韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

布おむつ生活 その3

ネットでおむつ一式を購入して、日本の実家から送ってもらい、
早速布おむつ生活スタート☆

布おむつのみでやっていくつもりはなくて、
夜寝る時、お出かけ時、ママの体調が悪い時や気が乗らない日には紙おむつを使う。
そうそう、始めるのも3ヶ月を過ぎたくらいがうんちの回数も減って楽みたい。

↓毎日、大体こんな感じでやっております。


<早朝>
起床。私達が起きると大体ユリも目が覚める。
パパを見送ってから、また紙おむつを替えて寝かしつけ。
ていうか、一緒に二度寝。


<午前中~夜>
また目が覚めたら紙おむつにそのままうんちさせて、布おむつに替える。

バケツに水+赤ちゃん用洗剤を入れておく。

おしっこ→
水で軽く洗った後、バケツにポイッ。

うんち→
ネットについたうんちを洗い流して、おむつも汚れていたら
粉石鹸つけて軽く洗って、同じバケツにポイッ。


バケツは洗面所においてあって、洗面所でみんな洗っている。
韓国ってリビングにユニットバスが面している部屋が多いから、
おむつ替えるときにすぐに直行できて便利だよねー。
ただ、洗うときに手袋するのが面倒で、手で洗ってるから最近手が荒れ気味だけど。


<寝る前>
バケツに入ったおむつと、今日の赤ちゃんの洗濯物を洗濯機で回す。
まだおむつの枚数に余裕があるときは外干し、
おむつの枚数が少ない時は部屋干しにする(早く乾くから)。
成型おむつだから、他の洗濯物と一緒でちょっと形整えて干すだけ。


と、布おむつって大変そうなイメージだけど、、
やってみると意外に楽なんだよねー。
なかなか楽しく布おむつ生活中です☆


かなり面倒臭がりな私でもできるから、普通の人なら余裕でこなせちゃいそう。
紙おむつでもいいけど、布おむつもなかなか楽しいですよ~
オススメです☆~(σ。σ)♪

↓布おむつのポテッとしたおしりがまたカワイイの( ̄∀ ̄*)
IMG_1402.jpg


↓今はうんち臭くないけど、離乳食始まって臭くなっても続けられるかな??・・・ポチッと押してね☆
ranking

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2007/05/04 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2007/05/04 】 編集
う~ん、やっぱり大変そうに見えますが、Satomiさん、偉いですね!ユリちゃんの布オムツのおしりが本当になんともいえずかわいいです^^*

そういえば、コットンナプキン、韓国で売っているのを見つけて、私のコメント欄にURLを書いてます。時間があったら見に来てくださいね♪
【 2007/05/05 】 編集
布おむつのおしりちゃん、かわゆいですね♪
そうかぁ、今の布おむつって結構いいのね。韓国の紙おむつって日本より高いですよね、確かに。
【 2007/05/05 】 編集
布おむつのおしり、たまりませんねえ。
ぽってりしたおしりから、大根のお漬け物みたいな足がフリッと.....。
かわいすぎです!!!

布おむつ、私は長男が六ヶ月で断念してしまいました。
これからは、環境の事を考える方も増えて、
もっと布おむつも普及するのでしょうかね。

育児がもっと忙しくなるのはママさんにかわいそうな気もしますが。
でも形成おむつだったら随分と良いかもしれませんね。
【 2007/05/07 】 編集
そうなんです!
離乳食が始まると。。。(苦笑)
しかも、食べたものそのまま出てきたりして。。(失礼!)
私は銘柄とか一切こだわりなくやっていますが、色々質が違うんですね。
確かに韓国は乾燥しているから、布オムツに適しているかもしれませんね。
【 2007/05/07 】 編集
Kaeulyさん★
多分、家事とかほかの事をあんまりがんばってないから、
余裕があるのかも~~。
コットンナプキン情報、ありがとうございますっ。
早速見てみましたよ~
まださっと見ただけなんですが、やっぱり韓国では高そうですね。


emijuさん★
昔ながらの輪おむつは続けられる自信がないんですが、、
成型おむつはかなり楽なので今のところ続けられそうです~
布おむつ姿、かわいいですよね♪


とくだいままさん★
ふふふ。大根、確かにそんな感じですね~
うちの子、かなりムチムチしています。
首も肉で埋もれているから体洗うときとか一苦労です(笑)

これから、、多分紙おむつはどんどん進化していくと思うから、
布を使う人は少なくなるんじゃないですかねぇ。。
でもなかなか布もいい感じですね~。
とりあえず離乳食が始まっても続けられたらいいなぁ。。


ぴよさん★
あはっ。食べた物がそのまま出てくるから面白いって友達が言っていたけど、、
どうなんでしょうねぇ~~
銘柄とか、私もよく分かりませんが、
でもオムツカバーは多分いいやつを使うと漏れが少なくていいですね。
韓国では布おむつの人って結構多いんですかねぇ??
日本と比べてどうなのか、気になります・・・

【 2007/05/07 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: