韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

虫さん大量発生(>_<)

虫さん、得意な人なんてあんまりいないと思うけど、、

私は超苦手でアリもダメだし
蚊の大きいのも気持ち悪い。
小さい虫でも家の中に発生すると大騒ぎ。
でもまぁ韓国に来てからはちょこっと強くなったけど。

一昨日から家の中に小さな虫が発生して。
最初は数匹だったからティッシュで包んでポイしてたんだけど、
しばらくしてふと天井を見上げるとまた5,6匹いたY(>_<、)Y
こうなるともうダメ。。
殺虫剤はユリがいるからよくないとは分かっていても耐えられず、
ユリの物をすべて寝室に持って行き、ユリを寝室で寝かしつけた後、
リビング中に殺虫剤を撒き散らして掃除機&雑巾がけ。。

それでもまた夜になると発生して切りがないsc07

ハンスに言っても、実はハンスも虫さん苦手だからあんまり頼りにならず、

「普段掃除をきれいにしないからだ。」

とか言われたし。

ていうか、部屋をキレイにするのと虫が湧くのとは違うんだよー。
私、部屋がちらかってても食べ物の食べたかすとかは絶対残さないし、
生ゴミから発生する虫も大嫌いだから、
掃除が大の苦手な私も衛生面での掃除は結構やってる。
生ゴミもほとんど家の中で放置しないから虫もほとんど湧かないしね。

そいえば、シテクはすごいんだよねー。。
台所に面してる室内ベランダに生ゴミ捨てるビニール袋が置いてあって、
生ゴミが出るたびにそこに捨てるんだけど、
捨てに行くたびに虫がたかってて超気持ち悪い・・・。
でもそれが普通みたいな感じだから仕方ないけど、、
夏なんて特に虫が多くてありえないしっΣ( ̄ロ ̄lll)

どうやら発生源は台所の倉庫みたいなところなんだけど、、
怖くて調べられない。。
でもそこに食べ物なんてほとんど置いてないしなぁ・・・

と思ったらそいえば、お米が置いてあるのを思い出した。
私が出産で日本に行っている間にシオモニが家に来た時、
もち米をビニールに入れてその倉庫に置いて行ったんだよね。
それから全然使ってなくてビニールも空いたまま置いてあった。
ていうか、もち米使わないし・・・。

多分それだ・・・と思うものの、気持ち悪くて確かめられない。。
そのまましばらく放置してたけど、どんどん発生する虫さん。

目つぶってそのもち米が入ったビニール袋を取って外に出て、
外でゴミ袋に入れて捨てちゃった。
食べ物粗末にしてごめんなさい。

で、おかげで虫さんの発生はなくなったようなので、
やっぱりそのお米が問題だったみたい。
生ゴミとかには目が行くんだけど、お米はいつも目が届かないんだよね。


ふと思い出したんだけど、1年に1,2回はそういう米に湧く虫に悩まされてた。

韓国で一番最初に住んだオンボロアパートでは羽つき虫が発生し、

二番目に住んだオフィステルでは小さい芋虫が発生、

そして今回三回目で黒いカブトムシを小さくしたような虫が発生。


お米に湧く虫もいろいろなんだねぇ。。
全部違う種類で一通り経験したけどもう十分です。
四回目がないように気をつけなきゃ。。

ネットで調べてみると、お米は冷蔵庫で保存するのがいいんだって。
でもうちの冷蔵庫小さくてそんなにスペースないし。。

キムチ冷蔵庫or2ドアタイプの大きい冷蔵庫ほしぃな・・・ぽっ
今度の引越し向けて冷蔵庫貯金しなきゃっ!?

↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆

ranking
  

【 2007/06/17 】 日々のこと | TB(0) | CM(8)
うぅ(TT)
私も、蚊も 息で飛ばすぐらい
虫嫌いだから本当切実に気持ちがわかる・・・(周りからは怒られるけど)
失神しちゃう。。なける。。
その中では。。
2回目の芋虫が一番いやかも。。ぞぞ

てか、さとみ強くなったねーーー
私も虫殺せるようになるんだろうか・・

おコメって曲者なんだね。。
【 2007/06/17 】 編集
私も大学生の時、やけに小ハエがいるなーと思ってふと天井をみたら、ぎゃーーーって感じでした。

お米の虫って米だけなら洗えば使えるけど、羽が生えて飛び出すというのは怖い。暗室で封印するか精米してないやつを買う以外ないですよねぇ。
くわばらくわばら
【 2007/06/18 】 編集
私も苦手です
私も虫は本当に苦手です!!!
確かに、お米って虫が湧くみたいですよね。
小麦粉とかも…。(>_<)

夏休みに日本へ長期帰省するので、その時は
お米を冷蔵庫に保存してから行こうと思います。
【 2007/06/18 】 編集
虫は無視
昨日ね、キッチンにゴキちゃんがいたんだけど見てみぬ振りしました。
【 2007/06/18 】 編集
お米の中に
お米がはいってるケースに入れる、虫を寄せ付けない(唐辛子成分)、何ていうの? 何か透明のやつ、日本で売ってます。あれは効きます。虫、来ないです。良かったら見てください。400円くらいです。生活百貨店で売ってます
【 2007/06/18 】 編集
虫さん、私も大嫌いです・・・。
でも韓国の実家は農家なので、この間の冬にアパートに引っ越しする前までは虫さん大パレードでした。ふるい農家だったから、鼠もいたし。私ちょっと眠れませんでした・・・。
【 2007/06/19 】 編集
苦手です^^;
あたしも、かなり苦手です。。。
お米・・・冷蔵庫がいいんですか。。
それは知りませんでした。。
安くて買っちゃった分入れときます^^
【 2007/06/19 】 編集
あーちゃん★
虫嫌だよね~
でもあーちゃんよりは私大丈夫だった気がするわー。
芋虫、さすがに嫌で全く触れず、ハンスに外で処分してもらったよ。
でももったいないとか言って虫取り分けて米は捨てなかったけどね。。

周りに誰も助けてくれる人がいないと、
自分ががんばるしかないって感じで思い切って殺せるようになったよ。。
あーちゃんもがんばってね~~


negolerさん★
あの天井を見上げた時の恐怖といったらないですよねー!
元々虫が入っている場合もあるけど、
多分容器に隙間があってそこから入る可能性が大きいのかなぁ。。
これからは絶対こういうことがないように気をつけたいです~


yossyさん★
こんにちは、コメントありがとうございます^^
小麦粉にも虫がわくっていいますよねー!
小麦粉の袋も中途半端に密封してあるから、きちんとしておかないと、ですね。。
私も長期で日本に行く時には冷蔵庫に入れようと思いますっ。


空手チョップさん★
虫を寄せ付けないもの、聞いたことありますっ。
それって半永久的に使えるんでしょうか。。
今度日本に帰ったら探してみようと思います~
情報ありがとうございます^^

ゴキブリは、、見てみぬ振りができません~~
幸い韓国に来てからは一度も出会っていませんが、
もし見かけたら夜眠れないかも・・・


emijuさん★
ねずみ、怖いですねーー!!
ねずみが食べ物をかじった跡は見たことあるんですが、
ねずみは生で見たことがありません。
ゴキブリでも怖いのに、ねずみなんて見たら本当に眠れなさそう。。
引越ししてよかったですね!!


naisyo-nanndesuさん★
やっぱり得意な人はなかなかいないですよねぇ。
冷蔵庫では虫さんは生きられないそうですよ。
うちはお米買うときにはまとめて大きい袋で買ったりもらうので、
お米が入るような大きい冷蔵庫が欲しいです~
【 2007/06/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: