韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

韓国パスポート申請

今日は午前中にハンスに時間を作ってもらって
ユリの韓国のパスポートの申請へ。

必要な物は、

・本人の戸籍謄本
・本人の住民登録番号
・親の住民登録証
・パスポート写真2枚
・申請手数料15000ウォン


です。

外国人である私だけだと住民登録証がないから、
多分申請できないんじゃないと思われます。
パスポート用写真は家の近くの小さい子供用写真スタジオで撮りました。
その場で作ってくれて5枚で12000ウォン。普通よりちょっと高めだよねー。

ホントはハンス一人で申請に行けるんだけど、、
一人じゃ寂しいらしく(笑)、ユリと3人で区庁へ。
ソウルだったらどこの区でもパスポート申請できるみたいなんだけど、
うちはソウル郊外だから家から
ちょっと離れた区庁へ行かなきゃいけない。
と言っても車で20分くらいかなー。

入り口で申請書を受け取ってそれに必要事項を記入するんだけど、
韓国人ってさ、、あんまり記入例とか見て丁寧に書かないよね・・・。

もちろんハンスもそんな感じで、パパッって書いていた。
だからもちろん間違いもたくさんするわけで。


海外に旅行中の緊急連絡先に自分の名前書いたり、
(親と一緒に海外行くことが多い場合は違う家族の名前を書く)

ユリのサインのところに


「赤ちゃんはまだ字が書けないから親がサインするんだぞっ」


と自信満々で自分のサイン書いたり、
(字が書けない子供のサインは親がするんだけど、子供の名前のサインを書く)

裏にも記入欄があるのに見向きもせず。


申請書に間違いがないかチェックするところに持っていったら、
超感じ悪い係員がブスッとしながら間違いをいろいろ指摘。

いつも思うんだけど、韓国の役所の人たちって公務員って感じがしない。。
日本の感覚で考えちゃうからいけないのかもしれないけど、
ジャージとか着てる人いるし、足は見えないと思ってサンダルとか靴脱いで座ってるし、
やる気ない人多いし、サービス悪いし、暇だと本とか堂々と新聞読んでるし。

すごい不機嫌そうな顔で対応されるとかなりムカつくんですけど。。


でもちょっと笑えたのが、失敗したところは修正テープでピーーーーって。
枠とかも修正テープで真っ白になってもお構いなし。
大胆と言うかなんというか・・・おもしろいよねぇ。

隣でも同じように申請書をチェックしてもらってた人たちがいたけど、
みんな一発合格しなくて修正テープ張られまくり。
修正テープの使用量、多そうだなー。
ちゃんと見本や説明があるんだから見ようよゞ( ̄∀ ̄)オイオイ

間違えたところとか書き直してOKをもらって、
申請書にはんこ押してもらったらようやく申請のカウンターへ。
そこで戸籍謄本とか住民登録証の確認をして終了。

あ、そうそう。
そこでパスポートができたら家まで送ってくれるサービスもあって、
今度また取りに来るのが面倒だからお願いしました。
カウンターに置いてある宅配サービスの紙に
住所とか名前とか記入して提出するだけ。
送料は着払いで3000ウォン。
3回訪問するけど、3回とも留守の場合は
区庁まで取りに行かなきゃいけないんだって。


来週には出来上がるみたいなんだけど、
そしたらいつでも日本に行けるねー。

でもいつ行こうかまだ悩み中・・・。。
ハンス忙しいから行けたとしてもあんまり長居はできなさそうだしね。

↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆

ranking
  





ははは。。
ウチのダンナもサイン欄に、堂々と自分の名前サインしてましたよ。
で、思いっきり私がダメだし!
何処でも同じですね。
修正テープっていうのも確かにびっくりしましたね~。
【 2007/06/10 】 編集
ぴよさん★
ふふふ。
韓国人はそそっかしい人が多いですよねー。
私もダメだししたけど、それでも疑われ、
結局係員に修正テープビーってやられてました(笑)
【 2007/06/11 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2007/09/04 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: