韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

オボイナル(両親の日)

韓国では母の日、父の日と別れているのではなく、
かわりに5月8日にオボイナル(両親の日)がある。

このオボイナルっていうのがかなり重要なイベントなんだよね。。
できるだけこの日には両親に顔を見せに&お小遣いをあげに行かなきゃいけない。

去年のオボイナルのときの日記(コレ)を見てみたら、やっぱりめんどくさーとか言ってる自分がいて笑えた。

去年に続き、オボイナルのことをすっかり忘れていた私。
お昼からユリと二人で近くのスーパーに行ったら、そこの肉売り場で


「今日は年に一度の大安売りだよ!オボイナルだからご両親のために!」


みたいな事を売り場の人が言ってて、

あっ!今日オボイナルだった!!Σ( ̄□ ̄;)


って思い出し。

ホントは朝早くに電話するべきだったのに…と恐る恐るシテクに電話をかけてみたんだけど、留守。
アボジの携帯にかけてみてもでないし、後からかけよう~と思っていたら、夕方アボジから電話が。

オボイナルなのに会いに行けなくてすみません。
また○○氏(ハンスの本名)が休み取れたら全州まで行きます。

というようなことを伝えた。

今回は両親にお金だけ送って終了したけど、、
ホントは行かなきゃいけなかったんだろうなぁ。。
といってもハンスが仕事忙しいからってご両親も分かってるから、
理解はしてくれているんだけどね。

ちなみに、ハンスの弟はわざわざオボイナルの前夜に実家に帰り、
次の日の朝帰って行ったらしい。
ご苦労様です。。

↓日本ではもうすぐ母の日だね。プレゼントはいつもネットで買って送るんだけど、
今年は何にしようかなぁ・・・ポチッと押してね☆
ranking
私も・・・
こんにちは★
オボイナル、韓国では一大行事なんですか?私はそんなことも知らず、彼から電話で「今日はオボイナルだからオモニに電話してあげてぇ!」と言われるがままに、「オンマー!(うちはこれでOKなんですw)オメデトウ!!!」って言ってはみたものの『オメデトウ』なのか???と後で考えてしまいましたw
オモニも「アリガトウ」と言っていたので、良いということにしますw 
【 2007/05/09 】 編集
そうか、母の日の贈り物は、文化だったんですねえ。
どうりでうちの義母にも、毎年贈り物をしないといけない圧迫を感じる訳でした。
文句言いますからね、『これはいらんかった』とか、『こんな色嫌い』とか^^;
海外に離れて住むようになってからは、
それを良い事に、気が向いた時にしか贈り物しません^m^
どうせ気に入らないんですからもったいない!とか思ってしまう悪い嫁です^^b

『改めて感謝の気持ちを表す日』っちゅーことでオッケーにしています。
ちなみに今年は、昨日カードを投函しました。間に合ってくれ!と祈ってます^^;
【 2007/05/10 】 編集
韓国ではすっごい重要視してるよね~オボイナル・・・去年もだけどうちはカーネーションだけなの。オモニもお金ないこと知ってるしねkk
あっでも去年は御寿司でデコレーションケーキを作って持っていったんだ!!今年はしにが居るから何も無しだよ~
しかも今回もオモニにご馳走になっちゃったし・・・ありえん・・・
【 2007/05/10 】 編集
あいかさん★
そうなんですよ~
多分両親の誕生日と同じくらい重要な日かなぁ。
会いに行けなかったら電話は絶対ですねっ。
オモニとはフレンドリーみたいでうらやましいな~
私は未だに緊張しちゃいます(´△`)


とくだいままさん★
あはは。贈り物よりお金が一番喜ぶかも。
私達も贈り物をしたことありましたが、
やっぱり気に入らない物とかだとはっきり言われちゃいますからね~。
お金が一番、ということで、今ではいつも現金です。
実用主義の韓国では仕方ないかなぁと思うけど、
なんかちょっとさみしいですねぇ。


りえちゃん★
お寿司とケーキってすごいなぁ。
やっぱりオボイナルって誕生日なみに重要なイベントだよね。
私ももし子供がいなかったら一人ででも
シテクに行かなきゃいけなかったと思う~
シプモにも赤ちゃんがいるんだから
来れなくて当然だって言われてホッとしたよ(笑)      
【 2007/05/10 】 編集
驚いたぁー。オボィナルがそんなに重要な日だったの?私、今日本にいるんだけど、その日の夜に両親に電話はしたものの、「オボィナルなのに、日本にいるなんて!!」とかなりお怒りのようすだった。旦那がオボィナルでも日本にいててもいいって言うから、そうしたのに、旦那がいいっていってても両親にとっては駄目だったのね。それに朝に電話をするのが常識なの?
そんなの全然知らなかった。どおりで怒ってたわけだ、、。電話も旦那がしろ!っていったからしてるのかっていわれたし、、。
これから日本にいくのも、イベントや誕生日などそういうのを避けていかなとねぇー。、
【 2007/05/10 】 編集
ちょうど数日前義母がテキサスに来てたので、
オボイナルのために健康食品でも買おうとしたら、別にいらないよと言われました。
いまだに両親からお金をもらってる身分ですので・・・^^;
早く自分たちの稼いだお金だけで贈り物もできるようになりたいです。
【 2007/05/13 】 編集
ゆっぴんちゃん★
そうなのよ~。
私も韓国でオボイナル過ごすまで知らなかったんだけど。
別に朝必ず電話しなきゃって訳ではなさそうだけど、
お誕生日とかの電話もやっぱり早く電話したほうが
忘れてなかったっていうのを強調する感じじゃない?
でもオボイナルだから韓国にいなくてはいけないっていうのはおかしいよねぇ。
しかも旦那さんがいいって言ってたんだったらなおさら。
でもシプモのご機嫌悪くなっても困るし、
私もできるだけ避けていかないとなぁ。。


Kaeulyさん★
わぁ~優しいお母さんですね。
うちも昔は両親からお金おもらって生活していた時期があったから、
両親には余計に贈り物とかお小遣いとか渡さないと~って思いますね。
でもうちの旦那はたまにビックリするような
高額のものをプレゼントしちゃったりするので、かなり怖いですY(>_<、)Y
【 2007/05/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: