韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

韓国永住権GET☆

昨日また出入国管理事務所から電話があり、
永住権が出たとのコト。

送ってもらえないかって頼んだんだけど、
やっぱりお金を直接事務所で払わないと無理、って言われ、
今日の朝、ハンスと車で取りに行ってきました。

車だったら片道1時間くらい、電車で行ったら2時間以上かかりそう。。
そんなとこ、ユリと二人で行けないもんねー。

永住権といっても、何かもらえるわけではなく、
外国人登録証とパスポートにF-5(永住)って記入されただけで終了。

申請から受け取りまでちょうど2ヶ月。
まぁこんなもんかなー。

私が永住権申請をしてから電話をするたびアボジは

「永住権は出たのか??」

と毎回聞いていて、そのたびに私は

「2、3ヶ月はかかるそうですよ。」

と返答するんだけど、それでも毎回聞かれてたんだよね。
一応報告にと思ってアボジに電話。


あとはユリの韓国のパスポートを取らなきゃ、って話になるとアボジ、


「ユリは別に日本のパスポートはいらないじゃないか。」


とおっしゃってました・・・。

日本と韓国両方必要だと説明をしたんだけど、、


「別に日本に帰るときに韓国人として入ったっていいだろう。短い期間なんだし。」


だって。
そりゃ今はそうかもしれないけど、今後どうなるか分からないしねぇ。
それに日本にいる間は日本人としていて滞在させてあげたいし。

そして、オモニにも永住権取ったって報告すると、


「ようやく韓国人になれたのか?」


と、またまたビックリするような発言をゞ( ̄∀ ̄)オイオイ

いえ、元々韓国人になる気は全くないですから。。
韓国に骨をうずめる覚悟というものは持ち合わせておりません。


あと、夜に日本の両親と話したんだけど、
パスポートも戻ってきたし、あとはユリのパスポートを作れば日本にいける、と話すと


「別に韓国のパスポートなんて作らなくても日本のパスポートがあるんだからいいじゃないか。」


って言われたし。

日韓板ばさみ(笑)??


明日はユリのパスポート写真取りに行って来まーす☆


↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆

ranking
  


はじめまして。
ちょくちょくお邪魔させてもらっていました。旦那ではないですが、韓国人とつき合ったことがあって。。。
もっと田舎の長男だったのでメゲたんですが。
韓国人はウリナラ精神がすごいですよね。愛国心なんて持ち合わせない日本人からするとそこまで?となります。
悪いとは言わないけど、国際的な位置づけで何かと日本扱いの方が今は便がよい。せっかっくの利点でも通用しないんですよねぇ。
両方のいいとこどりで楽しくすごしてくださいね☆
【 2007/05/16 】 編集
無事永住権取得されたんですね!おめでとうございます☆☆

でも、「ようやく韓国人になれたか」って・・・。永住権があるからって国籍まで変わるわけじゃないよ~、って感じですよね~。

私も、結婚して、アメリカ国籍になったの?って聞かれることが何度かありました。まだ日本人です~^^;

21歳までは二重国籍が許されているんだし、ユリちゃんは両方のパスポートがないと困りますよね!!パスポート用の写真かわいく撮れるといいですね♪
【 2007/05/16 】 編集
永住権、無事取得できてよかったですね。

うちの夫も日本での永住権が早く取得できるといいのですが…
まだ1年間の配偶者ビザなのであと何年かかることやら(^^;
日々の生活を頑張りながら気長にまとうと思っています。
【 2007/05/16 】 編集
永住権取得おめでとうございます。
はじめまして、こんばんは。韓国人の彼女と結婚しようとしているgyuoといいます。突然で恐縮なのですが、いまサンギョンレをどうするかで悩んでいます。もしよかったら、やられたかどうかだけでも、お聞かせねがえないでしょうか。あー僕も早く結婚して、彼女を永住権者にしたいです。
【 2007/05/17 】 編集
永住権を取ったんだね~おめでとう~
ユリちゃんのパスポートも作りに行くのね^^
韓国は面倒くさくないからいいねkk
でも私もしに作る時ちと思った~日本のパスポートだけでいいんじゃない?って。
でも韓国は登録されてるから駄目なんだってさぁ~特に国民処遇してると住民番号を国に登録してるから日本のパスポートに「国民処遇」ってハンコ押されてるからすぐ解っちゃうんだって。面倒だよね~
でも1回つくっちゃえば5年大丈夫だしね^^

【 2007/05/17 】 編集
おめでとう~
Satomiちゃん、永住権取得おめでとう!
私も日本から帰ってきたので、そろそろ申請に行こうと思っているのだが・・・
ま、どこの国でも永住権を持っておくことにマイナスな点は無いぐらいの気持ちで。
韓国に永住しようという気は、無いんだけどね(^ー^)

シアボジのお言葉、普通の韓国人の考えなんだろうねえ。ちょっと考えれば、おかしいと分かるのだろうが・・・
【 2007/05/17 】 編集
negolerさん★
初めましてっ!コメントありがとうございます(=^^=)

韓国人とお付き合いしたことあるんですね~
韓国ドラマの世界と違って現実はシビアですよね。。
日本でも田舎の長男なんて大変そうなのに、
韓国だったらもっと大変そう。。

韓国人の愛国心の強さに触れたためか、
私もこっちに来てから愛国心が出てきましたよ~。
日韓いろいろ問題ありますから、ことあるごとにストレス受けちゃいますが。
でも楽しい生活を送れるよう努力中ですっ☆


Kaeulyさん★
多分あんまり考えずに出た言葉なんでしょうねぇ。。
結婚→韓国人になるっていう公式が昔の人は成り立っていそうだから。
まぁ国際結婚なんて自分が経験しないと
手続きとか法律とか知らないのは当然ですよね~。
早くユリのパスポート写真も取りたいな。
可愛く写ってくれるといいけど~


りおさん★
日本での永住権獲得は韓国よりも難しそうですよね。
私は旦那と日本に滞在したことがないので全く知識がないんですが、
ホント気長に待つしかなさそうですよね。
日本での生活、うらやましいです~
うちも日本に長期滞在して永住権とか取ってほしいなぁ。


gyuoさん★
こんにちは、初めまして。
コメントありがとうございます^^
サンギョンレですかぁ。
うちはそういうのなかったですねぇ。。
元々結婚を考えているって言う段階で
私が韓国に滞在している間に日本から両親が来て、
そこで一度昼食を一緒にとったんですが、
その時に軽く結婚についての話をしたことがあって、
その1年後に結婚、って感じでした。
うちは全く韓国式に従わなかったので、、
全部旦那の家族似お任せ、って感じでしたね。。
国際結婚はいろいろ大変ですが、がんばってください~☆


りえちゃん★
そうだよね~韓国って日本と違って手続き楽そうだよね。

そうそう、韓国に出入りする時には韓国のパスポートでないとダメだって、
出入国管理事務所の人にも念を押されたよ。
でもパスポート2つ持てるって言うのもダブルの特権だし、
なんかうらやましい気もするな~~


bananaさん★
おかえりなさい~~
私も永住したい気持ちは全くないので
おめでとうといわれると微妙な心境です(笑)
でも帰化と違ってマイナスな点はないし、
これからビザの更新とか再入国許可とらなくていいのはうれしいな。

シアボジ、、まぁ昔の人だから、何言われても
最近は軽く流せるようになりましたよ~
昔だったらいちいち突っかかっていたかも。
【 2007/05/17 】 編集
お返事ありがとうございました。結婚式の前日にってパターンの人もいるみたいですね。うちはそういうわけにいかないようなので、別途、あってもらう機会をつくらないといけなさそうです。彼女の希望で韓国でやらないといけないんですが、彼女の家族まかせにいかないってのが男のつらいところですね。韓国に住んでればいくらでも自分でセッティングできるんですけど。なかなか大変です。またよろしくお願いします。
【 2007/05/18 】 編集
コウモリみたいだ
韓国行ったんなら韓国人になる決心をして国籍とって頑張ったほうがいいです。
中途半端な態度が非常に迷惑です。
【 2009/02/09 】 編集
はじめまして。
お初にコメントさせていただきます!!
永住権取得おめでとうございます♪
私は今月になって社会人になったばかりなので韓国に行った経験も韓国の方と付き合った経験がないので羨ましい限りです。。。
私もいつか韓国に永住したいと思っていて、夢で終わらせたくないので、もしよろしければ体験談などお話を聞かせてください!
お願いします(><)
【 2011/04/18 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: