韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

つぶれたレンタルビデオショップ

うちの近所に小さなレンタルビデオ屋があった。
この前「美女はつらいの」を借りたって日記にも書いたばかりだけど、、


昨日行ったら・・・つぶれてましたゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

最近ビデオ屋は経営が厳しいって聞いていたけど、、まさかいきなりつぶれるとは。

韓国のレンタルビデオ屋って大体ビデオと漫画が借りられるお店で、
漫画は1冊200ウォン、ビデオは1000~2000ウォンで借りられる。
そのビデオショップはビデオ1本2000ウォンとちょっと割高なんだけど、
1万ウォン預けておけば1500ウォンで借りられるようになっていた。

最近は映画もインターネットでダウンロードして見る人が多いらしくて、
ビデオレンタルする人は少なくなっていて、つぶれるところが多いんだって。
でも私はパソコンの画面で見るよりテレビで見たい派だからつぶれたら困るんだけどなぁ。


そのビデオ屋、つぶれたと言ってもお店は開いていたんだけど・・・
いろいろ気になるんだよねぇ。

まず、お店の前に色鉛筆のさわやかな色で画用紙に

「ビデオ、DVD、漫画500W~整理販売!!」

みたいな事が書いてあって。

中に入ると、ちょっとヤ○ザっぽい人が店番していた。。


もちろん今までそのお店で見たことない人。
お客さんには普通に接していたから怖くはなかったけど・・・

私達はそのお店にお金をまとめて預けていたんだけど、
そういう客のデータが入ったパソコンもなくなってて、
返金はそのお店のオーナーだった人に直接電話して問い合わせろ、って言われて。

お店のドアには「問い合わせ」って携帯番号が書いてあった。
ちょうどその時携帯持ってなかったから電話できなかったんだけど、、


電話したら返金してくれるのかな・・・( ̄∀ ̄;)汗
かなり期待薄だよねぇ。。



いきなりつぶれて向こうから返金もしないなんて・・・!!

と、ハンスはご立腹だったけど、
まぁ5000ウォンも残っていないと思うんだよね。。
私は返金よりもそのお店の人がどうなったのか気になるよ。
いきなりつぶれて、借金取りみたいな人がビデオとかの在庫叩き売りしててさぁ。
なんかいろいろな想像がグルグル・・・

韓国ではよくあることなのかしら??



↓こういうのに慣れていない私には結構衝撃的だったよ・・・ポチッと押してね☆
ranking

情報漏えい
してないかが気になるわ。。。
怖い人たちに。。

てか、お金は返ってこないよね、きっと。。
【 2007/04/23 】 編集
お金はもどってこなさそうだね~。
韓国はホント、店の回転(?)がはやいよね。新しく出来たり、潰れたり。。。
【 2007/04/24 】 編集
う~ん、私も色々な想像が巡りました。

我が家は、カナダで長女を出産した時に、
レンタル屋さんで借りたベビーカーシート、
返しに行ったら潰れていたっちゅー事がありました。
潰れる前に回収するとか連絡も無かったので、
ビックリでした^^;
【 2007/04/24 】 編集
韓国の店、入れ替わりが激しいですもんね…。私の留学中にも、お気に入りの店がいきなりなくなったりってこと、ありました。

返金はなかなか難しいかもしれませんねT_T それに、本当、お店の人がどうなったのか気になりますね…。
【 2007/04/24 】 編集
韓国はみんなパソコンで見ますもんねぇ。私もいろいろ想像しちゃいます^^;
【 2007/04/24 】 編集
あーちゃん★
あぁ~でもね、情報はハンスの「住民登録番号」と携帯番号だけなんだ。
住所とかはなかった気がする。。
日本だったら普通ビデオ借りる時ってもっと厳しいよねぇ。。

それにしても怖いよねー。。


とくだいままさん★
カナダでもあったんですかー。
やっぱりつぶれる前に連絡は来ないものなんですかね。
そのベビーシートはもらえたんですか?
うちの旦那も何か借りてたらそれを返金のかわりにもらっておいたのに、とかいってました(笑)


Kaeulyさん★
確かに、韓国人って計画性がないからお店を簡単に出して失敗って言うパターンが多そう。
そのビデオ屋は結構年季はいってたんですけどねー。
お店の人、、なんか頼りなさそうな内気な若者だったので余計に気になっちゃいますY(>_<、)Y


emijuさん★
やっぱりみんなパソコンで見るんですよねぇ。。
でもパソコンの画面で見るとなんとなく映画見てる感じがしなくて。。
できたらビデオで見たいんだけどなぁ~~
【 2007/04/24 】 編集
赤札貼られて没収させられたんじゃ。。。って勝手に想像
おじさんボコボコにされてなきゃいいんですがΣ(|li゜Д゜ノ)ノ
韓国はネットとDVDバンがあるからTSUTAYAみたいな大型レンタル屋さんしても儲からないんでしょうねぇ、きっと
でもわたしもSatomiさんと一緒で自分の部屋でくつろぎながら見たいタイプです
【 2007/04/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: