韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

赤ちゃん用洗濯機

韓国では昔から赤ちゃんの服を煮るのが一般的らしい。
もちろん最近では煮ない人もいるんだと思うんだけど、
うちのシオモニも消毒にもなるしホコリも取れるから煮なさい、
って言っていたんだけど、軽く聞き流していた。
そんなめんどくさいこと、やってられないよなぁ。

ある日、シオモニから


「赤ちゃん用洗濯機というのがサムソンから出ているから買いなさい。」


との電話が。

調べてみると、服などを煮る機能の付いた小さい洗濯機(3キロまで)で、
ネットで30万ウォン前後で買えるようだ。

ハンスにその話をすると、

「はぁ??30万ウォンって言ったらうちの今使っている洗濯機より高いじゃん。そんなのもったいないよ。」

と、却下される…。


でもね、、


実は私、ほしかったりしたんだよね。。
だって、今の洗濯機は超安物で(お店で一番安いやつを購入)、
水の量は「高」「中「小」としか調節できなくて、
赤ちゃんの洗濯って毎日少ししかないのに、
すごくたくさん水や洗剤を使わなきゃいけなくてもったいないなーて思ってたの。
ワイシャツとかもすぐ洗わないと汚れが落ちにくいけど、1枚2枚だけで洗うわけにはいかないし、
ドライマークの物も「ウール」コースで優しく洗えるんだけど、
水量はなぜか「高」だけしか選択できず、溜まりにたまってから洗うって感じだった。
でも、小さい洗濯機だったら小まめに洗えるし、便利そうだなーって。


でも却下されたら仕方ないよねー。。
絶対に必要!って言う訳でもないし。


ある日、ハンスがシオモニに電話をしてみると、


「赤ちゃん用洗濯機、買った?」


「いや。だってうちの洗濯機より高いんだよ?別に絶対必要なわけでもないし・・・」


シックロッ!!あの洗濯機があったら赤ちゃんの服だって簡単に煮洗いできるんだよ。Satomiがユリの世話だけでも大変なのに、毎日服を洗っていてどんなに大変か。赤ちゃん用の洗濯機があったらちょっとは楽でしょう。買ってやりなさいっ!」


「ネー、アラッソヨ、オモニ。。」


と、鶴の一声ならぬシオモニの一声
ありがたいわー。


その後、ネットやハ○マートに行ってみたんだけど、
どこもなぜか品切れ状態。。
赤ちゃんがいる家庭はもちろん、一人暮らしの人にも人気みたい。
数日中に入荷予定ということなので、
サムソンのネットのモールが一番確実で早いだろうと、
ココで購入。→サムソン/煮る洗濯機SEW-H350IR

数日後にサムソンの人がうちに来て洗濯機取り付けてくれました☆
しかもその日は日曜日だったのに、、お仕事ご苦労様ですねぇ。。

IMG_1266.jpg

洗濯機の中は結構小さいわりに、洗濯機そのものは結構大きいんだよね。
(といっても写真では遠近法でもっと大きく見える…後ろの洗濯機よりはずっと小さい。)
白×ピンクでデザインは結構カワイイ☆

元々使っていた洗濯機とホースを共有できるようになってて、
コンセントが一つしかついてないから同時には使えないけど、
大きい洗濯機ももちろん今までどおり使える。

コースは一般の洗濯、軽い汚れ用、煮るコースは「一般」と「赤ちゃん用」と別れている。
一般の洗濯だと30分くらいで洗濯が終わるから便利。
韓国の洗濯機って時間かかりすぎだよねぇ・・・普通のコースで1時間とか普通だし。
煮るコースはやっぱり時間かかって、赤ちゃん用の煮るコースなんて90分もかかるんだよ~。
電気代たくさんかかりそう。。


買って数週間経つけど、大きい洗濯機と使い分けて、かなり活用しています。
赤ちゃんのものは毎日洗濯するし、ワイシャツやドライ用のも小さい洗濯機で洗ってる。
この先、赤ちゃんの物を洗濯することがなくなってもずっと使い続けられそう。
今の洗濯機で赤ちゃんのものを洗うのに不満がある人にはオススメだよ☆

ここだけの話、煮るコースは2度しか使ってない・・・。

赤ちゃんの洗濯物を1回と、汚れが取れない白いワイシャツを1回。

煮るとやっぱりきれいになるね~。真っ白になったよ。
でもやっぱり服が傷みそうだから、汚れが取れないときにだけ使うかな。


シオモニには、


「すっごく洗濯が楽になりました~~♪♪」


と報告したけど、やっぱり毎日煮る機能を使っていると思われているんだろうなぁ。。


↓煮る洗濯機だなんて、韓国ならではの洗濯機だよね~☆・・・ポチッと押してね☆
ranking


え!そんなモノがあるんですね。
シオモニには「煮ろ」命令が下されていないので、とりあえず普通に洗っています。
。。っていうか、大人のモノと一緒に。(苦笑)
【 2007/04/06 】 編集
煮る
Satomiちゃん、
韓国人は、若い人でも赤ちゃんの服、肌着はみんな煮てるみたい。
それと、タオルなんかは、すべて漂白剤を入れて煮ているよ。
結婚当初にシオモニが、すっごい大きい煮沸用鍋を購入して持ってきてくれたとき、びーっくりしたけど、私は気に入ってるのよ。
タオルって室内干しとかすると、結構臭くなったりするし、そうなったら、いくら洗ってもだめ。
煮るのが一番~!
ところで、うちの洗濯機は煮る機能がついてるよ。
さっすが韓国だと思ったけど、ほとんど使ってません。
だって、すごい電気代がかかるよ。
煮るんだったら、鍋が一番だわ・・・
【 2007/04/06 】 編集
ちゃおー!!
すごい洗濯機あるんだねー。ってことはやっぱり赤ちゃんの服は煮るのがいんだろうね・・。
繊維傷みそう^^;

うちは、夫がスーツ出勤じゃなかったから、シャツに関しては問題なかったけど、白いタオルが黄ばんで行くのはちょっと気になってたんだよね。

それにしてもキムチ冷蔵庫とか、煮る機能のある洗濯機とか、韓国ってすごいアイデア生かされてるよね・・。
【 2007/04/07 】 編集
おもしろい!!
そんな煮るってって考えが思いつかなかった。。
韓国人はアイディアマンが多いのかなぁ!?

でも、オモニの一言で買ってくれる旦那さんでなんかかわいい(*^_^*)
【 2007/04/07 】 編集
確かにシオモニ、布おむつ煮てましたね~
そうか、そんな洗濯機まで韓国にはあるのね。すてきっ!
しかし、使わなそうだなあ~日本は外干しだしね。
【 2007/04/07 】 編集
テレビみました
テレビ今見ています。
異文化コミュニケーションって大変そうです。
でもハンスはもうちょっと大人になった方がいいと思いました。
たくさん日記があってすべては見てませんが、少ない日記から思ったのは 子供 だと思いました。

韓国って年上の言う事は絶対なんですね ちょっとそういうの気にくわないっす!
自分は親にめっちゃ文句言いますけど
【 2007/04/08 】 編集
煮る洗濯機ほしい・・・
Satomiさん、はじめまして。

煮る洗濯機...単純にイイな~
と思いました。

エリの汚れとか、時間が経つと
落ちないから、コマメに洗えて便利!

って、自分で洗うわけでもないのに。。。

でも、洗濯機2台は広い家じゃなきゃ無理ですね。。。
【 2007/04/08 】 編集
赤ちゃんの服専用洗濯機まであるんですね!!しかも、煮るコース・・・!なんだか不思議^^

シオモニの一言でだんなさんも決心してくれたようで、よかったですね♪
【 2007/04/09 】 編集
ぴよさん★
大人の物と一緒に洗ってるんですねぇ。
私は実家で別々にやるものだと言われて、一応別々に洗っています。
赤ちゃん用洗剤も使ってるけど、、多分そんなことしなくても大丈夫な気もするけど、、
まぁ習慣になっちゃってるって感じですね~


bananaさん★
服を煮る専用の鍋があるんだぁ~
うちはそんなのないし、あっても置く場所がないかな。。
布巾はたまに煮たりするけど、服はまだ煮たことなんですよねー。
でもやっぱり煮る機能は電気代すごいんだ~
うちは一般の洗濯機もすべて節約モードで済ましてますよ~
ホント、韓国の洗濯機は洗う時間が長すぎですっ。


カンノっ子ちゃん★
繊維傷みそうだよねー。。
でもまぁ赤ちゃんの服なんて数ヶ月しか着ないからいいのかなー?
うちもスーツ出勤じゃないけど、
だからこそたまに着る白いシャツ1枚だけを洗うのがもったいなくて
ほかって置くと汚れ落ちなくなっちゃうんだよね。
キムチ冷蔵庫も洗濯機も韓国ならではだよね。
日本でもそういうのあるかもしれないけど、私たちが気づかないだけかな??


MIUちゃん★
韓国では昔から赤ちゃんの服って煮ていたんだって。殺菌もかねて。
日本では干す、って感じだよねー。
韓国のオモニの一言はホント強いよね(笑)
【 2007/04/10 】 編集
emijuさん★
布オムツは煮たらいいかもっって思ったけど、、
でも日本の布オムツ見たら「煮沸洗濯はしないでください」
みたいなこと書いてありました。。うぅ。
韓国も一応窓はついてるけど、ベランダで干せば
日光で消毒できそうな気がするんだけど、、
国によって考え方は違うんですねー。


SHOWさん★
こんにちは、初めまして^^
まぁ子供っぽいところもありますが、
私よりはずっと大人だと思うんですよ~(笑)
国際結婚ということでいろいろ文化の違いからの誤解とかもいっぱいありますしねぇ。

目上の人のいうことは絶対って、テレビでは誇張されてますけど、
ハンスも親に文句とか意見バリバリ言ってますよ~
親の言うことが絶対なんて私も嫌ですね。。
でも韓国ではそういう家庭もあるのかなぁ??
よく分からないけど、、うちはそんなことないですよ~☆


4代目さん★
初めまして、コメントありがとうございます^^
そうそう、襟の汚れは落ちにくいですよねー。
私もよく汚れが落ちてない~!って怒られましたぁ。。
でも漂白剤入れて煮たらホント白くなりましたよ~。
鍋でもできるので試してみてください(笑)
韓国の家の構造では普通ベランダに洗濯機置くから、
スペースは結構狭い家でもあるんですよ~。
うちはかなり狭いですが、、2台置くの結構余裕でした☆

Kaeulyさん★
煮る機能がついているから赤ちゃん用洗濯機、って言っているみたいなんですが、
まぁ小さい洗濯機に赤ちゃんの服煮るモードがついているって感じです。
そんなモードは必要ないけど、小さい洗濯機は活用してますよ~
シオモニの一言はやっぱり大きいですね~
旦那もオモニには頭下がらないみたいです(笑)

【 2007/04/10 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: