韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

日本からの荷物&離乳食の準備

ユリが生まれて5ヶ月半くらい。
離乳食は5~6ヶ月目くらいから始めるものらしいので、そろそろかなぁと。
5ヶ月に入った頃から、離乳食の準備としてスプーンで重湯や果汁、
野菜スープなど飲ませているんだけど、結構すんなり飲んでいる。
ちょっと前まで全然受け付けなかったのに、不思議だね~~。
スプーン近づけると手でグイッ!と自分の口に持って行くし、
ママと同じで食べること好きそうだね~(*´ー`)

私は全く離乳食を作る自信がないので、
ベビーフードとかレトルトとかいっぱい活用しようと思っていたのに、
韓国にはあんまりないんだよね。。
韓国のものも日本からの輸入品も、数少ないし、高いし。

で、この前うちのパパの友達が日本から韓国に旅行で来るというので、
うちの親にいろいろ準備してもらって持ってきてもらっちゃった。

和光堂とかキューピーのベビーフードと、

野菜フレークおてがるセット


っていうのを購入してみた。

これ、楽天でも人気の商品なんだけど、
野菜フレークっていって水で溶かしておかゆとかに混ぜるだけで
簡単に離乳食が作れちゃうんだよね。
北海道産の野菜で作られていて、無添加・無着色で安心☆

あと、噂の(?)おかゆクッカーも購入。

炊飯器用おかゆポット


炊飯器の中に入れてご飯と一緒におかゆが作れる優れもの。
こういうタイプのものってガラスでできたものとかもあるらしいんだけど、
ステンレス製が劣化も少なくておいしく炊けるので、一番いいみたい~。

それから人気の離乳食キット。

くまのプーさん 離乳食じょ~ず



プーさん、カワイイし便利だしで言うことなしだね♪


はぁ~なんかさ。
日本にいたらこういうのも簡単に手に入るのに、韓国では難しいよね。。

とりあえず、離乳食の準備品は全部整えたから、いつ始めてもいいんだけど、
むしろ早くいろいろ使ってみたい気持ちもあるんだけど、、
でも、始めたらずっと続けなきゃいけないわけで。。
やっぱり6ヶ月から始めようかなぁと思っているのんびりママでした。


あ、そうそう!


いろいろ送ってもらったんだけど、頼んだ覚えのない袋が入っていて。
開けてみると、両親からユリへのプレゼントが入っていたの!
開けた瞬間、


「カワイイ~~~!!」

って一人で叫んじゃったよっ☆~(σ。σ)♪うふ


↓みきはうすの女の子用甚平☆
IMG_1526.jpg


パパとママ二人で選んで買ってくれたんだって。うれしいな。
早速ユリに着せてみたけど、まだちょっと大きいみたい~。
夏になったらサイズ合うようになるかな??あー楽しみっ♪♪


↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆

ranking
  

甚平さん、すっごくかわいらしいですねえ。
ご両親の気持ち、うれしいですね。
暑い夏の日には涼しく過ごせますねえ。

日本と韓国、近いようで遠いんだなあって、
Satomiさんの記事を拝見していつも思います。
離乳食も随分違うのかなあ^^?
カナダの人達はどうしてるんだろうか。
ここで二児を出産したのに、
長男のときと同じような育児で、
結局カナダのやり方はわかりませんでした。
【 2007/05/15 】 編集
離乳食とか、やはり日本のものが一番よさそうな気がしますね。
アメリカはどうなんだろう・・・。
韓国でも高くなくていいものがあればいいのに!

甚平とってもかわいいですね♪
これを着たユリちゃんの姿、見てみたいです♪
【 2007/05/15 】 編集
うちも来週から韓国行くので、野菜フレーク注文しちゃいました☆まぁ、米はあるし、10日間くらいだから実家にあるもので適当に作りますけど、あると便利ですよね♪
【 2007/05/15 】 編集
私も昨日丁度その野菜の見てたの!!私はジャガイモのがいいかなぁと思ってみてたよ~マッシュポテトにして食べさせようか考え中。離乳食って大変だよね~うちは3ヶ月半ぐらいから野菜スープは飲ませているんだけどすっごい飲むんだよね。私も味見したけど・・・作って製氷機で保存してます。
【 2007/05/15 】 編集
 本当、韓国って品薄ですよね~離乳食品に限らず(笑)。
 でも、日本に居たらかえっていろいろと買い過ぎちゃうかも^^;
 
 それはそうと、ユリちゃん、すんなりと離乳食を食べてくれそうな感じでよかったですね。野菜フレークは、地元のデパートで北海道物産展をしている時に、必ず買っていました!
 私はやっぱりコーンフレークがオススメです^^
 
 今度、甚平を着たユリちゃんをUpして下さいね~
 
【 2007/05/15 】 編集
離乳食あげる時って雛の餌付けみたいで楽しいですよね^^ 私も面倒くさがりなのでおかゆも野菜も気のむくときにイワタニのミルサーでドロドロにして製氷機へ・・。その日の気分で野菜を選んでおかゆと一緒にチンしてます^^ しか~し!困るのがシオモニなんだよね・・。一緒に住んでないからたまに会った時なんだけど、しょっぱいジュクとか添加物入りの甘ーいヨーグルトを食べさせたりするんです・・。シテクに行く時は自分で作った離乳食を持って行かないと何でも食べさせようとするのでホンとにやんなっちゃいます。
甚平かわいー^^ オシャレは女の子の特権!女の子マンセー(笑)って気持ちわかります^^  それではまた
【 2007/05/15 】 編集
とくだいままさん★
甚平とか浴衣とか、日本の着物ってかわいいですよねー!
私、大好きなんですよ。
でも旦那に甚平プレゼントしたことあったけど、
あんまり喜ばれなかったかも。。
日本っぽくって外歩けないみたいなY(>_<、)Y

離乳食の進め方は日本と韓国は似ているみたいですよ~
ただ韓国のほうがもちろん大雑把みたいですけど。
カナダとかアメリカはオートミールとか使った離乳食で
すすめるって聞いたことがあります。
国によって全然違いますが、やっぱり自分の国の方法で進めていきたいですよね~。


Kaeulyさん★
韓国でも日本の離乳食は人気みたいです。
和光堂とか売ってるけど、最近ウォン高だしホント高く感じちゃいますっ。
甚平、早く着せたいけど、まだぶかぶかなんですよねぇ。
今年着られればいいんだけど~~


emijuさん★
外出や旅行のときにもフレークがあったら便利ですよねっ。
だってお湯注げばできちゃうんですから。
早く試してみたいけど、、仕事はできるだけ増やしたくないから、
やっぱり6ヶ月になったら始めて見ます。
楽しみだな~~


りえちゃん★
じゃがいももいいよね~
離乳食だけじゃなくて他の物もいろいろ作れるんだよね。
でももったいなくて使えなさそう~~
野菜スープ作ってるんだっ。すごいなぁ。
やっぱりママ手作りだからおいしいんだろうねっ♪♪

チャムクロギさん★
多分日本が種類が多いから韓国が少なく感じるのかなぁ。。
韓国ではあんまり欲しい!と思う赤ちゃん用品がなくて、
それはそれで節約になっていいかも。
ただ、日本に帰ったときに反動が大きいですが(笑)
北海道物産展でも売っているんですねー。
コーンフレークもあるので早く試したいです~!


倫ママさん★
あはは!餌付けかぁ。そんな感じですねっ。
小さいスプーンであげるの、楽しいですよね~。
製氷機でみんな保存するんですねぇ。
私も今度やってみようかなぁ。
でも冷凍庫、いろいろ入ってて(ていうかシオモニに入れられた?)臭いそう。。
シオモニにいろいろ食べさせられるのは勘弁ですねー!
しょっぱいチュクや甘いヨーグルトとか、、ありえない。。
私もそうなったら断固拒否しようと思いますっ。
【 2007/05/16 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: