韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

スリングvsポデギ(韓国のおんぶ紐) その2

うちにあるポデギ、ユリを入れて写真に撮ってみたの。
こんな感じです。
IMG_1197.jpgIMG_1196.jpgIMG_1194.jpg


ポデギの中に赤ちゃんの足を通すところがあって、そこで赤ちゃんを固定。
それから後ろはマジックテープでベストをとめるようになっている。

ホントはおんぶするのが主流なのかな??
でもおんぶすると赤ちゃんが見えないからどうもまだ不安で、前に入れています。
で、私がデザインでNGなところが、ベストのような形になっていること。
私はこのポデギで外は歩けないな。。
でも、リュック型だったらちょっとスッキリしててまだよかったかも。
ただ、ベスト型のほうが上半身全体で赤ちゃんの重さを支えるから楽は楽らしいけどね。

スリングはこんな感じ。
ハンスがユリを入れている写真。
ちょっと入れ方下手だけど、、見逃してね。
IMG_0631.jpgIMG_0995.jpg



使いやすさ
スリング:★★★☆☆
ポデギ:★★☆☆☆

スリングはちょっとコツをつかむまでポデギよりは時間かかるかな。
でも慣れてしまえば赤ちゃんを入れるのもすばやくできて楽チン。
ポデギはコツも何も、使い方は簡単なので誰でもできる。
でも一人で赤ちゃんを入れるのは今のところできず。。
もう一人の人に入れてもらったり、後ろを留めてもらったりして使っているので、
1人でいるときには使えないんだよね。それがかなり不便。
赤ちゃんがもうちょっと大きくなったら一人でも使えそうだけどね。。


赤ちゃんの心地よさ
スリング:★★★★☆
ポデギ:★★★★☆

スリングもポデギも赤ちゃんにとっては心地いい空間。
入れるとご機嫌さん→寝ちゃう。
スリングのほうが寝入るのは早いかな。
でもスリングは足がずっと同じ姿勢で固定されちゃうから、
長時間使うと赤ちゃんも疲れちゃうんじゃないかなぁ。
新生児に使うときには使い方が間違っていると股関節脱臼の恐れもあるみたい。
ポデギは3ヶ月くらいの時に使ったら足を入れるところと、
ハンスが来ていたセーターに直接足があたるんだけど、
そこで足が擦れちゃって真っ赤になっちゃてかわいそうだった。。


携帯性・デザイン
スリング:★★★★★
ポデギ:★☆☆☆☆

これはスリングでしょう。
私の使ってるスリングはたたむと、かなりコンパクトになるので
どこかに出かけるときにカバンの中に入れて持ち歩けるので便利。
ポデギはかさばるよね。。
デザインもスリングはオシャレだと思うんだけど、ポデギは・・・ゴメンナサイ。


機能性
スリング:★★☆☆☆
ポデギ:★★★★☆

スリングは特に特別な機能がついているわけではなく1枚の布。
自分のサイズに合ったものを使わないとダメ。
運よく私とハンスは一緒のサイズが使えるけどね。
また、リングつきスリングは長さを調節したりできるから便利。
ポデギもベルトでサイズが調整可能。ママもパパも使える。
腰の部分にはベルトがついていて、肩への負担を減らしてくれる。
また、帽子がついているし、暑い時にはカバーを外すとメッシュになっていて風を通してくれる。
(分かりにくいけど、写真の1枚目はメッシュ。)


体への負担の少なさ
スリング:★★★☆☆
ポデギ:★★★★☆

スリングはずっと使っていると肩が痛くなってくる。
私は1時間くらいが限度かなぁ。。
ポデギは上半身全体で支えるようになっているから、
スリングよりも体への負担が少ない。
ただ、私は腰のベルトを使うと重みが腰に来るのか、腰が痛くなっちゃうんだよね。。
ポデギは30分くらいが限度。


ユリは4ヶ月目なんだけど、今現在ではスリングのほうがずっと使いやすくて便利。
ポデギはもうちょっと重くなってきたらもっと活用するかもしれないけど、
今は正直使いにくいんだよね。。
また、ポデギ使うとき、後ろでおんぶした方がもっと楽な気がする。。今度やってみようかなぁ。
また数ヵ月後に感想をのせまーす♪(多分ね。。)


↓でもやっぱりシプモの前ではポデギ使うべき??・・・ポチッと押してね☆
ranking

はじめまして!
いつも楽しく拝見しています。私もネット購入でベスト型のポテギ愛用しています。Satomiさんのおっしゃるように、確かにデザインは・・・。でも、月齢が進むにつれ、重宝しますよぉぉぉ!!!うちはちなみにもうすぐ1歳、11キロのベビーですが、家事の時などまだまだおんぶでいけます。
【 2007/03/27 】 編集
懐かしい~♪
私もつかっていましたよ!似たようなの。でもここまで機能性はなかったかも。

おんぶ紐より抱っこ紐ですよね。
それで梅田(大阪の繁華街)はおろか、野球観戦にも行きましたから。
前が見えるから安心です。

まだまだ軽いうちが華ですよ~。
今はぐずると抱っこより肩車。長崎弁で「ずっきゃんきゃん」といってうちのチビは通じます(笑)
【 2007/03/28 】 編集
色々あるんですね~。それぞれ、一長一短ですね。おとなしく中に納まっているユリちゃんがかわいいです^^*

アメリカ人のだんなさんがいる日本人の友達は、スリングを使ってたようです。

私は将来ポデギにお世話になることはないかと思いますが(夫の親戚が送ってくれたりでもしない限り)、参考になりました^^
【 2007/03/28 】 編集
ご丁寧にありがとうございました
メール拝見しました、さっそく今日主人に聞いてみます!
日本のドラマもこちらでも再放送されてるけど古いんです・・・
だから新作見たくてお願い致しました
。それと私の勘違いでした。すみません。私の主人も同じです。
作法や言葉使いにはとてもうるさいです・・・ ̄∀ ̄;
うちは言葉使いに対してはかなりのスパルタかな。アラッソォーなんて言った日なんて強烈なマシンガントークで怒られます。頭が古いというか・・
韓国事態が、長幼の序を大切にされてますものね。
あと・・男性が強いのも。。。
やっぱり、男尊女卑が強くいきてるからでしょうねェ。
分かっていても、あーうるさい!と
言ってしまいます・・(笑)
日本語で言うとやっぱり外国語なんでそこまで怒りません。
韓国語で、もし言ったら大変です・・
また。遊び来ちゃっていいですか?
長々と長文失礼しました。
ユリちゃんとってもCUTEですv-415
【 2007/03/28 】 編集
Ps
度々すみませんv-435
質問にお答えするの忘れてました。
こちらは方言がバリバリですよ。
まだ私も方言を話せないですけど・・
町並みは本当に大阪です。
でもまだ大阪が綺麗です・・e-259
【 2007/03/28 】 編集
スリングいいなぁ~と思ってたんだよね~
うちは普通に日本のコンビの抱っこ紐・・だよ。
おさがり頂きましてkk
でも最近重くなってきて腰と肩が壊れそうになっちゃって~
旦那も疲れるとかいってユモチャ購入しました。
まだデビューしてなくて家の中で使われてるよkk
ユモチャに乗せて部屋をぐるぐるしてると寝てくれるから^^
ポテギは現代式はまだみてないなぁ~
あの古いタイプばかり。
さとみちゃんの感想役立ちました!!
【 2007/03/28 】 編集
なるほどねぇー。うちも義母に今度ポデギを一緒に買いにいこうっていわれてます。私が日本で買ってきた抱っこ紐は赤ちゃんは窮屈そうだっていうんだよ!ぜんぜん窮屈だなんていってないのにさっ。でもポデギは旦那が「ハルモ二が使うもので若い人は使わない」って言ってたって言って(実は私の意見だけど)「使わないです」ってはっきりいっといたよ。そしたら義母「ハルモ二が使うわよー」ってしぶしぶ。ほんとうにそんなにポデキがいいかって感じよね? でも現代版のだったらまだ家でだったら使えそうだね。
 
 それにしても何かと私が日本で買ってきたものにケチつけるのやめてほしいわ>< 
【 2007/03/28 】 編集
ちびさん★
(’▽’*)初めまして♪
コメントありがとうございます^^
やっぱり大きくなってくると便利になるみたいですねっ。
韓国ではかなり大きくなってもポデギでおんぶしてる人とかよく見かけますし。
せっかくいただいたものなので、、もうちょっとしてから活用したいと思います~~☆


ろいどさん★
こんにちは~♪
外に出かけるときとかはやっぱりそういうキャリアがあると便利ですよねー!
ベビーカーはお散歩には便利だけど、、場所取ったりするから野球観戦とかは無理そうだし。
私もベビーと一緒に早くいろいろなところに遊びに行きたいですっ。
うちは未だに夫からバスや地下鉄はダメって言われていて。。

ずっきゃんきゃんって肩車のことをいうんですねー!
それで通じるって、なんかカワイイですね~~♪♪

Kaeulyさん★
スリングは多分アメリカ発ですかね??
アメリカでは日本や韓国のようにおんぶ紐みたいな物は昔からはなくて、
スリングも最近できた物だと聞きましたが。。
でもスリングかなり気に入っています☆
ポデギ、、今のところ、そこまで活用していませんが、、
結構便利そうなので出産祝いに送ってもらってくださいっ(笑)
【 2007/03/29 】 編集

李さん★
コメントありがとうございます^^
李さんのご主人も厳しいですねっ!!
アラッソ、だけで怒られるんですかぁ。。
うちは言葉遣いは外国で出会ったためか、結構厳しくない方ですねー。
普通にパンマル使ってるし。。
でも「シックロ!」「ヤー!」って連発した時にはさすがに怒られ、
それ以降は気をつけています(笑)
でも言葉遣いは丁寧な方が聞いている方も感じがいいですよねー。
うちの夫も年が結構上なので、古いなぁって感じることが時々あります。
方言、うちのシプモ、特にシオモニがすごくて、
何言っているのか分からない時があるんですよねー。
外国人にとって方言は難しいですよねぇ。

また是非遊びに来てくださいねっ!
あ、またドラマの見方で分からないことあったら聞いてくださいね~☆


りえちゃん★
コンビの抱っこ紐も結構いいって聞いたことあるなぁ。
でもどんなキャリアでもやっぱり肩と腰に負担かかるよねー。
ユモチャ、うちも旦那のお姉ちゃんに買ってもらったんだけど、
まだまだ使いこなせてない感じ。。
確かに乗っていると寝ちゃうけど、
うちの中はそんな乗り回せるような広い家じゃないしなぁ。。
早く外でデビューできるといいねっ!
ポデギの現代版はデパートとかでも売ってると思うんだよね~
今度チェックしてみて~♪


ゆっぴんちゃん★
抱っこ紐が窮屈そうに見えるんだったらポデギも窮屈そうに見えるけどなぁ。。
結構密着する感じだしねぇ。
ハルモニが使うようなポデギはさすがに厳しいよね。。
使い方も結構難しそうだしさ。
現代版のやつは家でだったら使えそうだよー。
私は今のところスリングのほうが便利だけどね。。
デパートとかに行ったら可愛い物とかあるかも。
デパートで買ってもらったらどうかな~?

日本で買ったもの、ホントけちつけてくるよね。。
うちのシオモニもウリナラマンセーな人だから、
韓国の方が日本に勝ってる!って言う話ばーっかり。
私はそういう時、何も言わないけどさ、心の中では超煮えくり返っているよ。
まぁ井戸の中の蛙だと思って聞き流そ~(´△`)

【 2007/03/29 】 編集
Satomiちゃん
しっかり分析しているね~とってもわかりやすいよ。
ポデギって初めて聞いた&見たわー
なんかこっちの人っておんぶして布?を巻いてる人をよく見かけたけど(肩出して)私も赤ちゃんの顔が見えないのは不安だなぁと思ってたの。
子育ては体力勝負だね、頑張って!!
【 2007/03/29 】 編集
お久しぶり~
ちょっとちょっとSatomiちゃん!産後なのになんてスリムなの~!?
会った時もスタイル良い子だな~と思ってたけど更に痩せたんじゃない~???
あたしはあの後更にパワーアップしてしまって(←かなり気抜きすぎた。。。)今はウォーキング&わずかながらの腹筋運動をしてるよ^^;腹筋って言ってもこの間バイク事故に遭っちゃったから首は置いて足だけ上げる腹筋なんだけど、あんま効果薄いかも。。。
【 2007/03/29 】 編集
みっちぃぃさん★
ポデギって私も韓国に来るまで知らなかったけど、、
そうそう、布巻いているのが昔からのポデギなんですよね~。
もうちょっと大きくなったらおんぶでもいいけど、
まだちょっとおんぶは見えないから不安だなぁ。
子育てはホント体力勝負だよねー。
健康管理に気をつけてがんばりまーす☆


がちゃこちゃん★
おひさしぶりっ♪♪
私スタイルよくないよ~Y(>_<、)Y
服着てるとまだましだけど、脱ぐとすごいの(笑)
ウォーキングと腹筋かぁ。えらいねぇ。。私もやらなきゃなぁ。。
バイク事故って大丈夫?!
でも足上げるだけでも十分効くと思うけどな~。
またブログのほうにも遊びに行かせてもらうねっ☆
【 2007/03/29 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: