韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

全然特別じゃない誕生日

今日はハンスのお誕生日。

プレゼントとか買いに行く時間はなかったけど、
せめて何かしたいなーと思って
ハンスの好きなハヤシライス&チーズケーキを作ってみた。

でもベビーを見ながらの料理は難しいねぇ。。
ハヤシライスはちょっと焦げちゃったし、
ケーキも15分焼いて温度を上げないといけなかったのに、
ユリ寝かしつけてる間に30分とか過ぎてたしっ!

でもまぁなんとか完成して、ハンスの帰りを待っていたんだけど、、
夕方電話してみたら、もうご飯食べたとか言われて絵文字名を入力してください
まぁハヤシは明日とかでも食べられるし、
今日はケーキでお祝いしよ~とか思っていた。

で、8時前くらいに帰ってきたんだけど、
帰ってきてすぐパソコンに向かってお仕事。
ちょっと一段落着いたところでユリと一緒にお風呂入る。

あがってきてから、


「今日ね~ハンスの誕生日だからケーキとハヤシ作ったんだよ~」


と言うと、


「チャレッソー。(よくやった)」


と見向きもせずに言うだけ。。

今日は暑くてユリとお散歩してなかったから


「お散歩でもちょっと行こうか??」


と聞いてみると、


「クレー。」


と返事をし、寝室へ。

そして、そのまま就寝・・・。
まだ9時にもなってなかったんだけどね( ̄~ ̄;)


たまに仕事関係の電話がハンスの携帯にかかってくるんだけど、
それに出ては対応し、そして電話を切って寝るの繰り返し。


これが誕生日なんてちょっと寂しすぎじゃない??


まぁ、私の誕生日ではないけど(私の誕生日だったらマジ切れ)、
ハンスの誕生日も一緒に祝いたいのに。


普段も帰ってきて夜の9時とか10時くらいにリビングでそのまま寝たりしてる。
よっぽど疲れてるんだなーって言うのも分かるんだけどね、、

ユリのことだって1日に30分も見てくれないけど、
それも仕事が忙しくて家に帰ってきたら休みたいんだって理解できる。

仕事がんばるのも私達家族のためにがんばってるっていうのも伝わってくる。


だけどね・・・


私だってほぼ24時間ユリの面倒ずっと見てて、
体しんどいなー、ちょっと見て欲しいなーって思う時もある。
でも疲れてるハンスを見ると言えないし。。

今日もちょっと頭痛があってしんどかったんだけど、
頭痛い、って何度かハンスに言っても何も反応してくれなかったよね。
昔だったらすごく心配して優しくしてくれたけど、
今は仕事でそういう余裕もないんだよね。

お金を稼ぐことも大事だけど、、
こんなに仕事のおかげで家庭をかえりみてくれないのはイヤかも。。

ハンスは家族のためにがんばってるっていうけど、
家族のためを思うんだったらそこまでがんばらなくてもいいんだけどな。。

はぁ~愚痴だらけになっちゃった。。
体調悪いとネガティブにいろいろ考えちゃうんだよね。
まぁ明後日からは日本に行くことだし、気分転換しなくちゃっアップロードファイル
やっぱり10日じゃなくてもっと長期間のお休みいただくべきだったかしら??

ケーキどーしよ。
今から一人で食べようかな・・・
あーさみし。

↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆

ranking
  

【 2007/06/20 】 日々のこと | TB(0) | CM(8)
とても寂しさが伝わってきます。
そして、satomiさんに同感です。

家族のために働いてくれていることにもちろん感謝しているけど、そのおかげで家族と関わる時間がそんなに減ってしまってって、悲しいですよね。切実に。

私の彼も毎日夜中12前後の帰宅です。
今はまだ一緒に住んでいないけど、一緒に住み出したら、すごく寂しそうだなぁと今から不安になる時もあります。

【 2007/06/20 】 編集
がんばれ!
はじめまして!初めてブログを読ませていただきました。Satomiさんの心境よくわかります。私は、アメリカでChinese Americanの彼と結婚し、もうすぐ2歳になる息子がいるのですが、アジア系ってやっぱり似てますよね。「家族が一番」っていう思考。私は、結婚前からほんと義母や儀妹との関係大変でしたもの。今でこそ、私も母となって強くなりましたが(笑)。

ハンスさん、忙しさのあまり昔の自分んを見失っているんでしょうね。誕生日って特別なのにね。

それなりにブログでストレス発散するのも大切!ストレスためすぎないようにね。

またお邪魔します。
【 2007/06/21 】 編集
こんにちわ
さとみさん

いつも、ブログを拝見してます。もう、数ヶ月になります。多分、私より10歳ほど若いであろうさとみさん、異国で頑張っていて偉いと思います。応援してるから頑張ってね。でも、自分に無理はしないでね。

ご主人のお話を読みこのコメントを書いています。女の私でも、仕事がかなりきつく、精神的に限界に達し、今、休職中です。ご主人も仕事大変そうですね。私の場合は、朝から、毎晩10時ぐらいまで毎日残業。時には朝の5時までの労働。そのような時でも4時間後の9時の定時の出勤をしなくてはなりませんでした。

さとみさんの子育てではありませんが、私の場合、母が三度目の癌の手術の後、20kg体重が減り、私が食事の買出しをしないといけない状態でした。

でも、週末以外、母の面倒を何もしてあげる事ができないので、罪悪感を感じるばかり。何かしてあげたくても、会社に行くと仕事の山で、何もできなかったのです。私がさとみさんに言いたいのは、きっとご主人もさとみさんやお子さんに対して、時間を共有できない事で罪悪感を感じていらっしゃるであろうと言うこと。でも、それが、仕事の忙しさから、精神的にも肉体的にも疲れていてできないという可能性があるということ。今度、機会があったら、ご主人に仕事忙しくて大変そうねと会話を持って差し上げるといいかもしれません。

さとみさんも子育てで大変と感じていて、ご主人がそれを分かってくれないと思うのと同じかもしれません。お互い、自分が忙しいと相手の気持ちを思い図る余裕がなくなってしまうものです。機会があったら、ご主人に仕事が忙しくて大変ねっと言って差し上げたら、ご主人も、子育てを本当はもっと手伝いたいけど、それができなくて申し訳ないなどと、さとみさんに対する思いやりに欠けていたと再認識なさるかもしれません。

さとみさんのブログを、一人のファンとしてかげながら応援しています。
【 2007/06/22 】 編集
ものすごく共感です!うちは日本でも、ちょっとましになったとはいえカナダでも、
やっぱりすごく忙しくて、帰宅はいつも十時頃、それでも帰れたら幸い、
というような仕事です。普段は、旦那がいない事で楽をする事も覚え、
まあそれなりに、過ごしていますが、特別な日とかは嫌だなあと思いますよね。

うちの旦那は、子供が三人目で、ようやくちょっと家族を振り返るようになった気がします。
仕事が忙しくて、旦那は絶対に出勤しなくてはいけないとわかっていますから、
普段の日までで毎日顧みろという訳ではなく、年に何回かという特別な日だけでもせめて、
ってことですよね。

うちの場合は、家族が大きくなってやっと、仕事ばっかりで家族と交わっていない
のは自分だけ、という事がわかりやすくなったのかもしれません。

私は、育児には母親の担当する部分の方が多いけど、父親が担当する、
しなくてはいけない部分というのもあると思っています。いえ、当然ですが。
忙しい旦那をそれ以上忙しくさせないのは思いやりは大切ですよ。
でも、旦那が子供に対してしなくてはいけない親としての務めが、
お金を稼ぐだけではないとも思っています。

今年のご主人のお誕生日当日は、一緒にお祝いしたかったのに、
ちょっと寂しかったですねえ。でも、当日が無理でも、翌日でも良いですよ。
ぜひアフターバースデイを、家族みんなでお祝いしてください。
お誕生日おめでとうございました!
【 2007/06/22 】 編集
今週末日本なのね~!!
satomiちゃん、今週末日本に帰っちゃうんだ~!残念、入れ替わりだったねv-393 韓国で会えるかな~なんて思ってたんだけど・・・韓国に戻ってきたころに会えるかしら?またメールするねv-415

ところで、ハンスさん、お疲れなんだね~。9時とか10時にリビングで・・・ってわかる~!うちの彼も10時ごろソファの上で寝てたりする!忙しいんだろうな~って思うんだけど、でもsatomiちゃんもお休みなしの育児だから疲れてるよね。

ハンスさんのお仕事がもうちょっと時間的に余裕が出てくるといいね~。家族のためにも、ご本人の健康のためにも☆
【 2007/06/22 】 編集
aikaさん★
aikaさんの彼も12時に家に帰ってくるんですねぇ。。
ホント韓国人って働きすぎですよねー!
私の旦那も社会人だったころはほとんど家でご飯食べなかった気がします。。
そのときはあんまり寂しくなかったけど、
子供ができてちょっと変化がでたのかなぁ。。
家庭と仕事の両立って難しいですよね・・・


Kanさん★
こんにちは、初めまして!
コメントありがとうございます^^

アジア系、日本はそこまで家族のつながりが密じゃないですが、
中国や韓国はすごいですよね。
私も最初は慣れない親戚関係に戸惑いました。。
家族関係が濃いといいこともありますがやっぱり嫌なこともありますよね。
私ももっと強くならないと(笑)!
ブログでかなりストレス発散させてもらってますけどね~~
またよかったら遊びに来てくださいね☆


Readingさん★
こんにちは、初めまして!
前からブログ見ていただいていたなんてうれしいです~~
コメントもありがとうございますっ☆
Readingさんもお仕事されていたんですね。。
忙しくてお母様に何もしてあげられないのはつらかったですね。。
私も実家が遠いので両親が困っているときとかすぐにかけつけられないのがつらいです。。

私も旦那の大変さはわかるので、
家では極力手伝ってもらったりしていないんですが、
向こうは自分が外で働いているから家の中のことはしなくて当たり前、
と思っているところがちょっと気に食わないんですよねぇ。
でもまぁもし時間ができれば子育てにも協力してくれると思うので、
もうちょっと仕事を減らしてくれないかな~なんて思っていますっ。
なかなか難しいですよねぇ。。


とくだいままさん★
とくだいままさんのところもそうなんですか~!
カナダではみんな定時に帰宅、週末は家族で過ごすのが普通だと思ってましたから意外でした。
私も子供がいなかったときは楽だな~とか思っていたんですが、
やっぱりたまには子供も見てほしいし、
子供見ながら旦那が帰ってくる前に掃除とか洗濯するのが大変なんですよねぇ。。

もちろん父親の役割はお金を稼ぐことだけじゃないとは
本人もわかってると思うんですが、
家事はすべて妻がやるのが当たり前って思ってるのがちょっと気に入りません~~~
翌日は前日よりは会話とかありましたけど、やっぱり特別って感じがしませんでしたねぇ。。
このために日本行きも延期したのになぁ。。


miaちゃん★
ホント入れ替わりだったねー!
メール返事してなくてごめんっ。
韓国に戻ったらあそぼ~~

miaちゃんの旦那様もお疲れなんだね。。
外で働くのは大変だと思うけど、、でも家族の時間も大事にしたいよねぇ。
まぁこの忙しさがずっと続くわけではないと思うから、
もうちょっと余裕が出てきたら家族サービスしてもらわなきゃねっ。
【 2007/06/24 】 編集
satomiさん、お返事をありがとう。
日本のご両親と暫く過ごす日々がスタートで気分転換になりますね。そうです、去年の年末ぐらいからSatomiさんのブログを拝見してます。テレビ出演したとの事後報告なんてかなりがっかりしました。見たかったので。ちょうど、友人が出産したので、Satomiさんが重宝していたスリングを奮発して出産祝いにプレゼントしようとしたら、その友人はもう既に買った後でした。

私は、2003年の秋より、ソウルに仕事で半年ちょっといました。韓国ドラマブームが始まる直前だと思います。韓国語はカムサハムニダ、アニョハセヨ、ヨギソ(タクシーを降りる時)だけしか話せません。しかし、残念ながら、ソウルに、良い思いでは、ないのです。

年内、もしくは来年あたり、また4回程、用があり行かなくてはならなかったので、韓国の人ってどんな考えをするのだろうと思い、satomiさんのブログを参考にさせていただいたという経緯です。

ソウルにいた時はストーカーっぽい被害に会い、嫌な思いをしました。3人は初老の男性。もう一人は、仕事で一緒の女性のご主人。信じられないレベルのしつこさで正直、不快でした。その内の二人は悪質でした。

私は、韓国の方の考え方が、自分とはかなりかけ離れているように感じました。アメリカやイギリス、フランスの人と、考え方が比較的自分と近く感じましたが、韓国の方々とは、その逆でした。当初、同じ、東洋人だから似ているのかなと思っていた為、違いが顕著に感じられたのかもしれません。

satomiさんのソウルで結婚生活、子育てに、頑張ってるなあ、偉いなあとずっと思っています。日本より遥かに男尊女卑の文化だそうですね。韓国の男尊女卑は、ソウルの仕事関連で知り合った二人の女性から聞かされ驚いた事がありました。ただ、私のような外人は男尊女卑の対象ではないそうですね。

応援してます。satomiさんのブログ、面白いから好きですよ。いつも楽しみにしています。ご実家での過ごされる日々を楽しんでくださいね。()
【 2007/06/24 】 編集
Readingさん★
お仕事で韓国に滞在していたことがあるんですね。
しかもストーカー行為を受けていたなんて・・・!
韓国人のアタックは日本人よりすごいところがありますが、、
既婚の人とかありえないですよね!!
私もカナダに留学中に彼女がいる韓国人から言い寄られたりしましたが、本当に迷惑ですよね。。
まぁ日本でもありますけど、不倫も多いみたいなんですよねぇ。。

韓国人の考えは日本人と大きく違いますが、
外見が似てるからまたそのギャップが大きく感じられるんですよねぇ。

男尊女卑も昔はもっとひどかったと聞きますが、
今はだんだん少なくなってきているみたいです。
それでも行事の時には女性が仕事、男性はのんびりで、
ご飯を食べるときに座る場所がなかったりすると
やっぱり最初に男性が食べてから女性が食べるとか、
いまだにいい気分はしないですね。
やっぱり育った環境が違うからでしょうねぇ。。

正直韓国という国自体は好きじゃないですが、
韓国の家族やお友達などみんないい人たちばかりなので、楽しんでやっています。
それでもやっぱりここで愚痴っちゃったりしちゃいますけどね~~^^;
【 2007/06/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: