韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

マイホームの夢

先週末も疲れた~~

週末は家族サービス(?)に徹する私です。。


土曜日にはハンスがソウル郊外で仕事の打ち合わせがあったんだけど、
30分くらいで終わると言うのでユリと付いて行くことに。

今回の仕事の打ち合わせはアパートのリフォーム。
実は依頼人のアパートは私たちが住んでいたアパートがあったところなんだよねー。
私がハンスと結婚してカナダ→韓国に来たとき、二人ともお金がなくて、
初めて住んだアパートって取り壊しが決まっている超オンボロアパートだった。
そのアパートが取り壊されて新しいアパートが建ったんだって。
是非どんな感じなのか見てみたい、ということで見に行きました。


そのアパートは大きい敷地内に十何棟の15階建てくらいのアパートがある。
入居はまだみたいで、もう入居者が決まっている部屋もあれば、まだ空いている部屋もある。
購入した人や購入しようか考えている人とかも見学に来ていて、敷地内は業者さんでいっぱい。
例えば、銀行やケーブルTV、インターネット業者やインテリア関係、協会の人などなど。

私たちは何も関係ないのに近寄ってきて、

「家をご購入されたんですか??購入予定ですか??○○しませんか??」

などなど、質問してきて記念品とか広告などを無理やり渡そうとしてくるし( ̄~ ̄;)


依頼人はそこのアパートの一室を購入した人なんだけど、
新築なのにリフォームって、やっぱりお金のある人のすることは違うねぇ。。
打ち合わせはその新しい部屋の中ですることになっていて、
30分くらいで終わると言うから、私はユリをベビーカーに乗せて外で待っていた。


でも・・・


30分経っても、



40分経っても、、




1時間経っても、、、






全く連絡が来ないんですけどーー(((((((( ̄ー ̄;)


しかも、その日はいい天気で暖かいと思ったんだけど、
結構風が出てきて寒いっ!

ベビーカーにはフードがついているから、ユリは体温かいし大丈夫そうだけど、
私がすごい風邪引きそうよ。。


待つこと1時間30分、


ようやく電話がかかってきたと思ったら、


「寒いから中に入って来い。」


って。。

多分お客さんに私が外で待っているって言ったら
寒いから中に入ってくるように言われたんだと思うんだけど、、

中に入るとこれまたキレイなお部屋。
新築だから当たり前と言えば当たり前だけどさ。
でもいろいろ不満があるらしくて、壁紙を変えたり、リビングをもっと広くしたり、
電気変えたり、ベランダの床をウッドにしたりするらしい。


私が部屋に入れてもらって1時間後、ようやく打ち合わせ終了。
30分どころか、2時間半かかったね・・・。


ところで、私、今回初めて韓国で新築アパートを見に行ったんだけど、
やっぱり新築アパートって憧れるねー!!
今回行ったところも、敷地内は公園もあるし、ベンチもあるし、緑も多いし、とっても素敵だった。
ハンスと二人でこういうところに将来住みたいねー!!って帰りの車の中で語り合ったよ。

でもね、、このアパート、価格聞いたら超高かった・・・。

アパートの部屋は32坪で部屋は3部屋にユニットバス、ベランダがついている。
さて、お値段はいくらでしょう。


正解は、、






12億ウォン(1億5300万円)です。



ありえないわ、ホント。。
確かにアパートの位置もとてもいいところ。
果川(クァチョン)ってところで、交通も便利だし、緑がいっぱいの地域なんだよね。
そんなお金があったら、日本に家欲しいよ~~妄想 。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・

でも、もしお金があって韓国でアパートを買うことになったら、
カンナム方面より緑の多いクァチョンの方に住みたいよねー。

日本で言う六本木ヒルズみたいな、カンナムにあるタワーパレスもね、、
できた時にはすごい騒がれていたけど、あんまり快適ではないみたい。
空気の流れが悪いらしくて、体にすごい悪いんだって。。
ハンスの仕事関係の人もそこで3ヶ月住み込みで仕事したら体壊しちゃったり、
そこでの家庭教師をやっている人も数時間そこにいただけで気分悪くなったり、
子供の集中力がほかの家に比べて低かったりするんだって。
便利は便利かもしれないし、ステータスにもなるかもしれないけど、
そんなところには住みたくないよねー。。


って、そんなお金もないけどね。


いつか緑の多い、かつ住みやすくて便利なところにマイホームを持ちたいねぇ。。
アッパ、ファイティンだよ~~☆

↓アパートの価格、将来はもっと下がるよね??・・・ポチッと押してね☆
ranking

マイホームv-258私も夢のまた夢だなぁぁ~~
欲しいね、住みたいね!!
その夢を胸に、今日からお財布の
ヒモを締めていこうかな(笑)^^
【 2007/04/10 】 編集
マイホーム
やっぱり、韓国は家を買うとすごいお金がかかりますね!1億以上って・・・!お金持ちも多いんですね・・・。

韓国で、数人の友達の家に遊びに行きましたが、皆、郊外の集団住宅で、デザインなどどれもよく似ていました。それだけマンションが高いってことですよね・・・。韓国で一軒家なんて、夢のまた夢ですね・・・(>_<)韓国ドラマで出てくる一軒家も、同じ家がよく登場するし(笑)
【 2007/04/11 】 編集
はじめまして、今ちょうどマイホーム購入を検討しているので、
いつもは拝見するのみだったんですが、書き込みにもお邪魔して
しまいました。

韓国の相場、高いんですねえ。びっくり!!!
我が家の周辺も、ここ数年で住宅価格は前年の二倍くらいになって
来ているんですが、それでも比じゃないですね。

我が家の旦那も韓国人なんですよ。在日の三世で、ハングルも
話せない偽物ですけど^^;で、韓国文化、とても興味深いです。
リンクいただいて行きます。よろしくお願いいたします。

【 2007/04/11 】 編集
新しいアパートが最近次々と郊外に建ってきたよね~
うちは古いアパートを買って中をリフォームしたんだよね。
確かに綺麗になったけど造りが古いから不便。新しいものがいいなぁ・・・
ウィジョンブ周辺に親戚が住んでいて結構行くんだけどその辺は新築でも安いとか??(多分)そんな話を旦那たちがしてたけどそうでもないのかな~
【 2007/04/11 】 編集
ひぃぃぃぃ~、ケタが違う!!!
しかし場所によっては33坪でもそんなにするんですね。。。
うちは田舎だから助かりましたが
旦那さん家族が全部出してくれたので
文句は言えませんよね^^;
【 2007/04/11 】 編集
こんにちは。
実は、先日ソウルを初めて訪れて、
マンション価格の高さに驚いたところでした。

聞くところによると、
土地取得のために古いマンションを
買い取る→壊して建替る→高く売れる→ぼろ儲け
だとか。。。

韓国でも、金持ちが金儲け出来る仕組みなのは同じだね~って、、、
ヒガミっぽく言ってました。。。
【 2007/04/11 】 編集
えぇぇぇぇ!!!ソウル郊外はこんなに高いんですねぇ・・・。
うちのシテクは田舎なので、新築マンションでもこの10/1くらいの価格ですよぁ・・・。高いところは韓国でも高いのね・・・。
【 2007/04/11 】 編集
みっちぃぃさん★
マイホーム、日本だと一生物!ってイメージがあるけど、
韓国では投資って言うイメージですよね。。
一生住めるような素敵なマイホーム欲しいなぁ。。
でも韓国は家が高すぎですっY(>_<、)Y


Kaeulyさん★
もちろん安いアパートは安くて、
1億ウォンくらいで買えるんですよね。
でも韓国のお給料とか考えると全然安くないですよねぇ。
多分韓国では一軒家よりもアパートの方が人気があって
お金持ちの人も高級アパートに住むみたいですよ~。
でも超大金持ちはやっぱり一軒家なのかなぁ、ドラマみたいに(笑)


とくだいママさん★
初めまして、コメントありがとうございますっ^^
マイホームの購入検討中なんですね~☆
韓国ではマイホームは投資みたいな感じで、
価格が上がったら売ってまた違うところに引っ越して、、
って言うのを繰り返すんですよ。。
だから日本での感覚と大分違ってて最初は結構戸惑いました。
とくだいママさんはカナダにお住まいなんですか??
またブログにゆっくり遊びに行かせてもらいます^^


りえちゃん★
新しいアパートって増え続けているよね。
今後どんどん少子化で人は減っていくのに、
そんなに作ってどうするんだろう~??
ウィジョンブは結構安いって聞いたことあるよ。
でもソウルに比べるとって話で、普通にいいお値段するよね。
それと、北よりも南の方が高いらしいよ~
ブンダンとかもかなり高いんだってねぇ。
あー新築アパート憧れるよねぇ。


【 2007/04/13 】 編集
しおんママ★
しおんママのところは新築だったっけ??
いいなぁ~~
確かに旦那さんの家族が買ってくれるんだったら文句言えないよねぇ。
でもきっといいところなんだろうな~
うちも旦那の実家付近だったらかなり安そうだけど、
でもやっぱりソウル付近が便利だし、都会がいいよね。


4代目さん★
はぁ~新しいマンション作るとやっぱり儲かるんですねぇ。。
アパートの価格は韓国ではどんどん上がっていっているから、
買っては売ってを繰り返してかなり儲ける人もいますねー。
でもそろそろ価格もバブルがはじけるかな??って思いますが。。
とりあえずどんどん安くなって
手軽にアパート買えるようになるといいなぁ。。って思ってます☆


emijuさん★
うちのシテクのあるところも10/1くらいかもっ!
でもやっぱりソウルは高いし、
ソウル近郊のいい所は高いんですよねー。
田舎過ぎるのは嫌だけど、空気がきれいで
交通の便利なところに住みたいですねぇ。。
でも今のままじゃ全然手が届かない~~Y(>_<、)Y
【 2007/04/13 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2007/04/13 】 編集
1億!!!
聞いただけで倒れそうな金額ですね。。
韓国も不動産って高いんですねi-230
日本と変わんないっていうか、高い気が・・・。

私も住むならココがいいよね~って話、パースでオッパとしました!!
でも便利なとこは値段も良さそうで。
最初は無理かなって思います。
【 2007/04/14 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: