韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

週末は家族サービス?

今週末は珍しく土日とお休みのハンス。
土曜日はクンオンニ(一番上のお姉さん)の家、
日曜日はチャグンオンニ(二番目のお姉さん)の家に行ってきましたわ。

別に行くのは嫌じゃないんだけどね。ご飯もご馳走になるし。
それにやっぱりユリにとってもずっとママと2人きりでいるより、
家族とか友達にたくさん会った方がいいと思うしね。
でも、ハンスがすぐ帰ってくるって言っておいて、
オンニたちと3,4時間ほどショッピングに出かけられたときにはさすがにムカついた。。
しかも家で姪っ子の相手をまたさせられたし・・・。

私にとっては普段の平日はユリと2人きりで楽チンなんだけど、
ハンスが家に早く帰ってきたり、親戚の家に行ったり、
家でのんびりされると、私の仕事が増えてぐったりしちゃう。。
特に家にいるときには、自分の食べた物や脱いだ物はそのまま置きっぱなし、
ゴミもそのまま放置だし、ホコリもたくさんたてるし。
せっかくきれいにしてもすぐに汚くなっちゃってイライラしちゃう。

でもそのことを日本のママに話したら

「あんたも実家でそうじゃん!私がいくら注意しても聞かないよね。」

って突っ込まれた。確かにそうかも・・・(笑)
ごめんなさい~~Y(>_<、)Y

でもさぁ、、ハンスって家事全く手伝ってくれない人で、
それは赤ちゃんができても変わらないんだよねぇ。。
せめて週末くらい、掃除とか手伝って欲しいわ。。
子供ができたらパパは週末は家族サービスっていうけど、
うちの場合、ママが週末は夫サービスって感じだよ。。

そうそう。
予防接種のこと、クンオンニに聞いてみたんだけど、
クンオンニは保健所で無料で受けられるって知らなくて、
2人目で知ってそれから保健所でずっと予防接種受けたって。
昔は施設も悪かったり、お金のない人が行く所、ってマイナスイメージしかなかったけど、
最近はそうでもないらしくて、保健所の看護婦さんたちも10年以上キャリアがないと
保健所で働けなくてベテランの人ばかりなんだって。
分からないこととか不安なことがあったら聞けば親切に教えてくれるらしい。
ということで、今週か来週にでも近くの保険所に行ってみようかなと、考え中☆

↓今度のお休みは私の好きなところに連れて行ってもらわなきゃっ!・・・ポチッと押してね☆
ranking

韓国の男の人ってそうなのかな??
出産前に1度「僕が育児を手伝ったららりえもらくだよね??」って聞かれて・・・オモニもその場にいたんだけど。この際だとおもって「日本の男の人はたくさん手伝ってくれるし子供のことだけじゃなくて家のこともしてくれるよ」って言った事があったなぁ・・・
私の弟が本当に良く手伝っていたのを見てたからそれが普通!!って思ってたの。
でも生まれてすぐの頃はやっぱり思いえがいていたとぉりには行かずイライラしちゃう毎日だったよ~
今は慣れたけどさとみちゃんと同じ状況かな~なんで私が週末にサービスしてんだ??とおもっちゃう。
【 2007/03/20 】 編集
りえちゃん★
旦那さんが育児を手伝うのって当たり前の感覚だよねぇ。。
うちは家にいるときには子供を抱っこしたりオムツ替えたりしてくれるけど、
それ以外は特に何もしてくれないから、もうちょっと手伝って欲しいって思っちゃう。。
でもそれでもうちの旦那はすごく手伝ってる!とか思ってそう・・・。
りえちゃんも似たような感じなんだねぇ。。
私ももうちょっと時間が経ったらこの状況にも慣れてくるかな。
あんまり旦那に頼らずがんばらなきゃ~。
【 2007/03/20 】 編集
うちの旦那も結婚してすぐは何もやらなかったよ・(靴下はぬぎっぱなし、食べたものはほったらかしで、、)
でも少しずつ教育していっぱいやらせてます。食べたものとかも私がやってしまうと旦那がやらなくなるので、自分で気づくまでほってるよ。そうしたらしだいに自分でやるようになったよ。そのへんに脱ぎ捨てた靴下も見て見ぬふりしてるよ。あと掃除とかをしてもらったときは、お礼を言ったたりほめるようにしてるよ!そしたら次回もまたやってくれます!!一度試してみてね。
【 2007/03/20 】 編集
ゆっぴんちゃん★
うちはねぇ、、多分そのままほかっていると、
向こうもずっとほかりっぱなしで、
どんどんそれがたまってくるとちょっとは掃除しろよ、って怒られそう。。
掃除も全くしてくれないしね。。
でも外でお仕事がんばって稼いでくれるから、
あんまり強くは言えないんだよね。。
私も働いていたらまた違うとは思うけど。
でもせめて洗濯物を洗濯カゴに入れてくれるように教育したいわ~
【 2007/03/21 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: