韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

一枚上手の勧誘電話

日本もそうだけど、韓国も勧誘電話って結構かかってくる。
うちは携帯電話とかインターネット業者からの勧誘が多いかな。

で、私はいつも購入や加入するつもりもないのに長話をされるのも迷惑なので、
いつも向こうが勧誘だって分かった瞬間、


「私は韓国人ではないので韓国語できません~(´△`)」


と、ワザとたどたどしく言うと、向こうは


「あ~分かりました~~」


って切ってくれる。

多分、勧誘しても韓国語ができないと意味にないって言うのと、
多分外国人は加入できないようなサービスもあるだろうしね。


今まで100%この一言で乗り切ってきたのに、今日の勧誘電話で予想外の展開にっΣ(ノ°▽°)ノハウッ!



元々、勧誘の話を聞く気がないから、
どんな勧誘かは分からないんだけど、多分電話回線系かな??

向こうが間髪入れずに説明しだしたから、いつものように

「あの~、私、韓国人じゃないので韓国語できません。」


と言ったら、


「えっ、外国の方なんですかぁ~。でも韓国語できてるじゃないですか。」


と返ってきたっΣ( ̄ロ ̄lll) マ、マジ?


「ア、アニエヨ~~・・・」


韓国語できない人となると、どうやって答えればいいのか、
頭グルグルしていたら、


「どこから来たんですか?」

と、ゆっくり丁寧な発音で聞いてきて。


「日本です。」


というと、


「日本かぁ~。僕は日本にはまだ一度も行ったことないんですよねー。」


イヤ、そんなの私に関係ないですから。



「韓国に来てどのくらい経つんですか?」



これも分かりません、って言うべき??
でもちょっと怪しまれる??

ホントはもう3年くらい経つけど、、


「1年です。。」


と微妙な答え(笑)


「あぁ~そうなんだ、じゃあまだそんなに長くは住んでいないんですねぇ。」


「好きな食べ物は何ですか?」


ま、、まだ来るかっ・・・
しかも勧誘に何も関係ないぞ・・・( ̄□ ̄;)


黙っていると、


「キムチ・チゲ??」


好きな食べ物って・・・
韓国料理で答えなきゃいけないのか??
でも韓国料理の中でって言われてないし・・・
でもこの人、絶対韓国料理の名前が返ってくると思ってるだろうな、
韓国人は韓国料理が世界で一番おいしいって思ってるだろうし。
でも私の好きな韓国料理って何??
最近辛い物受け付けないし、チャプチェ??
でもチャプチェなんて結構マイナーなところを答えたら
また怪しまれるかしら・・・


と、頭でいろいろ考えちゃって、黙っていると、
その勧誘の人、


ポシンタン??(犬鍋)


って聞いてくるし。

何それ、それジョーク??
ねぇねぇ、これって笑うところ??
でも笑ったらポシンタン知ってるんだ~ってまた怪しまれる?
ここは知らない振りして黙ってるべき??
それにしてもポシンタンって聞いてくるのが寒すぎなんだけどっ{{{{(* ̄д ̄)}}}} サブッ


すっげー中途半端に


「ハハッ・・・。えっと・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」


って笑って考え込んでいたら、
ようやくその人、


「ネ~アルゲッスムニダ。」


って言って切ってくれた。。


一体なんだったのかしら??
韓国語分からないって言ってるのにいろいろ質問してくるなんて、一枚上手だったわ。。

これからはこんなことがないように、もっといい断り方考えなきゃ~。

「すみません、今赤ちゃんが泣いているので・・・」

ってユリの泣き声を聞かせるとか??
でもそれだと寝てるときとか機嫌いい時は使えないしなぁ。

それとか、

「韓国語(´△`) ワカリマシェーン」

と言ったっきり黙りこむとか??



↓韓国に住んでる皆さんはどうしてますか??・・・ポチッと押してね☆
ranking

勧誘電話ウザイっ!!
ソウルにいた頃、新村や明洞に現れる商品と引き換えに住所書けっていう勧誘の兄ちゃんがいて、
兄ちゃんはこっちを覚えてないんですが、こっちは何度も会っていつも勧誘されるんで「韓国語できません」って言ってたら、急に態度コロっと変えて上から目線で「あ~、日本?中国??」と言いながらどっか行くんですよね。キモっ!!
もちろん最初に無理やり渡してきた商品は没収 笑
良く韓国の女の子は住所書いてるんですが良く書くな~って思います
あと、家のドアにペタペタ貼り付ける広告もウザかったですねΣ(|li゜Д゜ノ)ノ
【 2007/04/24 】 編集
ワロタ
その人笑えるわぁ。
でも「韓国語わかりません」ってめっちゃナイス!!!それ一番効果あるよね。最近私は面倒な電話が来ると、「今親がいないので・・」って若者ぶるよ。笑 声が若いから通じるのよ、これまた。
【 2007/04/24 】 編集
携帯には時々と、家に回線引いたら家の電話にもよくわからない電話が何度か来た来た。
私の場合、本気で内容がわかってないから「チャルモルゲッスムニダ」って言うと「あ~、外国人ですか?」ってなって終わるなー。発音でわかるんだね!
質問に対して全部「ネェ?」って聞き返しまくってわからないフリする?
Satomiちゃんの場合、ついわかっちゃうから考えちゃうのかもね(笑)!
【 2007/04/24 】 編集
あぁ、ものすごく共感です。私も、まあもともとたどたどしいのですけど、
さらに輪をかけてたどたどしく英語で対応してたときもありました。

でも電話、聞き取り難くって、勧誘でなくとも知り合いからの電話でさえ苦痛で、
最近はもっぱらず~~~っと留守番電話です^^;
これ結構良かったかもと思っています。勧誘ならメッセージを残さず切るし、
用件があるメッセージを残してくださった方には、何度も聞き直して、
きちんと理解してからかけ直せるので。

我が家も多いですよ、勧誘。自動で機械が話し出す勧誘っちゅーのもあります。

偶然にも出てしまった時には、
『今ベビーシッターに来ていて、家主は留守です。』とかいう事もあります^^W
【 2007/04/25 】 編集
日本語が話せる韓国人って多いから、「韓国語話せません。」って言っても日本人だと分かったら日本語で勧誘してくる人も中にはいそうですよね^^;↑皆さん、色々工夫されてるんですね~!

私は、勧誘には「必要ありません。興味ありません。すみません。」で通します。韓国では幸い勧誘されたことはなかったです。ずっと「分かりません。分かりません。」というのも一つの手?
【 2007/04/25 】 編集
私も何回か勧誘の電話受けました。たいがい「日本人なんですが・・」というと引き下がってくれましたが、それ以来知らない電話番号は極力でないようにしてしてます^^
それよりも!子供を連れて出かけていると、子供をダシにしたキャッチの多いことv-359子供の英才教育(?)セットみたいな・・・。
それよりもびっくりしたのが、今日、子供を連れて地下鉄待ちしてたら見知らぬおばあさんが「アイゴ~イップダ~」と声をかけてきた。その流れで適当に話を合わせていたら「お金をかしてくれ」ときたもんだv-12 そこからは完全無視していたんだけど捨て台詞に「ハルモニトワジュミョン エギドチャルサルンデ~」と言われてしまいました~。まったく、ほっといてくれ!!ですねv-48 Satomiさんも気をつけて下さいね^^;
ところで、全然関係ない話ですが、ミスドが27日に明洞にオープンですね~楽しみ~^^ それでは、また
【 2007/04/25 】 編集
うちは日本に住んでますが、新聞の勧誘の時はいつも「旦那日本語わからないのでいりません」って断っちゃう~♪
【 2007/04/25 】 編集
しおんママ★
あ~シンチョンの勧誘、受けたことあるよ~。
普通に無視して素通りしたけどね。
日本でもアンケートとか言って名前と住所書かせるようなのあるよね。。
どこの国も勧誘ってうっとおしいねーY(>_<、)Y
家の張り紙もうっとおしいよねぇ。。
警備のおじさんがはがしてくれる時もあるけど、、
もうちょっと警備で事前に防いで欲しいわ。。


みゆっぺ★
あはっ。
マジうざい人だよねー。
旦那に話したらそんなの相手せずに切れ、とか怒られたわ。
親がいないので、って私も日本にいるとき使った~
でも今は使えないかなぁ。。
みゆっぺの声若いのねぇ、うらやましぃ~☆~(σ。σ)♪


みっちぃぃさん★
私も向こうでべらべら機械のように説明を始められると
全然聞き取れないんですよねぇ。。
勧誘っていうのだけは分かるけど・・・
でも黙って聞いていても時間の無駄だし、
すぐに分かりません、って言って切るのが一番ですよね~。
家の電話は出るときになぜか未だにビクビクしちゃう私です。。


とくだいままさん★
分かります~!
私もカナダにいたとき、電話全然聞き取れなかったから、
勧誘電話とかの対応も怖くて怖くて。。
メッセージは何度も繰り返し聞いていました。
そのことを思うと韓国語は英語よりずっと理解できるから気は楽なんだけど、、
それでもやっぱり家の電話を取る時やかける時には力はいっちゃう。

ベビーシッターっていうのもなかなかすごい手ですねっ。
今度、家政婦です、とかいってみようかなぁ~


【 2007/04/26 】 編集
Kaeulyさん★
たしかに、外国人だって言ったら英語で話しかけてきた人いたかもっ。
でも英語ももちろん分からない振りしましたけどね~

必要ないってはっきり言えばいいんですけど、
なかなかノーと言えない日本人でいいづらいんですよねぇ。。
やっぱりずっと分かりません、を連発するのが一番いい方法かなぁ~??


倫ママさん★
うちは番号表示がないから全部出ないといけないんですよねぇ。。
前に勧誘とかの電話受け取りたくなくて、
来る電話すべてに出なかったら旦那に怒られました~Y(>_<、)Y
宅配とか、シテクからの電話も無視ですもんねぇ。
英才教育のセールスかぁ。。
私は今のところないけど、
また子供と歩いて散歩するようになったりしたら要注意ですねぇ。

地下鉄の話、信じられないっ!!
韓国ならでは、なのかな??
ずうずうしいにもほどがある。
しかも子供をダシにするなんてひどい!!

27日にミスドオープンなんですか~!!
知りませんでしたっ!情報ありがとうございますっ。
韓国のドーナツはイマイチだから、ミスドできてくれたらなーって思ってました。
超楽しみですっ♪♪

emijuさん★
あぁ~なるほどっ。
新聞の勧誘には使えそうですねー。
うちも引っ越してきたばかりのとき、新聞の勧誘来ました。
韓国も押しが強いんですよね~
うちの旦那が対応してくれたからよかったけど。
でもその後も数ヶ月間、うちの前に毎日新聞来てました。
買ってくれって言う意味なのか、手違いなのかは分かりませんが、
それをまた読む旦那にもあっぱれでした(笑)
【 2007/04/26 】 編集
私は「韓国語分かりません!」
って、日本語で言っちゃいます!
【 2007/04/26 】 編集
ぴよさん★
ぴよさんが一番上手かもっ(笑)!
その手があったかぁ~
今度やってみよっかな・・・
【 2007/04/30 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: