韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

布おむつ生活 その1

実は、1ヶ月半くらい前から布おむつ生活中☆

最初は全く興味のなかった布おむつ。
だって面倒臭そうだし、洗濯も大変そうだし。。

布おむつに興味持ち始めたのはなんとなく。
せっかく育児するんだったらいろいろな経験してみたい。
布おむつにもトライしてみたいな~なんて軽い気持ちから始まった。
布おむつしてると育児にがんばっているって感じがするし(笑)
紙おむつ、韓国はまた特に高いから、もったいないな、っていうのもあった。
あと、私は環境への意識も微妙にあるので(ポイ捨てとか許せないタイプ)、
ゴミが減るのはいいことだと思ったかな。
紙おむつだとゴミってすごくたくさん出るからねぇ。


で、問題は私が超面倒臭がり屋で家事もろくにこなせないってこと・・・。


実家の母に聞くと、


「布オムツなんてあんたには無理よっ!干すのもたたむのもすごく手間かかるんだからっ。」



って言われたり、

シオモニには、



「シックロッ!布オムツでなくても育児は大変なのに、そんな面倒なこと、やめなさいっ」



って言われたり( ̄∀ ̄;)


ハンスにも私にはできないと思われ、反対されたしねぇ。。


私は布オムツがどういうものか、知らなかったんだけど、
昔ながらの布おむつは「輪おむつ」って言って、


↓こんなサラシで作られたもの。


確かに、干す時もシワができないようにきれいに干さなきゃいけないし、
洗濯もたたみ方も面倒くさそう。。


でも調べてみると、「成型おむつ」っていう輪おむつより簡単なものを発見。
パッドみたいになっているものなんだけど、これをおむつカバーの上にあてればOKなもの。
これだと輪おむつと違って洗濯や干すのも簡単☆


あと「おむつライナー」っていうものもあって、
それを成型おむつの上に敷くことによって、うんちを下に通さず、
水だけ通すからいつも赤ちゃんのおしりを
サラサラな状態に保ってくれるし、うんちの処理も楽チン。



↓現在使ってる3点セット。左が成型おむつ、真ん中がおむつカバー、右がライナー。
IMG_1409.jpg

元々赤ちゃんの洗濯は毎日しているわけだし、そんなに仕事が増えるわけでもなさそう。
なぜか赤ちゃんが生まれてから洗濯だけは好きになったんだよね~。
特に、赤ちゃんのものは小さくて干す時とかカワイイし♪


↓その2に続きまーす☆・・・ポチッと押してね☆
ranking

うちは上の子が生まれて韓国行ったとき布おむつが用意してありましたが、多少使い、寝るときは紙を使ってました。(だって、オモニが手洗いで洗濯してくださるから悪くて・・)
面倒なので、私は紙おむつを使います、と言ってしまったら、二人目の今は布は用意されていませんでした★(生意気な外国人嫁だわ~♪)
【 2007/05/02 】 編集
ばぁばが布オムツじゃないと早くオムツが取れないし
普通のオムツだと間隔が麻痺しちゃうから布じゃないとダメ~!!!
って張り切って買ってたんですが今じゃタンスの肥やし。。。
EMSでSatomiさん宅に送りましょうか? 笑

わたしもポイ捨て絶対に許せないタイプです!!!
ゴミは絶対ゴミ箱へ♪″
韓国は屋台が多いからってポイ捨てして心痛くないんでしょうか。。
幼稚園小学校で習う前以前に親から習ってるはずなんですけどね
日本でも車からタバコ投げる人多くて許せな~い

かといって紙オムツですが 爆

わたしもユッケ大好きなんですよ~♪″
日本は少なくなりましたよね~お腹痛くなったら責任とれないからって。。
釜山ロッテでこれでもかってくらい食べましたが、またドンブリ1杯食べたいです。。^^;
【 2007/05/03 】 編集
 布オムツ・・やっぱり使い心地よさそうですか?
 成型オムツは日本の母から聞いたことがありましたが、
怠け者の私はそれでもやっぱり紙オムツ派です^^;
 韓国は確かに紙オムツが高い!! 
 うちはシテクが近いので、シオモニがよく買って来てくれるので大助かりです^^
 私は逆に、”布オムツを使いなさい!”とか言われるんじゃないかと内心思っていたので、
 ちょっと意外でした。

 それとブログの内容と関係ないことで申し訳ないのですが、ちょっとさとみさんに質問があります。
 旦那も忙しいし、私もさとみさんほど韓国語ができるわけではないので、
 よろしければ教えて下さい☆
 今度、子供を連れて日本に帰ろうと思うのですが、
 その際、子供のパスポートは韓国の物だけでよろしいのでしょうか?
 それとも、こっちで日本のパスポートも作って行かなければ行けないのですか?
 さとみさんのブログを読んでいる限りでは、
 韓国の物だけでよさそうですが・・
 ちょっと心配なので、ご存知であれば教えて下さい。
 本当にスミマセン^^;
 
  
【 2007/05/03 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2007/05/03 】 編集
布オムツチームへようこそ!
私も面倒くさがりやなので、自分には無理!と思っていましたが。
始めてみたら、意外に楽?でした。
干し方、畳み方。。一切拘りなくアバウトにしているから、ケチ派な私には合っていたかも。
そうそう!育児に励んでいる良いママ風を醸し出して、シオモニにもアピールタイムよ。(笑)
【 2007/05/04 】 編集
出産前にシオモニが布オムツを飼ってくれたんだけど使ってないんです・・・もったいないよね。でもシオモニもうちら夫婦の疲れようを見て紙おむつが良いねと言ってくれたので。トイレトレーニングのとき活躍させるつもりだよ~~~
【 2007/05/04 】 編集
emijuさん★
確かにシオモニに洗ってもらうとなると気使っちゃいますよねぇ。。
私も夜は紙使ってます。
うちは逆に布おむつにすると言ったら怒られちゃいましたよ~
なんでそんな仕事を増やすようなことするんだって(笑)
もちろん、私のことを思ってですが、
昔は布オンリーだったと思うと大変だったんでしょうねぇ。。


しおんママ★
布でもおむつが取れるのが遅い子は遅いみたいだよ~
布おむつ、うんちの回数が少なくなってきたら楽になるかも~
そしたらまたトライしてみたら??
EMSで送ってくれてるのも大歓迎(笑)

ポイ捨てはイヤだよねー!!
旦那も昔タバコとか、普通に道端に捨ててて、
教育しなおしたよ~今では絶対捨てなくなった。
ユッケ、日本では少なくなってきたんだねぇ。。
日本ではユッケじゃなくて牛刺しが食べたいんだよね。。
肉は韓国より日本のほうがおいしいと思うもんっ☆


チャムクロギさん★
シオモニが買ってきてくれるなんてうらやましいな~
この前、ちょっと安めの紙おむつ買ってみたら本当によくなくて。。
やっぱり韓国の紙おむつより日本製がいいなぁ・・・

パスポートですが、、
私もよく分からないんですが、多分取らなきゃいけないと思いますよ。
国民処遇の手続きってまだしてないですよね??
国民処遇、または韓国籍を取るか、
外国人登録するかを選択しなきゃいけなくて、
国民処遇の手続きには日本のパスポートが必要です。
国民処遇などの手続き済ませてないと、
多分、空港とかで何か言われるかも。。
もちろん、日本国籍を持っていなくて韓国国籍の子供だったら
韓国のパスポートのみで問題ないと思うんですけど。。
管理事務所の人にも、韓国では韓国のパスポート、
日本では日本のパスポートを使うようにって言われました。
うーん。。でもよく分からないので、、
もし取らないつもりだったら管理事務所に問い合わせた方がいいと思います。


ぴよさん★
ぴよさんも使ってるって言ってましたよね~
その時は自分には無理って思ったんですが、
やってみると意外にできるものですねぇ。
シプモにもアピールしてみたんだけど、
成型おむつだから、、簡単そうだな、みたいな目で見られちゃいましたY(>_<、)Y


りえちゃん★
うんうん、大変だったら無理して使うことないよね。
私も最初は無理って思ったんだけど、
韓国戻ってきて結構余裕ができたから、やってみたんだ~。
でもその分、家事がおろそかになってる気もするけど・・・( ̄∀ ̄;)汗
【 2007/05/04 】 編集
パスポートの件
パスポートのことがコメントに会ったので・・・私は7月に日本に行くんですけどパスポートは両方必要だそうです。二重国籍にしている人(日本に出生届を出している人)は日本に入るとき必ず必要です。ってことで私は昨日申請してきたばかりです~結構時間がかかるらしいですよ。韓国は子供のは安いけど日本は高いよね~パスポート。私の再入国を申請しに行くときついでに国民処遇の手続きもしてきちゃおうかとおもってますよ~~
【 2007/05/04 】 編集
りえちゃん★
情報ありがとう~~!
やっぱり日本のパスポートも必要なんだねー。
私はまだ韓国のパスポートとってないから、取っておかなきゃなぁ。。
【 2007/05/04 】 編集
ありがとうございました☆
 さとみさん、りえさん、ご丁寧にどうもありがとうございました!!

 やはり、日本のパスポートも必要なんですね。
 帰国日が延期になりそうです・・^^;
 日本から韓国に来る時には韓国のパスポートは必要ないんですね~
 何だかよく分かりません・・
 そういえば、二重国籍を持つ子供の外国人登録は必要なくなったって話を
 聞いたことがあったのですが、
 やはりまだ国民処遇かどちらかを選択するんですね~
 みなさんはどちらにされてるのでしょうか?
 ブログの内容と全く変わってしまって申し訳ありませんでしたT_T
 
 
 
【 2007/05/04 】 編集
チャムクロギさん★
日本から韓国に来る時は、韓国ではまだ
外国人扱いになっているからかな~って思います。
でも国民処遇をした後は韓国を出るときも入るときも
韓国のパスポートを使わないとダメなんですよね。
ホント国際結婚はいろいろややこしいですよね~。

二重国籍をもつ子供は国民処遇か外国人登録を選択するんだと思います。
大体、これからも韓国に住む場合は国民処遇する人が多いみたいですよ。
うちもそうですしね~。
また何かあったら気軽に書き込みしてくださいねっ。
分かる範囲でお答えしますので☆
【 2007/05/05 】 編集
 さとみさん、

 本当にいろいろとありがとうございました。感謝☆感謝です。

 明日はオボイナルのために、みんなでお食事に行きます。
 いろいろと行事が続いて、ちょっとお疲れ気味です。。
 さとみさんも、頑張って下さいね~
【 2007/05/05 】 編集
チャムクロギさん★

はっ!!
オボイナルの存在、すっかり忘れていましたっ( ̄∀ ̄;)汗
今年は旦那がいそがしいから、、どうなるのかなぁ。。
去年はなんか大変だったような気がします。
【 2007/05/07 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: