韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

整形が当たり前の韓国。

うちの子かわいくないらしい、っていう話、前に書いたけど、
そしたらそれを読んだうちの日本の母親が

「どこがかわいくないの?!おかしいんじゃないの?!」

とーってもお怒りだったで、
ユリに関して親戚に言われたことは省略っ(笑)
ま、そんなひどいこと言われたわけじゃないけどね。

でもやっぱり、親戚の集まりって身内のことに関しての本音が出ると言うか、、
身内のことはっきり言うなぁ~って思ってしまう。

まぁ私は元々親戚がかなり少ないから日本の普通の親戚関係ってよく分からないんだけど、
多分韓国とは大きく違うよねー。


この前親戚が集まった席ですごいなーって思った話題は「顔」。


ユリの顔の話とかしてたら、お姉さん達からは、


「私もねぇ、赤ちゃんの頃はすごく可愛かったんだって。だから今可愛くないじゃない~~」


とか、


「私は赤ちゃんの時、あんまり可愛くなかったのよ。だから今可愛いじゃない??」


と、言われる。
どちらがどちらの発言をしたのかはあえて言わないけど、
二つともすっごい返答に困る発言だよねぇ。。


そして、息子・娘がいるお姉さんに向かって、


「お兄ちゃんは小さい時ホントかわいかったよねー。」


と誰かが言うと、


「そうよね。お兄ちゃんはかわいかったわよ、お兄ちゃんは。妹は赤ちゃんの頃からホントかわいくなかったわ。


と、姪っ子に聞こえないように言うお姉さん。

私、自分の子供ってみんな可愛いって思うものだと思ってたんだけど・・・
現に私の周りのお母さん達で自分の子供の顔を
可愛くないっていうお母さん、見たことなかったから、
かなりショッキングだったわー。
もちろん、お姉さんも自分の子供すっごく可愛がっているんだけど、
「顔」は別なのね。。

ハンスが姪っ子に

「大きくなったらその鼻を手術しなよ。それだけで可愛くなるぞ~」

というと、お姉さん、

「だめよ~。鼻だけ手術したら目の形が変になるから、目も一緒に手術しなきゃ。」

とか普通に言ってるし。。


ハンスが冗談っぽく、


「学校とかで写真は整形するまで撮るなよ~?後から整形だって写真見るとばれるから。」

と言うと、


「写真は撮ってないよー。オンマがダメだって~。」


と普通に答える姪っ子。。
まだ小学1年生なのに・・・
将来手術する気なのかしら??


ハンスはユリにも大きくなって整形手術したかったらすればいい、
っていうけど、私はしてほしくないな。。
美容のために親にもらった顔を傷つけてほしくないもん。
うちの母親なんて私がピアス空けただけで泣いてたのに。


大人になってからも、

シワが気になるとかでボトックスとかシワなくす手術とかする人多いし、

年取ってから二重手術する人もいるし、

ほくろは小さいほくろまで取るし。


こうやって顔をいじるのが当たり前って言う環境がよくないのよね。。
外見だけ気にして悪いところは直せばいいや、じゃなくて、
内面を鍛えて内側からキレイになりたいって思うし、
自分の子供にもそう思って欲しいな。

・・・今はそう思ってるけど、、これから韓国に住み続けていくうちに
整形すればいいやっ、とか思うようになったらどうしよーーー!Σ( ̄ロ ̄lll)
そうならないように気をつけよ。。

↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆

ranking
  
整形っていうのに対して本当に軽く考えているように感じますよね~
確かに最近日本でもプチ整形とかあるらしいけど・・・うちもできれば整形はさせたくないなぁ~うちは以外にも旦那は整形はさせない派だよ~ほくろは別みたいだけどね。
【 2007/05/25 】 編集
はじめまして!
こんにちは!

興味深い話ばっかりですねー!!

僕も今韓国の女性と付き合っていて、遠距離恋愛中ですv-238

韓国に遊びに行く度に、数々の激辛料理たちに泣かされてますorz

また遊びにきます!

始めたばかりなんですけど、よかったら僕のトコロにも遊びに来てください♪泣いて喜びますw
【 2007/05/27 】 編集
りえちゃん★
旦那さんは反対派なんだねー。
いいな~。
うちなんて、私にも手術したかったらしていい、なんていうし(泣)
ほくろも取ったら??とか言われるけど、
別に自分ではそんなに気にならないし、無視してるよ。
旦那はほくろ取ったことあるけどねー。
韓国人って結構ほくろ気にするもんね。


翔summerさん★
初めまして、コメントありがとうございます^^
韓国の女性とお付き合いしているんですね~
やっぱり文化が違うから大変なこともあったりしますよね。
激辛料理は慣れてないとつらいですよね(笑)
またよかったら遊びに来てくださいね☆

【 2007/05/27 】 編集
私もほくろ取らなきゃねって言われた~(笑)「親からもらった顔を手術したくないです」と言ったら「硬いね~、昔の人みたい」とシオモニ。旦那の弟は性格の良い女の子(という条件だけ)ではなく整形だろうがきれいな子と付き合いたいと言ってます。
でも小学生の女の子が整形の事を考えているのはちょっと可哀相な気がするなぁ。。
【 2007/05/28 】 編集
倫ママさん★
えぇ~この前会った時には全然気にならなかったけど・・・
韓国人はよく見ますよね、顔とか耳の形とか(笑)
シオモニも昔の人だろうに、そんなこと言われたくないよねぇ。
旦那さんの弟さんはまだまだ若いんですね。
結婚となると顔でなくて性格で選んだほうがいいもんねー。
【 2007/05/29 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2007/06/02 】 編集
beekuru83さん★
こんにちは初めまして^^
えっと、、韓国人は日本人が整形してるってあんまり思っていないと思いますよー。
でもほとんどの韓国人は日本人より韓国人のほうがキレイと思っています。
日本人=かわいくないって思ってる人も多いですよ。
日本人の私から見ると日本人のほうがずっとかわいい人やキレイな人とか多いと思うんですが、
やっぱり感性の問題ですかねぇ。
私が日本人の感覚でいう「カワイイ」って韓国では「子供っぽい」ってとらえられたりしますから。
【 2007/06/04 】 編集
こんばんは♪
satomiさん、すごくリアルなお話をありがとうございます。
確かに、日本とは、美的感覚が違うみらいですね。私は、2年半前くらいから韓国ドラマをきっかけに、韓国に興味を持ちはじめて、韓国の掲示版などを、時々利用するんですけど、決まって、日本人は背が低いというネタが多いです笑 韓国では、綺麗な人は、就職に有利だなんて言いますよね。それで、整形するといいます。 
【 2007/06/07 】 編集
beekuru83さん★
背が低いかぁ~確かに韓国人に比べるとそうですね。
あと、日本人のほうが歯並びが悪い人が多いって言うのもよく聞きますね。
これはあごの骨格が小さいからだと思いますが、
ネガティブなことばーっかり聞きますね。
韓国では見た目重視な世の中なので、
就職や結婚にも外見がとても大事で、
外見がいい=幸せになる、
ということで親が整形勧めたり整形のプレゼントをしたりするらしいです。
【 2007/06/08 】 編集
初めてコメントさせていただきまーす♪

私は今アメリカに住んでるんですけど、韓国人もたーくさんいるんです。
友達もたくさんできたんですけど…韓国人のみなさんにすっごく良くしてもらって…
今付き合ってる人も韓国人なんです!私は将来その人と結婚したいって思ってるんですけど・・・彼にはその気はないみたいで…やっぱり外国の人と結婚するのは大変ですか?
【 2008/10/25 】 編集
でもですね
普通に街を歩いていて日本の方が綺麗な人多いのは何故??

きっと、日本人は元は変えられないから、より今の自分に自信を持てるように努力で綺麗になろうとするから内面にもでて、それが外にもでて・・・って気がする。

整形全てを否定はしないけど、
化粧する感覚で整形する、それを許すのはどうかな~
【 2008/10/29 】 編集
子供に整形をさせたがる、子供がしたがるというのはとても危険な精神状態だと思います。親が自分に似ている我が子を別人にする、子供は親に似ていることを嫌がる?日本では、親に似てかわいいね、って褒める。親は子供を自分の分身のように感じてかわいがる。この関係ができないということは、親子が他人と感じてるからではないですか。単純に綺麗になりたいとかという話ではない。親の異常な教育熱心さは子供に対する虐めに思えてしまうが、これも愛情の表れとするなら精神的な問題があるとしか思えない。
【 2011/06/11 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: