韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

チェサに行ってきました。

22~24日とチェサのため、全州に行ってきました。。
ユリが生まれてから初チェサ。

チェサは法事みたいなもので、ご先祖様が亡くなった日にする行事。

うちは数年前までは年に5回ほどチェサがあったらしいんだけど、
シオモニがだんだん年取ってきて体がつらいということで
どんどん減っていき、去年からは年に1回になった。
年に1回でも私にとっては大変だなぁと思うんだけどね。。

ホントは全州に行く日の朝も37度くらい熱があったんだけど、、
それでも行かないわけにはいかない重要な行事なんだよね。。
ハンスはご先祖様に守られてるって強く思っているから、
チェサは本当に大事だと思っているし、私もその気持ちを知っているから、
一生懸命やらなきゃ、っていうのもほんのちょっとある。

いつもはトンソ(弟嫁)と一緒にジョン焼いたりしていたんだけど
今回はトンソが仕事のため、ぎりぎりにならないと来られなくて、シオモニと私で全部準備をした。
と言ってもオモニがほとんど準備してくれたような。。

赤ちゃんのお世話とチェサの準備で大変かな、って思ってたけど、
他の仕事してるときにはシアボジやハンスがずっと見ててくれたし、
私はユリがお腹空いた時だけ母乳あげるって感じで思ったより大変じゃなかったかも。

ただ、いつも通りハンスがあんまり手伝ってくれないのにはムカついた( ̄ー ̄)o゛
私が体調よくないのに、普通に私が仕事してる時にTV見てたりお昼寝してたり。。
こうなったらたくさん働いて体調もっと崩してやる!とバカなことを思い、
ひたすら自ら進んで仕事をし、夜熱を測ってみると・・・



35.8度だった・・・。。



平熱に戻ってるしっΣ( ̄ロ ̄lll) 
体ももうあんまりだるくないし、かなり切なかった。。

ハンスには、

「Satomiはやっぱり仕事たくさんすれば元気になるんだよ。」

と訳の分からないこと言われるし。。
自分の丈夫な体が悲しいわ。。


↓ユリはシテクでもとってもご機嫌さんだった☆・・・ポチッと押してね☆
ranking
チェサだったんですね!!お疲れ様でした。年に5回もしたりするんですか?うわ・・・!!お嫁さんには1回でも大変ですよね!

チェサのときって、女性は台所でずっと料理しながら少しずつ料理をつまみ、その間男性は居間でのんびりTV見たりっていうイメージがあるんですが、やっぱりそんなものなんでしょうか?

アメリカにいて親戚づきあいも殆どないので、私はチェサ未体験なんです。Satomiさん、本当にお疲れ様でした!!
【 2007/03/26 】 編集
お疲れ様でした!!
実は来月うちもチェサあるんですよ~
うちはまだアジュボニムが結婚していないので
私とオモニと2人で準備ですよ・・
買い物は結構楽しいんですよ~何故ってオモニってチェサの買い物のはずが全然違うものを買いに走っちゃう人なのでkk
【 2007/03/26 】 編集
えぇ!1回しかチェサないんですか!
うらやましい。うちはばっちり年5,6回くらいありますね。プラスチュソクとソルラル。
私は日本にいるから、韓国滞在中にチェサがあたると兄嫁と二人頑張ります^^;
うちの旦那は片づけも用意もよく手伝いますが、お義兄さんは何もしない。
兄嫁がたまにぶちきれてます^^;
体調悪いときにチェサ、お疲れ様でした♪

【 2007/03/27 】 編集
Kaeulyさん★
こんにちは♪
チェサやっぱり疲れましたぁ。。
今回のチェサもKaeulyさんのイメージどおりな感じでしたよ。
ただ、ちょこっとは男性陣も手伝ってくれましたが。
ソルラルやチュソクと同じような感じだけど、、
ただ夜中の12時から始めるっていうのがちょっとつらいんですよねぇ。。
後片付けまでしてると2時過ぎちゃいますもんY(>_<、)Y


りえちゃん★
来月チェサなんだねぇ。。
りえちゃんのところは盛大にやるほうなのかなぁ??
うちは親戚が多くはないから作る量も少なくて楽な方らしいんだけど、
それでも大変だよねー。
買い物楽しそうでいいねぇ~
うちはひたすらチェサの物しか買いに行かないよー。
しかも当然のように私たちがお金出すしねぇ。。


emijuさん★
わぁ~5,6回って大変そう。。
うちは親戚が少なくて集まるのはうちと夫の弟家族のみだから、
融通利くって言うか、オモニがそうしちゃったみたい。
こちらにしてみればとてもありがたいんですけどね~。
旦那さん、手伝うんですねぇ。えらいなぁ。
うちの旦那が今回したお手伝いは…
あ、夕食時にバンチャンの入ったお皿を数枚冷蔵庫に片付けてくれました。
以上です・・・(((((((( ̄ー ̄;)
【 2007/03/27 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: