韓国生活
韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆
DATE: 2007/05/10(木)   CATEGORY: 韓国の不思議
韓国の子供の教育費と老後の生活
韓国のちょっと恐ろしい話ですΨ( ̄∀ ̄)Ψ・・・

先週末、TVで「子供の教育費と老後の生活」についての番組がやっていたんだけど、
それを偶然ハンスが見ていたの。
私も最後の方だけチラッと見たんだけど、、かなり怖かったわ。。
ハンスもかなりその番組で考えさせられたみたい。


後からハンスに聞いた話によると・・・


昔から韓国では老後のための貯金とかはせずに、
子供の教育費から結婚費用、子供が家を買うときの援助など、
すべて子供のために使うような傾向だった。
そして親の老後は子供達が面倒を見る、って感じで。

でも、最近はその最近、韓国では教育熱がすごくて、
親が子供にかける教育費は半端じゃなく、自分の親の面倒を見れなくなってきているって話。

韓国の教育熱で有名なのが初期留学。
お父さんは韓国で一人で仕事をして稼いで、お母さんと子供は海外へ。
と言う話は少なくなく、よく聞く話。

そのドキュメント番組でも母子を海外へ送ったお父さんを取材していたんだけど、
そのお父さん、昔はすっごくお金持ちだったんだって。
でも、海外にお金を送らなきゃいけないからって、
一生懸命働いてもお金が足りず、何億ウォンもする自分の不動産をいくつも売り、
自分の生活はかなり貧しくなってしまっても、
自分の子供のためにとがんばっていたんだけど、
子供とは離れ離れで住んでいるから自分の子供には父親と思ってもらえず、
たまに電話がかかってきても


「お父さん、お金あんまり使わないでよ。」


とか、


「お小遣い送って。」


っていう電話のみ。

また、


「今度のワールドカップにドイツに行きたいからお金送って。」


って言われ、また何千万ウォンと送っても「ありがとう」の電話もなし。
自分の健康管理ができず、糖尿病で入院してしまったら、
今度は奥さんがやってきて、ベッドに横たわっている夫に向かって


「仕事してもらわないと困る。」


「離婚しましょう。子供達との生活費は私が稼ぐから、あなたは教育費を送って。」


と言ってきたそう。。


ムチャクチャ怖いんですけど・・・|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||
お父さん、かわいそすぎ・・・。。


これはかなり稀な例だと思うけど、、
でもやっぱり子供の教育費のために借金したり、共働きで大変な夫婦は多いみたい。
そして、みんな子供の教育費のために親の面倒が見れず、
親は子供のために今まで老後の貯蓄をしてこなかったわけだから、
親もまた貧しい生活を強いられてしまって、
もっと老後のことを考えておけばよかった、って後悔している。
子供のことだけでなく、自分の老後のことも考えたほうがいいよ、っていう番組だった。

番組の中で、教育熱は一種の中毒だって言ってたけど、その通りかも。。
周りのお母さん達が子供に投資するのを見ていると
自分も子供にさせてあげなきゃ!ってがんばっちゃうんだろうね。

うちの親戚もみーんな教育費にかなりお金をかけてるもんなぁ。
もちろん収入はみんなバラバラだけど、収入の半分くらいかけているのでは??
子供の教育費でみんな大変みたい。。
特に、ハンスの弟の息子達はすっごく出来がいいんだけど、、
頭がいいともっともっと投資しなきゃいけないのが韓国社会なんだよね。。
頭がいいと頭がいい子しか入れない塾とか学校に入れさせて勉強させるんだって。
しかもそういうところは普通のところより学費がかかるらしい。

韓国の現状を見てると、そこまで子供の教育に投資したくないって思ってしまうんだけど、
ハンスも全く同じ考えでちょっと安心。
ハンスは、


「そんなに教育にお金をかけるくらいなら家族旅行でもして思い出を作りたい。」


って。

私もそう思うんだよね〜。
子供の時にはいろいろな経験をさせてあげたい。

その番組を見た後、そんな話をして私達はそうしようね、
って指きりげんまんしてみたよ(笑)

韓国では塾に行かないと友達が出来ないとか、
学校も塾で勉強したことを念頭において授業を進めるだとか、
いろいろ不安なこと聞くけど、、

韓国で適応できなかったら日本に行くって言う手もあるしね☆
ハンスも両方の国で教育を受けさせたいみたいだし、
私もできたら日本の学校に通わせてあげたいんだよなぁ、特に高校とか。
韓国では勉強ばっかりな感じだし、制服も可愛くないんだもん(´△`)

でも日本もゆとり教育ちょっと問題だけどね・・・
私がママから聞いてびっくりしたのは、ゆとり教育のおかげで
円周率が3.14から3になっていたこと。
ありえないっ(〃゚д゚;A アセアセ・・・
教科書もみんなペラペラらしいし、恐ろしいよ。。
まぁ今結構問題視されているみたいだし、
ユリが学校通うようになる頃には改善されていることを願うよ。

↓ほどよく勉強できる環境ってなかなかないのかな〜?・・・ポチッと押してね☆
ranking

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● そうなんですか・・・
じゅあもんママ | URL | 2007/05/10(木) 14:19 [EDIT]
韓国の教育熱はすごいって聞きましたが、ここまでとは・・・。すごすぎる・・・。
日本は日本でなんかいまいちびしっとした教育制度になってないですよねえ。なんだかもうちょっと日本政府、しっかりして欲しい〜。
円周率3になったときは「あ、もう日本は終わった」と思っちゃいましたよ。

とくだいまま | URL | 2007/05/10(木) 14:54 [EDIT]
ESLのクラスにいた〜〜〜!!!
ご主人が本国からカナダに送金してくれて、
奥さんと息子二人がこっちっていうの。
日本でもそういう形の留学が流行っているみたいですもんねえ。
お父さんは大変だ^^;

私も日本にいたらそんな風に、英語英語とか思うのだろうか???
と、時々考えます。
家族一緒に暮らすのが何よりとか思ってしまうんですけどね。

倫ママ | URL | 2007/05/11(金) 00:16 [EDIT]
NZでもそんな話きいたなぁ。可哀相なのは現地でお母さんが浮気しちゃったり、挙句の果てに離婚して現地人と再婚してビザとっちゃうの・・。友達(韓国人)のホームステイマザーが後者だったみたいです。お父さんが「お金」に思えたらやっぱりおしまい・・ですね。
あ〜、私も韓国の教育熱はどうなのかなぁと思ってしまいます。確かにできるかぎりのチャンスは子供に与えてあげたいというのは分かりますが・・。
でも、家の前に塾の送迎バスが止まってて、宣伝の垂れ幕もしてあったんだけど、「週6日40時間、英数+全科目」って書いてあって・・v-12シェ〜!!って思いました。三度の飯より勉強大好き!ならともかく、私としては部活なんかしながら友達といっぱい思い出作るような学校生活送って欲しいです。たった一度の人生ですもんね〜。
あ、あと、女子高生の制服。確かに可愛くないですね^^; 昔の事務職員風っつーか・・。なんで体にジャストサイズで制服作るんでしょうね?たまーに体が大きくなりすぎちゃって、つんつるてんで制服着てる子いますよね。謎です・・。

ひめりんご | URL | 2007/05/11(金) 08:32 [EDIT]
Satomiさん、こんにちは☆
いつもうちのブログに遊びに来てくれてありがとうございます♪

日本のゆとり教育も問題になってきてますけど、韓国も大変なんですねー・・・。
でも、旦那様とゆびきりなんて素敵です(*^。^*)
これでユリちゃんの未来は安心安心!

私も「およそ3」にはびっくりだったんですが、最近また3.14に戻ったって聞きました。
最近は、運動会のかけっこに順位がつかないそうです。「みんな1位」なんだそうです・・・(x_x)
そこまで非競争にする意味もわからないです・・・。

Shinobu | URL | 2007/05/11(金) 09:57 [EDIT]
はじめまして
オーストラリアでも韓国人留学生(大学生)のリッチな生活にびっくりしていました。バイトをしている学生は断然に少ないですよ。まあ、勉強しに来ているからと言う理由らしいですけど、働く大変さを知らないから、お金を浪費も多いんだと思っていました。
でも、韓国、中国からの留学生は裕福な家庭出身だと聞いていたけど、韓国から送金しているほうはやっぱり大変なんですね。

★Remixi@タッキー★ | URL | 2007/05/11(金) 13:02 [EDIT]
こんにちは!ヽ( ´ ▽ ` )/ 

★Remixi@タッキー★です!


「記事を拝見させていただきました^^

すごく楽しくて、いつも見させてもらってます♪

記事を読んでいると、すごく元気が出ます!
私もブログを書きたくなってしまいます(^^♪

これからもずっと応援しております。
また、遊びに来ますね(^^)v」

しおんママ | URL | 2007/05/12(土) 03:46 [EDIT]
Satomiさん、こんにちは
もうすっかり元気になりました〜
韓国では病気したくないですよね^^;
なんかヨンセとかサムソンの病院なら信頼できそうですが(←ブランドに弱い)
先日TVで韓国の子どもの飛び級特集やってました
その有名な子のおかげで韓国に勉強ブームになったとか。。。
勉強できるのも良いですが子どもときは子どもらしい人格が必要なはず。。
わたしは塾に行ってたんですが塾の先生が嫌いで嫌いでしょうがなかったんですよ
なので息子には塾行かせたくないんですが、やっぱり行かせちゃうんでしょうか。。。^^;

emiju | URL | 2007/05/12(土) 23:08 [EDIT]
うちも塾はできる限り行かせたくない派なんですけどね・・・。韓国での子育てが最近おそろしくなります。
でもうちの親族の子供達はみな素直ないい子達だし、結局は親次第なんでしょうかね。。。

うちもどこで子育てするのやら・・・。

Kaeuly | URL | 2007/05/13(日) 11:37 [EDIT]
本当に早期留学とか、お母さんと子供だけ留学とか多いみたいですね。
外国にいるからといって韓国人同士固まってたら外国語だって
うまくならないと思うんですけどね・・・(そういう人、結構多いので)^^;
お父さんがかわいそうですね。
習い事とかも、小さい頃から沢山させますよね。
中学生なのに深夜に塾から帰ってきたりとか、かわいそうですね・・・。

Satomi | URL | 2007/05/13(日) 15:35 [EDIT]
じゅあもんママさん★
こんにちは^^コメントありがとうございます。
ホント、韓国では勉強熱がすごいんですよー!
高校生とか勉強で家に帰ってくるのが12時過ぎたりとか。。
日本のゆとり教育もちょっと問題ですよねぇ。。
日本も韓国もどんな風になっていくんでしょうか。。
足して二で割ったくらいがちょうどいいかもですね〜


とくだいままさん★
わぁ〜直接見たことあるんですねっ。
私は今まで直接の知り合いにはいなかったんですが、
初期留学の話はよく聞くんですよね〜。
日本でもはやっているんですか??
初めて聞きました〜〜
でも韓国のほうがきっと本格的ですね(笑)
日本はどうだか知らないんですが、
韓国では英語命!っ感じですよ〜
でもまずは自分の国の言葉をしっかり覚えて欲しいですね〜。


倫ママさん★
そうそう、離れ離れになっちゃってお互い浮気したり、
子供が父親のことを親だと認識できなくなったりと、
問題はかなりあると思うだけど、、
それよりも子供の教育が大事!って考えなんでしょうねぇ。。
部活も韓国にはないみたいですよ〜
あっても週1とからしくて、
日本語習ってる韓国の若い子が
日本の部活うらやましい、って言ってました。
私もできたら部活やらせてあげたいな〜。
制服はかなり微妙すぎ。。。
なんであんなにピチピチなのかなぁ。。
あんな制服を着るうちの子供の姿が想像できませんっ(笑)


ひめりんごさん★
わぁ〜遊びに来てくれてありがとうございます^^
円周率、また3.14に戻ったんですね。。
3って・・・ゆとりもちすぎですよねぇ。
順位がつかないって話もちょっと聞いたことがあるんですが、
やっぱり本当なんですね。。
みんな1位って、、うーん。。
日本の学校とか教育って、
いろいろ神経質になりすぎているところがありますよね。
いい方向に向かってくれればいいんですが。

Satomi | URL | 2007/05/13(日) 15:48 [EDIT]
Shinobuさん★
こんにちは、初めまして^^
そうですよね、韓国や中国から留学で来る子達って裕福な家庭が多いですよね。
うちの旦那は微妙でしたが・・・(爆)
韓国ではバイトしてもあんまりお金が手に入らなくて、
マックで働いても時給3000ウォン(360円くらい?)とか。
だから、韓国の大学生でもバイトしないで親にお小遣いもらっている人が多いですね。
まぁ1年くらいの留学だったらいいけど、
何年も留学している人たちはかなり親ががんばっていそうですねー。
それでも韓国に戻ってから最近就職難でなかなか仕事が見つからないのが現状みたいです。。


★Remixi@タッキー★さん
コメントありがとうございます。
またよかったら見に来てやってください〜


しおんママ★
韓国で病気をしたくない、
きっと韓国に住んでいる日本人みんなそう思ってそうですね(笑)
私は韓国の大病院でもなかなか信用できません〜〜〜
日本でも大学病院とか怪しいところ結構あるしねぇ…

飛び級かぁ〜。
たしか日本でもあったんだけどあんまり人気がない
って言う記事を読んだ気がする。
韓国ではみんな飛び級させたいっって感じなのかな。
韓国では塾に行かないと友達もできないし遊べない、って聞いたけど、、
どうなのかなぁ。。
私も塾にはあんまり行かせずにのびのび育てたいけど、、
勉強熱に巻き込まれちゃうのかなぁ??
今はこう思っていても子供が大きくなったら考え変わっちゃうのかしら??
そう思うとちょっと怖いねぇ・・・( ̄□ ̄;)


emijuさん★
そうなんですよね〜
旦那の親戚の子供達もみんな、
勉強&遊ぶ時はパソコンゲームだけど、いい子がほとんど。
性格と勉強のしすぎはあんまり関係ないんですかねぇ。
でもできれば子供のうちに遊べるだけ遊んでもらいたいですよね。
旦那は日本の学校に行ってもいいとかいうけど、
現実的に考えるとかなり難しそう。。
まだまだ先のことだけど、不安ですねぇ〜〜


Kaeulyさん★
日本人も日本人同士で固まることが多いけど、
韓国人はもっと団結力があると言うか、、
韓国人コミュニティが必ずできあがりますよね。
そんな中ではなかなか外国語も伸びなさそうだけど、、
多分留学に行ったっていうことで箔がついていいのかな??
習い事もそんなにさせて将来役立つことがあるのかなぁ、、
って思ってしまいます。
とりあえず深夜まで塾に行かせるのは絶対イヤなんですが、、
自分の子供がそのくらいの年になった時
自分の考えがどうなってるのかなぁ。。

naisyo-nanndesu | URL | 2007/05/20(日) 23:37 [EDIT]
う〜なんか、苦しいですね。。うわさには聞いていましたが・・・教育費・・
それが当たり前となったら、送金側のお父さん、かわいそう過ぎですね。。(;;)
そのことが原因で、家族がばらばらにならなきゃいいですね・・
「本当に大切な物とか・本質とか」を見失いたくないですね。。

Satomi | URL | 2007/05/22(火) 12:09 [EDIT]
naisyo-nanndesuさん★
やっぱり初期留学は家庭崩壊の原因になることが多いみたいです。
お互い現地で浮気相手がいたりとか。
勉強よりも家族のつながりのほうを私は大事にしたいですね〜。
● はじめまして
ドラオンマ | URL | 2007/05/22(火) 15:26 [EDIT]
私も同じ位の子供を持つ日韓夫婦です。日記の内容とても共感出来ます。特にこの日記は私達夫婦喧嘩の種となります。と言ってもうちは日本在住なのでまだまだ大変じゃないんですかね。韓国に住んでいらっしゃるsatomiさん尊敬します。是非私のブログにも遊びに来てください!!

Satomi | URL | 2007/05/27(日) 22:39 [EDIT]
ドラオンマさん★
お返事遅くなってすみませんっ。
日本の教育も問題あるけど、
韓国の教育問題はお金が絡んでくるのでつらいですよね。。
ドラオンマさんのHPにも遊びに行かせてもらいますね〜
● 主婦の家計戦略
べんべら | URL | 2007/05/31(木) 22:59 [EDIT]
はじめまして。こんにちは!

素敵なブログですね。
更新楽しみにしています。
また遊びにきますね。

TRACK BACK
TB*URL
copyright © 韓国生活 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.