韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

夫婦で子育てって難しい。

ハンスってまあまあいいパパだと思う。

仕事から帰ってくるとユリとたくさん遊んでくれるし、
ちょっとぐずると外にお散歩出かけたり、
ウンチしても進んでオムツ替えてくれる。

私がユリの世話で忙しいって理解してくれるから、
家事手抜きしたり、朝寝坊しても何も言わない。

まぁ欲を言えば、家事を手伝ってくれたり、
ユリをお風呂に入れてくれたりするともっとうれしいけどね(笑)


でも、やっぱり子育てに関する考え方、感じ方は違うわけで、
時々それでストレスを受けてしまう。


ハンスがユリと遊ぶ時にユリを一瞬だけど逆さにしたり、
勢いよく揺らしたりするのんだけど、、
赤ちゃんの時に乱暴に頭を揺らすのって脳に影響があるとかって聞くからすごい不安になってしまう。

それとか、顔のすぐ側で大声出したり。。
たまに泣く時とかあるし、やめてほしぃ。。

何度か注意しても全然直してくれないからかなりムカつくわ。


そして、一番困っているのが赤ちゃんの「泣き声」。

ハンスってユリの泣き声を聞くのがかわいそうで嫌らしく、とても敏感。
あやしたりして泣き止めばいいけど、何しても泣き止まないとお手上げですぐに

「お腹空いてるみたいだ。はやくおっぱいやれ。」

って私に押し付けてくる。

もちろんお腹空いているときもあるんだけど、
私が抱っこすると泣き止んだりすることもある。
眠い時にだって泣くしねぇ。


前にこんなことがあった。

あれはまだ韓国に来て間もない頃だったから、
ユリもまだ小さかったんだけど、家族の家に遊びに行った帰りに、
ユリが車の中ですごい泣き出しちゃって。
おっぱいあげてなかったから多分お腹が空いていたと思うんだけど、
私は家についてからあげればいいと思っていたんだよね。
もう家まで後10分くらいだったし。

するとハンス、

「ずっと泣かせるつもりか!!はやくおっぱいやれ!!」

と怒鳴ってきて。
運転中なんだよ??しかもデコボコした道通ってたし。。
でもあまりにハンスが怒ってるから、仕方なくベビーシート外して授乳。
超揺れててユリも飲みにくそうだったな。。



そして、昨日も事件勃発。

昨日はハンスが帰ってきてご飯食べた後、ユリをハンスに任せて私はお風呂に。
お風呂から出ると、ユリはぐずぐず。
もう10時近かったからこのまま寝かしつけようと思ったんだけど、
オムツ見てみたらウンチしてて、しかも結構前にしたのか乾燥してこびりついちゃってる。
熱が下がったばかりでちょっと心配だったけど、
ついでに簡単にお風呂に入れちゃおうと思ってそのままお風呂へ。
でもやっぱりお風呂の中でも泣き出しちゃって急いで洗う。
するとリビングから

「早く上がっておっぱい飲ませろ!」

と不機嫌そうなハンスの声。


急いでお風呂から出て、寝室でユリをタオルで拭いていると、


「早くおっぱいあげろっ!!!!」


ってリビングから怒鳴ってきたΣ( ̄ロ ̄lll)

ユリがお風呂で泣き始めてから5分くらいだったと思うんだよね。。
それでもなんか私がユリをずっと泣かしてるみたいないい方されて、
すごい落ち込んだよ。。

また泣かせるとまた怒鳴ってきそうだから、まだ服も着させてない状態で授乳。。
なんか悲しくなって泣けてきた。。
赤ちゃんが泣くのって普通のことなのに・・・
30分も1時間も泣かせてたわけじゃなくて、5分くらいのことなのに。

ハンスはハンスで、自分はユリがお腹空いてても何もしてあげられないから、
お腹空いて泣いているのを見るのが我慢できないみたいなんだけど、、
それでも5分くらいは我慢してほしいんですけど。

みんな、そんなに赤ちゃんを泣かせないようにしているのかな??

あー。まだブルーな気持ちが抜けません。
ユリの言動でムカつくこととかはないけど、
ハンスの言動でイライラしちゃってユリにイライラしちゃう自分が情けない。

夫婦で子育てって難しいね。。

↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆

ranking
  

【 2007/06/01 】 日々のこと | TB(0) | CM(13)
あら~satomiちゃん。うちも同じよ!!何度ムカついて泣いたことか!しかもしにが産まれた当初は旦那は仕事してなかったから(辞めたばかりで)何もしないでゲームしてる旦那に特にムカついたよ。
未だにお風呂は日曜日しか入れてくれないし。
しにが泣いてても無関心なときが多いし、ウンチは基本的に取り替えてくれないよ~
あまりにも泣いてる時は違うけどね。
旦那がしにに「うるさい」って怒鳴ったりすることもたまにあるよ。そんなときは「赤ちゃんに怒ってどうするの??もっと泣くよ」って言うけどね・・・

韓国人って赤ちゃんが「泣く=お腹がすいてるorオムツがぬれてる」だと思ってる節が…
それに加えて「ポンテギ巻きにしないから泣くんだ」って親戚のお姉ちゃんに言われたことあって、じゃぁ~日本の赤ちゃんはどうなの??と思って「日本じゃしません!!」と言ってしまったことがあったなぁ~

わかるな~子供は悪くないんだよね!自分の中で解っているんだけどあまりにも訳解らない旦那の言動や行動にイライラして子供にイライラしちゃうんだよね!!
イライラしてしまって冷静に考えて子供に「ごめんね」って結構あやまってるな・・・私。

赤ちゃんは泣くのがお仕事で泣かないと何も訴えられないんだからしょうがないよね!!解ってほしいよね。
【 2007/06/01 】 編集
はじめまして♪
先日・・・あなたの韓国での生活をテレビ放送されてました
見ていて 大変だなぁ~~っと!!
結婚は家族が増える!って事ですからねぇ~
二人だけで暮したくても いつも家族の事を考えなければならない時もありますよね~~

あっ 無事出産の所までテレビで見ました
子育ては 大仕事です
一人じゃ無理ですからねぇ~
パパの協力は大事です
赤ちゃんはしゃべらないから それが一番難しいのよね~

おっぱいだけじゃ ないのよ~~ って 叫びたくなるような状態ですねぇ~(笑)
泣くのも運動になるし 神経質にならない方がいいんだけどね~

子育て初心者だから仕方ないですけどね~
ママが一番だから!! d(^-^)ネ!

色々厳しそうなパパさんですが どうか頑張ってください♪
【 2007/06/01 】 編集
おっぱい。。。
とにかくおっぱいあげろな考えなのね。。
ハンス日本来てた時、かなりゆりさんにデレデレだったから、(さとみの20倍ぐらい(笑))可愛がってるのはわかるけど、、、
ちょっとやだねぇ^^;
あかちゃんは泣くのが仕事なのよ~~
って思っちゃう。

それよりも、私はさとみがゆりちゃんにはいらいらしないってところがえらいと思ったよ~
わたし、しちゃいそうだもん。。
【 2007/06/01 】 編集
うちと逆ですねえ
satomiさんブログ見に来てくださってありがとうございます。

それにしてもsatomiさんの旦那さんも大変そう。
うちの旦那は反対に子供が泣いててもぜんぜんへっちゃらのようです。逆に泣いてもダメなものはダメと教育しなくちゃと(まだ一歳になったばかりですけど^^;)泣かせっぱなしが多いです。
私がかわいそうになって抱っこしようとすると「今は教育中」とかって言ってます。

とにかく韓国の人は極端な人が多い気がします^^;
【 2007/06/01 】 編集
TVみましたー
はじめまして♪
satomiさんの韓国での生活、TVで拝見しました
韓国人男性と結婚されたカップルが他にも出ていらっしゃいましたが、satomiさんと私の歳が近いせいか、
共感できる部分が多かったので、思い切ってsatomiさんのブログにお邪魔しましたー
私の義父が韓国人、義母は日本人なのですが、
これまで誰にも相談できなかった気持ちとか、satomiさんの日記を全部読み進めて、たくさん元気をもらえました
これからも時々、お邪魔したいです♪

PS:TVで、チュソクの買い物のときに着ていた蝶の柄のキャミワンピース、satomiさんの雰囲気に合っていて、とってもよくお似合いでした~
韓国であまり服を買わないと以前の日記に書いてあったので、きっと日本で購入されたものでしょうネ★
【 2007/06/02 】 編集
わかる~
泣いてるとすぐに「お腹空いてるんじゃない?」って言う人多いですよ!私は、そういう言い方されたらかなりむかつきます。でも怒鳴るほどの言い方されたことないから、さとみさんほど落ち込んだことはないですが・・・
主人にははっきりと「泣いたらすぐにお腹すいたって言われると腹立つ!ちょっとあやしたり寝かしたりしてみてから言ってくれる?」って言っちゃいました^^主人は素直だから分かってくれましたが。

まあ赤ちゃんは泣くことでいろんな自分の気持ちや欲求を表現してるから、すぐに空腹だって決め付けないでほしいですよね!
【 2007/06/02 】 編集
TV。。
Satomiさん以前も 日本で放送されたのに出演されているんですよね。
また、TVあったんですか?韓国だけの放送でしたか?・・・
観たかったです。。
もし、題名を教えて頂ければ探します。
で、ハンスさんいつもはやさしいのに。。
大好きなユリちゃんの泣き声は、きっといたたまれないんでしょうね・・・
でも、怒鳴らなくてもいいのにね^^
「よしよし」ってハンスさんも あやしてあげるしかないのかな。。^^
二人共、子育て初心者なんだもん。。仕方ないのかな。。
韓国は食を大事にしてるみたいだから。。「おっぱい」の心配になるのかな・・ハンスさん。。
ドラマじゃ別れる時でさえ「よく食べて・・」って言っているもの。。
Satomiさん・・泣かないで。(^^)v

【 2007/06/02 】 編集
そんな怒鳴らなくてもねぇ。。
泣くことだって仕事だし、泣くと肺強くなるって言いますし
わたしなんかSionが泣いてても何をしてもダメなときはジーっと見つめてます 笑
見つめるのがあきたら話しかけたり。。
見つめるだけじゃ泣き止まないけど話しかけると泣き止んだりしますもんね~
きっと怒鳴られたSatomiさん「なんで?」って感じだったんでしょうね
わたしも泣いちゃうと思います。。うう
がんばりましょ♪〃
【 2007/06/03 】 編集
共感です!!
すっごいわかります~~(T.T)
うちも最近なんだかイライラしちゃって・・・。
うちは生まれてすぐから赤ちゃんの扱いが手荒で・・・「やめてやめて!」って怒ることばかりでしたが、それもパパの持ち味(?)って割り切ることにしました。(言っても言ってもわかってくれないし。)
あまりにひどい時はさすがに注意しますけど。
お互いの考えの違いは仕方ないから・・・話し合うしかないんでしょうかね。うちは日々話し合いです。
私がひとりで泣いたり、怒ったりしていても気付いてもらえなくて。悔しいので直球で言いたいこと言います。
ブルーな気持ち、早くわかってもらえるといいですね。そして解決しますように。。。
【 2007/06/03 】 編集
はじめまして
韓国人の夫を持つプレママです。旦那さんの声が聞こえてきそうなほど想像できます。(笑)
夫も隣の家の赤ちゃんの泣き声にすごく敏感で、もしかして同じようなことになるかも…と思いながら読みました。赤ちゃんからも旦那からも責められるみたいで、悲しくなってしまいますね。
何か旦那さんを逆撫でせずに、うまくやりすごす会話術はないかな~。
【 2007/06/03 】 編集
りえちゃん★
そっかぁ~りえちゃんのところも同じなんだね。
なんかうちだけじゃないんだってちょっとホッとしたよー。
ゲームとかされるとホントむかついちゃうよね。。
私も自分に余裕がないのに横でテレビ見て大笑いしてたり昼寝されると腹立つっ!
韓国人は赤ちゃんが泣くとすぐにお腹空いてるって言うよねぇ。。
さっきあげたばかりなのに・・・って時もいっぱいでイライラしちゃうわー。
でも子供に当たるのはよくないよねぇ。。
子供に暴力を振るったりってことは全くないけど、
ちょっと乱暴に服とかオムツ替えてる自分がいて、
ごめんねぇ、、って後から反省するのよね。。
お互いがんばろうねーっ☆


ぴえろさん★
初めまして^^
コメントありがとうございます。
テレビでは結構大変そうに写っていますが、
今はそんなこともないかなーって思います。
もちろん最初はかなり大変でしたけど・・・
人間、慣れが大事ですよねっ☆
子育ても初めて+異国での子育てなので、
まだまだ手探り状態ですが、がんばりたいと思います。
パパももうちょっと協力的だとうれしいんですけどね~^^
泣くのも運動って私も聞いたことありますっ。
日本の実家にいたときには、赤ちゃんが泣くとすぐ抱っこしたりしてる私を見て、
実家の両親がかまい過ぎだってあきれていたくらいなのに、
韓国では反対の状況なのが悲しいです(笑)


あーちゃん★
そうそう、あまりにかわいいって思うあまりに泣くのが我慢でこないなんてひどいよねー。
泣くのも赤ちゃんの仕事のうちだって思ってくれないのかねぇ。。

ユリに当たらないのはユリが結構手かからない子だからかも~。
あんまり大声で泣いたり、泣き止まなかったりってことがないからね。


しおママさん★
しおママさんのところのパパは結構厳しいんですね~
うちもしつけはきちんとするって言ってますが、、
今は泣かれるとすごくかわいそうに見えるらしく・・・。
確かに、韓国人は極端な人が多いですよねぇ。。
もうちょっと臨機応変に対応してほしいなぁ~。


タケやんさん★
初めまして、コメントありがとうございます^^
義父さんが韓国人で義母さんが日本人という場合でも
やっぱり韓国の色って強く出るんでしょうか。
周りにそういう悩みとか分かってくれる人がいないと
なかなか相談とかできないですよね。
私も日本の友達にもいろいろ話したりしますが、
やっぱり同じ境遇の人と分かり合えるって感じです。
私でよかったらいろいろ愚痴っちゃってください(笑)

あ、キャミは韓国製ではなさそうですね~。
あれって一応妊婦服で、旦那の知り合いからいただいた物なんですよ~。
アメリカから送られてきた物らしいので、アメリカの服かな??
今は完全に韓国の服買わなくなりましたね。。
韓国でも上手に買い物すればいい物も見つけられるらしいんですが、
私はどうもいつも失敗ばかりで。。


【 2007/06/03 】 編集
ママブーさん★
泣かれると普段は旦那の家族にお腹空いてるんだ、早くおっぱいやれ、って言われるんですが、
怒鳴られたことはさすがにないので、旦那に言われてカチンと来てしまいました。
まぁ旦那もあやしたり抱っこしてダメだとお腹空いたみたいだって、
私にバトンタッチしてくるんですけど、、
やっぱりママの抱っこがいいみたいで私が抱っこすると大抵泣き止むんですよね。。
赤ちゃんの泣き声でイライラして怒鳴るのは辞めてほしいです。。
私もすこしずつ旦那に言って分かってもらわないと~。


naisho-nandesuさん★
いや、多分再放送とかじゃないかな~と。
軽い気持ちで出てみたものの、反響がちょっと大きかったのでビックリしてます。。
確かに韓国では食が大事ですよねー!
離乳食も早く進めろって韓国の家族から圧力もありますしね。
とにかく自分達が食べさせたい気持ちが大きいのかも。。
旦那も早くおっぱい卒業させて自分で食べさせたいって思ってそう。


しおんママ★
私もお腹空いてない時やおむつもぬれてないときに泣かれても、
結構ほっているときが多いんだけど、、
旦那が帰ってくるとかなり神経使うようになったかも。。面倒。。
旦那が家にいると2人でいるときよりずっと疲れちゃうんだよね。。
もーちょっと旦那をちゃんと教育しなきゃ。


ひめりんごさん★
ふふふ。旦那さんの子供の扱い方って最初はちょっとしたことでも気になっちゃいますよね。
私も前はもっとうるさかったですが、最近はちょこっと諦めました(笑)
私も直接言えばよかったんですが、授乳してリビングに行ってみると
彼はリビングで熟睡中。。ムカついてほかってしまいました。
次の日にははぐらかされちゃうし。
まぁ心の中で反省していることを願いますが、
今度同じようなことがあったらお説教です(笑)


プレママさん★
こんにちは、初めまして^^
コメントありがとうございます。
韓国人ってすぐ大きい声出すから、
怒鳴られるのも日常茶飯事です(笑)
ただ、自分が全く悪いと思ってない時に怒鳴られるとかなり悲しくなっちゃうんですよねぇ。
多分、逆撫でするとかそういうこと考えずに
自分の気持ちや考えをキチンと話佐内とダメかな~って思います。
怒鳴られたら怒鳴り返す!位の勢いで。
その時は何も言いませんでしたが、今度同じことがあったらはっきり言おうと思ってますっ!



【 2007/06/03 】 編集
TV
私もsatomiさんの奮闘記の番組、
見てみたいです★
海外在住なんですが、どうにか手に入れることできますか?

ちなみに韓国の番組ですか?
それとも日本の?
【 2007/06/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: