韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

うちの子可愛くないの??

ユリのパスポート写真がなかなか撮れない。。
昨日撮りに行こうと思ったら雨が降って行く気になれず、
今日行こうと思ったら爪で顔ひっかいちゃっておでこに傷がつき。
傷が治るまでまた延期じゃん~~早くパスポート取りたいのにーーー。

***************************************************************

最近ハンスから結構ショッキングなことを聞いた( ̄〇 ̄;)!



「ユリって僕達親からみたらすごく可愛いけど、他の人から見るとあんまり可愛くないみたいだ。」



そんなバカなっ。あんなにカワイイのにっ!!(すみません、親バカ入ってます)



ハンスはノートパソコン持ち歩いているんだけど、
そのパソコンの画面とかスクリーンセイバーにユリの写真を入れている。
で、仕事先とかでパソコン広げていても、その写真を見た人たちは全く無反応なんだそう。
普通、可愛かったら可愛いっていうものだけど、
あえてみんな何も言わずに素通り、みたいな(笑)


友達とかに写真を見せても可愛いっていう言葉はあまり聞かないんだって(´△`)


そして、極め付けが、


「僕の子供も小さい時は可愛くなかったけど、大きくなって可愛くなったから大丈夫。」


とか、


「今はあんまりかわいくなくても、大きくなったらきっと美人になるよ。」


とか、言われたらしい・・・。。


そんな言い方、ありえないんですけどっ。
自分の子供を引き合いに出した人の子供を見たいもんだよ。
今どのくらいかわいいのか見てみたいわ。


「日本人の友達からは可愛いって言ってもらえるのに~。」


ってハンスに言ったら、、


「それは日本人ははっきり言わない性格だからだよ。
可愛くなくても可愛いって言うものだ。」


なんて言われるしY(>_<、)Y



私なりに、韓国でなんで可愛いって言ってもらえないのかを考えてみたんだけど、、


多分、韓国で可愛い赤ちゃん(女の子)っていうのは、


①女の子らしい顔

②目が大きい・二重



が必須条件なんだと思う。


うちのユリは、そんなに目は小さいほうではないけど、
頭に髪の毛があんまり生えてなくて
男の子に間違えられることもあるし、一重ですけど何か??

まぁ他の人にどう思われようと自分が可愛いって思っていればそれでいいんだけどさ。。


どうやら男の子と間違えられるのは親にとって結構ショックなことらしく、
女の子か男の子か区別がつかなくて何も言わないってこともあるみたい。


親戚の集まりではもっといろいろ言われたけどねー。
その時の話も、またブログに載せまーす。

↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆

ranking
  


うちの娘も8歳になりますが、
親からすれば、最初から可愛いのに、
「最近可愛くなったね~」
って言われます(@_@;)

satomiさん、写真だと微妙な表情や仕草などは伝わりにくいですから、、、
ユリちゃんはきっと可愛い子だと思いますよ。。。
【 2007/05/18 】 編集
私も一重で、小さい時なんて3歳くらいまで毛が生えてませんでした。でも親はフリフリのドレスを着せて可愛いがってくれた。
親の愛情がたっぷりに育てば心が綺麗で内面から可愛いさがいっぱいでますよ。顔の美しさなんて写真じゃないんだから表情がでるのは中から。
そんなひきあいに出した親なんてありえません。プンプンですよね。
【 2007/05/18 】 編集
二重って・・・kkうちは奥二重なんだけどそれはどうなのかしら???
一重いいじゃなぁ~い。私も一重だけど結構自分の目気に入ってるよ~韓国は一重の子多いし親が可愛いって思えるならそれが一番よ!!うちもめっちゃ可愛い~と思ってるよ~旦那なんて毎日「アイゴ~シニ キヨラ~」って言ってるし^^
【 2007/05/18 】 編集
うちの娘も、良く男の子に間違えられますよ~。
ダンナに瓜二つだし。。
娘は髪がフサフサですが(一度坊主にしちゃったから、今は。。ですが。)、私も赤ちゃんの時、ハゲでしたよ。
親戚のモイムで何を言われたのか、かなり興味深々。
【 2007/05/18 】 編集
4代目さん★
4代目さんもお子さんいらっしゃるんですね~
8歳といったらかなりもう大きいですね。
最近可愛くなったというのは、元々可愛いけど
より可愛くなったってことですよ、きっと!

確かに写真よりも直接見たほうが赤ちゃんって可愛いですよね。
でもこの前も旦那の友達に会ったんですが、
やっぱり無反応でした~Y(>_<、)Y
なんでそんなに髪がないの??って言われたし。


negolerさん★
ふふふ。私も赤ちゃんの時髪はえなかったんですよ~
フリフリやピンクもかなり似合わなかったらしく、
いつもブルーにパンツだったみたいだけど。
ユリも女の子だからプレゼントでフリフリな可愛い服もらうんですけど、
ホント似合わなくて。
髪はえてこ~い!!と毎日念力送ってます(笑)
赤ちゃんの表情ってどんどん豊かになってきて、
ママやパパの顔見て笑ったりする姿はホント可愛いです^^


りえちゃん★
あ、そういわれてみれば、ユリも奥二重かも。
韓国も一重多いけど、、大きくなってからみんな手術する人多いんだろうね。。
私はさせたくないんだけど~~
うちの旦那も「イセサンエソ ユリガチェイルイェッポ」とメロメロだよっ。


ぴよさん★
ぴよさんのところも男の子に間違えられますか?
でも髪ふさふさでうらやましいっ。
私も赤ちゃんの時髪なかったから、
そんなに心配はしてないんですが。
親戚モイムではみんな本音言いすぎ!って感じでしたよ~
またブログに書きますねぇ。
【 2007/05/18 】 編集
私も子供も一重です^^ うちは男の子だからか「顔」について言及される事はあまり無いけど、(またも!)シオモ二。うちの子をまじまじと見ながら「かわい~子犬ちゃん、鼻は手術受けさせてあげるからね~」って・・。韓国的表現って分かっているものの内心「こ~の~や~ろ~v-48」ですね!この「韓国的表現」って話題も表現方法も狭すぎてたま~にv-359ってきますよね。
あ、でも顔って言えば学生のとき「唐沢寿明をフライパンで30発ぐらい殴った顔」と言われた事あったっけ・・(どんな顔だよ・・;)
(またまた)遅ればせながら永住権取得お疲れ様でした~^^ Satomiさんのプログ見て私も申請しよ~♪って思いました^^
【 2007/05/18 】 編集
kana
うちの子も奥二重って感じなの。私たち両親からしたら超かわいいと思っているけど、旦那の韓国人友達には「赤ちゃんはどんな子もモンスターみたいだから、今は心配しなくていいよ」みたいな事を言われたの~っ!!もうビックリだった!!

私は健康でスクスク育ってくれる事が一番だと思っているし、もちろん可愛いって思う事ばかりで、親ばか街道まっしぐら~っしています☆
【 2007/05/18 】 編集
出来立てのBlog専用ランキングサイトです。
是非ご利用下さい。
m(__)m
http://blog.rank7.in/
【 2007/05/18 】 編集
親が可愛いと思えばそれでいいのです、と自分に言い聞かせてます^^;
どんな顔してても親にとったら世界一かわいいですもん♪
うちの娘もよく男の子にまちがわれます~
【 2007/05/18 】 編集
倫ママさん★
シオモニム、きっつい一言ですね。。
私もシオモニに言われたらかなりムカッときそう。
うちは旦那が生まれたときかrそういうこと言ってますけどねぇ。。
韓国ではホント整形が日常茶飯事だって言うことですよね、恐ろしい。

永住権取得、、永住したいわけではないので微妙な心境ですが(笑)、
まぁいろいろ手続きとかでお金がかかることがなくなるのはうれしいかなぁ。
倫ママさんも是非仲間になってください~(笑)


kanaさん★
モ、モンスターって・・・
あんなにかわいいのに。。
友達に微妙なことを言われるのは日本人の私達にとっては慣れていないから、
えっ!?って思っちゃいますよねー。
でも、外見よりも健康に生まれてきてくれたことがうれしいし、
これからも元気に育ってくれるのが一番ですよね。
私も親ばか結構、このまま突っ走りますっ。


emijuさん★
はい、私もそう思いますっ☆
だから可愛くないと思っていても、
可愛いと言って親ばかでいさせてほしいと思います(笑)
ホント、わが子は世界一かわいいですよねー!
これからの成長が楽しみです♪
【 2007/05/20 】 編集
だいじょうぶよ。うちの子も韓国ではよく男の子ですかって聞かれるよ。
いくらピンクや赤の服きせてても、、。ほんとどこに目つけて言ってんだろうって思う。 なんか韓国では女の子でも男の子ですか?ってきくのが礼儀なのか?って一度友達とはなしたことがるよ。それほどみんな男の子ですか?ってきくらしい。
【 2007/05/21 】 編集
ゆっぴんちゃん★
そうなんだー。
うちの旦那は、結構気にしているみたいで、
性別が分からない時にはまず女の子かって聞いたほうがいい、って言っていたよ~。
男の子でも女の子みたいに可愛いですね!って褒め言葉になるから、って。
ほんとのところ、どうなんだろうねー。
【 2007/05/22 】 編集
はじめまして。
韓国で出産して、今2ヶ月の息子を子育て中です。
うちは、逆に周りの人によく
「女の子なの~?」
と聞かれてしまいます。毎日、ブルー系の男の子服を着てるのに!!
夫も韓国人ではないですが、毎回聞かれるので、服の色見ればわかるだろ、っていつも話してます。性別は当ててもらいたいものですよね。

ちなみにうちは、生まれた直後、実の母(バァバ)に、仕方なくといった風に、「まぁ・・・、かわいいんじゃない?」と言われました(汗)
【 2007/05/25 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: