います。私は赤ちゃんが好きで見かけるとつい声をかけちゃったり手を振ったりしますが、お母さんの反応は嫌がっている感じの方が多いです。
【 2007/07/16 】 編集
とくだいままさん★
カナダもそうなんですね~
カナダにはちょっといたことあったけど、
その時は子供はいなかったのでそういう環境って全然知らないんですよね。
でも教育とかもすごくよさそうですよね。
そういうのに慣れていると日本に帰ってくるとき
ちょっと周りの目が気になっちゃいますよね。

カワイイって言われるのはうれしいですね~~
まぁ赤ちゃんなんてみんなかわいいものかもしれませんが。


emujiさん★
emujiさんもやっぱり韓国のほうが居心地いいですか~
私もその点だけは韓国がいいかな。
でも総合的に見たらもちろん日本のほうがずっと住みたいですけどね(笑)
ほっぺにポッポ、ありえない・・・
うちはまだされたことないけど、いつかされるのかなぁ。。恐ろしいです~~


りえちゃん★
顔にポッポ、私まだやられたことないよー!
だからそんなのんきなこと言ってられるのかも。
顔にポッポは勘弁だよねぇ。。
抱っこしてどこか連れて行かれることもないし。。
私、今までラッキーだったのかなぁ。。


チャムクロギさん★
韓国人って赤ちゃん好きですよねぇ。
最近は少子化で赤ちゃんが少なくなってきたから余計にそうなんだとか。
あ、でも確かにいろいろ聞かれるとちょっと困っちゃいますよね。
それでなくてもアジュンマたちはいろいろ突っ込んで話してくるし。。

妊娠中、私は時々席譲ってもらいました。。
お腹出てたからかな・・・
日本よりは譲ってくれる確率高かった気がします。
妊娠中立ちっぱなしってつらいですもんね。。
【 2007/07/16 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: